• ベストアンサー

緊急!どうすればいいのでしょうか?

私は先週、友達とケンカ(口論)になりました。 私の周囲の人達は芸能プロダクション関係 で働いてます。周囲の人達はかなり「とっぽい」 方が多く業界内の噂はすぐ広がります。 私は芸能関係は引退しています。 私は取り返しがつかない罵声を浴びせました。 友達をひどく傷つけ、これで縁が切れたと思います。 その友達も芸能関係の仕事を長くやっており「とっぽい」連中とも仲良しです。 友達と縁が切れただけなら問題はないのです。 ケンカした友達が周囲の友達にケンカした状況を話し 更に元ヤクザにその話をして、私が一方的に悪者扱いされている状態になってしまったのです。 元ヤクザから電話がかかってきました。 私の携帯に電話が鳴り昨日、レストランに呼びだされました。何を言っても話に応じてもらえず・・・・ 「金を払え!」といわれ、財布の中に入っている 1万4千円を持っていかれました。 これで終わりなら諦めはつきます。 1度金を出したので、2度目も来ないか不安です。 この元ヤクザは、数年前も私の友達とケンカして 友達を病院送りした方なのです。 この後、周囲の私の芸能関係の友人を上手に使って 私の足元をすくわれないか不安で夜も眠れません。 何か仕掛けてくると思います。 私と仲が良い友達から夜、電話がかってきました。 様子が変です。空気が重いのが手にとるように わかりました。何故? たまにすれ違う人なので出来れば警察沙汰にしな いで上手にこの件だけで終わらせる手法は ないのでしょうか。 この元ヤクザは私と顔見知り程度で全く親しくありません。 こちらがバックにヤクザがいないと思い、仕掛けていることが想像できます。なんとか知り合いのヤクザに お願いすれば話は早いのですが、私は関わりたくないのです。 だからここに相談に来ました。 良きアドバイスを本当に宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok6910
回答No.5

ok6910です。 そうでしたか、一度は形式的にせよ、仲直りしたんですね。 それなのに、このようなことになってしまうのは、よほど相手がまだ根に持っているのか、仲直りの仕方が納得できるものではなかったのか… >私も悪いと思うので会って謝りたい気持ちはあるが 直接会って謝れば、業界に関わる全般の人と断ち切りたい私としては彼との仲も復活してしまうと思います。でも直接、謝るべきでしょうか? 謝りたい気持ちがあるのなら、もちろん会って話すのが一番だと思いますよ。 仲直りすることと、業界との縁を切りたいことは分けて考えるほうがいいと思います。 だってそうでしょ? どうせ分かれるのなら、きれいに別れた方がいいですよ。 その方がしこりも残さないし。 それこそヤクザの世界ではないんですから、それほど難しい事ではないと思います。 そして、しっかり仲直りした後、こう言えばいいんですよ。 「俺には芸能界はやっぱり向いていなかった。このまま居座ってもいろんな人に迷惑をかけてしまうから、俺は身を引いたんだ。わかってくれ。そして今までありがとう」 こうきっぱり言えば、相手もずるずると仕事の話などはしてこないと思いますよ。

その他の回答 (4)

• ok6910
回答No.4

お察しします。 僕も似たようなことがありました。 大丈夫、大丈夫です。 あなたは友達に暴言を吐いたということですが、友達の友達(元ヤクザ)があなたにお金を請求するいわれは無いはずです。 ですから、もう絶対に払ってはいけません。 呼び出されても、行くことはありませんよ。 その元ヤクザが数年前にあなたの友達を病院送りにしたそうですが、「現役」ならばそんなことはしないでしょう。 逆に告訴されてしまいますから。 つまりヤクザにもなれない人なんですよ。 あなたはその人を知っているんですから、警察に行って事情を話しましょう。 でも、ただのケンカにしろ、「取り返しがつかない罵声」など浴びせるものじゃありませんね。

otukare
質問者

補足

あっ、このコメント凄く嬉しいです。 そうなんです。その友達から掛かってきた 1本の電話がとても話し方が攻撃的だったのです。 友達はそんなつもりはないと言ってましたが。 そこで私が激怒して「やるのかコノヤロー」 「いつでも来い!!」 私から切れて仕掛けてしまいました。 しかし、口論で終わりました。 これがことの発端です。けんかした直後、こちらから 一本電話をして仲直りしたのですが。 形式的には仲直りしたが、なんせ電話だし友達の 心のモヤモヤは解消していないと思います。 ok6910さんの発言が的を得ているので 補足せずにいられなくなりました。 私は芸能関係の仕事も辞めたし、その仕事の周囲の 方との人間関係を築く気持ちもありません。 むしろその人間関係を断ち切りたいぐらいです。 私も悪いと思うので会って謝りたい気持ちはあるが 直接会って謝れば、業界に関わる全般の人と断ち切りたい私としては彼との仲も復活してしまうと思います。でも直接、謝るべきでしょうか? 今日、警察に電話相談しました。「携帯電話の番号 を変えるべきだ」とご指摘を受けました。 ok6910さんのご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#18886
noname#18886
回答No.3

ヤクザにヤクザをぶつけても話がこじれるだけで解決はしません。 ヤクザが相手なら警察を。 警察が相手なら弁護士を、 弁護士が相手なら政治家を、 政治家が相手ならヤクザをぶつけるのがスジです。 順序や組み合わせを間違えると泥沼ですよ(笑)。

otukare
質問者

補足

コメントありがとうございます。 わかりました。 ならば 元ヤクザが相手なら誰を出すべきでしょうか? 見た目と言動は現役並なのですが。 ご回答頂ければ幸いです。

• m522
回答No.2

今ひとつ事情が分からず、あなたもまともに対処しようとしているとは思えませんが、貴方も社会人なのですからもう少し毅然とするべきです。   世の中には常識の通じない人がときどきいます。しかしそういう人から逃げているだけでは、いつまでもしゃぶられますよ。 知り合いのヤクザに「お願い」ですか。弁護士に相談するべきじゃないかと思います。

otukare
質問者

補足

コメントありがとうございます。 警察か弁護士どちらに相談するのが 妥当か迷っておりました。 知り合いのヤクザに相談する予定は毛頭ありません。 関わりたくないので。 まずは警察に行くべきですよね?

• nikobu
回答No.1

事情がよくわかりませんが 警察がダメなら弁護士に相談しては? 恐喝は犯罪ですよ。

otukare
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の直感なのですが、警察に相談 しにいっても1回殴られないと 刑事事件に発展しないと言われ 帰されそうです。 しかし相手が、お金を要求して受け取った ところで恐喝が成立するのでしょうか。