• ベストアンサー

世の中何が起こるかわからないですね

私は30代前半の男ですが実は本日会社が倒産しました。いつものように仕事していると会社の人から今日で会社が倒産すると突然言われました。理由も告げられずしかも事前通告も一切無しにです。結果明日から無職です。今の時代こういう突然倒産する会社が多いようですがまさか自分の会社がとたかをくくってました。朝いつものように家を出ていつものように仕事をして平凡ながらいつもの日々が送れると思っていたのに突然明日から無職です。今日家に帰ってから頭の中が真っ白になって突然の事にただただ放心状態でぼーっとしてます。 どちらかというとプラス思考の私ですが今回の経験はさすがに凹みまくりました。人生一日先は何が起きるかわからないもんだな~ってつくづく感じました。でもこんな事ぐらいでへこたれたくないですしピンチの裏にチャンスありというようにこれを機会にステップアップしてやろうと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが今までの人生の中で良くも悪くも突然こういう事が起こったって話があれば聞かせてもらえないでしょうか。 色んな方の意見を聞いて少しでも励みにでもなればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-115
回答No.1

大変でしたね。 自分ではないですが、友人で、勤務中に会社が倒産した子います。先輩と外出してて、会社に「今から戻ります。」と電話したら、「会社が倒産するから早く帰ってこい!」と言われたそうです。 戻ったら、他の先輩社員たちがこぞって在庫品を袋に詰め、持ち出すのに必死だったそうです。 すぐ差し押さえられるから、お前もやれば?って言われたそうですが、友人はその光景にびっくりしてしまい、何も持ち出せなかったそうです、、。(本当はやっちゃいけないみたいですけど) その日は私物を持ち帰り、それっきりだそうです。 友人は新卒で入社した会社も、本人退職後、倒産しました。自分は疫病神かも!?って笑ってましたけど、、。 当時、バブルがはじけてその業界(私も友人も今だその業界にいますが)ではいっぱい会社が倒産しました。今だ、景気はよくなくて倒産してる会社もいっぱいあります。景気の他、生産拠点が中国に移っているのも原因です。 質問者さんも、運が悪かったぐらいに前向きに考えて、さっさとハローワークに行って失業保険の手続きをしましょう。すぐ支給されます。 早く、次の仕事が見つかるといいですね。がんばって下さい!

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 何か背後からハンマーで頭を叩かれたような気分ですね><。 経営の事は全くわからないですが倒産っていきなり来るもんなんですね。ある意味いい人生勉強になったと思います。とにかくへこたれずにさらなるステップアップを目指したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

本当何が起こるかわからないですよね。 ほんの2週間前、いつも通り仕事をしていたら3時30分を回ったところでいきなり休憩って言われておかしいなって思っていたらその後、社員全員が会議室に呼ばれ今日で会社が倒産しますって言われました。 なのでびっくりされたお気持ちよくわかります。 失業保険の手続きだけして今はぐーたらな生活を送ってます(笑) お蔭様で忙しくて疎かにしていた歯の治療に専念でき、友達と昼間あってお茶して愚痴ったりと仕事してるとき出来なかったことができるので充実した日々を送ってます。 倒産してしまったのはしょうがないですし何を思ってもどうなるわけでもないので今年中は好きなことだけやろうと決めてます。 ある程度の時期がくれば必ず働かざるおえない状況がくるわけでその時に仕事探ししようって思ってます。 一時的にプー太郎になるのも悪くないですよ(笑) アドバイスのつもりなのですが気分を害されたら申し訳ありません。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 全く私と同じような状況ですね。今まで仕事仕事の毎日だったんでとにかく短期間だけでも自分を落ち着かせる期間を持つのもいいかもしれませんね。あまりくよくよせずに気軽に構えたいと思います^^。