-PR-
解決済み

11Kwのスターデルタのモーターの2次側配線のサイズは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55867
  • 閲覧数10045
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (60/73)

仕事の内容で非常に困っています。
11kwのスターデルタモーター(200V3相)の2次側の電線のサイズは
何sqのケーブルを使えばよいのでしょうか?

また、そのことを説明しているホームページがあったら
紹介してください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

あくまでも8゜は建設省の基準ですので、基本的に5.5゜では基準をクリアしていません。
但し、許容電流値では44Aは5.5゜でクリアしていますので、早急に事故につながるとは考えにくいかもしれませんが
やはり、建設省の基準をクリアしていない選定はまずいと思います。
将来的に事故が有った場合の火災保険等の保証対象外になる可能性は充分あると思います。

施工後で有れば直しはなかなか面倒ですが、基準から見た意見では手直ししたほうが良いのではないかと思います。

以上、ご確認ください
お礼コメント
ryuden

お礼率 82% (60/73)

2回もご回答ありがとうございました。
明日、建設省の監理指針等をを調べて見たいと思います。

と同時に、手直しの方向で打合せをしたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-26 22:26:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

選定値ですが
200Vの場合定格電流44A、MCB75A、配線サイズ盤内MCB→Mgctt間14゜、盤→2次側機器間(Y、△共に)8゜、接地線8゜
ちなみに、SC取り付けの場合は、SC配線と同サイズの配線になります
以上が選定です、

但し、電圧降下等は考慮されていない値ですので
電線サイズは考慮の上選定してください。

以上お役に立てたでしょうか?
補足コメント
ryuden

お礼率 82% (60/73)

現在当方でいろいろ調べているのですが
現場まで約40mです。
今、5.5sqで作業が終わっています。
やはり、8sqでないといけないでしょうか?
再度、ご教授ください。
投稿日時 - 2001-03-26 18:44:11