• ベストアンサー

ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか?

ヤクザからお金を返してもらうには、どうしたらよいでしょうか? 以前仕事関係でお金を貸したのですが、相手の方が実はヤクザでした。 それを知らないで、お金を返してもらえなかったので電話でキツイ口調で返して と言い続けました。 その時に、お前の会社に行く・お金は返してもおまえは許さないとか言われました。 しかし、お金はいっさい返してもらえていません。 裁判しても相手が相手だけにそれほど効果が無いように感じます。 逆にそのあと何か仕返しされそうです。 貸した金額は決して小さくないので、返してもらえないとこちらが困ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

借用書はどうなってますか? ちゃんと返済期限を書いてサインしてもらってますか? それが無ければ諦めましょう。 ヤクザは法の抜け穴を知っているので、「返さない」とは言いません。 「返さない」と言ってくれれば詐欺罪で立件出来るのですが、それを言わないと「いつか返す」という解釈になってしまうのでどうにもならないのです。 「会社に行く」「おまえは許さない」も恐喝にあたらないギリギリの言葉ですし。 通話をすべて録音しておいて、ボロが出るのを待つしかないですね。 もし上記犯罪に当てはまるような発言をしたら警察に言いましょう。

その他の回答 (3)

  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.4

ご心中お察し致します。 仰せの様に、「無い袖は振れぬ。」と言う様に、裁判しても原価割れすると思います。 悔しいお気持ちは理解できますが、あまり首を突っ込むと、良い結果にならない気がしますので、 これ以上は首を突っ込まないほうが賢明なのかもしれません。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

ヤクザというより裏の人ですがいろいろいますのでいちがいには言えません。 詐欺師なら絶対に戻りません。 最初かにしくんだものは裁判に負けることを予定して組み立ててますので弁護士に依頼しても費用倒れになります。 たんなるチンピラですと勝訴判決をもらっても強制執行する物がおそらくないでしょう。 民事ですから強制執行出来る物がないと、法的手段に出ても何も意味がありません。 これらのことは融資する前に全て調べておくこなのです。 これらを調べないでお金貸すというのは、お金を贈与したのと同じです。 民事ですから警察は動きません。 警察は刑事ですから、相手が逮捕されてもお金は戻りません。 とりあえず弁護士に相談してください。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

前の方もおっしゃっていますが、借用書は取っていますか? 最終手段は… ヤクザにはヤクザです。 その代わり絶対に相手よりも上の地位の人。 または、違う組織(代紋違い)の人。 「カタギに迷惑かけんなよ」と諌めて回収してくれる人(組織)が良い。 その代わり半分、良くて4割が手数料ですね。 あまりお勧めできませんが…。

関連するQ&A

  • ヤクザからお金を借りると?

    人伝に聞いた話で、知り合いの社長が風俗の仕事を始めたとのこと。 ヤクザからお金を借りていた話もあり、事業がうまく行かなかったのか事務所も電話が繋がらなくなり、ヤクザに追われてビクビクしていたという話でした。 ヤクザにお金を借りるとどうなりますか? ただ返すだけではダメなんでしょうか? 詳しい事情はわかりませんが、返せないくらいの大金を借りたのでしょうか?

  • ヤクザについて

    お金を借りてもないのに貸したと言われ その人の連絡にでなかったら 知らない人から電話がきて その人がヤクザみたいな口調で脅してきました。 あっちの芝居かもしれないけど ヤクザって住所とかすぐ調べることが出来るんですか? 探偵とか雇われたら住所とか一発ですかね?

  • 世の中お金?

    金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。払う義務などないと考えていて、一切払っていなかったのですが、社長直々に電話があり、まぁ口調が優しいやくざで『これはおどしじゃないな』と確信しました。 ん十億の豪邸に住んでる成功者なので、顔も広いと思います。 やれるもんならやってみろと思ってたのですが、納得いかないけど払った方がいいのかな、と考え初めています。 以前住んでいた、そこの会社の寮で修理費を請求されています。寮に住んでた人たちで前例がなかった事、契約書など一切書いてなかった事などから、払うつもりはないと上司に言い続けてきたのですが、社長にまでどうやら話はいったようです。 契約書がない事は逆に危険。裁判にかけようもんなら向こうが賢こければ賢い程、今より高額を請求されるかもしれないので、素直に払ってしまえという意見もあります(ちなみに30万) お金を出す、出さないではなくて、結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。 お金があってバックがついてて賢い(ずる賢い?)人達に勝てる気がしません。 たかが30万とあきらめて払ってこの会社と縁を切り前に進む努力をした方がいいと思っていても、なんとなく悔しい…と思ってしまう私は人間が小さいですかね…

  • ヤクザに金を脅し取られそうです。その対策を教えてください。

    10数年前に、ちょっとした弱みにつけ込まれ、 経済的に苦しかったのですが、なけなしのお金、数十万を結果的に、脅し取られました。 その後、なんの音沙汰も無いのですが、 私は、自営業であり、また、田舎(超過疎地)なもので、 積極的に動こうとすると、どうしても目立ってしまい、 最近、街中で、偶然にも、声を掛けられてしまいました。 最初、とぼけていたのですが、 最後まで、シラを切ることはできませんでした。 そこで言われたせりふが、 「最近、景気いいみたいなんだね」 ⇒(儲けているんだろ!)みたいな、感じで言われました。 「今度、挨拶に行くよ」とまで、言われてしまい、 それから、数ヶ月たってはいるのですが、 ふと思い出したりして、実際のところ気が気ではありません。 儲けているどころか、借金でやりくりしている状態、 全く余裕がありません。 もっとも、そういう問題ではなく、 正直、ビタ一文も払いたくないのです。 (前回で懲りました) ヤクザと書きましたが、元ヤクザです、、(破門されたようです) そこで問題は、そういうことになった時に、 どう対処したらいいのか? 前回の弱みというのは、今考えると、どうということは無く、 相手の迫力と、巧みな話術で、断りきれなかったというのが真相です。 そこで、自分が取りあえず考えた事は、 「これ以上、脅しをかけるなら、警察に言う」というものです。 単純明快な方法ですが、このやりかたは、効果的でしょうか? 逆に、怒りを買ってしまい、よくないでしょうか? 尚、相手の身元はわかります。 なにぶん、田舎ゆえ、その人の実家や本名までわかります。 (調べました、噂とか、、実際に住んでいるかどうかはわかりません) 上記のような状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • どうも、ヤクザにお金を騙されました

    タイトル通りなのです。 当時、夫婦で衣料販売店を営んでいました。 その頃、よくご来店のお客様が居ました。【Yさん】 私は当時妊婦で、よく子供の話など色々と主人もYさんと長く話をしたりしていました。 Yさんの息子も一緒に、お店に来店した事もありました。出産後、お祝いとの事でオムツなどの消耗品ですが、プレゼント頂きました。 ある日の夜、夫に初めてYから電話があり、家が火事になり、何もかも無くなってしまった。と…。今、手持ちの金もなく、大変困っているので、20万を貸して欲しい。と。あと、着るもの1着。 最初は断りましたが、大変困っておられ、1カ月後の返済日も約束して貸すことになりました。手渡しです。借用書無し。 約束の日、お金は返らず、その後何度も連絡し、2カ月後に3万の振り込みがありました。 その間も音信不通で、先日ついに携帯電話を解約していました。 我が家に余裕が無く、夫は深夜働き私は産後直ぐ、赤ちゃんを連れて仕事をしました。 そのお金です。。。 問題は、彼が有名なY組のヤクザだそうです。 もちろん知りませんでした。 今、住所も知りません。何故貸したかと言われると、私が悪いですが、ご家族も大変だろうと思ったのです。 今思えば、全部嘘なのだろうと。 警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。 お金の返却は無くても、許せません。 借用書などないため、相手にされませんか? 民事不加入的な事になりますか?

  • ヤクザに脅されている?

    今晩は。 一昨日、彼女から「別れよう」って言われて、いやだとか言いました。 ※前の彼女とは別れています。新しい彼女です。 彼女が、電話かかってくるよ。。。ってメールが来て、少ししてかかってきました。かかってきた電話は出ませんでした。彼女からメールが来て「出て(汗)」ってメールが来ました。 結局その人からの電話を出ました。すると・・・「こら!何俺の女に手を出してやがる!!」と言われて、僕は。。「え」しか出ませんでした。 その人は僕の彼女の事が好きだったらしく、その彼女もその人のことが好きだそうです。って事は二股そうです。彼女によると、僕の事が一番大好きって言っていました。 彼女とはその人とホムペで出合ったらしく、最初は普通の人だと思ってたみたいでした。しかし、一昨日ヤクザと知ったそうです。 その人からの電話やメールを無視していました。(脅されているので・・。) その人から、メールが来てー「命かけて○○○の事守っていく自信ある?」ってメールが来て、僕は「はい」って言いました。 電話出ろってメールが来てー電話に出て、なら喧嘩して勝ってって言ってきました。まぁ俺も喧嘩弱いからなとか言っていました。 どうやら、相手は福島に住んでいるそうです。 今日知ったことなんですが・・・お前の事はヤクザ皆が知っていると言ってきました。 そのヤクザの人は高2って言っていました。自分で他人を脅しお金を手にいれてヤクザに入ったそうです。 本当に貴方様はヤクザですか?って聞いたら「あぁ」って言いました。 偽名を使ってる?何とか何とかって言っていました。99%嘘だと思います。自分でも思っています。ただの不良かと思いますが。。 警察に相談したら殺すからな!って言っていました。誰にも言うなとか言っています。それから、あんまり外行くな!殺されるからな!とかも言っていました。 どこかの相談所に相談しに行く手もありえますが・・・。どうでしょうか? お願いします。

  • 2200万預けたお金を返して欲しい

    母が亡くなって6年になります 私の母がガンになり余命が長くないのを知って 私が高校時代からの憧れてた先輩が母と仲良かったので会いに来てくれました。 その時、私も色々な病気で父や弟とも仲が悪く 旦那とは家庭内別居だったため それからはその先輩が私精神的に支えてくれ 母にも優しくしてくれて私は凄く信頼してました 母が亡くなる前にクタクタになりながら寝ずに働いたお金を下ろし私にくれました。 するとその先輩が 銀行に預けたら税金にもってかれるから俺は一切手をつけないからと預かっといたると言い その人しか信用できなかった私は預けました。 先輩は個人で不動産をしてました。たまに私にお金を貸してくれと言って私は計300万程貸しました。預けたお金があると思ってたので 晩御飯も毎日作ってあげました。 でも色々あり1年半ほど前に不信感でお金の事を聞いてら 預けたお金が使って1円もないのを知らされました。始めは少しずつ返して行くと言っていたのに ヤクザのような口調で怒鳴られたり もう住んでたマンションにも居なくて電話も出てもくれず居場所もわかりません。勿論1円も返してくれてません。私は毎日眠れず泣いて誰にも言えず、とにかく母にわびてる毎日です。誰か助けて下さい。どうしたらいいのか 警察にも相談しました。忘れなさいと言われました。無料の弁護士にも相談しました。裁判してもない物からは取れないし裁判費用倒れすると言われました。このまま泣き寝入りするのは嫌です

  • 怖いヤクザと縁を切りたい

    現在、仕事で、某広域組織三次団体の幹部の人の下で働いてますが、何か失敗したり間違う(ほんと些細な事です)と、殺すぞとか、時には殴る蹴るの暴行を受け、一度、鼻を折られ顔が腫れ上がるぐらい殴られ、仕事は堅気の仕事ですが、まるでヤクザの舎弟のような扱いに、精神的にも限界です。 組の看板出され、脅され、逃げたら必ず探し出して殺すぞとか、普通なら警察に相談すれば解決するような事が、とにかく、やると言ったらほんとにやる人で、懲役も恐れない、暴対法も関係無い、相手が誰であろうと関係無い人で、組内でも問題児にされてるトラブルメーカーみたいな人なので、警察に相談しても必ず仕返しはありますから、下手な行動に出れません。 警察がダメなら、身内に、同じ代門の直参(二次団体)の組の幹部の人に知り合いも居るのですが、相談した事が発覚したら、まず自分が先にやられる可能性がかなり高いので、それも出来ません。 口だけのヤクザでは無いので、とにかく慎重に行動しないと危険なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

  • ヤクザが素性を明かす相手

    ヤクザまたは元ヤクザ、ヤクザに近い周辺者など、今は暴排条例などで自分の素性を軽く喋ってしまうことはなくなったようですが、芸能関係やそれに近い仕事の相手には、軽く素性を話してしまう人もいるでしょうか? さらっと軽く何の気なしに素性を喋ってしまう相手と、喋らない相手を区別する場合、彼らはどのような区別の付け方をしますか?

  • やくざにどんどんお金を吸い上げられています

     精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。  Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。 そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。   Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。  素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。  まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。  しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。