• 締切済み

○芸能プロダクションとの契約のことで困っています

○芸能プロダクションとの契約のことで困っています 私、メインキャストという芸能プロダクションに所属している者です。 契約して早1年半になりますが、その契約に問題があったのではないかと思い、消費者センターに電話して今、解約をしようとしております。 今回、解約しようと考えた理由は以下の通りです。 (1)…契約の時に『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。(事務所の契約料は20万円近くだったと思います。) (2)…『あなたにはレッスンが必要です。』と言われ、レッスン料をローン契約をすることになりました。 ローン総額約70万円の契約なのですが、その契約の際に『所得を偽るように言われました』。当時大学生でアルバイトをしていたのですが、実際には虚偽の申請をした額には届くことはあまりありませんでした。このことは契約を担当したスタッフの方にもお伝えしてます。 (3)…レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないかと思われること。 過去に芸能関係の教育機関に通っていたこともあり、メインキャストで行われているレッスンが金額に見合うレッスンだとは思えませんでした。 (4)…これは個人的なことなのですが、私の経済状況が著しくないこと。 この4点が挙げられます。 私が知りたいのは… I…『法的な見解として、この契約に違法性はないのか』 II…『以前にメインキャストに所属していて、尚且つ解約したことがある方がいらっしゃいましたら、その時のメインキャストの対応はどのようなものだったのか』 この2点です。 ご面倒だとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

II、はまったく割りませんので、Iの方だけ・・・ 質問欄に記載されている内容については、全く違法性はありません。 (1)口頭でなんと言われたかは、問題にはなりません、 貴方自信が契約して、支払ったのであれば、同意の上、支払ったのでしょうから。 (2)こちらも、実際にレッスンが行われているのならば、 どんな内容のレッスンであれ、問題はありません、 又、虚偽の申告をして、ローンの審査を通したことについても、 誰かに言われたから・・・ではなく、実際に契約した貴方に問題があります、 その問題は、ローン会社と貴方の間の問題だけです。 (3)(4)これらは、貴方が決めれば良いことです。 所属料や、レッスン料、と言った形の無い商品ですから、 購入、契約の前に、よく内容を吟味する必要がありますね。

FIRESOUL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • letasu9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

あなたの報告には矛盾があります。 「契約して早1年半」 「『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。」 ★それなら契約時に問題にして、払いたくないなら契約していないはずです。 にもかかわらず払って、一年半後に問題にするのはおかしい。 「20万円近くだったと思います」 ★なぜ金額があきらかでないのですか。 受領書があるはずですが。 「レッスンが必要と言われ、レッスン料をローン契約約70万円」 ★芸能事務所はレッスン料をとりません。 それは本当に芸能事務所ですか。 芸能人を世に送り出している実績はあるのですか。 それを確かめもせずに70万の契約をしたのですか。 おかしなことばかりです。 「レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないか」 これだけは正当に見えますが 「個人的なことなのですが、私の経済状況が」 これはぜんぜん関係ありません。 正当な抗議に無関係な話をまぜるのは これまたおかしい。 すじの通った報告でなければ考えようがありません。

FIRESOUL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 芸能プロダクションとの契約に悩んでます

    こんばんわ。 私は以前から芸能界に興味がありましたが、 大学4年生の今まで何のアクションも起こせずにいました。 しかし、このままではいけないと思い。 芸能界の刺激を受けるために、エキストラの面接に行きました。 その時に芸能界に興味があると言ったところオーディションを受けてみないかと言われ、 演技も何もしたことのない私がオーディションを受けました。 オーディションは合格で、 プロダクションに所属することが決まりました。 しかし、まだ演技などが不十分なため レッスンを受けなくてはいけないようです。 そして、そのレッスン料が80回で45万かかるそうです。 これってどうなんでしょうか? まだ契約はしていないのですが、 いろいろネットで調べているとレッスン料を請求するところは危ないらしいですし・・・ 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 芸能プロダクションについて

    掲示板などで有名(?)なメインキャストという芸能プロダクションに合格しました。 いろいろ調べていると怪しいから所属を辞めたという人が多いのですが・・・どれも主観的で決定的に怪しいとは思えません。 ただ、所属すると3年間は契約が切れないと言われました。 入学金やプロフ写真などの費用はかかりません。 レッスン費用のみ2年分で50万、月約2万が必要らしいのですが・・・他の事務所と比べてどうなのでしょうか? 講師も調べたらちゃんとしたプロが教えてくれてるみたいなのですが・・・払う価値があるのでしょうか? 雑文ですがご回答よろしくお願いします。 公式HP http://www.main-cast.com/ ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

  • 芸能プロダクションとの所属契約について。

    エキストラのバイトの面接をしにいったら、事務所の方に「読者モデルをやっていますか?」などと聞かれ、もしやってなかったら当社のオーディションを受けてみませんかと言われました。雑誌に出たことはあったのですが別にどこか所属をしているわけでもないので、とりあえず受けてみようと言う感覚で受けました。メインキャストという宝生舞さんが所属している事務所の親会社です。 オーディションは演技やポージングをしたりしました。 一週間後くらいに連絡があり、事務所へ来て下さいとのことだったので事務所に行ったら、所属タレントとして迎えたいと言われました。 話を聞くと所属金などはかからないがレッスン料が80ポイント(80レッスン)で50万円と言われました。 分割払いもできるのですが、正直高いと思ってしまいました。 この値段は高いのでしょうか?それともレッスンはこんなものなんでしょうか。 内容は演技、ポーズ、ダンスなどさまざまで、ドラマや映画の監督さんなどから直に教えていただけるそうです。(名前は忘れてしまいました) でもかなり不安ですし、今まで原宿などで怪しいスカウトに何回かあっているのでこういうのもやっぱり疑ってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 評判のいい芸能プロダクション教えてください。

    渋谷や表参道で芸能スカウトされることが多いです。 はっきりいって興味はありますが、話を聞くとどこのプロダクションも レッスン料や入所金?登録料?って言うのが必要になると言われました。 芸能やモデルには興味があって本格的にやってみたいと思ってますが、 総額で30万円とか50万円とか言われちゃいます。 5万円~10万円くらいなら何とかできるんですが金額が大きすぎてとても無理です。(大学生ですが、生活費は自分で稼いでます。) 学校の友達でモデル事務所に入ってる子がいるんですが、 「30万円くらいは普通にかかるし何万人のオーディションに受かるとかじゃなければ、全部無料はあんまりないよ。」 って聞きました。 できれば、費用は10万円以内でおさえたいんですが可能でしょうか? 小さいプロダクションでもいいので、費用がおさえられて評判のいい会社を探してます。 知っている方がいればいくつか教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 芸能プロダクションについて

    芸能プロダクションについて 質問させていただきます。 眞鍋かをりさんや小倉優子さんが所属するAVILLAというプロダクションはどんなところでしょうか? 主にグラビア関係の事務所なのですか? あと以前眞鍋かをりさんが事務所との間で問題がありやめましたがAVILLAはあまり良いプロダクションとは言えないのでしょうか(>_<)? どなたか詳しい方教えて下さいm(__)m

  • 芸能プロダクション メインキャストの評判は?

    芸能プロダクション メインキャスト ってところに今日オーディションを受けに行きました。 聞きたいのですが、メインキャストの評判ってどうですか? 教えてください!

  • 新しい芸能プロダクションと契約

    先日、○ュガー○イビープロダクションという、 芸能プロダクションの面接を受けました。 そのプロダクションは、2ヶ月前にできたばかりだということですので、 ネットで調べても、会社のHPぐらいしか情報はありません。 面接場所は、23区内のオートロック付きの高層マンションの 一室(6畳一間)で行われました。 募集広告や面接官の話で、持った印象をまとめます。 【良いと思った点】 ・仕事があった場合、担当者が現場まで同行。 ・学業優先で仕事ができる。 ・ギャラは90日後支払い。 ・月刊Auditionに募集の広告が掲載されていた。 ・募集広告には、オーディション料・所属料・登録料ないと記載されてた。 【?な点】 ・調べたところ、2年前起業し、2ヶ月前に社名を変えて新人募集した。 ・芸能プロダクションだけど、撮影会が主な仕事らしい。 ・HPを見ても、タレントは無名。 契約後、宣材写真や諸経費などの初期費用が5万円かかるそうで、 更新などその他には金額は発生しないとのことです。 とはいっても、5万円払って契約、写真撮影しても、 それっきり仕事が紹介されないことも多分ありえます。 最終的に、仕事の有無は会社ばかりでなく自分の努力も必要と考えています。 しかし、バイト生活の私にとって、5万円は高額です。 どんなことでも結構です、情報をお持ちの方は、お教え願います。 また、芸能界に精通している方のご意見もお待ちしてます。

  • 芸能プロダクション

    http://sai-on.com/ このHPの芸能プロダクションに合格したのですが、レッスン料50万かかるんです。。分割OKで80レッスンポイント制で講師は有名な方がそろってるらしいのですパンフレット見たのにかいてあったので大丈夫なんですかね? 一応親もその事務所と電話して納得したのですが、心配で。 この事務所まだできて半年しかたってないらしいです。 誰か受かった人いますかいたら教えてください・・・ 受けてない人も教えてください・・・

  • 所属する芸能プロダクションの選び方

    現在33歳女性です。 10歳から20歳まで劇団ひまわりに所属し、レッスンを受け、雑誌のグラビアや舞台出演をしていました。 今年再度女優としてスタートするに際し、どこの芸能プロダクションに所属するべきか迷っています。 数社から「ぜひうちで」と言われましたが、どこも設立して数年しか経っておらず所属しているタレントも有名な人はいないようです。 「どんなジャンルで活躍したいか」と問われましたが、私は「役を演じること」が好きなので、特に映画じゃなきゃのようにジャンルには興味がありません。 どこのプロダクションに所属するかはとても大事だと思うのですが、一体どんな基準で所属するプロダクションを選べばいいか、お知恵を拝借できると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 芸能プロダクション

    3年前に新しく設立された5人ほどの方が所属されている芸能プロダクションに合格をしました。 お金は一切かからないと言われ、面接のお金もかかりませんでした。 しかし、一度面接に行っただけでいきなり「レッスンのお金はすべてだす」などと普通は言うのでしょうか。面接にいったとたん、不安になってきました。所属の方はまだ売れていると言う訳ではないですが、テレビや映画に少し出ているグラビア・俳優・女優さんが所属されています。

専門家に質問してみよう