• ベストアンサー

源泉徴収票について

昨年末に派遣で仕事が決まり、今年から仕事を始めるのですが、 去年の源泉徴収票を持ってくるように。といわれました。 去年申告した経歴に、親戚の会社を手伝っていた。というものがあるのですが、実際は働いていません。家業の手伝いなので、手伝っていた だけで給料をもらっていないから、源泉徴収票は出せません。で通るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>家業の手伝いなので、手伝っていただけで給料をもらっていないから、源泉徴収票は出せません。で通るでしょうか? 通ります。オドオドしないで自信を持って言い切って下さい。それにしても、なぜ去年の源泉徴収票が必要なのでしょうね。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

ないものは提出できません。 税法上の年度、本年(20年)は1月1日から12月31日までの給与となり昨年の源泉徴収票が必要と言うのがわかりません。

• mukaiyama
回答No.1

>去年の源泉徴収票を持ってくるように。といわれました… 理由は聞かれましたか。 税法上は、年の途中で再就職したのならともかく、年の初めから働き始めるのに、前年の源泉徴収票を提出する義務など、さらさらありません。 その会社独自の理由によるものと思われますが、理由を聞いて納得できたなら提出しましょう。 >家業の手伝いなので、手伝っていただけで給料をもらっていないから… 無賃での勤労奉仕だったのですか。 それなら、たしかに源泉徴収票とは関係ありません。