- 締切済み
スナックやパブで働く外国人について
私の住むところは、地方ですが、スナックやパブでダンス等をする外国人がいますが、この人たちはプロダクションから来ているということを言っていますが、そのプロダクションとは通常テレビに出ている芸能人が所属するプロダクションとは違うのでしょうか。そして、そのプロダクションには何らの資格等は、必要では無いのでしょうか。ビサの関係もあると思うので、何らかの資格等が必要ではないかと思うのですが。さらに誰でも出きるのでしょうか。ご教示願えないでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#12250
回答No.2
これは今問題になっている興業ビザの件ですね。 就業ビザとは違っているのですが、プロダクションには所属していません。 これは本当に適当です。実際に申請の手順を見たことがありますが、 色々な手を使って申請しています。ちなみに申請は何も所属しない個人です。 もちろん日本に保証人は必要になりますが、そういうのは受け入れ先の スナック・パブが引き受けています。 このビザは半年から最大1年までいられるので日本で稼ぎたい外国人、 日本で使いたい経営者の利害が一致して成り立っています。
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1
こんにちは。以前、役所で外国人登録をしていたんですが、そういった方のパスポートには、職業欄にダンサーとかエンタテナーと書いてありましたね。勿論本人の申告です。 職業に寄って、在留資格や期間が変わってきます。ダンサーとかエンタテナーと書いておけば、観光より長い在留期間が認められます。 つまり、個人の職業で入国されていますから、プロダクションには資格は必要ないと思います。入国した方とプロダクションを仲介するブローカーがいるのだと思われます。