• ベストアンサー

ヤクザからお金を借りると?

人伝に聞いた話で、知り合いの社長が風俗の仕事を始めたとのこと。 ヤクザからお金を借りていた話もあり、事業がうまく行かなかったのか事務所も電話が繋がらなくなり、ヤクザに追われてビクビクしていたという話でした。 ヤクザにお金を借りるとどうなりますか? ただ返すだけではダメなんでしょうか? 詳しい事情はわかりませんが、返せないくらいの大金を借りたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんばんは。 お金を借りるのは大きく分類すると、銀行・サラ金・闇金からになります。サラ金の金主は銀行で、闇金の金主は個人になります。その闇金の個人の金主が暴力団員だと思ってくださって結構です。 質問者さんのお知り合いは、きっと闇金からお金を借りてしまったのでしょうね。銀行からもサラ金からもお金を借りることができないとなっても、闇金では審査なし同前でお金を借りることができますから。 闇金から利子をトナナ(10日で7割)と言う条件で30万円借りて、10日後に30万円を返しに行くと100万円を請求されてしまいます。なぜ?と聞くと『 ふざけないでくださいよお客さん。うちはトナナって言ったでしょう。だからあなたに7割の利子を天引きして100万円の中から30万円を貸したんですよ。』と脅されます。 『 100万円なんてありません。』と反論すると、『 それじゃあ仕方がありません。今回の返済額は30万円でいいですからジャンプしましょう。』と話が勝手に進んで行きます。そうしてジャンプと言って新しく融資を受けた形にされてしまうのです。 そして今度は1円も借りていないのにも関わらず、10日後に170万円を返済する借用書にサインをさせられます。その後、借りた側がいくらかでも返そうと現金を持って行っても半端な金額では困るなどとごねられ、また10日の返済予定で100万円のジャンプをさせられてしまいます。 10日ごとにジャンプをさせられると、2か月もしないあいだに返済額は1500万円以上に膨れ上がります。30万円が2か月も経たないうちに1500万円になっているんですよ。これでは借りている側はたまったものじゃありません。しかし、闇金業者は借主の親兄弟まで取り立てをする手段を使い始めます。 警察に訴えたとしても、借主本人やその家族からしぼれるだけお金をしぼり巻き上げたのち、店をたたんでしまいます。店をたたんでも数万円払えばまた新しく正規登録店が簡単に作れるからです。 そのようなわけで質問者さんのお知り合いの社長は最初から返せないほどの金額を借りたのではないと考えられます。ただ、最初に書かせていただいたようにお金を借りてしまったのが闇金だったのでしょう。実際、闇金の被害に逢ってしまった人はかなりいるらしいですよ。

natsumega
質問者

お礼

怖いお話ですね。 そんなことになってしまうのですか。 そこまで酷い世界があるとは知りませんでした。 金策の方法も伝授したりするんでしょうかね。 私にも突然「アンタのことを裏切ったらバチがあたる!」なんて声を震わせて言ってたことがあるので、私からお金を取るよう指示されていたのかもしれません。 怖いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました♪