• ベストアンサー

上司からの侮辱

僕はとある飲食店で働いてる者です。 今の不景気のあおりを受けて売り上げもだいぶ落ち込んでしまってます。 そんななか、この店を経営する会社の社長の父親で会長と呼ばれているひとにこんな発言をされました。 「おまえら、こんな売り上げが無いのによく給料もらえるな!」 「おまえらは給料泥棒だ!」 僕達は決して怠けてるわけではないし、少しでも忙しくなるように案を出しています。 確かに売り上げがとれないことに関しては責任は感じますが、上記のようなことを言われたことに関しては憤りを感じました。 これは常識的に許されることなのでしょうか。 僕としては反省させて今後黙らせたいのですが、なにか法的なものなど良きアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.3

お話の状況からしてあなたが売上の落ち込みに 責任を持たされるような立場の方とは思えません。 もちろん接客態度が悪いとかいった理由があるなら別ですが。 むしろ経営者の職分の問題を八つ当たり的に 押し付けられているような気がします。 倫理的にも論理的にも許されはしないですが、 現実には、こんなことはどこでもよくあることです。 最後の行には不穏な^_^言葉が並んでいますが、 あなたが将来大成したいのであればこれぐらいのこと 我慢しましょう。 「ならぬ堪忍,するが堪忍」です。 誰にでもできる我慢は我慢ではありません。

Akky0822
質問者

お礼

僕も一応役職はついてますので、責任が無いわけではないですが、僕より上の立場の方もまだ何人かいます。 このオーナーや会長には過去にも諸問題があって、従業員へのセクハラやバイトへの給料未払い、その他の侮辱行為などがありました。 そういうことの積み重ねがあったので、今回のことでチョット気持ちが爆発気味になってしまいました。 このくらいは我慢して、また仕事に取り組まないとですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

残念ながら仕事で評価されるのは努力という過程でなくいくら利益を出したかという結果です。 もしかするとこのおれは努力しているんだから仕方ないという気持ちが表に出ていたのかもしれませんね。 黙らせたかったらそれだけの利益を出すしかないですよ。

Akky0822
質問者

お礼

確かに結果が大事ですよね。結果が出せれば彼らも何も言ってこないでしょう。 自分の頑張りをアピールするようなことはしてるつもりは無いですが、色々積み重なってチョットかっときてしまいました自分。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが最大限の努力をしているということを明確に証明できますか?案を出して命がけで上司を説得していますか?この程度のことはどこの会社でもよく見られる光景です。

Akky0822
質問者

お礼

そうですね、努力が甘いとは自分で言いたくもないですが。 前はもっとひどいとこにもいたし、冷静に考えてちょっと興奮しすぎたなと反省しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司に年賀状を出す時の宛名

    会社の上司に年賀状を出すのですが、誰の名前で出したらいいのでしょうか? 会社は、一族経営で父親は会長、息子は社長、その妻は取締役なのです。 この三人は同じ家に住んでいるのですが、それぞれに出すか代表で社長だけに出すのか。 母が言うには、同じ家に住んでいる人間に対してそれぞれに出すのは、常識はずれなのだそうです。 自分は、それぞれ上司に違いないから出したほうがいいのではないのかなと、思うのですが・・・ マナー的には、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください!

  • 会社経営について

    会社で借金が銀行3社から3千万程あります。 知っている限りで売上は1300千万程(殆ど利益)推定で社員は4人です。 社長の父親が会社を経営しており、そこの仕事を一部もらい会社を興し社長が経営しています。 給料も4人分となると売上も少ないので毎年赤字にならないのかなと思うのですが・・・ どうやって会社は存続できているのでしょうか? 会社は創立10年です。 売上は上記に追加で父親の会社のトンネル会社みたいなこともしているみたいで売上不明なのですがそれ程大きな金額になるとは思わないのですが

  • 会社の上司、怠慢勤務。

    早速ですが、会社の上司がほぼ毎日、嘘を言って会社を早退してはパチスロに行ってしまい、なおかつ毎月一般ヒラ社員には想像できないほどの給料を得ています。ワンマン社長のお気に入りなので皆見て見ぬフリをしているようです。会社の士気が上がらないし売上泥棒なので会社辞めてもらう良い方法がありましたらご教授願いたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 社長が「私は君を買っているんだよ」と言うその真意は

    社長が「私は君を買っているんだよ」と言うその真意は・・・・ Q 社長が「私は君を買っているんだよ」と言う時、その真意はどれでしょう。 A 君を高く評価している。だからもっと頑張ってね。 B 君はサラリーマンという名の奴隷だ。  私は貴重な資金を捻出して君の労働力を買い取って給料として渡している。  買った以上は私がどれだけこき使おうと私の自由だ。  給料分、いや給料以上にへとへとになるまで働け! C その他、ケースバイケース 労働者たちが、回答Aだと思うのは意味なく自分を高く評価しているだけで単なる幻想でしょうか? たいていの社長さんはどのような意味でこういう発言をするのでしょうか? 自動車メーカーの社長、会長なんてのは工員さんを「生きた組立ロボット」ぐらいにしか思ってないでしょうから、きっとBですね。 経営者の立場をわかっている方、あるいは経営者の立場にいる方、ご回答をお願いします。

  • こんな上司にチョコレートは渡しますか?

    今年もバレンタインデーが近づいてきました。 私の勤めている会社は少人数の会社です。 昨年までは、女性同士でお金を集めて男性に個々にチョコレートを渡していました。 今年はなんだか義理でも渡したくない気分なんです。 理由は 1.会長は会社の経費で東南アジアに女性を3人囲っている。最低でも月1回は海外出張と称して外遊している。 2.社長は最近結婚して同じく東南アジアの妻を週3回出勤させている(パート)。ただ彼女は日本語がまだまだ不慣れで出勤してきても、雑用と会社で日本語の勉強をしている。 3.そんな会長、社長に意見を言えない、言っても仕方が無いという態度の上司。たまに責任感の無い発言をしてがっかりする。 昨年あたりからこういう行動が目立つようになって、私の日々のスタンスとしては、仕事は責任を持ってするけれど、それは給料を貰っているからだと。 表面上では以前と変わらないように取り繕っています。 で質問ですが、こんな上司達にみなさんならチョコレートを渡しますか?

  • アイディア下さい!!

    今すごく困っています。。。 私はお母さんと二人でスナックを経営しています。 こんな不景気なご時世で売上の方も激減してしまって、お店をたたもうかと言うところまできてしまいました(>_<) いろいろな事を試みてきましたけど、客足は今ひとつ(T_T) それで、お願いです!! なにか良い案、おもしろい案があったら是非おしえて下さい!!

  • 給料減額はいくらまで出来ますか?

    飲食店経営しております。 売上げ減少しており、 私を始め幹部の給料を減額を考えております。 法律的にはどのくらいまで減額することが可能ですか?

  • 給料の支払いについて

    こんばんは。 疑問があるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の会社は個人経営のお店です。 売上高が悪いので、社長は給料の支払いをしぶっています。 通常、店長として手当てをもらっていましたが今月の給料には手当てがついておりませんでした。 社長は『赤字なのに給料を払っているんだ』と言われてしまいました。 こういった場合、社長には何も言わず手当てはもらえないのでしょうか?

  • 飲食店舗を競争させる案

    20店舗ほど飲食店を経営しています。 毎月12,8月には売上が多くて良いのですが、 各店舗ごとにもっと売上を上げるぞ!と意気込んでもらいたい、 競争意欲をかきたてて、社内活性化したい、そのような案は何か ないでしょうか? 例えば、単純に売上目標達成度を競わせる、 お客様からのありが当の数で競わせる・・・などなど 要するに売上が上がって皆が楽しく納得性のある競争を していただきたいと考えています。 何か案があれば何でも良いのでお願い致します。

  • 脱税ですか?

    友達は飲食店で働いてて社長に内緒で売上げを少しずつ抜いていたそうです 伝票は破棄したそうです そうしたら税務調査が入ってしまってビクビクしています もちろん抜いてしまった事は悪い事で反省しているんですが社長に 迷惑をかけてしまう事が悩んでいて もう遅いですよね?