• 締切済み

○芸能プロダクションとの契約のことで困っています

○芸能プロダクションとの契約のことで困っています 私、メインキャストという芸能プロダクションに所属している者です。 契約して早1年半になりますが、その契約に問題があったのではないかと思い、消費者センターに電話して今、解約をしようとしております。 今回、解約しようと考えた理由は以下の通りです。 (1)…契約の時に『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。(事務所の契約料は20万円近くだったと思います。) (2)…『あなたにはレッスンが必要です。』と言われ、レッスン料をローン契約をすることになりました。 ローン総額約70万円の契約なのですが、その契約の際に『所得を偽るように言われました』。当時大学生でアルバイトをしていたのですが、実際には虚偽の申請をした額には届くことはあまりありませんでした。このことは契約を担当したスタッフの方にもお伝えしてます。 (3)…レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないかと思われること。 過去に芸能関係の教育機関に通っていたこともあり、メインキャストで行われているレッスンが金額に見合うレッスンだとは思えませんでした。 (4)…これは個人的なことなのですが、私の経済状況が著しくないこと。 この4点が挙げられます。 私が知りたいのは… I…『法的な見解として、この契約に違法性はないのか』 II…『以前にメインキャストに所属していて、尚且つ解約したことがある方がいらっしゃいましたら、その時のメインキャストの対応はどのようなものだったのか』 この2点です。 ご面倒だとは思いますが、何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiko3323
回答No.2

II、はまったく割りませんので、Iの方だけ・・・ 質問欄に記載されている内容については、全く違法性はありません。 (1)口頭でなんと言われたかは、問題にはなりません、 貴方自信が契約して、支払ったのであれば、同意の上、支払ったのでしょうから。 (2)こちらも、実際にレッスンが行われているのならば、 どんな内容のレッスンであれ、問題はありません、 又、虚偽の申告をして、ローンの審査を通したことについても、 誰かに言われたから・・・ではなく、実際に契約した貴方に問題があります、 その問題は、ローン会社と貴方の間の問題だけです。 (3)(4)これらは、貴方が決めれば良いことです。 所属料や、レッスン料、と言った形の無い商品ですから、 購入、契約の前に、よく内容を吟味する必要がありますね。

FIRESOUL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• letasu9
回答No.1

あなたの報告には矛盾があります。 「契約して早1年半」 「『あなたは特別に事務所の所属料いりませんよ。』と言われたのにもかかわらず、全ての人と同じ契約を交わしていること。」 ★それなら契約時に問題にして、払いたくないなら契約していないはずです。 にもかかわらず払って、一年半後に問題にするのはおかしい。 「20万円近くだったと思います」 ★なぜ金額があきらかでないのですか。 受領書があるはずですが。 「レッスンが必要と言われ、レッスン料をローン契約約70万円」 ★芸能事務所はレッスン料をとりません。 それは本当に芸能事務所ですか。 芸能人を世に送り出している実績はあるのですか。 それを確かめもせずに70万の契約をしたのですか。 おかしなことばかりです。 「レッスンの内容がレッスン料とは見合わないのではないか」 これだけは正当に見えますが 「個人的なことなのですが、私の経済状況が」 これはぜんぜん関係ありません。 正当な抗議に無関係な話をまぜるのは これまたおかしい。 すじの通った報告でなければ考えようがありません。

FIRESOUL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。