• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芸能プロダクションって、労働基準法って関係あるんですか?

芸能プロダクションとか、そういう事務所って、労働基準法とか関係あるんですか? 例えば、18歳未満(子役)は何時まで…みたいな。 一度、フジテレビの番組で、10代の女の子が「もう九時なんで」と帰っていったり、「9時の番組だから」とメインの人が出なかったりしていましたが、でも何かに「芸能プロダクションとかは、労働基準法は関係ない」みたいなことを書いてあったような気がします。 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • dlvj

まずは契約の問題ですね。 よって、既に出ている回答は適切では無いものがあります。 芸能プロとタレントとの契約のにはいくつかの形態があります。 そこの事務所に所属する契約、この場合は社員と言う考え方です。 その中でもさらに、月固定の給与というパターンや完全出来高性があります。 さらに、声優事務所などで多い「預かり」というパターンは有料職業斡旋という形になっているところもあります。 まずはこのどれかによって判断が異なります。 つまり、斡旋の場合雇用契約はご質問のケースですとフジテレビとタレント個人になるので、事務所は関係ありません。 詳しくはANo.5氏が提示されています。 次に労働時間については労働基準法で次の定義があります。 (最低年齢) 第56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。 《改正》平10法112 2 前項の規定にかかわらず、別表第1第1号から第5号までに掲げる事業以外の事業に係る職業で、児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。 5 第1項及び第2項の時刻は、第56条第2項の規定によつて使用する児童については、第1項の時刻は、午後8時及び午前5時とし、第2項の時刻は、午後9時及び午前6時とする。 ご質問の件はこのことですね。 予断ですが「チャイドル」といわれる子達がなぜDVDを出せるのかがここです。 「満13歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についても、同様とする。」 しかし・・・ 「児童の健康及び福祉に有害でなく、かつその労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて」ですから、小学生にTバック水着みたいなのは私は「?」ですけどね。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • saltmax

年少者の労働に関しては 先に回答がありますので プロダクションに所属する芸能関係者が 労働者であるかどうかの判断基準 http://labor.tank.jp/rootseiri/geinoujin.html プロダクションに所属していても 事例2の俳優Bさん、事例4の撮影技師Bさんの場合のように 事業者性が高ければ労働者ではない。 日当とか月給とかで賃金が支払われ 仕事を選ぶ事ができない 誰かの指示でその仕事の内容を行っている 作業時間が拘束されている 他の人でも代わりができる などの場合は労働者とみなされると思います。

• 回答No.4

先の回答を訂正します。申し訳ありません。 >さらに、義務教育修了前の児童(中学生以下)は、 >午後8時から午前10時までが就労禁止です。 > 午後8時から午前5時までが就労禁止です。

• 回答No.3

労基法では、18歳未満を「年少者」と定義して、 原則として午後10時から午前5時までの就労を禁止しています。 さらに、義務教育修了前の児童(中学生以下)は、 午後8時から午前10時までが就労禁止です。 ただし演劇の子役だけは、就労禁止時間帯が1時間ずれ込んで、 午後9時から午前6時までとされています。 労基法は、労働者を使用する全ての事業に適用されますので、 芸能プロダクションも適用対象です。

• 回答No.2

個人で契約している場合 自分自身が経営者扱いとなり、労働者扱いされませんが、 最近では脱法行為として自粛の方向にあるのが一般的ですね。

• 回答No.1
noname#136967
noname#136967

芸能関係であろうと労働し賃金を得る以上は、労働基準法の管理下にあります。当然、厳しく取り締まり対象となります。