• ベストアンサー

取引先との口座をつくるとは?

初めて質問させていただきます。 元エンジニア(SE)で、今は営業のような仕事を始めたのですが、 「○○の会社はうちの会社と口座をもっているから」とか、 「△△社は今度うちとの口座をつくってくれることになった」と いう言葉が出てきます。 ・取引先との口座をつくる とは商習慣(取引上)どのような意味をもつのでしょうか。 ・また、取引先との口座をつくった場合のメリット/デメリット等 をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

通常は  「その都度決済条件などを取り決めないでいつでも取引が出来る状態になること」 現実には取引先の ・「取引先マスタ」などへの登録が済んだ状態 ・定番業者として認められた状態 マスタには ・コードナンバー ・住所 ・会社名 ・電話番号やFAX番号 ・決済条件 ・取引与信限度 ・自社の担当者 ・取引の許可者 これらが登録されます もちろん手書きで処理する場合でも同様でしょう 重要なのは決済条件と与信限度 この会社に物を売ればその都度取り決めないでも自動的に決済条件が適用されるでしょう 与信限度の金額に至るまでは売ってくれます 売りなのか買いなのかで登録項目も少し変化するでしょう デメリットはあまり無いでしょう 市役所などの「入札資格を得られるかどうか」と似てますね 口座が開かれていない場合は売買があってもその都度決済条件などを取り決めるようになるでしょうし、その都度上司の決裁が必要になったりします

KTY1978
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 わかりやすい例(市役所~)までつけていただいて たいへんありがたいです。 重要なのは、決済条件と与信限度額 ということにまとめて いただき理解が深まりました。 要は、口座自体は形で、 実質は 基本契約書のような感じで、 決済条件と与信限度額設定 がされた取引先  ということですね。 たいへん、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

「○○社はウチに口座がないから、口座がある おたく経由でお願いね。」 なんて言ったりしますね。 信用や決済方法などを含んだ、取引勘定、システムの取引先マスター登録とでも言いましょうか。 過去に類似の質問がありますので、そちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa3345473.html http://okwave.jp/qa885133.html

KTY1978
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんなに早く回答をいただけるとは思ってもみませんでした。 下のリンクは自分でも検索できていなかったので、 たいへん参考になりました。 信用や決済方法などを含んだ、取引勘定、システムの取引先マスター登録 の概念が理解できました。(・・・今はスッキりしました。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口座を持つ?

    この度会社を設立する事になりまして、前から気になってた事を こちらの掲示板でお聞きしたいと思います。会社の事業内容は主に 「輸入卸・販売」で取引先は小売店と個人様です。 そこで最近良く卸業者等が使ってる言葉で「あそこは口座を持たない方が良い」 や営業マンが「あそこの口座を取ってきた」等を良く耳にします。 この「口座を持つ」というのは具体的にどう言った意味なんでしょうか? また口座を持つメリットやデメリット等もご教授頂けれると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 会社で口座を持ってないから取引できない?

    会社で上司とお話していました。以前から取引のあるA社と、営業でやってきたB社があります。 A社はずっと取引があり、長い付き合いなのですが、B社は取引すらしていません。 個人的にB社の商品に魅力があったので、私はB社と付き合いたいと思っていたのですが、上司が、 「B社はうちに口座持ってないからな~。A社と取引しよう」と言いました。 私は無知で怖くて聞けなかったのですが、口座を持ってないと取引できないのでしょうか? 普通に請求書をもらって経理に投げればいいだけだと思ったのですが、違うのでしょうか? 無知ですが、教えてください。お願いします。

  • 口座がある、口座があくとはどのような状態?

    当方、おもにデザイン関係の仕事をしていますが、会社の外に出る事もほとんど無く、会社の中での仕事ばかりが中心となっています。 営業と打ち合わせをしていく中で、営業マンが「新規取引先の○○社の口座があいた」とか「△△社とはずっと仕事していないが口座はあるから」とよく言われます。 世間知らずと思われたくも無く、意味も分からず「ふんふん」と言ってますが「口座がある、口座があく」とは取引の上でどのような状態を指すのでしょうか?

  • 広告主、または広告代理店に取引口座を開いてもらう?

    広告業界新参者です。 受注側広告制作会社として、発注側である広告主、または広告代理店に取引口座を開いてもらうのが、なぜ重要なのでしょうか。 【発注側メリット】 ・予算が組みやすいから? ・キャッシュのやりとりがスムーズになるから? 【受注側メリット】 ・継続して仕事がもらえるから? また、取引口座を開いてもらわない状態での取引は可能なのでしょうか。可能であれば、取引口座を開いてもらった上での取引と比べた際のメリット、デメリットは何なのか。教えてください。

  • 顧客との取引を前提とした「口座」の意味!

    今部品メーカーに勤務しています。新規で客先に営業した場合、 「貴社とは口座あったっけ」と聞かれたり、 「口座ない場合、どうしよう」とか、言われたりします。 ここでいう口座とは、銀行口座という理解でよろしいのでしょうか。 また銀行口座であれば、すぐ口座開けるのに、口座を開くのは難しい行為なのでしょうか。今会社では取引している会社が多いので、数を減らしていきたいという方針は聞いておりますが、1社くらいの取引先を増やすのになぜ口座を開くことに躊躇することがあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 特定口座で一般口座の取引

    今度、株式投資をはじめる予定です。 複数の証券会社で特定口座(源泉徴収あり)を開設する予定です。 開設を考えている証券会社の内の2社に聞いたら、どちらの 証券会社も特定口座を開設すると一般口座でも取引できると の事でした。 質問ですが、特定口座を開設するとどこの証券会社でも、一 般口座で取引できますか?

  • 取引先の営業権譲渡について

    健康食品をA社から仕入れて販売している会社です。販売者のA社より当社に事前に何も相談もなく営業権をB社に譲渡しましたとの通知が着ました。A社とは特に債務もなく取引していたのですが、営業権譲渡する場合取引先には連絡の義務などはないのでしょうか。その後A社が会社を解散していたことも当社に連絡がなく、会社解散後半年も経過して営業権譲渡先のB社から初めて連絡がありました。営業権譲渡する場合の取引先への法律的な内容を教えて下さい。

  • 取引先への「積み金」は、違法なのでしょうか

    当方、メーカー勤務の営業なのですが、取引先との商習慣について、どなたか詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか。 勤務している会社は所謂メーカーでして、「素材」を生産しています。 営業部隊はその「素材」を売るために、その「素材」を使った「製品」を作り、その「製品」を販売して、利益を上げます。 営業部隊は「製品」を作るための設備等は持ちませんから、下請け先の工場に外注して、製品を作るわけです。この質問にいう「取引先」は、この「下請け先の工場」を指します。営業部隊とは長い付き合いです。 営業部隊は下請け先の工場に「製品」を発注する際に、500円/個の積み金を積んでいます。支払う加工賃は1万円程度ですので、5%程度に当たります。年間で1万個発注するとすると、5百万が積み金として下請け先の工場に発生します。 そしてこの5百万を、開発費用として遣います。新しい「製品」の希望を外注工場に連絡し先方の事情も加味して仕様を決定し、その仕様の「製品」を「試作」する、そのためにかかる費用に、この5百万を充てるわけです。 1.この「積み金」は違法でしょうか。またそれはどの法律に拠ってでしょうか。 2.違法だとすると、この仕組を違法でなく行うためには、どうすれば良いでしょうか?営業部隊が気軽にマイナーチェンジを依頼できる、というメリットが販売上非常に重要なので。 判断に際し、必要な情報等が欠けておりましたら、ご指摘下さい。出来る限り補充させて頂きます。よろしくお願いいたします。

  • 新しい勤務先での給与振り込み口座について

    4月から転職先で仕事をします。 その提出書類に給与振込み口座を書く用紙があるのですが、第2口座まで記載可能とあります。 このような場合、2箇所別の銀行口座を書いておくとどのようなメリットがあるのでしょうか? また、その会社の取引銀行に口座を持っていなかったので(指定口座はありません)、新規口座を開設しました。(以前からその銀行にほしかったので)しかし各種引き落とし手続きなどの変更も伴うのでやはり現存の口座にしておこうかなど迷っています。勤務先の取引銀行を振り込み口座にしておくメリットなどはあるのでしょうか? 上記2点教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法人取引先に口座引き落としを御願いするタイミングは?

    法人相手に、20~30社ほど取引しています。 毎月請求書を郵送するのは、面倒なので、 取引先に口座引き落としを御願いしようと思っているのですが、どうゆう風に探せば、いいのでしょうか。 又、毎月の取引額が、変わる可能性がある取引先とは やはり請求書を郵送したほうがいいのでしょうか。 皆様、~社ぐらいの取引で口座引き落としを利用されているか、ご意見頂戴したいです。

専門家に質問してみよう