お金トラブルで豪邸に住む成功者からの電話に悩む

このQ&Aのポイント
  • 金銭トラブルで前の会社から警察に通報されると脅され、払うべきか悩んでいる
  • 修理費を請求されているが、契約書がなく裁判になれば高額を請求される可能性も
  • お金がある人には有利なのか、30万円を払うか否かで悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中お金?

金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。払う義務などないと考えていて、一切払っていなかったのですが、社長直々に電話があり、まぁ口調が優しいやくざで『これはおどしじゃないな』と確信しました。 ん十億の豪邸に住んでる成功者なので、顔も広いと思います。 やれるもんならやってみろと思ってたのですが、納得いかないけど払った方がいいのかな、と考え初めています。 以前住んでいた、そこの会社の寮で修理費を請求されています。寮に住んでた人たちで前例がなかった事、契約書など一切書いてなかった事などから、払うつもりはないと上司に言い続けてきたのですが、社長にまでどうやら話はいったようです。 契約書がない事は逆に危険。裁判にかけようもんなら向こうが賢こければ賢い程、今より高額を請求されるかもしれないので、素直に払ってしまえという意見もあります(ちなみに30万) お金を出す、出さないではなくて、結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。 お金があってバックがついてて賢い(ずる賢い?)人達に勝てる気がしません。 たかが30万とあきらめて払ってこの会社と縁を切り前に進む努力をした方がいいと思っていても、なんとなく悔しい…と思ってしまう私は人間が小さいですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

部屋の修理代における責任相当の負担金ということですか?  それは警察が介入してくる、事件性のあることなのですか?  弁償金として30万円ときまったのは何時何処(どんな場)でですか?  警察が介入しようが通報しようが、普通は問題ないと存じます。  社長とかは、何でそんな民事のことで警察に通報するのでしょう。何が刑事事件でその告発ということでしょうか?  そんなのはほっておいて、民事弁償として金額が決まっているなら、払うことがいいですね。  弁償する責任がないなら、争えばいいでしょう。社長とかなんとかいっても払ってしまえば終わりです。  責任はないと、或いは額が違うと頑張ってください。  ヤクザっぽく話すのは、私みたいな素人もいくらもできるし、凄みを静に紳士的にきかすくらいやれますよ。  でもなんでその会社を辞めました?やはり何か責任を取ったのですか?退職金は受け取りましか?  私なら、どうぞお好きに!といって対応しますね。

akkina-mickeyna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。退職理由は本当に嫌になって辞めました。そのくらいひどい会社でした。 例をあげればキリがないですが、過去5年私以外まともに『辞めます』といって辞めた人を2,3人しかみていません…他数十名ばっくれや会社とのケンカで辞めてますね… 本題に戻り皆様の意見を見て払う事に決めましたが、やっぱり気になるのは子供だましの様な『警察にいう』ですかね。 金持ちは警察すら動かせるのか!と思ってしまった私はもっとおばかですが… 皆様の意見を聞いて、とっとと払って縁を切って前に進むことが一番だと思いました。 頭の弱い私が読んでいて一番理解できたのでBAにさせていただきました(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

結局、修理費とは何をやっての修理費なのでしょうか? 契約書に書いてない事であっても社会通年上わかりきってる常識的なものは書いていなくても弁償の対象になりますよ。

質問者

補足

クリーニング代と考えて=常識的なものなので契約書がなくても払うと考えた場合、やはり私が悪いことになるんでしょうか。 納得をして払うにしても、警察沙汰にするだの、刑務所にぶちこむだの言われたことに関しては悔しいですが、やはり悪いのは自分と考えると、我慢して払うという事になるんですかね…

回答No.2

よくわからない点が一つありますが 部屋の修理費とありますが、何か壊したのでしょうか? 例えば、経年劣化(普通に住んでるだけの損傷)ならば 支払う必要は無いと思いますが、壁に穴を開けたとか 備え付けの家具を壊したとかならば、会社の請求は正当です。 例えば、契約書などなくても、社会通念上、弁済は当たり前です。

質問者

補足

破損は一切なく、クリーニング代でしょうか…。言い方が悪くてすいません。 ただ、今まで入寮した人たちで請求された事と聞いた事がないので、なぜ自分だけ?という思いです。 (新しい別の寮だったので請求されたと思うのですが、退職の際、後付けが多くとても気分が悪かったです。当時他の入寮者がおらず、前例もないので、困っています。)

• rikukoro2
回答No.1

>金銭トラブルで前の会社から警察に通報するといわれています。  通報しても警察は取り合いません。  警察の仕事は刑事事件です。  しかし質問者の『会社の寮で修理費を請求』は明らかに民事事件です。  警察には『民事不介入』の原則がありそれは警察の仕事ではありません >結局こういう事ってお金がある人の方が有利なんでしょうか。  違います。法律の知識があるほうが断然強いです。  もし自分なら、社長に口頭ではなんだから『小額訴訟』お願いしてくれって言いますけどねw 30万程度なら印紙代含め諸費用は1万以下です。  仲介には知識のある元裁判官などが立ち会ってくれるから公平ですよ  個人的に弁護士相談費用より案外安く済みますので自分はもっぱらこれを利用してます。 ※民事事件なのに『警察に通報』っていってる時点で個人的に『法的知識のない素人だなぁ・・・』と思ってしまいますけどねw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。なんで警察沙汰とか言って脅してくるんだろう…って私もなめられたもんだなぁという気持ちなんですよね。 そこまで頭悪くない…って思ったのと同時にここで揉め事起こしてもお金もってる人って、なんかしかけて くるんじゃないか…って社長の口調から感じ取っているんです。 実際私が払わなくてはいけないものだとしても、もうちょっと言い方があるんじゃないかなぁと… なんだかすごく悔しいです。 自分人間小さいです(T_T)