• ベストアンサー

源泉徴収票

先日、平成15年度の源泉徴収票を貰いましたが、去年も平成15年度と書かれた源泉徴収票を貰いました。 会社に聞いたら「去年のが間違ってる」と言われました。 (去年は平成14年分を渡さなくてはいけなかったそうです) ですので、今更去年の分を貰ってもしょうがないので別にいいんですけど・・・ ただ、主人も去年平成15年度分を会社から貰っているので 私は今年は平成16年度分がくるものではと思いまして・・・  私は103万以下なので別に大きな問題ではないのですが、 なんとなく気になりました。  ちなみに去年のも今年のも全く金額が同じなんです。 もし去年のが間違っているならなぜ今年と同じ金額なのかな?とも思うのです。収入は若干違うはずなんですけど・・・  お分かりの方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年末調整は、その年の1月から12月までの給与が対象ですから、平成16年の給与の分を12月末に年末調整をして、その結果を源泉徴収票に記入して本人に渡します。 したがって、16年の年末又は17年の年初に貰うのは16年分です。 会社によって違うことは有りません。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり先日貰った分が間違っていたのですね。 去年と全く同じなのでおかしいと思いましたが、まさか会社が間違ってるとも思えなくて・・・。  とりあえずすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.1

先日もらったのは16年度分ではないですか? 去年もらったのは15年度分で合っていると思います。 用紙が足らなくて、前年の用紙を使い、15を16に訂正するつもりが忘れてそのまま渡してしまった、ということはありえます。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貰ったのは間違いなく平成15年度分です。会社の人は「去年の末に出てる数字だから、今年は前々年度分(平成15年度分)でいいんだよ」と言いました。  でも、やはり先日貰った今年分(H15)が間違っていて、去年のは合っているような気がします。  主人の会社と私の会社両方が間違うのも変な話ですし。。。ただ、会社によっては違っていて前年度分か前々年度分を出したりするのかな~と考えたりもしまして。。。