• ベストアンサー

海外選手のプロ契約?

最近オリンピックを観戦中に疑問に思ったことがありましたので、教えてgooに応募しました。オリンピックでメダルを獲るくらいの選手はすべて海外ではプロ契約をしているのですか?アメリカとかは、なんとなくですが、スポーツ大国なので、スポンサー契約とかつくかと思いますが・・・。でも、南米やヨーロッパの選手などは、どのようにして、収入をえているのか、わかりません。もし、そのところを知っている方がいましたら、教えてください。先日百メートルで金を獲ったボルト選手もプロ選手?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

ヨーロッパに関してはほとんどがプロ、つまりそのスポーツでメシ食ってる人だと思います。 日本の場合、高校や大学から競技環境のある企業に就職し、会社員の身分で競技を続けるのが一般的だと思います。ヨーロッパの場合、学校の部活というものがないので、スポーツするには民間のクラブの所属することになります。そして実力のあるクラブや選手にはスポンサーが付きます。クラブから選手にも報酬がでています。 また、プロとアマの垣根もありません。(競技にもよりますが)国内トップリーグで活躍する選手はほとんどプロでしょうし、2部、3部くらいはプロ、セミプロ、アマチュアが混在しています。

510322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパでは、そういうスポーツの組織になっているのですね。 これから日本のどのスポーツもそういう組織になればいいですね。 そうすれば日本スポーツ界の飛躍につながるのでは・・・。 本当に有難うございました。