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22Kwのモーターの端子BOXについて
- 工場で使用されている22Kwのモーターには、上部の端子BOXと側面の端子BOXがあります。
- 4本の電線が出ている側面の端子BOXには、何か書かれているようですが、読み取れません。
- これらの電線には、どのような働きや意味があるのでしょうか?
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動力端子箱より右か左の位置に付いてるのかでおおよその見当が付きます モータが概略の外形図 右端が出力軸とする A 動力端子箱 B ↓ ↓ ↓ □ □ □ +-----------------------+ | | | | ↓出力軸 | |----------+ | |----------+ | | | | +-----------------------+ A ブレーキ又は冷却ファン もしくはフィードバック制御用エンコーダかタコジェネ B クラッチブレーキ もしくはVSカップリング 4本との事で一般的なブレーキは単相の為その可能性は低いのですが まれに3相ブレーキの場合があります (3本+アースか?) クラッチブレーキは4本になります 通常のタコジェネは単相2本ですがまれに3相タコジェネがあります 通常のエンコーダは4芯シールドになります インバータ駆動用モータには低速運転時の冷却不足に対応する為に 電動ファンを付けている場合があります(3本+アースか?) VSカップリングはカップリングコイルとタコジェネとセットで4本です 確率的にはVSモータの可能性が一番高いと思う http://www3.tokai.or.jp/suzuden/page011.html ただVSモータは既に絶滅種ですのでネット上に良い資料は見つかりません ↓のモータメーカサイトの中から近い形のモータを見つけ出せれば もう少し対象を絞れます ただ制御回路はどうなってますか? VSモータには専用のコントローラが必要ですのでそちらの形式なら読めると思う クラッチブレーキも通常はメーカ純正ドライバを使う(通常は高速な応答速度を要求されるため) インバータ専用モータの場合は当然インバータもセットです インバータ以外でエンコーダやタコジェネを使うならそれなりの制御装置が付属してるはず 変わったところでリングコーンドライブ http://www.nidec-shimpo.co.jp/prod/ptm/rx/index.html 各種モータメーカ http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/i_motor/lineup/index_j.htm http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/index.html http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/index.htm http://www.yaskawa.co.jp/subsidia/ym/ja/products/index.html http://www.mikipulley.co.jp/jp/product/category.php?id=pcb http://www.shinko-elec.co.jp/clutch/system/Default.htm
お礼
大変詳しい回答を頂き、ありがとうございました。 各種モーターメーカーの資料から、近いものを探してみたいと思います。