• ベストアンサー

ヤクザからお金を借りると?

人伝に聞いた話で、知り合いの社長が風俗の仕事を始めたとのこと。 ヤクザからお金を借りていた話もあり、事業がうまく行かなかったのか事務所も電話が繋がらなくなり、ヤクザに追われてビクビクしていたという話でした。 ヤクザにお金を借りるとどうなりますか? ただ返すだけではダメなんでしょうか? 詳しい事情はわかりませんが、返せないくらいの大金を借りたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんばんは。 お金を借りるのは大きく分類すると、銀行・サラ金・闇金からになります。サラ金の金主は銀行で、闇金の金主は個人になります。その闇金の個人の金主が暴力団員だと思ってくださって結構です。 質問者さんのお知り合いは、きっと闇金からお金を借りてしまったのでしょうね。銀行からもサラ金からもお金を借りることができないとなっても、闇金では審査なし同前でお金を借りることができますから。 闇金から利子をトナナ(10日で7割)と言う条件で30万円借りて、10日後に30万円を返しに行くと100万円を請求されてしまいます。なぜ?と聞くと『 ふざけないでくださいよお客さん。うちはトナナって言ったでしょう。だからあなたに7割の利子を天引きして100万円の中から30万円を貸したんですよ。』と脅されます。 『 100万円なんてありません。』と反論すると、『 それじゃあ仕方がありません。今回の返済額は30万円でいいですからジャンプしましょう。』と話が勝手に進んで行きます。そうしてジャンプと言って新しく融資を受けた形にされてしまうのです。 そして今度は1円も借りていないのにも関わらず、10日後に170万円を返済する借用書にサインをさせられます。その後、借りた側がいくらかでも返そうと現金を持って行っても半端な金額では困るなどとごねられ、また10日の返済予定で100万円のジャンプをさせられてしまいます。 10日ごとにジャンプをさせられると、2か月もしないあいだに返済額は1500万円以上に膨れ上がります。30万円が2か月も経たないうちに1500万円になっているんですよ。これでは借りている側はたまったものじゃありません。しかし、闇金業者は借主の親兄弟まで取り立てをする手段を使い始めます。 警察に訴えたとしても、借主本人やその家族からしぼれるだけお金をしぼり巻き上げたのち、店をたたんでしまいます。店をたたんでも数万円払えばまた新しく正規登録店が簡単に作れるからです。 そのようなわけで質問者さんのお知り合いの社長は最初から返せないほどの金額を借りたのではないと考えられます。ただ、最初に書かせていただいたようにお金を借りてしまったのが闇金だったのでしょう。実際、闇金の被害に逢ってしまった人はかなりいるらしいですよ。

natsumega
質問者

お礼

怖いお話ですね。 そんなことになってしまうのですか。 そこまで酷い世界があるとは知りませんでした。 金策の方法も伝授したりするんでしょうかね。 私にも突然「アンタのことを裏切ったらバチがあたる!」なんて声を震わせて言ってたことがあるので、私からお金を取るよう指示されていたのかもしれません。 怖いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

    ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか? 以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。 それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して と言い続けました。 その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。 しかし、お金はいっさい返してもらえていません。 裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。 逆にそのあと何か仕返しされそうです。 貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

  • ヤクザ絡みの会社(店)とのトラブル

    5月末に知り合いから紹介され、風俗店のHPの作成を開始しました。 そのHP制作が先日、完成しました。 そうしている間に、風俗店「B」の社長から突然、電話があり(やくざみたいなテンションで大声でどなられました。)、そしてそのまま呼び出され、 「納期が遅れた」「保守費用が高い」「メルマガ発行が1回おかしかった」など 理不尽なことをネタに「1.50万だすか 2.ポン刀で腹きるか 3.会社5人全員がその風俗店に毎日に行くか 4.メルマガの会員100人集めてくるか」と要求され、 それはできないと話すと「制作費を1万・保守費3万でユニークユーザー500人と Yahoo!のディレクトリー登録(15万円)をしろ」という話になりました。 こんな話がまかりとおるのでしょうか? 何か対策はありますでしょうか?(警察に相談など) 風俗店「B」の社長は去年も制作を発注し、完成したものを 2ヶ月でリニューアルしたから、という理不尽な理由で 「制作費の半分返せ」という話になり、半分返しました。 そのときもう二度とその会社とは取引しないと決めたのですが 今回も突然、その社長が現れてこんな話になりました。 風俗店「A」のスタッフとの関係は悪くなかったはずなんですが・・・。 #風俗店「A」のオーナーはヤクザ絡みっぽいです。 どうか助けてください。。

  • ヤクザは元々建築業者?

    近所に「○○組」という看板を掲げた事務所があって、ヤクザ事務所だと思ってたもんですから近寄らないようにしてました。 それがよくよく聞いてみると、普通の建築業者で、建築業界は個人事業主や小さな事務所だと社長の名前を取って「○○組」にすることが多いということでした。 なんでヤクザと間違われるような名前を付けるのか不思議に思っていましたが、最近、今さら観た「仁義なき戦い」という映画で、主人公が世話になってる建築業者が盃を受けて丸ごとヤクザになるという場面が最初にありました。 もしかして、ヤクザは元々建築業者で、腕っ節のある人間を集める必要があったからヤクザになったとかなんでしょうか? だから、建築業者時代につけていた「○○組」という名乗り方がヤクザの世界でも生きている? 普通の建築業者はもう「○○組」とか名乗らない方が良いと思うんですが、なぜまだそういう名前の付け方をする普通の建築業者がいるんでしょうね?

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?

  • どうも、ヤクザにお金を騙されました

    タイトル通りなのです。 当時、夫婦で衣料販売店を営んでいました。 その頃、よくご来店のお客様が居ました。【Yさん】 私は当時妊婦で、よく子供の話など色々と主人もYさんと長く話をしたりしていました。 Yさんの息子も一緒に、お店に来店した事もありました。出産後、お祝いとの事でオムツなどの消耗品ですが、プレゼント頂きました。 ある日の夜、夫に初めてYから電話があり、家が火事になり、何もかも無くなってしまった。と…。今、手持ちの金もなく、大変困っているので、20万を貸して欲しい。と。あと、着るもの1着。 最初は断りましたが、大変困っておられ、1カ月後の返済日も約束して貸すことになりました。手渡しです。借用書無し。 約束の日、お金は返らず、その後何度も連絡し、2カ月後に3万の振り込みがありました。 その間も音信不通で、先日ついに携帯電話を解約していました。 我が家に余裕が無く、夫は深夜働き私は産後直ぐ、赤ちゃんを連れて仕事をしました。 そのお金です。。。 問題は、彼が有名なY組のヤクザだそうです。 もちろん知りませんでした。 今、住所も知りません。何故貸したかと言われると、私が悪いですが、ご家族も大変だろうと思ったのです。 今思えば、全部嘘なのだろうと。 警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。 お金の返却は無くても、許せません。 借用書などないため、相手にされませんか? 民事不加入的な事になりますか?

  • 借金でヤクザに殺されることは本当にあるんですか?

    私の友達の事で長文ですが質問させて頂きます。 つい先日彼から、一緒に仕事をしていたヤクザの人達から預かっていたお金を自分で使いこんでしまっていた事、今月中には到底、本当に到底返せるような額ではない返済を求められている事、そして返済できない時には家族の命まで狙われているという事を聞きました。 私自身とは真逆に、彼はそういう世界にとても詳しく、またヤクザとは反対の警察官や弁護士などの知り合いも昔からいます。 今回もそういった方々に相談というか、話はしてみたということです。 でも、脅されているとか、お金を騙し取られそうになっているとかではなくて、自分自身がその人達のお金を勝手に使ってしまったので、非は自分自身にあると彼も言っていますし、警察に言っても難しいとか、警察に自分が捕まったとしても出てきた瞬間に殺されるなどの話を聞きました。 そこでここからが質問なのですが、ヤクザと言われている人達は映画やドラマの世界ではなく、本当に人を殺すんですか? 生かしていればどんな非情な方法でも(妹を風俗で働かせるなど)少しずつでもお金は戻ってきますし、本人含め家族5人を殺すなんてリスクもあるし、私には腹いせだとしてもメリットがわからないので殺す意味もわかりません。 それに、ヤクザに一家殺されたなどのニュースも私は見たことないですし、彼だけもそうですが、本当に家族5人殺されるなんていうことがあるんでしょうか? また、殺されてしまった場合私には生死を知る術や、遺体に会えることはあるんでしょうか?(彼とは家も近く、彼の母親とは連絡も取り合っています) 私は昔からギャンブルやヤクザの世界の事は嫌いだったので、彼にお金を渡したことはありませんし、毛嫌いしていたので知識がほとんどありません。 でも幼馴染で付き合いの長かった彼や彼の家族が心配です。 知らない世界のことなのでどうか教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 金に執着するのか

    やりたいことに執着するのか。 金儲けするときに金に執着したほうが成功しやすいのでしょうか? 手段にこだわったほうがいいのでしょうか?やりたくもないことやり続けるのって 苦痛でしかないよね。ましてや大金掴もうと思ったら時給や月収で働くんじゃないからびた一文入らんどころか赤字になる可能性も高いし。 でも、やりたいことなんて風俗経営くらいしかありません。やくざと付き合わなあかんのが参入障壁です。それ以外なーんもやりたいことおまへん。やって成功しても親は暗いでしょう。

  • 彼女がヤクザとつながりがあります。

    事情がちょっと複雑なのですが 彼女が元カレと住んでいて、その元カレがヤクザなのですが 彼女の実家がマンションを買ったらしいのですが、その代金を元カレが払っているらしいんです。 彼女は親のことを嫌っているみたいで、其方の件はいいのですが(後々なんとかするつもりです) 私はなんとか連れ出したいと思っているのですが 元カレがヤクザだし、元カレの母も大きいとこの事務所に繋がりがある彼氏がいるので 逃げても必ず追ってくるといって聞きません。 もし逃げたとしたら本当に足がついてしまうのでしょうか? お金も関係しているので、もし危険があるなら彼女を説得しづらいですし それでも私は本気で向き合っているので、なんとかしてやりたいと考えています。 今遠距離なのでこっちの県に呼ぶつもりなのですが なんとか連れ出したいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • やくざにどんどんお金を吸い上げられています

     精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。  Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。 そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。   Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。  素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。  まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。  しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 友人がやくざになっちゃった

    アドバイスください。 学生時代の友人から、先日久しぶりに電話がかかってきました。 聞けば、彼は今やくざの事務所に所属していて、何かのノルマで裏ビデオをみんなに売っているのだそうです。 それを全部はけることができれば、子分をつけてもらえるので、私にも一本買って欲しいということなのですが、冗談なのか冗談でないのかよくわかりません。 あまり親しい友人ではなかったので、今更電話をしてきてまでそんな冗談を言うこともないと思うので、本気なような気もするのですが、実際やくざがそんな仕事をしているのでしょうか? また、当然ながらお断りしたいのですが、後々トラブルにならないようにするためにはどうしたらいいでしょう。変な言いがかりなどつけてこられないようにしたいのですが・・