• ベストアンサー

「取引先」という言葉

社会人(1年目)としてものすごく恥ずかしい質問かもしれませんが、 (なので会社の人にもなおさら聞きづらくて・・・汗) 「取引先」というのはどういう人たちのことを言うのでしょう? お客様とは違うと思うのですが・・・ よく耳にする言葉だけれども、私の社内でこの言葉を口にしてる人を全く見たことがありませんでした。 私はシステムインテグレータのSE(あくまで会社呼称であって私の業務は今はほとんど製造のみ)なのですが、私のような業種だとベンダーとかに相当するのでしょうか?もしくは協力会社?

noname#100451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kztk
回答No.3

こんにちは。 >どういう人たちのことを言うのでしょう? 「人」ではないですね。 >お客様とは違うと思うのですが 一般には「販売先」と「仕入先」をあわせたものが「取引先」ではないかと思います。例えば、お菓子を作っているメーカーなら、  販売先:スーパーや問屋など  仕入先:原材料(粉とか)のメーカー が取引先です。お菓子メーカーは原材料を仕入先から仕入れて、お菓子を製造し、販売先に売ります。スーパーでそのお菓子を買ってくれる人は、「お客様」かもしれませんが、その会社の取引先ではありません。 会社のホームページや、企業情報を提供するサイトなどで調べれば、「主要取引先」の一覧が載っていると思います。 システムインテグレータのSEなら、業種はシステムインテグレータ(SIer)ですよ。「ベンダー」とか「協力会社」というのは「業種」ではありません。 SIerであるA社がお客様からシステム開発を受注したとします。システム開発をA社の社員だけで行うことは稀で、大抵は外部(下請け)の会社に作業をお願いすることになります。この下請けのことを大抵は「協力会社」と呼びます。要は、ある会社からみた「外注業者」なのですが、それでは言葉の響きが悪いので「パートナー」とか「協力会社」と言い換えています(大人の世界ですね)。あなたの会社はどこかの会社の「協力会社」かもしれませんし、あなたの会社にもまた他の「協力会社」がいるはずです。「協力会社」は相手との関係で決まる相対的な呼び名なのです。 「ベンダー」は・・・回答が長くなりそうなのでちょっと調べてみてください。 >会社の人にもなおさら聞きづらくて・・・ ぜんぜん問題ないですよ。聞いてみたらきちんと答えられない人が多いと思いますから(笑)。

質問者

お礼

一点だけ恐縮ですが訂正させて頂きます。 「私の業種がベンダーまたは協力会社」と申したのではなく、「私の業種(=SIer)で、取引先というと、ベンダーや協力会社に相当する」と申し上げたかったのです。 少々乱文でしたので適切に申し上げられず失礼しました。 回答者様の回答を拝見し、取引先とはお金の動く全ての利害関係者を指している、と認識いたしました。 お菓子メーカーでいう販売先(スーパーや卸問屋など)はメーカーから見ると「お客様」であるように、我々の業種では法人格であるクライアントが「お客様」です。そういったお客様や、機器やソフトを提供する業者(我々の会社ではこの業者をベンダーと呼んでます)や受け入れているパートナーさん(協力会社)を含めた企業が、我々の会社のホームページの「主要取引先」欄に記載されていることを確認致しました。 恥ずかしながら私は入社するまで、ビジネスは「お客様」と「自社」だけの関係とばかり思ってました。しかし現場に入ると、我々のお客様とだけでなく、お客様のクライアントとの打ち合わせもあったり、ベンダー様とのやりとりもあったり、一案件でも様々な企業名が出てきて戸惑いが大きかったのです。 その為、自らのチームの案件で、○社が「お客様」で△社はどういう関係…という相関関係を抑えないと、他プロジェクトの先輩や部長との会話で恥ずかしい思いをするって焦りを感じておりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

取引先は取引している相手ですよ。 そんなに深い言葉じゃありません。単なる総称です。 ベンダーも協力会社もクライアントも取引があるなら取引先です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりお客様や仕入先等含めて、直接の利害関係者をさすのですね。 おっしゃるように、私が単に深く考えていた気も致しました。

• sango555
回答No.1

注文が多いところだと思います。 売り上げ契約してくれるとこだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。質問の後、ホームページに「主要取引先」って乗っているよな、と思い出しました。確かにおっしゃられた通りでした!本当にありがとうございます