• ベストアンサー

給与振込み口座開設を拒否できるか?

以前登録をしていた派遣会社で新たに仕事が決まったとき、その会社のメイン銀行 (み○ほ)で口座を開設するように言われました。給料振込用でなのですが、あまり取引銀行を増やしたくなかったので、今持っている銀行でとお願いしたら断られました。 特にみ○ほでも困らなかったので、渋々開設しましたが これは違法ではないのでしょうか? 私も当時やっと見つかった仕事でしたし、長期のお仕事 でこれからお世話になる事と、若かったので「ま、いっか」で済ませました。 また、友人も同じような事があり、会社と同じ銀行口座を持っていたのに、会社と同じ支店で開設するように言われ、同じ銀行口座を二つもっていました。 明らかに、給与振込みの手数料の節約のように思われますが、最初に契約するときにどのようにすれば、自分のメイン銀行に給与を振り込んでくれますでしょうか? 正当かつ穏便な言い回しはありますか? 当時は独身で自分のメイン口座から引き落とされるのは クレジット位でしたが、今は家賃・水道高熱費等固定の 引き落としがあり、もしこれから働く時にまた別の銀行 で作ったら、いちいちお金を移動させなければいけない んだと思ったら面倒だと思いました。 今は不景気なので雇ってくれるだけありがたいと 思わなきゃいけないのでしょうか? 会社のメイン銀行に開設するのが普通なんでしょうか? どうも腑に落ちないので質問させて頂きました。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労働基準法施行規則第7条の2では、『労働者の同意を得た場合には、労働者の指定する金融機関への振込ができる』とあります。 つまり、1.使用者は、労働者に『同意』を得なければならない。2.労働者の『指定』した金融機関に振り込まなければならない。ということになっています。 ただ、中小企業などでは、振込手数料の負担のこともあり、ある程度強制的に会社の指定した銀行・支店に口座を開設することは許されていることも事実です(これは、最高裁の判決にあります)。

wankoko
質問者

お礼

労働基準法では自分の口座に振り込みしてもらえる ようになっているのですね。 次に雇われるときはどのように切り返せばよいで しょうか? 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

質問とは関係ないですが 給与の場合 支店が違っても送金料はかかりません。 それを知らない担当者が 同店にしたいんでしょうね。 知ってていっているのなら 理由不明です。

関連するQ&A

  • 給与の指定銀行口座振り込み

    今、働いている会社で、これから会社指定のU○J銀行に給与振込みを統一していくので、11/7までに口座を持っていない人は、新規口座を開設するように...という指示が来たのですが、1つの銀行に給与振込み先を指定するのは、法律的に問題はないのでしょうか? 同僚が、困っています。

  • 給与振込口座の指定

    いつもお世話になっています。 給与振込口座について質問です。 会社が給与振込口座の支店を決めていて、そこに口座を開設するように言われました。 既に同じ銀行の違う支店に口座を持っていることを伝えましたが、どうしても開けとのこと。 特典諸々があり、引き落とし等を既設の口座で行っているので、支店を変更すると面倒です。また、給料日に混雑した銀行に行ってお金の出入れをするのも何かと大変です。第一手数料を取られない時間帯に行けるかどうかもわかりません。それも言ったのですが・・・。 何処かで給与振込口座は自由に決められるもので、会社が強制できるものではないときいたことがある気がします。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 給与振込のための口座開設について。所要時間

    4月からの就業が決まり、新規に給与のための口座を開設してくださいという支持がありました。 三井住友銀行指定なのですが、支店にいって開設する場合にはどのくらいの時間がかかりますか? また、必要なものはなんでしょうか? あと、給与振込目的という形で口座を作るのは初めてなのですが いわゆる普通口座でいいのですか? まだまだ無知で恥ずかしいですがアドバイスお願い致します。

  • 給与振込み用口座、新生銀行で大丈夫ですか?

    今春就職するため、給与振込み用の銀行口座の開設を会社から要求されています。 会社から特に銀行指定ということはありませんでした。 コンビニATM、郵貯ATMで夜間でも手数料実質無料で使用できるということで新生銀行を使おうかと考えています。 ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。 内定先は全国転勤がある会社なので、支店数の少なさが不便につながるのではとも思います。ちなみに転勤範囲は全国ですが、支店は全て地方を代表する都市のみにしかありません。(札幌、仙台、広島、福岡など) 現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので 1 給与振込み用口座(決めかねています) 2 郵便貯金(貯蓄用) 3 ソニー銀行(投資用) という口座数でいこうと考えています。給与振込み用口座以外は開設済みです。 この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか? また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

  • 給与振込口座

    会社よりイーバンク銀行の口座に給与振込されます。 給与振込の受取口座を登録するには、どのような手続きをしたらいいでしょうか? イーバンクHPを検索しても、わからなかったので、どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 給与振込先届け出について教えて下さい

    給与振込先の申請にあたり、会社の指定銀行で口座開設を求められるのはなぜでしょう? 会社側の振込手数料の関係でしょうか? 指定銀行で既に口座を持っている場合でも、新規口座開設を求められるとこはありますか? ------------------------------------------------------------------------- 最近勤め始めた会社の話です。 給与振込先の件で、会社が指定する銀行に口座を持っていなければ開設して下さいと言われ、自分はその銀行に既に口座を持っていた為、それだったら特に問題ないとのことでした。 いざ届け出を出す際に同じ担当者から、やはり新たに口座(新規)を開設必要があると言われました。同じ銀行でわざわざ通帳を2冊持つのも不思議だなと思いました。 会社側の都合がいいからなのでしょうか? 何か分かることがあれば、是非教えて下さい。

  • 給与振り込み 口座 開設できない

    新しくバイトを始めたのですが、楽天銀行の口座を開設してくださいとのことでした。そこで開設しようとしたのですが、本人確認の手続きで諸事情があり本人確認ができません。(犯罪などではありません)バイト先に口座開設ができないと告げたら対処してくれるでしょうか... また、普通口座の開設が無理だったということはありますか?他の会社の口座は複数持っております。

  • 給与振込口座について

    はじめまして。 今春から就職が決まりました。 そこで、給与をどこに振り込むかで迷っています。 会社からの指定はありません。 会社には、残額口座と定額振込口座に分けて申請することが可能です。 今持っている口座はUFJ銀行のみです。 家は渋谷区、会社は江東区です。転勤はありません。家の近くにUFJ銀行の支店があり、会社の近くには新生銀行のATMがあります。 今考えているのは、新生銀行に残額口座、UFJ銀行に定額振込口座です。 毎月決まった額を預金したいと考えていますが、その場合このやり方は間違っていますか?他に良い方法はありますでしょうか? 光熱費などこもごもの引き落としは、新生銀行からできるのでしょうか? 新生銀行は取り扱いコンビニも限られていますし、支店も少ないです。ただ、振込手数料がかからないメリットがあるので利用しようかと考えています。 地方から出てきたばかりで、都銀についてよくわかりません。諸先輩方のアドバイスをいただきたく思います!! お願いいたします。

  • 複数の口座開設について

    みずほ銀行A支店で総合口座の普通預金を持っています。新たにみずほ銀行B支店で普通預金の口座開設をすることは可能でしょうか? 総合口座は一人一口座までと聞いていますが、普通預金のみの口座開設でも支店が異なっていても開設は出来ないんでしょうか? また、三井住友銀行A支店に普通預金の口座を持っていますが(総合口座ではありません)、新たにB支店で普通預金の口座を開設することは可能でしょうか? こちらは、給与振込で会社側から支店も指定されているのですが、既にA支店の口座で引き落としなどのメインバンクとして利用しているので、移管などは出来ればしたくありません。 ご存知の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 給与振込について教えてください!

    はじめまして。 カテゴリーが分からなかったのでこちらで質問させてください。 パートで働いているのですが、仕事を始めた時に会社が給与振込に指定してきた大手銀行をやめて、今度から某地方銀行にするので口座を作ってくださいと言われました。 近くに支店がないなら口座開設用紙を送るとも言われました。 会社本部はその地方銀行が近くにあるのでしょうが、私は派遣のような形で働いており、 本部へ行くこともありません。 仕事場の近くにも、私が住んでいる県には支店さえありません。 もし口座をその地方銀行で作っても大変不便で、コンビニなどで引き出すことになるのですが、毎回手数料もかかります。 会社側は振込手数料の削減ができるのでしょうが、私は納得できません。 最近はその銀行近くに住んでいるなどの理由なく、遠くの銀行の口座は作れないと聞いたことがあるのですが、これを理由に断れるでしょうか? それとも会社の本部があるので作ることができてしまいますか? なにか良い断り方など知恵を貸して頂けると助かります。

専門家に質問してみよう