主要取引先から引き抜き・・・断り方

このQ&Aのポイント
  • 主要取引先であるA社の社長から引き抜きの言葉を頂きましたが、お断りする方法が分かりません。
  • この場での冗談か真剣な話か分からないため、どのように対応すべきか悩んでいます。
  • もし断り方に失敗すると取引に影響が出てしまうため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主要取引先から引き抜き・・・断り方

先日、主要取引先であるA社の新年会に招かれ、その席上でA社の社長から私に引き抜き(?)とも思えるお言葉を頂いた(「○○(うちの会社)なんて居ないでウチにきて実力を伸ばさないか」・「君には素質がある。フィールドがあれば必ず伸びる。そのフィールドを私が与えよう」等々、そして最後に取引先数社の目前で専務様に対し「オレはこの子引っ張るからさ。後は頼むぞ」と言った)のですが、私はその会社に行くつもりは毛頭なくどの様にお断りしたら良いのか分かりません。もしそれで取引が終わってしまうと我社も大打撃です。お酒の席であったので、どこまで社長様が本気であられるかは分かり兼ねるので、私もちゃんとお断りする場面かどうかも見極められません。 質問をまとめますと、冗談でその場だけのノリとしてスルー(無視)して良いのか? お断りするなら、どのようにすべきか? どうぞご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お酒の席の話ですので、基本的にはスルーで正解だと思います。 本気なら、後日あらためてオファーがあるでしょう。 断るつもりなら、そのときに「ありがたいお話ですが、今の会社が好きですので」と笑顔でやんわり断れば、すんなり引き下がってくれるのが一般的です。 一応取引先として出席している新年会なのでしょうから、上司に参加してきたこと、場の雰囲気の報告のついでとして、「こんなことがあって」と笑い話として話をしてもいいかもしれません。 余程失礼なことでもしない限り、それで断って取引停止などはまずありませんよ。

kan_zashi
質問者

お礼

やはりお酒の席でのお話はスルーしてOKですね!取引停止も滅多にないことを知り安心しました。 具体的に私の不安にお答えくださりありがとうございました。 一安心しました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私にも経験があります。 若いころに都市銀行員の私に中堅証券会社の支店長から腕を見込まれて、我社に転職しないかと言われたことがあります。しかし、私には大企業より中小企業の育成に努めたいと回答しました。その支店長はその後、社長となってお会いした時に再度、転職を要請されました。しかし、中小企業の育成最中であり、難しいと回答したが、業界にとって残念だと言われたことがありました。証券業界の浮き沈みは十分認識しており、すべてお客様に満足を与えることはできない仕事であることから、将来いつまでも感謝される人間にありたい希望もあり断った訳です。結果的には銀行の支店長になり、給与も証券会社より多く、安定した生活ができ、お客様といつまでも相談相手としてお付き合いできることに感謝しています。 質問者の内容から断り理由を正確にお伝えして、お互いの会社の利益になるように努力することを伝えれば円満に解決するものと思われます。最悪は転職先と考えることも予測できます。

kan_zashi
質問者

お礼

実体験からのご回答ありがとうございました。 見習わねばと思ったのが御自身のためではなく、その時の会社の育成であったり、それを放棄する訳にはいかないという理由でした。私はただ単に相手の会社に魅力を感じないのとわが社が私が抜けてしまうとまずい状況というだけ・・・(^_^;) 非常に自分の至らなさを身にしみた次第です。 そうですね。お断りするにしても相手の会社の利益のために精一杯努力させて頂くことをお伝えして、今後も本当にそのために寄与していくことで誠意にはお答えできそうですね。ありがとうございました。

• yupyo
回答No.1

主要取引先ってことは、 社長じゃなくて懇意にしている担当者がいるはずですよね。 その人に本音を伝えるのと、 自分の上司には こんなことあって参っちゃって、と相談しては?

kan_zashi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに普段接してくださる担当者いらっしゃいます。しかしその方は社長の息子様(時期・社長)なので言いづらいです。。私の上司に相談もしてみてもいいかもですね。