• ベストアンサー

新しい勤務先での給与振り込み口座について

4月から転職先で仕事をします。 その提出書類に給与振込み口座を書く用紙があるのですが、第2口座まで記載可能とあります。 このような場合、2箇所別の銀行口座を書いておくとどのようなメリットがあるのでしょうか? また、その会社の取引銀行に口座を持っていなかったので(指定口座はありません)、新規口座を開設しました。(以前からその銀行にほしかったので)しかし各種引き落とし手続きなどの変更も伴うのでやはり現存の口座にしておこうかなど迷っています。勤務先の取引銀行を振り込み口座にしておくメリットなどはあるのでしょうか? 上記2点教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

うちの会社の場合、1つの口座に定額入れて、もう1つに残金全部を入れるというようなことが出来ます。 例えば基本給が手取り25万円で残業代や手当などが5~10万円ぐらいあるとしてA口座に25万円いれて、B口座に残りを入れるとすることが出来ます。うちの社員で多いのはA口座を奥さんに渡してそれで、家計をやりくりしてもらってB口座を小遣い用にと言う使い方です。 ですから、2口座登録している人も居るしそうしていない人も居ます。 勤務先のメインバンクじゃない場合のデメリットは従業員にはほとんど無いです。 うちの会社の場合は社内にCD機(キャッシュディスペンサー)があるので、それを使うためにはメインバンクと同じ銀行の口座があって、なおかつ会社からメインバンクに社員である証明書を出して登録しないとそのCD機が使えないというデメリットはあります。まあ、外部の人でその銀行に口座があっても登録していない口座のカードは使えませんが。 参考までに。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど!会社ぐるみで利点があるのですね、、定額口座(A)は最初に本人が額と口座を指定して経理に提出するという事でしょうか・・。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

第二口座は必須でしょうか。 通常振込先は一つですから必要はないと思いますが。 それと会社の取引銀行が良いかどうかは関係ありません。 給与振込みは本来現金で支給すべき給与を事務合理化のため振込みにしたもので、その口座は個人の自由です。 それが制限されるのは自分が銀行員である場合だけでしょう。その場合はまず自行に口座をおくようにといわれると思います。 それ以外はまず銀行を指定することはないと思います。 昔はメインバンクなどから新入社員の口座を当行になどと勧誘がありましたが、今はあまりないのではないでしょうか。 いずれにしてもどこにするかは個人の自由です。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。つい2ヶ所書くところがあると、せっかくなら書いて於こうかとなりまして、、参考になりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂ > 第2口座まで記載可能 と成っている場合は、一般的に取引銀行口座ともう1つは、 郵便貯金口座を記載します。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

会社指定の銀行の口座がないなら、別にどこを指定してもメリットはありません。 会社側から見れば、ある特定の銀行の口座を社員に指定していれば 給与振込は前日の昼までに完了すれば大丈夫です。 しかし、社員の銀行口座が何カ所かの銀行にまたがっていれば 3営業日前までの振込となります。 ですから指定口座がなければ会社側には何のメリットもありません。 他に、会社の取引銀行の口座に振込先を指定しても 会社にもあなたにも特にメリットはありません。

m3o3m
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました。