• ベストアンサー

世の中何が起こるかわからないですね

私は30代前半の男ですが実は本日会社が倒産しました。いつものように仕事していると会社の人から今日で会社が倒産すると突然言われました。理由も告げられずしかも事前通告も一切無しにです。結果明日から無職です。今の時代こういう突然倒産する会社が多いようですがまさか自分の会社がとたかをくくってました。朝いつものように家を出ていつものように仕事をして平凡ながらいつもの日々が送れると思っていたのに突然明日から無職です。今日家に帰ってから頭の中が真っ白になって突然の事にただただ放心状態でぼーっとしてます。 どちらかというとプラス思考の私ですが今回の経験はさすがに凹みまくりました。人生一日先は何が起きるかわからないもんだな~ってつくづく感じました。でもこんな事ぐらいでへこたれたくないですしピンチの裏にチャンスありというようにこれを機会にステップアップしてやろうと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが今までの人生の中で良くも悪くも突然こういう事が起こったって話があれば聞かせてもらえないでしょうか。 色んな方の意見を聞いて少しでも励みにでもなればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.1

大変でしたね。 自分ではないですが、友人で、勤務中に会社が倒産した子います。先輩と外出してて、会社に「今から戻ります。」と電話したら、「会社が倒産するから早く帰ってこい!」と言われたそうです。 戻ったら、他の先輩社員たちがこぞって在庫品を袋に詰め、持ち出すのに必死だったそうです。 すぐ差し押さえられるから、お前もやれば?って言われたそうですが、友人はその光景にびっくりしてしまい、何も持ち出せなかったそうです、、。(本当はやっちゃいけないみたいですけど) その日は私物を持ち帰り、それっきりだそうです。 友人は新卒で入社した会社も、本人退職後、倒産しました。自分は疫病神かも!?って笑ってましたけど、、。 当時、バブルがはじけてその業界(私も友人も今だその業界にいますが)ではいっぱい会社が倒産しました。今だ、景気はよくなくて倒産してる会社もいっぱいあります。景気の他、生産拠点が中国に移っているのも原因です。 質問者さんも、運が悪かったぐらいに前向きに考えて、さっさとハローワークに行って失業保険の手続きをしましょう。すぐ支給されます。 早く、次の仕事が見つかるといいですね。がんばって下さい!

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 何か背後からハンマーで頭を叩かれたような気分ですね><。 経営の事は全くわからないですが倒産っていきなり来るもんなんですね。ある意味いい人生勉強になったと思います。とにかくへこたれずにさらなるステップアップを目指したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

本当何が起こるかわからないですよね。 ほんの2週間前、いつも通り仕事をしていたら3時30分を回ったところでいきなり休憩って言われておかしいなって思っていたらその後、社員全員が会議室に呼ばれ今日で会社が倒産しますって言われました。 なのでびっくりされたお気持ちよくわかります。 失業保険の手続きだけして今はぐーたらな生活を送ってます(笑) お蔭様で忙しくて疎かにしていた歯の治療に専念でき、友達と昼間あってお茶して愚痴ったりと仕事してるとき出来なかったことができるので充実した日々を送ってます。 倒産してしまったのはしょうがないですし何を思ってもどうなるわけでもないので今年中は好きなことだけやろうと決めてます。 ある程度の時期がくれば必ず働かざるおえない状況がくるわけでその時に仕事探ししようって思ってます。 一時的にプー太郎になるのも悪くないですよ(笑) アドバイスのつもりなのですが気分を害されたら申し訳ありません。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 全く私と同じような状況ですね。今まで仕事仕事の毎日だったんでとにかく短期間だけでも自分を落ち着かせる期間を持つのもいいかもしれませんね。あまりくよくよせずに気軽に構えたいと思います^^。

関連するQ&A

  • 【深刻!】会社の出戻りを考えています。

    人生最大のピンチを迎えています。宜しくお願いします。 新卒で入社した会社を1年半で退職しました。仕事も楽しく、 労働環境も(人間関係をのぞいては)たいへん満足のいくも のでした。 席の近い人たちからは、あまり頑張りを認めてもらえず、い じめなどもありましたが、グループMAをはじめ、管理職の 方々からはたいへん良い評価をいただきまして、退職時も、 「お前はいつも○○MAや係長からいい評判きいてるぞ。」 「困ったことがあればいつでも連絡しておいで」と言って いただきました。 そんな円満退社後、入社した会社がとんでもないブラックだ ったのです。前職退職後、わずか1ヶ月ちょい、すなわち現 在無職になってしまいました。 明日、会社に電話し、出戻りをお願いしようと考えています。 色々調べたところ、一般的にはよくあることのようなので、 なんとかうまくいってほしいのです(切実)。交渉のコツな ど、なんでもよいのでアドバイスをお願い致します。

  • 怖くて仕方ありません

    いつもやっている人が急に休みになり、私がピンチヒッターで 代わりに会社に出社することになりました 明日からです やったことのない仕事ではなく、少しかじったくらいです でも、やってないのに等しいです 明日、怖くて仕方ありません 失敗したらクレームが来るし、などの否定的思考がどんどん悪循環で 浮かんできます 出社したくないです 明日なのでやれることはもうないです 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい

  • こんなことってあるのですか・・・(世の中が信じられません。)

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。今日、面接に行ってきた会社のことです。 昨日、書類選考が通り電話で本日面接をすると頂いたのですが、(電話の際、社名を名乗らず)本日、面接が終わった後、口頭で採用と言われましたが(Excelの入力テストもありました。)、その後連絡が有り、「体調不良で長期で休んでいた人が来週から出てくるので、社内でサポートしながらやっていくので採用は取り消し!」と言われました。やっと決まったので喜んでいたのに・・・。(母親も喜んでいました。毎日なくなった父の仏壇に早く私が採用されるようにお願いをしていたそうです。)前職調査(今迄勤務していた会社に電話をされ人間関係でやめたこともあるので)をされたのかなぁとか疑ってしまいます。 もう、世の中が信じられません。38歳でもう人生終了みたいです。 (働くところがありません。)

  • このままじゃ・・・

    うつで会社を辞めました。もう1年近くなります。今後の進路が決められないんです。もう24歳なのに・・・家にいてばかりじゃつまらないし、昼間は図書館行ったり写真とったりで。働く事に少し抵抗あるのかも。親は心配するしでも僕はどうしようもなくて。バイトしようかと考えました。でもそのまま人生過ぎてくような気がして。今少しだけ夢みてます。少し勉強して仕事しようかと。その為に訓練校に通うことにしました。でもそれが僕の生きてく道かどうかわかりませんが。結局こんなもんなんでしょうか?人生って。希望もないです。したいことないし。例えあっても才能もないし。平凡な人生です。

  • 「 人生の応援歌 」 「 心の応援歌 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 皆様の中で、今までに聴いた曲の中で、その歌詞の内容に突き動かされて、 人生の励みになったり、元気づけられた、 いわゆる “ 人生の応援歌 ” “ 心の応援歌 ” が、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • 離婚してから…

    33歳子供無し離婚して1ヶ月です。一人暮らしをしていますが不景気のせいか仕事がなくて困っています。短期バイトすら決まらなくて…。離婚理由は夫の会社の倒産、無職で生活費を入れない、義理親との不和などです。結婚2年目でそろそろ子供を考えていた矢先の事でした。義理親の経営する会社の倒産→夫は無職に。退職金のような手当は何もなし。私のパート代で生活もきつくなり同居の話が出て来る→40過ぎ小姑と障害有りの義父と母。とてもじゃないけど私の人生が終わると思いました。離婚前はどうしてこうなってしまったか悲しくて…でも離婚しないと人生終わると思ったので離婚しました。最初は解放された気分で楽でしたが今落ち着いてきたら毎日何のために生きてるのかわからなくなりました。このまま不安定な収入のままただ食べるだけで生きていくのかと考えると死にたくなります。33歳だし顔も可愛くないし仕事も結婚にも不向きな人間なんだと思います。私はどうしたらいいんですか?

  • 相互扶助の精神で助け合いの世の中 私は甘えてる事に

    相互扶助の精神で助け合いの世の中 私は甘えてる事になりますか? 私は20代後半派遣で親と同居しています。 給料は手取りで10万円で、そのうち3万家に入れています。 家事などはチョコチョコ手伝っています。 貯金はないです。 先日、彼氏に貯金がない事を怒られました。 事の発端は、 彼氏「仮の話だけど、もし会社が倒産したらどうするの? どうやって生活してくつもり?」 私「倒産なら失業保険がすぐ出る」 彼氏「契約満了で派遣切りされて次の仕事が見つからなくて、無職になったら?」 私「その時は親に助けてもらう」 彼氏「いい年して甘えるなよ、自立しろ」 私「今まで親と同居してきて家事を手伝ったりしてきた、 相互扶助の精神を持っている私たち家族は、お互い困った時に助け合う。 親が困っていたら私が助けるし私が困っていたら、親が助ける。それは甘えではない」 と言い喧嘩になったのですが、私がおかしいですか? 確かに貯金をしていることが一番良いですが 人間困っていれば助け合うべきだし それに対して「甘えてる」と言うのは、失礼な事だと思います。 現に今東北で助けられてる人達は、甘えてる事にならないと思います。 それなのに私は甘えてる事になるのでしょうか?

  • 夫の会社が倒産しそうです

    こんにちは。 かなり怖いのですが、 夫の会社が、近日中に倒産しそうだと聞きました。 夫の会社と言うのは、夫の父親が経営しています。 そして夫も役員としており、 父子で色々な個人保証をしているそうです。 私は会社に携わっていない部外者で、 詳しい話は知りませんでした。 倒産するという事は、 担保になっている私達夫婦の自宅や夫の実家が 銀行に持っていかれ、無くなると言う事です。 私は、夫家族の事業の先行きを不安視した 私の両親に結婚を反対・勘当されていたので、 実家とは絶縁状態です。 結婚後、精神を患い、仕事に就いていませんでした。 夫の会社も上手く行っていなかったので、 金銭的には、婚前の貯金を切り崩し、 ずっとカツカツな生活をしてきました。 それなので、貯金が、無いに等しいです。 倒産した際、不安なのは、これからの生活ですが、 一番の問題は住む所だと思います。 この家を出なければならないから、家なしです。 しかし、夫の実家は無くなるでしょうし、 私の実家には戻れないと思います。 私が働いていれば、 何とか一時的に生活できるのでしょうけど、 今日現在無職です。 倒産したら、夫は後処理に追われ、 暫く他の会社でも働けないと予想しています。 夫も、 今の家を出された後に住む家の事を考えますが、答えが出ません。 ( 夫の両親はどうするのか?わかりませんが、  両親は夫に冷たいので(子供と言うより社員と言う関係)、  別行動だと思います。  (両親自身が子供を助けられないなら、助けないと思います)) 今、怖くてどうして良いかわかりません。 私が働きに行く以外、 どうするのが良策か、わかりません。 貯金も無く、家も無い場合、 どのようにしていけば良いのでしょうか? 経験談などアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 彼女が風俗嬢だと知ってしまいました。

    彼女が風俗嬢だと知ってしまいました。 彼女と付き合い始めて三年になります、二ヶ月程前に知ってしまいました。僕が仕事の打ち合わせをしていた時に偶然見かけたのが切っ掛けでした、デリヘル嬢だと確信するまでそんなに時間は掛かりませんでした。彼女には、未だ知らないふりをしています。とにかく冷静にならなければと...何故?借金?色々考えたのですが、彼女のご両親(他県在住)も紹介されてますし、まるで思いあたらないのです。僕は、以前会社をやっておりましたが、失敗して倒産させましたが、負債は全て返しました。確かにお金持ちでは有りませんが、何とか一人で自営をしていますし彼女に金銭的な負担を掛ける事も無くお付き合いしてます。ささやかでも二人で居る時間がとても有意義でしたし、僕の励みにもなっていました。 そして、一週間程前に彼女の住んでいる家で些細な事で口論になり、いつもは直ぐに仲直りが出来るのですが僕の中で何かが弾けて、テーブルを壊す程怒って仕舞いました。彼女は危険を感じたのか、裸足で家を飛び出してしまいました。その後共通の知人から連絡を受け迎えに行きましたが、震えて怖がってしまい結局僕は、知人に促され一人で帰りました。どうであれ、怒りに任せ冷静さを失う程怒ってしまった事は反省しています、恥ずかしいばかりです。今は、連絡を取り合うだけで会っていませんがメール等で僕を気遣う文面を送信して来たりしてます。彼女も何故僕が切れた様に怒ったのかを考え始めてるのかと思い、来週の週末に話し合う事になりました。僕の知っている事全てを彼女にストレートに伝えるべきか?彼女に何が有るのか?非常に悩んでいます。

  • 青春って何だろう。

    高校3年の男です。今日まで、青春とは関わり無く生きていきました。いつも通りの毎日、朝起きて、学校に行って、そして家に帰る。いつもの毎日に変化などなく、ただ年とって生きてるって感じです。社会人もそのような感じでしょう。しかし毎日を生きてる事は感謝すべき事なのかも知れないですが、人間はそれだけではおさまらずに「もっと!もっと!」と求めていく罪深い生き物なのですね。 本題に入りますが、僕は彼女も出来た事も無く、男女の関係みたいに好きな人に抱かれると言う喜びも経験したことがありません。僕は青春という時期を完璧に失ってしまいました。最近では、「恋愛がしたい!」と思い、いろいろ考えましたが無駄でした。受験期という人生が大きく変わる時ですから、そんな事は押し殺して勉強に励まなければなりません。 だから、僕はもう諦めたほう方がいいのですかね。平凡なの毎日のまま、なんの変化も無いまま後悔だけ残して人生終わってしまう。そんなつまらない人生でいいのですかね。 反論が出来る方は書いてください。

専門家に質問してみよう