• ベストアンサー

スターデルタ回路についてです

主人の代理で質問です。よろしくお願いします。 スターデルタ回路に、主回路サージ吸収器ユニットを挿入したいと思っています。この場合の容量と回路はどうすればいいのでしょうか。ちなみにモーターのサイズは11kwです。よろしくご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

富士電機さんに確認しました。 メインMCの一次側(つまりブレーカの二次側)に 入れるとの事です。 サージキラーは、MCのメーカをはじめ、岡谷、指月等、 各社さんにラインナップされていますので、 目的に合ったものを各メーカさんのカタログや ホームページで確認のうえ選択されればよいでしょう。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。主人にかわりお礼申し上げます。そうやら解決したようです。この場を借りて、みなさM、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aribo
回答No.4

主回路挿入とありますが、挿入ではなく並列接続ですよね? サージ吸収器の容量は目的・吸収量(発生量)によります。 接続位置は一般的に対象機器の配線用遮断器に2次側が良いと思います。漏電遮断器を使用している場合は、まれに漏電して遮断としてしまう場合があります。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人が出張中なので、帰り次第きいてみます。ご説明も伝えておきます。すみません。

roko101
質問者

補足

回答ありがとうございます すいません並列で取り付けします どの線にどのように並列に取り付ければよいのでしょうか。

• sentakuya
回答No.3

補足説明をお願いします。 Y-△始動には以下の4種類ありますがどれでしょうか? (1)2コンタクタ(主コンタクタがない) (2)3コンタクタ(主コンタクタは相電流を開閉) (3)3コンタクタ(主コンタクタは線電流を開閉) (4)4コンタクタ(クローズ)

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人が出張中なので、帰り次第きいてみます。すみません。

roko101
質問者

補足

回答ありがとうございます 3番だと思います

• lumiheart
回答No.2

http://www.okayaelec.co.jp/product/noise/index3.html 3CRE-50500 http://park2.wakwak.com/~nisshin/SQ-3F250.htm SQ250503F CR定数の決め方 http://park2.wakwak.com/~nisshin/spark_introduction.htm 使用例 使用上の注意 http://park2.wakwak.com/~nisshin/spark_example.htm http://www.fe-technica.co.jp/html/shohin/31/pdf/5/0.pdf 主回路サージ吸収ユニット SZ-ZM4 容量的には上記の製品なのですが スターデルタのYZX回路はどうするのか? の明確は回答はネット上には見つかりません 多くの場合はYZX回路にサージキラーは取付ません 果たしてそれでOKなのか? それではいけないのか?

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主人が出張中なので、帰り次第きいてみます。すみません。

roko101
質問者

補足

回答ありがとうございます 起動時のサージはYZXに入れないとダメなのでしょうか 通常の回転になった時はUVWでいいと思うのですが? 両方に入れたほうがベストなのでしょうか?

• dondoko4
回答No.1

サージ吸収器ユニットとは、吸収式冷凍機のこと?

roko101
質問者

お礼

roko101
質問者

補足

回答ありがとうございます 正式には3相サージ吸収器です、起動時のノイズを取るものでしょうか