ヤクザにお金を騙された経験とその後の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私がヤクザにお金を騙された経験について、詳細にお伝えします。
  • 騙されたお金が返却されない中、警察への被害届の出し方や訴える際の注意点についてもお伝えします。
  • 借用書がない場合の相手への対応や、民事訴訟の可否についてもご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうも、ヤクザにお金を騙されました

タイトル通りなのです。 当時、夫婦で衣料販売店を営んでいました。 その頃、よくご来店のお客様が居ました。【Yさん】 私は当時妊婦で、よく子供の話など色々と主人もYさんと長く話をしたりしていました。 Yさんの息子も一緒に、お店に来店した事もありました。出産後、お祝いとの事でオムツなどの消耗品ですが、プレゼント頂きました。 ある日の夜、夫に初めてYから電話があり、家が火事になり、何もかも無くなってしまった。と…。今、手持ちの金もなく、大変困っているので、20万を貸して欲しい。と。あと、着るもの1着。 最初は断りましたが、大変困っておられ、1カ月後の返済日も約束して貸すことになりました。手渡しです。借用書無し。 約束の日、お金は返らず、その後何度も連絡し、2カ月後に3万の振り込みがありました。 その間も音信不通で、先日ついに携帯電話を解約していました。 我が家に余裕が無く、夫は深夜働き私は産後直ぐ、赤ちゃんを連れて仕事をしました。 そのお金です。。。 問題は、彼が有名なY組のヤクザだそうです。 もちろん知りませんでした。 今、住所も知りません。何故貸したかと言われると、私が悪いですが、ご家族も大変だろうと思ったのです。 今思えば、全部嘘なのだろうと。 警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。 お金の返却は無くても、許せません。 借用書などないため、相手にされませんか? 民事不加入的な事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.6

確信犯でしょうね。 まずお金を借りて一部を返済しました。 この段階で返金の意思あり、警察は動けません、あくまでも個人の貸借で民事不介入です。だから常習者は少し返金するんです。 携帯も繋がらない?他にも借金がありますよ。携帯料金も未納でしょう。 他にも被害者がいて、警察に相談が何件かあり、相手が反社会の立場の人間なら捜査の可能性はあります。 借用書がないからと諦める必要はありません。それが手口でしょうから。 携帯番号から所有者判明しますから、飛ばしの携帯以外でも警察が捜査できます。 所轄で名前の挙がった人物なら、よけい警察は助かります。 但、仮に借用書があって訴訟を起こしても回収は無理かも知れないですね。 わかりました、分割で払いますと結審してもこの手の人は払いません、民事訴訟ですから刑事罰を受ける事はないのです。 ならばと、詐欺罪で立件するのは困難な時代になっています。 なぜなら、騙す方が悪知恵が働くからです。 それに警察は詐欺などの事件は嫌がります。 どうしても、許せないなら弁護士に相談して告訴状を書いて貰う事です。 必ず、警察は受理しますから。 個人で告訴状を作成する事は可能ですが、警察は中々理由をつけて受けとりません。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

警察に被害届など、出しても無駄でしょうか。    ↑ 無駄でしょうね。 警察も話しは聞くぐらいで、捜査に乗り出すことは 無いと思います。 詐欺は立証が難しい犯罪です。 当初から返すつもりが無いのに、借りれば、その時点で 詐欺になりますが、そうでなければ、単なる債務不履行で 刑事事件にはなりません。 当初から返すつもりがない、なんて立証は非常に 難しいわけです。 だから、その人が常習犯であるような場合とか、 被害金額が大きい、という場合でなければ警察も 動きにくいのです。 被害金額が20万では、まず動かないと思われます。 3万だけ返した、というのも刑事事件を避けるための 技術のように思われます。

  • houkaga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

補足です。 行動に出ました。 この内容が複数投函された手紙に記入してあり。警察官は、証拠として提出を知人に求めて手紙の所有権を権利放棄させました。 凶暴なストーカーですら、追起訴どころか…、複数の店に被害届けを取り下げさせに、奔走した事実があります。 あと、警察官が見てないから犯罪にならないと兵庫県の某市内では、堂々と警察官が勤務中です。

  • houkaga
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

あくまで、兵庫県の某市内にて、最近に起きた事実で私が実際に目撃した対応を公開すると。 詐欺事件を立件しない事が罷り通るかもです。担当者側の能力、司法取引、他に色々ありますが。 最初から支払う意思がなく、知人の身内だと偽り、無銭飲食繰り返し、複数の飲食店で、知人に電話をするふりをし、タバコを席に残し店を 去る手口です。 騙された店には、知人の帰宅した後に、同居しているだとか、無銭飲食繰り返し犯行する前に巧みに知人を探しに来たふりをし、店に知人の身内だと思わせる計画的な無銭飲食です。 何故、最初から支払う意思がなくと言えるかは、証拠があります。 犯人が知人の家に深夜に、「相手にされないから行動に出ました 」←犯人は、知人のストーカーです。 数日後に、犯人がストーカー行為防止法にて、逮捕されました。 詐欺事件も、犯人が自供しております。 しかしながら、公判請求されたのは、ストーカー行為防止法のみです。 警察官の担当者側の署は、被害届けを取り下げるようにと、犯人が逮捕されたが、金にならないからと、わざわざ店に、取り下げさせに、奔走していました。 つまり、証拠があり、犯人が自供しても、何故か、詐欺事件を立件しないようにと隠蔽工作しました。 正しい事を正しく出来ない警察官がいるのが事実です。 この犯人は、詐欺事件の後に、知人の家のガラスを割り、2週間逃亡し、逮捕されたが、警察は、ガラスについても、犯人が否認しているから、無理だと、起訴に至らずです。 詐欺事件で、早期に逮捕していれば、ガラスを割られ、傷害未遂とも言える事件は、起きなかった事をこのケースでは、隠蔽する為に、詐欺事件を立件しておりません。 証拠があり、犯人が自供しても、立件されない事実も、あります。 長々と書きましたが、犯人が反社会勢力でも、庇う風潮があります。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

被害届を出すのは好きに出せばいいですが・・・事件だと認められて警察が動いたとしても、警察が犯罪者を逮捕するのと、犯罪被害者がカネを取り返すのはまったく別の問題です。 カネを取り返すことに、警察は手を貸してはくれません。 間違っても、警察が家宅捜索して出てきたお金を被害者に渡してくれるとか、相手の銀行口座を調べて被害額分を取り出して渡してくれるとか思ってはいけませんよ。 あと、本当はヤクザだと知ったうえでお金を貸したり、お祝い金や贈り物のやり取りをしたり、あるいは商売で商品を売ったりしたわけではないですよね? 相手がヤクザなら、銀行は口座を作らせず、料理屋は出前も届けず座敷も貸さず、宅配業者は物も届けない、もちろん商店は物を売らない、そういうことが今の世の中では求められるんです。 もう商売をたたまれたのならダメージも少ないでしょうけど、念のため。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

相手の職業が何であれ、これはどうすることもできない可能性が高いです。 理由・その1 飛んで(行方不明/連絡が付かない)しまった 相手の所在がわからないなどの場合、警察が被害届を受理し、捜査する確率はかなり低くなります。もっとも、対象者が常習犯であり、周辺警察でも「おなじみさん」であれば、動く可能性も多少は上がりますが、被害は質問者様の一件のみ/20万円程度/寸借詐欺レベルでどこまで真剣に動くのかは、わかりません。 理由・その2 証文がない 書類がない=証拠がないのと同じです。あるのとないのとでは、質問者様のいっていることの信ぴょう性にもかかわってきます。 回答: 貸した金が戻る(残金の17万円)可能性は限りなくゼロに近い。理由は上記の通り。 民事不介入、というよりは、書類(貸したという証拠)のない訴えを受理するかどうかという問題。しぶしぶ受け入れても、まともに捜査してくれるとは思えない。 ただ、本当にやくざであるなら、暴力団関連の部署に泣きついてみるのもありかと。それでも、動くという確証にはならないと思う。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

詐欺だから、警察の担当ではあるのだけれど、捜査しても手渡しとか借用書なしとかで証拠は取れないし、 相手の連絡先がわかっても、返せる金があるとは思えない(だから携帯電話も解約して逃げている)から、 警察も犯人を見つけてくれたとしても、あなたに金が返ってくることはありません。だって、相手は返す金がない、と言えば終わりなのだから。

関連するQ&A

  • やくざにどんどんお金を吸い上げられています

     精神的に余裕のない友人Y子に代わり、質問させて頂きます。嘘のような話ですが、事実ですので、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。  Y子には大好きな婚約者Kがいるのですが、ある時KはU子と浮気をしました。そのU子には家族と愛人がいたようで、その愛人がKに賠償金を払うよう言ってきました。Kは大反省をしているようなので、Y子は結婚したいあまりにKを許し、助けることにしました。そこでY子は警察の知人に相談しましたが、それぐらいでは警察は多分動かないと言われました。そこでY子は知人のチンピラAに相談しました。。。するとAはやくざBに相談し、最終的にはAとBがU子の愛人に話をつけてその問題は一旦は収まりました。しかしそこから事が複雑になってきました。色々あったのですが、簡単に言うと、Y子とKはBに200万を貸し、それが返ってこないどころかどんどん色々な理由でAとBからお金をせびられるようになりました。Bはなんだかんだ言っても200万は返すと約束しているのですが、それをネタに逆にどんどん追加でお金を請求してきています。既に300万ぐらいとられています。 そして断ろうとすると、やくざですので当然怒鳴ってきます。   Y子とKは金融機関から借金を重ねています。そして精神的にかなり参っていて判断力がにぶっているようです。  素人の意見としてKが破産宣告することを勧めたのですが、Kには前妻とその子供がいるので養育費等を払う義務があるようで、よく事情は分かりませんが、その関係で破産はできないとのことです。またそうすると職場にも知られるから嫌みたいです。親に相談すれば結婚を反対されるので、それも嫌みたいです。そんな状況です。  まさに恋は盲目というやつだと思うのですが、Y子はどうしてもKと結婚したいみたいです。私の意見として、Kとの結婚を改めて考える事、お金は今後一円も払わないこと、貸した200万はあきらめる事、そしてお互いの親にちゃんと話し、ちゃんと警察に行く事、を勧める予定です。弁護士に行くのも手だと思います。  しかし私は素人ですので、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。すぐにでも払わなければいけないお金もあるみたいですので、できるだけ早くアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • 貸したお金を返さず逃げられたらどうすればいい?

    H19・6月に約300万円のお金を貸しました。年末に家が売れるからそのお金で返すと約束しましたが、あれこれと理由を付けて今までに返してくれたのは5~6万です。連絡も中々とれずやっと会えて借用書をかいてもらいましたが、約束どうりには払わず、売れた家も借金返済に取られていました。本日、同じようにお金を貸している人から連絡があり8月5日に会う事になりました。本人の居場所は、はっきりと言わないそうです。今度こそはっきりとさせたいと思っています。借用書にはいつまでに払うとは書いてません。書き直しをしてもらうつもりです。詐欺罪などで訴える事は出来ませんでしょうか?今、仕事もなく大変困っています。良い方法はないでしょうか?知恵を貸してください。

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 未成年にお金を貸し…親は関係ないと…

    当時18歳、現在19歳の後輩に、利子なしでお金を貸しました(100万ちょい)。 その際に、借用書も書いて貰いました(文房具屋で買った借用書)。 借用書の内容に『もしも、連絡がとれなくなった場合、親に負担してもらい、全額一括で返済します。』と書いてくれました。 それから、苦しい生活の中でも毎月2万ずつくらい返済してもらっていました。 そして、生活が安定してきたということで、今月からは10万ほど返すというコトを言ってきてくれました。 しかし、返済の約束日から、本当に連絡がとれなくなってしまいました。 相手の親に電話をしたところ、親は 『捜索願を出していた』 『あいつのことは、自分の子供だと思っていない』 『あいつが見つからない限り、話し合いには応じない』 と言っています。 私は、ただお金を返済してもらえればイイだけなのですが、話し合いに全く応じてもらえず、 『うるさい!被害届出でも出してくれ!あいつのことは俺には関係ない!』 と言われました。 こういう場合、被害届けなどは、どのような形で出せばイイのですか? 裁判などになると、お金もかかりますし、早くお金をかえしてもらいたいのですが、どうしたらイイのでしょう。 お金は、返してもらえるのでしょうか?

  • お金を貸したけど、返ってこない

    知り合いの飲食店が潰れそうということで、30万ほど貸しました。 その時はそれで持ちこたえましたが、毎月少しづつ、返してくれるという約束が、 全然、連絡が取れず、結局店をそのままで、逃げてしまいました。 電話にも出てくれないため、自宅まで行ったのですが、そこには、住んでいるようなんですが、 応答はもちろんなく、もう、会う気もないようです。 他にも借金がある為、返せるようなお金もないのだと思いますが、 どうにか、話をして、お金を返してもらう、よい方法はないでしょうか。 借用書などもないので、裁判などにもする気はありません。 なにか、ギャフンと言わせられる方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • お金を返してくれない・・・

    彼女に150万円近くの大金を貸しました。毎月10万円づつ返すという約束で借用書も書いてもらいました。ところが、最初は半月に5万円づつ返してくれたのですが、3回目を最後にぱったりと返さなくなりました。もう3ヶ月以上経ちます。その間、そのことを2、3度話したのですが、逆ギレされケンカになったり、お金があるとき返すと言ってはぐらかしたりします。その話題を出さない時は普通に会っていました。つい最近も確認のため、その話をするとまたケンカになり、今、微妙な状態です。もう、疲れました。残りのお金を返してもらって、別れたい・・・。早く、終わらすにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 10年くらい前に貸したお金

    夫が10年位前に知人に70万円、もう1人違う知人に10万円貸していた事を最近知りました。 当時は仲の良い友達だったから、貸してしまったようで、貸した後も催促できずに今に至っているようです。 借用書も書いてもらっていません。 現在どこにいるのかは分かりませんが、 知人の実家は分かるそうです。 夫は借用書も無いし、10年以上経っているから、もう返してもらえないと言っています。 なぜ借用書も無しに、70万・10万も貸したのかと、とても腹が立ちます。 本当に返してもらえないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してほしい

    私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

  • お金を貸しました。

    エキサイトで知り合った33歳の製造業男性に お金の工面をされて 少額なので貸しました。(一万5千円)※本当はもっと大金を言われ 今これしかないといいました。5回しか会ってません。相手はパジェロに乗ってるし仕事してるから私より稼いでいると思います。 少額だし貸したものはあげたものと思おうと思いました。 借用書もとりませんでした。本当はその日遊ぶ約束してましたが 急用ができたといわれて私は約束果たしたら貸すといいました。 しかし代わりに2日後と言われて絶対守るというから信じたふりしました。 案の上約束の日メールも電話も音信不通です。 最初からそうなると思ったけど実際されると痛いです。 今月給料減ったし、そんなことなら自分の支払いに回したかったです。 私が甘やかしたし、向こうは私が惚れたのに突けこんだので 騙された振りしました。メールで柔らかく約束果たさないと困るよ と2回打ったけど返信ありません。悔しさを本人にも言えずあたるとこがありません。誰か情けない私を叱って下さい。