• ベストアンサー

上司からの侮辱

僕はとある飲食店で働いてる者です。 今の不景気のあおりを受けて売り上げもだいぶ落ち込んでしまってます。 そんななか、この店を経営する会社の社長の父親で会長と呼ばれているひとにこんな発言をされました。 「おまえら、こんな売り上げが無いのによく給料もらえるな!」 「おまえらは給料泥棒だ!」 僕達は決して怠けてるわけではないし、少しでも忙しくなるように案を出しています。 確かに売り上げがとれないことに関しては責任は感じますが、上記のようなことを言われたことに関しては憤りを感じました。 これは常識的に許されることなのでしょうか。 僕としては反省させて今後黙らせたいのですが、なにか法的なものなど良きアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaronx
回答No.3

お話の状況からしてあなたが売上の落ち込みに 責任を持たされるような立場の方とは思えません。 もちろん接客態度が悪いとかいった理由があるなら別ですが。 むしろ経営者の職分の問題を八つ当たり的に 押し付けられているような気がします。 倫理的にも論理的にも許されはしないですが、 現実には、こんなことはどこでもよくあることです。 最後の行には不穏な^_^言葉が並んでいますが、 あなたが将来大成したいのであればこれぐらいのこと 我慢しましょう。 「ならぬ堪忍,するが堪忍」です。 誰にでもできる我慢は我慢ではありません。

Akky0822
質問者

お礼

僕も一応役職はついてますので、責任が無いわけではないですが、僕より上の立場の方もまだ何人かいます。 このオーナーや会長には過去にも諸問題があって、従業員へのセクハラやバイトへの給料未払い、その他の侮辱行為などがありました。 そういうことの積み重ねがあったので、今回のことでチョット気持ちが爆発気味になってしまいました。 このくらいは我慢して、また仕事に取り組まないとですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.2

残念ながら仕事で評価されるのは努力という過程でなくいくら利益を出したかという結果です。 もしかするとこのおれは努力しているんだから仕方ないという気持ちが表に出ていたのかもしれませんね。 黙らせたかったらそれだけの利益を出すしかないですよ。

Akky0822
質問者

お礼

確かに結果が大事ですよね。結果が出せれば彼らも何も言ってこないでしょう。 自分の頑張りをアピールするようなことはしてるつもりは無いですが、色々積み重なってチョットかっときてしまいました自分。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたが最大限の努力をしているということを明確に証明できますか?案を出して命がけで上司を説得していますか?この程度のことはどこの会社でもよく見られる光景です。

Akky0822
質問者

お礼

そうですね、努力が甘いとは自分で言いたくもないですが。 前はもっとひどいとこにもいたし、冷静に考えてちょっと興奮しすぎたなと反省しました。 ありがとうございました。