• ベストアンサー

内定後の源泉徴収票なのですが

先日ある会社に正社員で内定をいただきました。 それまで体調を崩していて通院しており 体調が戻ったところで親戚の仕事を手伝ってました。 それに加えて短期(数日間)のバイトを2、3度。 それが去年の話で、今年に入ってからはバイトはせず ずっと親戚の仕事の手伝いのみでした。 その親戚の手伝いも給料はもらわず アルバイトのように働かせてもらうかわりに 携帯代と年金代程度を月々現金でもらってました。 昨日内定先から帰り際に「年末調整に源泉徴収票いるから」と と言われたのですが、これってどこから貰えばいいのですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。元総務事務担当者です。 新採用者に前職の源泉徴収票を求めるのは、年末に行う年末調整のためです。 所得税は1年(1月から12月)が単位ですので、普通は前年の源泉徴収票 を求めません。 ですので、「今年は家事手伝いをしていましたので源泉徴収票はありません」 と事実を担当者にいってもらえばそれですむ話ですよ。

strong_sweet
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。 とても参考になり助かりました。 ありがとうございました!