• 締切済み

こんな場合どうすればいいでしょう?

仕事で、ヤクザのような人が関わってしまうトラブルが発生しました。 こちらにも落ち度があったので、相手の事務所に行って違約金をどうするかという話をしたのですが、行く前に知人に相談したら「自分なら行かない」と強く言われました。 相手が、ヤクザあるいはヤクザまがいの人がいるような事務所なら、仕事上のトラブルが発生しても普通は足を運ばないものでしょうか? 私としては、こちらにも落ち度があり話し合い不可能な感じの怒鳴られ方をし、家族の身の危険さえ感じるほどだったので、行かないと逆に怖いと思いその日の予定をキャンセルしてまで相手方の事務所に出向きました。 話はスムーズにまとまったのですが、この時、私はどうするべきだったのでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 事情の詳細は分りかねますが、結果的には良かったと思います。 しかしご自身単独で行ったりするのは絶対やめましょう。 トラブル次第ではまた新たなトラブルを招くことになりかねません。 とにかく事務所などへは行かないこと、しかも単独は危険です。 民事不介入とはいえ、どういう組織かわからないので、推測ですが、私は会社で不当要求など警察の研修を受けましたが、不当要求防止責任者というものをもっていますが、学んだことは第一に相手先に行かないこと、また相手に脅威を与える、例えば名刺などを渡し、脅した場合も犯罪に該当します。 申し訳ありませんが、この程度で参考にでもなれば幸いです。

konekochan_
質問者

お礼

有無をも言わさない態度で、全てYESと答えなければ目つきが変わり豹変し、噂ではその社長はヤクザとのことでした。 結果的には、違約金も高くはなく、そのあたりはまともなやり取りになったのですが、そもそものトラブルが仕組まれたものだったようなので、損したことは事実。 以後、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

脅迫をされたとかならともかく、落ち度があったなら謝罪に行くのは当然です。自分だって落ち度があったのに謝罪も来ないような会社にはムカつきます 行って脅迫されたりしたなら警察とかに行くとか、裁判に持ち込むとかの手は勿論ありますが、まずは謝罪は当然ですね

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な意見があり、戸惑ってしまいます。