親せきの仕事の手伝いのあり方について

このQ&Aのポイント
  • 学生が親せきの仕事の手伝いを頼まれることがあります。その際、報酬や親戚関係を考慮しながら、どのように対応すべきか迷うこともあります。
  • 親せきの仕事を手伝うことにより、アルバイト代を得ることができるかもしれません。しかし、長期的な関係や親戚関係を考えると、どのような判断をすべきか悩むこともあります。
  • 親せきの仕事を手伝う際は、自分の将来のことや家族のことも考えながら、バランスを取りながら対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親せきの仕事の手伝い

学生ですが、良くしてもらっている親せきがいて12月に数日間の仕事の手伝いを頼まれました。嫌じゃなかったし暇つぶしで手伝ったらアルバイト代くらいになりました。1月になってしばらくしたらまた暇ができたからもの腰低く頼んでみたら快く頼んできて12月と合計で数万になりました。実は今週も聞いてみたら頼まれ今日「給料を振り込む」とのメールが来ました。そろそろまた勉強するし程度があるからしばらく手伝いできるか聞かないけど、自分の親のこともあるしお金が絡むからもうそういったことはしてはいけないのか、それとも程度をわきまえるならしてもいいのか、もしくは親戚関係と仕事とかでかかわらないほうがいいのかどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77449
noname#77449
回答No.2

親に黙っているなら問題ですが、そうでなければ問題ありません。 どうぞどうぞ。

その他の回答 (1)

• t-mo7
回答No.1

まずその親戚さんとあなたの親御さんは仲が良いですか? 絶縁状態とかじゃないですよね? もしそうだとしたら間違いなく揉めます。 一番気にされてる事は何でしょう ・親戚さんと親御さんの関係 ・勉強する時間が確保できなくなる心配 ・親の知らない所で収入を得ている(しかも親戚から) どんな感じでしょうか? もし、親戚付き合いのある相手なら あなたの親御さんと親戚さんで手伝いの話、 代金の授受の話をしてもらえば安心かと思いますが。 でも大学生で二十歳も越えているようでしたら その必要もないかもしれません。