• ベストアンサー

プロかどうかは金貰っているかどうかで決まるのか?

プロかどうかって金貰ってるかどうかで決まるのですか? ツイッターの騒動とかで「アルバイトにもプロ意識を!」みたいなことが持てはやされましたが、アルバイトは職歴としては残らないし、派遣バイトなんかでは仕事をする会社と直接の雇用契約さえ結んでいません。 これでも1円でも金を貰えばプロなんですか? サラリーマンは会社と雇用契約を結んでいますが、これはプロになるんですか? 「月に20日働けば30万円あげる」と言われていればプロですか? それとも自分が社長で自営業をしている人のみが、プロですか?スポーツ選手などはここに該当しますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.3

raipontaさんのご質問はいつも的を得ていますね。 なかなか洞察力があると関心しています。 さて、アルバイトがプロかですが。 私が若い頃の学生アルバイトは、単なるお手伝いでした。 でも最近は違ってきてるようですね。 つまり、働くという意味では、正社員、派遣社員そしてアルバイトが同列になってきたように感じます。 もちろん、給料や将来保証、社会保険など様々な違いはあるのですが、企業としてはそれぞれの仕事に見合った採用をしているようです。 といっても、企業を擁護しているわけではありません。 このサイトでも「明日、アルバイトの面接があります」という投稿が散見されます。 アルバイトも正社員並に面接をする時代なのですね。 それだけアルバイトの仕事内容も正社員並みになってきているのでしょう。 残された問題は給料面ですね。 アルバイトの重要性が高まれば、アルバイト料は上がっていくでしょうね。 プロが職業と解すれば、アルバイトもアルバイトというプロかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

プロ、という言葉の用法ですが、これには二種類 あると思います。 第一は、仕事で金をもらっている、それで生活して いる人をプロ、という場合です。 この場合は、バイトだろうがリーマンだろうが 給料をもらっている以上、プロということに なります。 第二は、素人には真似の出来ない卓越した技術などを有して いる、人のことです。 ゴルゴ13がその典型です。 この場合は、たとえ金を稼いでいても、三流の人は プロとは呼びません。 バイトにもプロ意識を、というのはたとえ給料や地位が 低くても、素人には出来ないことをやれ、そういう意識で 仕事しろ、ということでしょう。

• 2080219
回答No.5

こんにちは。 どんな内容の仕事をしているかによると思いますよ。 月給30万円でも、来て直ぐの派遣労働者と同じ業務しかしていないのなら、 「プロ」と呼ぶにはふさわしいとは思えませんので。 一般的には『手に職を持つ』方々をプロと呼ぶと思いますよ。 会社員でも、解雇されても再雇用先が直ぐに見つかるような方々。 あとは、まさに職人として自営で暮らしている方々などですね。 Professionalとは「専門家」という意味ですので、 収入を得ただけでは、そう呼べないでしょうね。 ではでは。

raiponta
質問者

お礼

プロと呼べないのなら、バイトはもちろんサラリーマンもプロ意識など持つ必要は皆無ですね

回答No.4

仕事をしている人は、金を貰うプロか、無給のボランティア(勤労奉仕)に分けられます。 プロかボランティアかは金を貰っているかどうかで決まります。

• sun-zoo
回答No.2

実際、働いてみるとわかりますが、 会社員もプロですよ。 その会社のプロであったり、業界のプロであったり、 職種のプロであったり、いろんなプロになります。 その分、対価ももらってますしね。 プロ意識が低いと、やっぱりそれなりの仕事しか 出来ませんし、フラフラと転職ばかりしてしまうかも知れませんね。 覚悟と責任だと思います。

noname#203798
noname#203798
回答No.1

>プロかどうかって金貰ってるかどうかで決まるのですか? はい。 >ツイッターの騒動とかで「アルバイトにもプロ意識を!」みたいなことが持てはやされましたが、アルバイトは職歴としては残らないし、派遣バイトなんかでは仕事をする会社と直接の雇用契約さえ結んでいません。 これでも1円でも金を貰えばプロなんですか? はい。 >サラリーマンは会社と雇用契約を結んでいますが、これはプロになるんですか? はい。 >「月に20日働けば30万円あげる」と言われていればプロですか? はい。 >それとも自分が社長で自営業をしている人のみが、プロですか? いいえ。 >スポーツ選手などはここに該当しますが。 いいえ。 Professionalではなくプロフェッショナルでもなく、「プロ」とか「アマ」とかの和製英語はその単語を目にした人の受け取り方次第です。