お金トラブルで豪邸に住む成功者からの電話に悩む

このQ&Aのポイント
  • 金銭トラブルで前の会社から警察に通報されると脅され、払うべきか悩んでいる
  • 修理費を請求されているが、契約書がなく裁判になれば高額を請求される可能性も
  • お金がある人には有利なのか、30万円を払うか否かで悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中お金?

金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。払う義務などないと考えていて、一切払っていなかったのですが、社長直々に電話があり、まぁ口調が優しいやくざで『これはおどしじゃないな』と確信しました。 ん十億の豪邸に住んでる成功者なので、顔も広いと思います。 やれるもんならやってみろと思ってたのですが、納得いかないけど払った方がいいのかな、と考え初めています。 以前住んでいた、そこの会社の寮で修理費を請求されています。寮に住んでた人たちで前例がなかった事、契約書など一切書いてなかった事などから、払うつもりはないと上司に言い続けてきたのですが、社長にまでどうやら話はいったようです。 契約書がない事は逆に危険。裁判にかけようもんなら向こうが賢こければ賢い程、今より高額を請求されるかもしれないので、素直に払ってしまえという意見もあります(ちなみに30万) お金を出す、出さないではなくて、結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。 お金があってバックがついてて賢い(ずる賢い?)人達に勝てる気がしません。 たかが30万とあきらめて払ってこの会社と縁を切り前に進む努力をした方がいいと思っていても、なんとなく悔しい…と思ってしまう私は人間が小さいですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 部屋の修理代における責任相当の負担金ということですか?  それは警察が介入してくる、事件性のあることなのですか?  弁償金として30万円ときまったのは何時何処(どんな場)でですか?  警察が介入しようが通報しようが、普通は問題ないと存じます。  社長とかは、何でそんな民事のことで警察に通報するのでしょう。何が刑事事件でその告発ということでしょうか?  そんなのはほっておいて、民事弁償として金額が決まっているなら、払うことがいいですね。  弁償する責任がないなら、争えばいいでしょう。社長とかなんとかいっても払ってしまえば終わりです。  責任はないと、或いは額が違うと頑張ってください。  ヤクザっぽく話すのは、私みたいな素人もいくらもできるし、凄みを静に紳士的にきかすくらいやれますよ。  でもなんでその会社を辞めました?やはり何か責任を取ったのですか?退職金は受け取りましか?  私なら、どうぞお好きに!といって対応しますね。

akkina-mickeyna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。退職理由は本当に嫌になって辞めました。そのくらいひどい会社でした。 例をあげればキリがないですが、過去5年私以外まともに『辞めます』といって辞めた人を2,3人しかみていません…他数十名ばっくれや会社とのケンカで辞めてますね… 本題に戻り皆様の意見を見て払う事に決めましたが、やっぱり気になるのは子供だましの様な『警察にいう』ですかね。 金持ちは警察すら動かせるのか!と思ってしまった私はもっとおばかですが… 皆様の意見を聞いて、とっとと払って縁を切って前に進むことが一番だと思いました。 頭の弱い私が読んでいて一番理解できたのでBAにさせていただきました(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

結局、修理費とは何をやっての修理費なのでしょうか? 契約書に書いてない事であっても社会通年上わかりきってる常識的なものは書いていなくても弁償の対象になりますよ。

akkina-mickeyna
質問者

補足

クリーニング代と考えて=常識的なものなので契約書がなくても払うと考えた場合、やはり私が悪いことになるんでしょうか。 納得をして払うにしても、警察沙汰にするだの、刑務所にぶちこむだの言われたことに関しては悔しいですが、やはり悪いのは自分と考えると、我慢して払うという事になるんですかね…

回答No.2

よくわからない点が一つありますが 部屋の修理費とありますが、何か壊したのでしょうか? 例えば、経年劣化(普通に住んでるだけの損傷)ならば 支払う必要は無いと思いますが、壁に穴を開けたとか 備え付けの家具を壊したとかならば、会社の請求は正当です。 例えば、契約書などなくても、社会通念上、弁済は当たり前です。

akkina-mickeyna
質問者

補足

破損は一切なく、クリーニング代でしょうか…。言い方が悪くてすいません。 ただ、今まで入寮した人たちで請求された事と聞いた事がないので、なぜ自分だけ?という思いです。 (新しい別の寮だったので請求されたと思うのですが、退職の際、後付けが多くとても気分が悪かったです。当時他の入寮者がおらず、前例もないので、困っています。)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。  通報しても警察は取り合いません。  警察の仕事は刑事事件です。  しかし質問者の『会社の寮で修理費を請求』は明らかに民事事件です。  警察には『民事不介入』の原則がありそれは警察の仕事ではありません >結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。  違います。法律の知識があるほうが断然強いです。  もし自分なら、社長に口頭ではなんだから『小額訴訟』お願いしてくれって言いますけどねw 30万程度なら印紙代含め諸費用は1万以下です。  仲介には知識のある元裁判官などが立ち会ってくれるから公平ですよ  個人的に弁護士相談費用より案外安く済みますので自分はもっぱらこれを利用してます。 ※民事事件なのに『警察に通報』っていってる時点で個人的に『法的知識のない素人だなぁ・・・』と思ってしまいますけどねw

akkina-mickeyna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。なんで警察沙汰とか言って脅してくるんだろう…って私もなめられたもんだなぁという気持ちなんですよね。 そこまで頭悪くない…って思ったのと同時にここで揉め事起こしてもお金もってる人って、なんかしかけて くるんじゃないか…って社長の口調から感じ取っているんです。 実際私が払わなくてはいけないものだとしても、もうちょっと言い方があるんじゃないかなぁと… なんだかすごく悔しいです。 自分人間小さいです(T_T)

関連するQ&A

  • 会社のお金を

    うちの会社の取締役の事ですが、何年にも渡って横領?しています。下請け会社に水増し請求させて、現金でバックしてもらって、それも多い時には200万位です。監査役もいるのですが、ここまで来るとみんなグルではないかと疑ってしまいます。社長にも一度ばれたはずなんですが、懲りずにやっています。会社のお金という感覚がないのか?呆れます。この事実は周りの人も会社関係の人も知っています。もし社長も黙認していたら密告しても意味がないのでしょうか?

  • 逢う事=お金を貯められない

    2年交際している彼がいます。 彼は付き合い当初から一緒になるためにお金を貯めると言ってました。 彼の勤めている会社が凄く激務で、その割りに給料は良くないので 転職を考えているような事も言ってましたが、結局寮がある事が 理由でガマンすると言うんです。 寮を出て転職するほどお金が無いと。 寮に住んで1年ちょっとです。 私は寮に住むようになって少しづつでも貯めていると思って いたのですが・・ 今まで(寮つきの会社ではなかった頃)は毎週逢ってました。 でも、最近は毎週逢ったらお金貯まらないから。 と言って今週も逢いません。 私と逢う事がお金の貯まらない全ての原因なの?と思ってしまうし 毎週逢ってる人は元々お金があるって事?と思います。 私的には、決して彼に散財させていないし原因は私だけじゃない と思います。 車のパーツを買ったりして私から見ればそれこそ無駄遣いと思って しまいます。 でも、そんな事を言うと気分悪いだろうし「全て私が原因って事 なんだね」と言ってますが。 確かに毎週逢ってた時は貯蓄があったようです。 でも、友達に泣きつかれて貸してしまったりで今は無いので状況 は違うんですけど。 なんだか、こんな感じになると逢う事=お金を貯められないになって 複雑です。 逢いたいとも言えないし、これから私の誕生日とクリスマスも来ます。 去年は、ほしい物ない。と言ってなにも貰いませんでした。 今年も多分、ほしい物は?って聞かれると思うけどこんな状況 じゃ言えないですし。 でもそういうのは恋愛中こその楽しみだから、寂しいですよね・・・ お互いにお金を出し合って毎月のデート代にしようかとも思って いますが、私の収入は彼の3分の1程度なのでそんなに出せないし 足しにならないかな・・と思って・・ みなさんどのように逢いながらお金を貯めましたか? また、逢う事=お金を貯められない。ですか? 確かに関係性はあると思いますが、全て逢う事が原因じゃないと 思うのですが・・・

  • 会社のお金は社長のお金?

    一代で築いた会社(社員50名以下)のお金は、社長が私用で好き勝手に使ってもいいと思いますか? 月々のマンション代、飲み会、果ては奥さんの実家まで行く交通費…etc 社員には自分の財布から払っていると言っていますが、これらは全て会社名義のカードで支払われています。 一度給料として自分の懐に入った後に自分で支払うならともかく、会社名義のカードであること、また社員に嘘をついていることにウンザリしています。 また私たちがサービス残業してまで働いたお金が社長個人のお金になるのか?と思うと、ものすごくバカらしくなってきます。(もちろん働いているのは自分のためではありますが。) しかし両親に聞くと、会社のお金は社長が好きに使っていいもんだ、と割り切った(?)ことをいい、世間的には当たり前と言います。 皆さんはどうですか?割り切れますか? そんな社長についていくことはできますか?

  • 世の中はやはりお金が全て

    世の中はやはりお金が全てでしょうか? 皆、きれい事を言ってもやはりお金が全てでしょうか? 私はお金が全てだと思います。 お金の為に、勉強をし、いい大学に入る、 社会に出たら、嫌な客や上司にこびへつらい頭を下げる、 お店では10円のものでも買わないと「有り難うございました」と頭を下げてくれない。 極論すれば10円でも持っていれば、店員は頭を下げる。 マックですら「スマイル0円」と唄っているが、お金を払わないと スマイルもしてくれない。 マックで例えて恐縮ですが、つくづく世の中はお金だなと感じる今日この頃。 「お金儲け悪いですか?」と某ファンド社長がニュースで言っていたっけ。 私自身も経営者で、年収は数千万ですが、やはりお金が全てだとつくづく思うようになりました。 昔10代や20代はそうではありませんでした。 好きなことでご飯を食べればいいやと。 でも現実はとてもとても厳しいんですね。だから人並みに頑張って 儲ける知恵をつけました。 世の中お金だけではないと思われる方、ご意見をうかがいたく思います。

  • お金を払ってもらえなくて困っています。

    お金を払ってもらえなくて困っています。 私はある会社(A社)の社長から仕事を依頼され、仕事を終えた後に16万円請求しました。A社の社長は、初めは「すぐに払う」と言っていたのに、3ヶ月経っても払ってもらえませんでした。 そこで裁判所に支払督促を申し立てました。異議申し立て期間(2週間)が過ぎても異議がありませんでした。 次に仮執行宣言を申し立てました。こちらも期間中に意義はありませんでした。 そして裁判所に債権差押命令を申し立てました。銀行口座の預金を差し押さえようとしたのです。そうすると、銀行から通知があったのですが、銀行にA社の預金残高が330円しかないという内容でした。 A社には不動産や自動車などのような財産は一切無く、しいて言えば机とパソコンくらいですが、そのあたりを差し押さえても、たいした金額にはならないと思っています。 社長は持ち家(一戸建て)に住んでいますが、会社の債務と個人の債務は別物だと思うので、社長個人の財産からは取り立てできないと考えています。 このような状況で、結局お金を回収できずに困っています。私には何にも非がなく、誠実に仕事をして法律に基づいた手続きをしているのに、結局お金を回収できないのでしょうか?いいお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 世の中何が起こるかわからないですね

    私は30代前半の男ですが実は本日会社が倒産しました。いつものように仕事していると会社の人から今日で会社が倒産すると突然言われました。理由も告げられずしかも事前通告も一切無しにです。結果明日から無職です。今の時代こういう突然倒産する会社が多いようですがまさか自分の会社がとたかをくくってました。朝いつものように家を出ていつものように仕事をして平凡ながらいつもの日々が送れると思っていたのに突然明日から無職です。今日家に帰ってから頭の中が真っ白になって突然の事にただただ放心状態でぼーっとしてます。 どちらかというとプラス思考の私ですが今回の経験はさすがに凹みまくりました。人生一日先は何が起きるかわからないもんだな~ってつくづく感じました。でもこんな事ぐらいでへこたれたくないですしピンチの裏にチャンスありというようにこれを機会にステップアップしてやろうと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが今までの人生の中で良くも悪くも突然こういう事が起こったって話があれば聞かせてもらえないでしょうか。 色んな方の意見を聞いて少しでも励みにでもなればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • お金を取り戻したい

    ある会社(株式会社)が銀行融資(300万円)を受ける際の連帯保証人です。(当時この会社の専務で、すでにやめて4年になります。) 私がやめて3年目に返済ができず代位弁済になり県の信用保証協会が現在の債権者です。当然のように私に請求が来、少しづづその会社に代わり返済をしてきました。ところが返済をした金額(約60万円)をその会社に請求したところ応じないため簡易裁判所を通し支払督促をしたところ最終的に和解となりました。その後その会社は毎月私に2万円づづ返済しております。 私はその後も残債務240万円を返しておりその額が30万円になり返済をその会社に返済を求めましたが応じずやはり裁判になりましたが「返せない」ということで結局紙切れ同然の判決をもらいました。 納得がいかなかったのですが私は残債の210万円を先日全額保証協会に返済し連帯保証人としての役目を終えました。 さて、こういう会社ですから240万円(30万+210万)の返済の裁判を起こしても「お金ない」で終り、紙切れ同然の判決(債務名義)が残るだけと思われます。 そのため今度は銀行から融資の際、連帯保証人となったのはその会社の社長と私なので社長自身も私の返済した金額の半分を民法上返さなければならないはずです。社長個人に請求すれば現在勤めている会社も分かっておりますので強制執行も可能で少しでも私の返済した金額を取り戻したいと考えております。 この場合どういう訴訟を起こしどういう手順でその社長から私のお金を取り戻せば良いのでしょうか。 お詳しい方本当に本当によろしくお願い致します。

  • プロかどうかは金貰っているかどうかで決まるのか?

    プロかどうかって金貰ってるかどうかで決まるのですか? ツイッターの騒動とかで「アルバイトにもプロ意識を!」みたいなことが持てはやされましたが、アルバイトは職歴としては残らないし、派遣バイトなんかでは仕事をする会社と直接の雇用契約さえ結んでいません。 これでも1円でも金を貰えばプロなんですか? サラリーマンは会社と雇用契約を結んでいますが、これはプロになるんですか? 「月に20日働けば30万円あげる」と言われていればプロですか? それとも自分が社長で自営業をしている人のみが、プロですか?スポーツ選手などはここに該当しますが。

  • [長文]不倫相手にお金を要求したら恐喝といわれ…

    とても悩んでいるので恥ずかしい話ですが初めて投稿します。私は、ある一部上場企業の既婚の社長と5年ほどお付き合いしておりました。人間的に尊敬しており、その間、金銭的な援助などはうけてません。今年の6月、病気がちな74歳の母親がいるので、私が不動産を購入しなくてはならず、どうしても200万円足らず相手に相談したら、協力するといわれ、お金を援助してくれると思い不動産契約をしました。相手の方は最初振込み先を教えて欲しいといわれてたのに、9月の決済前になったら、借用書を作成して毎月2万円ずつ返済しなさいと言われました。お金は貰えると思っていたのと、ローン返済で精一杯なので、返済はできないと伝えると、それでは協力はできないと言われ、一切連絡がなくなりました。結局母親から借りて契約はしましたが、そういったストレスもあり、今うつ病で会社を休職していてお金に困っています。 色々と悩みましたが、昨日「約束を反古にされ精神的に傷ついた。今までのやり取りはメールでとってある。あなたも家庭も立場もある方なら誠意をみせて、250万振り込んで欲しい」と多少強きなメールを送ったら、「私のしていることは恐喝なので、会社の顧問弁護士に相談し、警察に告訴するがどうするか?」と返信がきました。 相手は、非常に体面を気にする方、年収も3000万はあります。 事件になれば周りや家族に知れますよね? 恐喝で訴えるというのはお金を払いたくない脅しだと思うのですが、私が奥様から慰謝料を請求される立場ですし、お金がないので弁護士にも相談できずどのように相手に返答すればいいか困ってます。 法的には愛人の私には何の権利もないし、協力するといわれて貰えると信じてしまったのが馬鹿なのですが、100万でも欲しいのが本音です。強きにでて、恐喝で警察に捕まるのはいやだし、どうすればいいでしょう?やはり、あきめるべきでしょうか?