• 締切済み

同業者による危険な取引

同業他社からスタッフの手配を依頼されたのですが、その担当者は何やらトラブルを誘発して大騒ぎしたがってるとの危険な噂があります。 当社に仕事を依頼して「仕事確定」と確認の電話をもらったにも関わらず、後になって「確定ではない」という話になってしまったり、怒る筋合いではないことに対してわざと大人気ない態度で切れて見せ、威圧的な態度を取り、「もう今後一切取引はしない!」と怒鳴ってみたり、その直後に私が「仕事はキャンセルでしょうか?」と確認すると、「誰がキャンセルなんて言った!?俺達に喧嘩を売るのか!?」と、喧嘩を売ってきたり。 どう考えても誰が聞いてもおかしな会話ばかりです。 「極力仕事上の証拠を残さない」取引のやり方で、都合が悪くなるとすぐに威圧的な態度をとってヤクザのように豹変します。 暴力団の影もあり、騒ぎを起こしたがって手を変え品を変えながらトラブルを誘発しているように見えます。 一度請けた仕事ではありますが、断った方がいいでしょうか。 断るとまた威圧的な態度で喧嘩を売ってくると思います。 今回の仕事は、「お前の為を思ってこの仕事をふってあげてるんだからな」と、初めに何度も念をおされ、それは演技だとわかったのですが、実際に私に仕事を依頼したほうが仕事そのものが上手く行くので、私に依頼した方がいいと思ったのは間違いないと思いますが。 でも私でなければいけないという仕事ではなく、私でなければいけない理由があるとするならば、トラブルを誘発するためということでしょうか。 それから、私を取り込みたい、吸収合併したいという思惑もあるようで、以前そのような話をされたことがありますが、お断りいたしました。 交渉しても私がYESと言わないので、攻撃を仕掛けて脅して威圧的な態度をとるしかないのでしょうか? 彼らは、自分の思い通りにしたい、全ての仕事を我が物にしたがっていると噂されています。 口から出てくる文句も、作り話や自作自演ばかりですから、相手に出来ません。 ヤクザではありませんが、バックがヤクザで「普通の人たちではない」と言われております。 業界ナンバーワンで多方面との付き合いがあり、当社の盗聴・盗撮などを何かの組織に依頼して行ったりもしているようで、所謂「ほのめかし」を露骨なまでにするようになりました。 これらのことから、どのようなことが考えられますか? 威圧して怖がらせて言うことを聞かせようということでしょうか? 業界ナンバーワンで規模も大きく当社など足元にも及ばないので、理解できません。 小さい企業だからこそ邪魔に思うのでしょうか? 全社、自分の傘下に起きたいということでしょうか? 日本一でありたいという話も聞きました。 このような方とはお付き合いしたことも会ったこともございませんので、思考や行動が理解できません。 どう考えればよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

どうもこうも考える必要はありません。 すぐに取引を停止してください。 上司とよく相談してください。 以上

21univers
質問者

お礼

ありがとうございます。