• ベストアンサー

アルバイトでもお世話になった親せきへの対応

学生で去年の12月から親せき(母親の兄)に仕事の手伝い(英語の翻訳業の効率化のための準備)を頼まれ始め、最近はこちらから仕事を申し込んだり、できないレベルは断ったり、体力次第で同じ月にまた申し込んだりしてます。 就職活動の様子次第でバイトを変えたり就活だけにしたりするし、物分かりがいい人だから辞めるのはわだかまりがないけど、辞める時はどうしようかと思います。 三千円くらいで、食べて消えるものを送った方がいいか、核心をつくことができる人だから丁寧なあいさつ文が無難か、他にルールがあるのか分かりません。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

まずお母様に話されて季節の果物やお酒が好きならワインなどがよろしいでしょうし、そのご家族が好きな物でも送られたら如何ですか まあ金額は目上のお世話になった方ですから最低でも5千円でしょう

その他の回答 (1)

noname#88797
noname#88797
回答No.1

3000円でなく10000円分ぐらいが無難でしょう。

関連するQ&A

  • 親せきが頼んでくるアルバイト(?)について

    去年の12月頃から親戚が「手伝ってくれる?」と言うから時間がある時はやっていて「この量は締め切りに間に合わない」と言えば無理強いもしてきません。忙しいときは朝から夕方までパソコン画面を見て間違いを探すといったストレスがたまることもあるものです。 待遇で不満はないけれど人と接することがない仕事だから、介護福祉士を目標にしてもうすぐ取れるホームヘルパーの資格で施設でのアルバイトを頼んで回る自分にはいい仕事でもないです。 施設で雇ってくれるところがあって昼間アルバイト、夜や休みの日は課題がある時は勉強の生活を2年間だけしたいから週4日ほど朝から夕方までアルバイトして休みの日は疲れをとるであろう自分はそろそろこの仕事の手伝いは切りたい(?)です。物分かりのいい親戚だけどわだかまりなく仕事が間をはさまなくなるコツはありますか?

  • 親せきの仕事の手伝い

    学生ですが、良くしてもらっている親せきがいて12月に数日間の仕事の手伝いを頼まれました。嫌じゃなかったし暇つぶしで手伝ったらアルバイト代くらいになりました。1月になってしばらくしたらまた暇ができたからもの腰低く頼んでみたら快く頼んできて12月と合計で数万になりました。実は今週も聞いてみたら頼まれ今日「給料を振り込む」とのメールが来ました。そろそろまた勉強するし程度があるからしばらく手伝いできるか聞かないけど、自分の親のこともあるしお金が絡むからもうそういったことはしてはいけないのか、それとも程度をわきまえるならしてもいいのか、もしくは親戚関係と仕事とかでかかわらないほうがいいのかどう思いますか?

  • 時給1500円のアルバイト

    去年の12月くらいから、親戚に仕事の手伝いを頼まれるようになって今日も仕事が完了しました。メールでかかった総時間を申告したら、仕事の大変さは前から同じだけど親せきが1500円×時間数で給料計算をしました。時給1500円と聞くとどう思ったり、どういったイメージですか?

  • 親戚との付き合いについて

     私事で、あくまでも身内の問題なのですが、参考意見をお聞かせ願いたいと思い、あえて質問させていただきます。  私の父なのですが、9人兄弟姉妹の下から2番目で、他の者は全員亡くなっており、親戚内では最長老(大正15年生まれの93歳)です。  親戚は30人近くおり、昔から毎年老若男女が集まり、新年会をしているくらいの良い仲です。  父は特養に入所しておりましたが、7月に入院し、余命3か月と言われました。そこで、すぐさま親戚内での中心的な人(私のいとこで、71歳。私としては昔から兄扱いな人です。)には状況を説明し、まあ親戚内での拡散を暗にお願いしたところなのですが、未だに誰も病院には顔を出しません。これは何だ?、と思い、9月末に2度目の状況報告ということで、「お見舞いに来てよ」とは言いはしませんでしたが、遠まわしには言ったつもりです。  その後、病院の専属の先生からは、「10月中旬頃まではどうかな」みたいにお話をされて今日に至っています。  その中心的ないとこに対して、「冷たすぎるだろ?」というのが今の私の本音でして、今後の連絡は一切止めようと思い始めているのですが、どうお考えになりますでしょうか?本当に一親戚内の身内の事なのですが、他の方のお考えをお伺いいたしたく、恥ずかしながら投稿させていただきました。  ※ そのいとこも、昔から懇意である父の姿を見たくない、という雰囲気も確かに   あるようなのですが、そういう場合ではないと思っております。   ます。

  • 家庭内の問題が、親戚中に・・・

    私の家族は、父と母の二人暮らしのときからすでに崩壊していました。毎晩酒に飲まれて母に暴言を吐くのが、あたりまえだったようです。 母は見合いで晩婚、さらに田舎で大げさな式を上げたこともあり、何があっても離婚できないと思いこみ、一人我慢していたようです。 そして・・・兄と私が生まれたのですが、父の性格は変わらず、子供には優しい父でしたが、母にはDVな夫なのでした。そんな中で幼い頃から夜中は、毎日夫婦喧嘩が絶えずあり、出て行けといわれて不安になりました。安心できるはずの家庭が、毎晩戦場のようでした。 私は現在も人が怖くて時間の短い仕事で生きている感じで、自分に自信がなく、5年前まで10年間も拒食・過食症に苦しみました。兄は高校卒業からずっと実家に引きこもって18年です。 最初は父と母の問題だったはずが、二人が一切解決しないので、私たち兄弟にまで及びました。 私は今は彼の家に一緒に住んでいます。実家から逃げ出した形です。父と私は仲が良く、母と兄がつるんでひきこもり、家事を全くしない感じで私が15歳くらいからはそうやって家庭内別居して過ごしていました。家を出るにあたって、父が二人にいじめられないか心配でしたが、予感は的中。 私が出て行ってから、今度は兄と父の衝突です。私がいるときはおとなしくしていた兄でしたが、すべてを父のせいだと思い込んでいるので、人生を返せ、慰謝料を払えと怒鳴り、年老いた父と喧嘩になったようです。 近所の人に通報されて警察まで来たとのこと、私は市や保健所に連絡しましたが民事だからと対応してもらえないので、誰にも相談できず祖母に連絡しました。「内緒にするから、何でも話して」っていってくれていたので、小さい頃からの恥をすべて話しました。母も誰にも内緒にしていたので、迷いましたが・・。 すると祖母が親戚中に話し大騒ぎになり、遠くから母の兄弟が祖母と実家に来ました。父も味方がいないので(母は兄の肩を持って慰謝料を求めている)父から電話が来て、私が呼ばれました。 私がつくと、離婚の話になってました。で、私が父の面倒を見るのかみないのか、という話になり、答えを迫られたんです。母と兄はつるんでいるし、親戚も母の肩を持つので、私は父の味方だと思われ、敵対心をもたれていました。 親戚中が今度は私を悪者扱いしてきたんです。母も悪いところがあったし(今まで誰にも夫婦の問題を相談しないから、こうなった。といいました)、私が見てきたことを話すと、今度は祖母が私に「あんたはうそつきな子だ」よばわりです。母はまじめで耐えてきた、優しい子がそんなことしないって。 今まで頼りにしてきたのに、祖母には裏切られました。ものすごい怒りと落胆、悲しみです。敬老の日には、毎年御茶やお菓子を贈ってきたのですが、もう今年はそんなことしたくないです。 親戚が慰謝料として父名義のマンションを兄名義にすればいいと勝手なことを言い出し、たしかに家族に酔っ払って迷惑かけたし、多数決に負けた父はそうすると書面に書かされました。はっきりいって、脅しだと思いました。私はいずれ譲るなら別にいいと思ってました。その分、私は大学に行っているので、兄は父の遺産を私より多く受け取ることが出来るからです。彼と住むから、家の財産分与は放棄するつもりでした。 でも、こういう形になり、母方の親戚もわたしを悪く言い始め、私が父と組んでお金をいっぱい使った、とか、私が借金をして家を貧乏にさせた、とか祖母が言い始めたんです。ちょっとぼけも入っているのかもしれませんが、母可愛さに父と私のことを悪く言うのが本当に迷惑です。 今現在は、親戚とも連絡を取らず、いとこにもきっと私が悪いと言っているので、母方の親戚には彼との結婚式もきてもらえないと思います。 母も本当にずるいです。私が中学生のとき喧嘩して「キッチンに入るな」といったから、家事をしないといまだに言います。みんな人のせいにするんです。私は実家を出たのに、ですよ??おかしいですよね。ずっと引きこもっていれば、おかしくなります。そういう人を正しいと思う親戚もおかしいと思うのです。 私はどうしたら良いでしょうか。 今思うのは、母方の親戚は信じられないと分かったので今後一切付き合わず、電話も年賀状も敬老の日のプレゼントも送らず、何を言って来ても無視して離れたいと思います。それくらい私は怒っているし、悲しいんです。 今は彼が実家のこともすべて分かってくれてるから、彼と楽しい家庭を作れるよう、両親を反面教師に、今後自分の時間と彼を大事にして行きたいです! でも、胸の中が苦しいし、ぽっかり何かが空いてしまった感じでつらい気持ちもあります。早く忘れたいです。 今後一番どうしたらいいか、ぜひ考えを教えてください。

  • 親戚づきあいについて

    娘のことで質問です。 昨日、私(60)の姉(78)が泊まりに来ました。 「既に他界している主人を拝みに来る」という名目で来たのですが、 その実は「姉の家に居づらい(嫁との折り合いが悪い)」のと、「翌日のイベントに行きたいから泊まらせて欲しい」のが本心であったと思います。 近くに親戚はおらず、私は兄弟姉妹の仲で一番末っ子にあたるため、姉たちに物が言えない立場ですし、私の性格上、嫌だとは言えません。 娘(28)は実家(うち)から勤務し、家事手伝いをさせています。 まだ嫁には出していませんし、金銭的なこと、私の寂しがり症もあって、一緒に暮らす方がメリットが多いので、出て行ってほしくはありません。 娘はパソコン仕事をしているためか、朝が弱く、夜遅い生活です。 お酒は皆でわいわいを嫌い、一人でチマチマ飲むタイプですし、話すのも好きではなく、一人で過ごすのを好みます。親戚づきあいも嫌悪しています。 一方、私はわいわいが好きですし、大勢で楽しみながら飲み、気分が乗ると大声になってしまうみたいです。 今日、娘は非常に怒っています。 朝6時ちょっと前から姉とテレビを見ていて大声で笑ったり話したりしていたらしく、それが寝ていた娘の勘に障ったみたいです。大声を出していたつもりはないのですが、そうらしいです。 娘が言うには、 ・飼っている猫に夜中起こされた。イライラが溜まっている。 ・人の迷惑を考えないのは許せない。某東アジアの人たち(察して下さい)と同じレベル ・親戚とはいえ、住んでいる人間に配慮すべき と、私と姉に怒鳴りました。 親戚に何てことを言うんだと怒りましたが、言い返されました。 「迷惑を迷惑と感じていない人間には、教えてやるのが一番効果的でしょ」 姉の身勝手な理由も娘は知っています。それを快く受け入れてしまう私の弱さもあります。 しかし、娘がこれほど怒ることもないと思います。 娘に出て行って欲しいとは思っていません。 みなさまは、私が悪いとお考えでしょうか?娘が短気なのが悪いとお考えでしょうか?

  • 子育てって大変・・・

    親戚の子をあずかっていますが 私が育てたわけじゃないので 道理がわからないというのもあって ほんとうに大変 毎日、しんどいです 小学校1年生ってもう少し物分かりがいいとおもってた 他の親戚の子はものわかりがよかった 善悪より、自分が優先 気に入らないと、投げ出す すねる 不機嫌になる わがまま言いたい放題 なんなんだ、これは 世の中の小学生以下のこどもをもつ方 何に困っていますか? なんとかしようと思うから疲れるのであって もう、あきらめモードです いっしょにいる間だけ、人に迷惑かけずに過ごせたらいいやとあきらめました ありがとうが言えなくてもいい 親の仕事だ。

  • 1年だけアルバイトをしたいのですが・・・

    私は現在大学四年生の女です。 就職が決まったので、アルバイトを探しています。 ただ私は理系で研究があり、あまりアルバイトばかりに時間や労力を使えません・・・ 探しているアルバイトの条件は、 ・3月末で止められる ・週3日以下 ・女性の多い(働きやすい)仕事 ・塾、家庭教師は除く ・極端に体力を使う仕事ではない です。あと出来れば覚えることは少ない方が(取扱商品が少ない等)有り難いです。 時給は少々低くても構いません。 就活前は塾講師をやっていたんですが、少し嫌なことがありました。 その為、塾講師や家庭教師はする予定はありません。 何か条件に合うおススメのアルバイトがありましたら教えて下さい。 アドバイスだけでも嬉しいので宜しくお願いします。

  • アルバイト応募先に提出する職務経歴書についてです。

    アルバイト応募先に提出する職務経歴書についてです。 私は現在20歳で、今年の3月に専門(2年制)を卒業したばかりです。1年間就活をしてきて、卒業後も職安に通い就活してきたのですが中々うまくいかず、親と話し合った結果とりあえずアルバイトをしながら探すことになりました。 今回TSUTAYAのオープニングスタッフのアルバイトに応募しようと思っているのですが、持ち物として履歴書と職務経歴書が必要になりました。上記の通り、学校を卒業したばかりで職務経験はありませんし、アルバイトに関しても専門の1年生と2年生の時の年末年始に郵便局での短期アルバイト(10日~14日ほど)しかやったことがありません。職務経歴書の書き方を調べてみると「短期のアルバイトや知人・親戚等の会社のお手伝いといった職務に該当しない場合以外は必ず全て書く」という風に書かれていました。 しかし、アルバイト情報に履歴書・職務経歴書持参と書かれているので、持っていかなければならないと思うのですが、約2週間という短期すぎるアルバイトでも職務経歴書に書くべきなのでしょうか?ちなみに、郵便局のアルバイトではひたすら年賀状を丁ごとに分ける仕事をしていました。後は仕事がなくなってきたときに他の課(年賀状を、配達する順番に分ける仕事)の手伝いも参加していました。(丁ごとの区分の仕事をして集中力を長時間持続できるようになったと思っているので、TSUTAYAでのアルバイトの際に役立てられるアピールポイントになるのではなんて考えてたりします) 今までアルバイトで履歴書を書いたことがなく、就活でも職務経歴書を書いたことがないのでどうしたらいいか困っています。 何か意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 親戚の法事 金額・1歳の娘と妊娠中の私の服装

    夫の母の兄の3回忌があります。 義母とは同居していましたがケンカ別れして、今は別居しています。 月に2回ほど顔を合わせますが、挨拶以外は口を聞きません。 お互いに口がきけなくなっています。 来月 法事に出るかどうか聞かれましたが、出席しようと思っています。 その際に いくつか疑問があるので質問させてください。 ・義母にとっては大事な兄の法事で、しかも私は長男の嫁ということになりますが、お手伝いは積極的にすべきでしょうか?以前に法事に出たときは親戚の女性連が充分すぎるほど働いていて、親戚づきあいの苦手な私としては「もう人手はいらないでしょう・・・」と思ってしまったのですが。私は妊娠中だし、娘もいるし…。 ・私が妊娠中期に入っており、手持ちの喪服が入らないので黒いマタニティズボン(綿)と黒いセーターで行くつもりですが、とても寒い地域の法事ですので、それだけでは寒そうです。冷え性なので、ヒザにかける毛布などを読経中にかけていても良いでしょうか? ・娘が1歳半です。黒いズボン(前面が黒いジーンズ生地で後ろ生地が黒)と白いセーターで良いですか? ・いくらくらい包めば良いでしょうか、義母と同じ金額ですか?