• ベストアンサー

給与振込み口座開設を拒否できるか?

以前登録をしていた派遣会社で新たに仕事が決まったとき、その会社のメイン銀行 (み○ほ)で口座を開設するように言われました。給料振込用でなのですが、あまり取引銀行を増やしたくなかったので、今持っている銀行でとお願いしたら断られました。 特にみ○ほでも困らなかったので、渋々開設しましたが これは違法ではないのでしょうか? 私も当時やっと見つかった仕事でしたし、長期のお仕事 でこれからお世話になる事と、若かったので「ま、いっか」で済ませました。 また、友人も同じような事があり、会社と同じ銀行口座を持っていたのに、会社と同じ支店で開設するように言われ、同じ銀行口座を二つもっていました。 明らかに、給与振込みの手数料の節約のように思われますが、最初に契約するときにどのようにすれば、自分のメイン銀行に給与を振り込んでくれますでしょうか? 正当かつ穏便な言い回しはありますか? 当時は独身で自分のメイン口座から引き落とされるのは クレジット位でしたが、今は家賃・水道高熱費等固定の 引き落としがあり、もしこれから働く時にまた別の銀行 で作ったら、いちいちお金を移動させなければいけない んだと思ったら面倒だと思いました。 今は不景気なので雇ってくれるだけありがたいと 思わなきゃいけないのでしょうか? 会社のメイン銀行に開設するのが普通なんでしょうか? どうも腑に落ちないので質問させて頂きました。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法施行規則第7条の2では、『労働者の同意を得た場合には、労働者の指定する金融機関への振込ができる』とあります。 つまり、1.使用者は、労働者に『同意』を得なければならない。2.労働者の『指定』した金融機関に振り込まなければならない。ということになっています。 ただ、中小企業などでは、振込手数料の負担のこともあり、ある程度強制的に会社の指定した銀行・支店に口座を開設することは許されていることも事実です(これは、最高裁の判決にあります)。

wankoko
質問者

お礼

労働基準法では自分の口座に振り込みしてもらえる ようになっているのですね。 次に雇われるときはどのように切り返せばよいで しょうか? 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.2

質問とは関係ないですが 給与の場合 支店が違っても送金料はかかりません。 それを知らない担当者が 同店にしたいんでしょうね。 知ってていっているのなら 理由不明です。