• 締切済み

取引先の暴言が毎回ひどすぎます。訴える方法は?

取引先の暴言が毎回ひどすぎます。実際のセリフです。 この仕事やめるか?やめようぜ、もういらないだろ。 客はどっちだ言ってみろよ。業者のくせによ。お前ら全員謝れよ。なんでバカしかいないんだよ。金はくれてやるから二度とくるな、顔を見せるな。 これから、しめてやるから覚えておけよ。など、大声で怒鳴りちらして足を机に投げ出し、こちらを威圧しヤクザのようです。ひどいときは一時間半近く叫び続けます。立派な言葉の暴力です。 ちなみに先方が実害となるような損失は与えていません。提案作業中の提案の仕方が気に入らない、段取りが気に入らない、こちらの提案した内容が気に入らない、などの理由が「最低の最悪だ」と怒鳴られます。 こちら側の意図をきちんと説明しようとすると、すぐに言葉をさえぎって「言い訳しやがって」となり、「ただひたすら謝れよ」となります。 たしかに仕事はいただいていますが、私達はビジネスパートナーです。 きちんとした業務は遂行できています。録音できていませんが証言できる証人は複数社で複数人います。ちなみに、どこの取引先も相当、困っているようで、同じ話をたくさん聞いており、情報交換はできています。 協力会社は皆、離れていく一方です。 ただ、その人は自分の取引先には驚くほど腰が低いので、周囲の方々も悪い噂は聞いているのですが、現場を見ていないので注意ができないそうです。 これはいわゆるパワハラであり、請け会社のいじめであり、会社の顧問弁護士を通して抗議できるのではないでしょうか? ちなみに一部上場企業ですので本人ではなく人事部に直接とも思いましたが、まともにうけあってくれるのでしょうか? 

noname#137146
noname#137146

みんなの回答

回答No.2

両方の会社の上役がまず先。  なんなら録音して証拠として出してもいい(ただ、何回もやったりすると今後ヤバくなるので、一回のみ、あるいはほかの証拠、証人など)。または内容証明郵便で、他社の担当と連名。とりあえず両方の上長へ言って、それから対応次の対応を考える。  ところで、キミのいっている内容はどれも想像や伝聞が多いけど、こんなとこに泣きついてどうする。自社の意見を聞いて、方向をまとめて対応することができないのか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>取引先の暴言が毎回ひどすぎます。訴える方法は? 自社の上長に報告して、担当を変えてもらうなり、 取引を打ち切るなり、まずやるべきことはあるはず。 いきなり「訴える」なんて・・・バカじゃないか? そんなことだから、取引先からポロカス言われるんだ。 いずれにしても、一担当者が勝手に動くなんて、 非常識だということをわきまえましょう。