• ベストアンサー

源泉徴収票には有効期限があるのでしょうか

去年確定申告ができなかったのですが源泉徴収票は保管されています。昨年度の源泉徴収票を今年の確定申告申告に使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232976
noname#232976
回答No.2

失礼 >昨年の確定申告はまだ出来るのでそちらには使えません 使えますの間違いです

kaitara1
質問者

お礼

ご親切にご訂正いただきまして感謝いたします。再度の御教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#232976
noname#232976
回答No.1

今年の確定申告には使えません 昨年の確定申告はまだ出来るのでそちらには使えません 確定申告自体は5年以内は可能です よく言われる3月の期限は 3月過ぎたら延滞金が掛かるよって事で 確定申告は4月以降も可能です 還付申告に関しては延滞金は発生しません

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。今は行けないので4月以降に税務署に行ってみます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票に有効期限はありますか

    去年確定申告ができなかったのですが、源泉徴収票は保管されています。これらの源泉徴収票は今年の確定申告に使えるでしょうか。

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 源泉徴収票 23年度?

    就職が決まり、今日でバイト先を辞めました。 今日帰る時に源泉徴収票を店長から貰って家で確認したら「222年度の源泉徴収」と書かれていました。これって去年の源泉徴収ですよね?「23年度の今日までの勤務の源泉徴収」を貰わないと確定申告できないですよね? 回答お願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 去年1月~3月まで会社に勤めていてその時に源泉徴収票貰っていません。去年別の場所で就職した4月~11月まで働いていた源泉徴収票はあるんですが、確定申告を自分でしなくてはいけないのでしようと思うのですが、去年の1月~3月の源泉徴収票も必要になりますよね? わかる方回答お願いします

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないのですが

    源泉徴収票をなくしてしまったかもしれないです。 今年9月まで勤めていた会社を退社したのですが、源泉徴収票をもらった覚えがなく・・・でもなくしてしまったのかもしれません。現在無職で失業手当をもらっています。源泉徴収票がないとやばいでしょうか? 確定申告とかもしなくてはならないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    確定申告で提出した源泉徴収票などの資料は何年前の分まで国税庁(または税務署など)は保管しているのでしょうか?平成14年分の確定申告で提出した源泉徴収票をもう1度見たいのです。(厚生年金納付記録の確認をしたいから) ちなみにそこの会社から源泉徴収票取り寄せられるとは思うのですが、少しうさんくさい会社だったので… ご存知の方教えてください。

  • 源泉徴収票の日付が違う?

    はじめまして。 過去の質問をいろいろ読ませていただいたのですがわかりませんでしたので、質問させていただきます。 私は、15年の8月末で会社をやめ、その時にそれまでの所得を記載した源泉徴収票をもらいました。ただ、この源泉徴収票が古かった?らしく、表題が平成14年度源泉徴収票となっているのです。 この源泉徴収票の下の方には退職日の日付が入っていますが、こちらは14年度と記載されている部分を斜線で訂正して15年度になおしてあります。 確定申告の準備をしていて、この年度の違いに気づいたのですが、確定申告の際に問題が生じますでしょうか?とても不安です。よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう