• 締切済み

飲食店舗を競争させる案

20店舗ほど飲食店を経営しています。 毎月12,8月には売上が多くて良いのですが、 各店舗ごとにもっと売上を上げるぞ!と意気込んでもらいたい、 競争意欲をかきたてて、社内活性化したい、そのような案は何か ないでしょうか? 例えば、単純に売上目標達成度を競わせる、 お客様からのありが当の数で競わせる・・・などなど 要するに売上が上がって皆が楽しく納得性のある競争を していただきたいと考えています。 何か案があれば何でも良いのでお願い致します。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ボーナスのかわりに、毎月トップ賞(できれば金銀銅のトップ3)を出せばよいのではないでしょうか。 絶対金額・人数では店の立地にもよりますから、客単価賞・客回転数賞・客満足度賞、のような、経営に貢献してくれた人・店をちゃんと評価してもらえる、というのがモチベーションにつながると思います。 毎月単位というのが重要で、スタッフが比較的入れ替わりやすいとしても、自分が担当した月が即評価されるというのはバイトさんの定着率の向上にもスタッフの質向上にもなります。 (前月比での成績アップ賞はやめたほうが良いでしょう。悪い月があることを容認することになり、成績が悪かった店が評価されることが起きてしまいますので)