• ベストアンサー

取引先の数

小さな会社の場合、取引先は何社位なのでしょうか? 一社二社だけという場合もあるのでしょうか? また、「取引先」とは仕入先、得意先の事で合っていますでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BKgfsnd
回答No.2

取引先は、そのことばが使われる場面により意味が違ってきます。そのうえで、仕入先と得意先をまとめて取引先と呼ぶことが多いと思います。 会社の規模に関わらず、取引先の数はさまざまです。傾向としては例えば、不特定多数を相手にする商売なら得意先が多くなるでしょうし、様々な材質や形状の多数の部品を集めて製品化する商売なら仕入先が多くなるでしょう。そのうえで、得意先や仕入先が1社だけ、2社だけという場合もあります。もちろん、会社の規模が大きくなれば取引先数は多くなる傾向にあります。ただ、それも傾向でしかありません。

xyyx
質問者

お礼

よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

ある業務部分だけを切り離して別会社を作る場合があります。 ちょっとベンチャーっぽい場合は、最悪のことが発生したときに、この会社を切り離して処分できたほうがいいと考えたときです。会社本体の棚卸だの債券だのと考えたり赤字だ黒字だと騒ぐのは面倒な場合です。 こういう場合、その会社を構成する数人(もちろん、その会社の社長を含む)は、もともとの会社の社員が出向で構成しています。 そこでやった仕事を売ったりするのは親会社の口座でやるとするなら、取引先は親会社1か所にすぎません。 でも、親会社名で納品したりする先、つまり得意先はかなりの数存在することになります。 対応は得意先別にきっちりやる必要があります。 しかしそれらは取引先ではありません。取引先は1つだけなんです。お金の行き来は親会社としかやらないのですから。 そんなバカげたことがあるかと思われるかもしれないけど、実際にあるのです。 日本では非常に有名なM物産という会社が行っています。 個人商店みたいなものの拡大で会社を意識されると、得意先数だとか取引先数が気になるかもしれませんけど、いろいろなケースがあるのですよ。 代理店だとかディーラーやバイヤーが絡むとこれに似たことが起きます。

xyyx
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。