• 締切済み

貸したお金を返してほしい

私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • john888
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.6

住所は生年月日とフルネームが分かるなら交信所でを調べて男性複数で 呼び出して「どうなっているんだ」と詰め寄ればとれなくはないでしょう。こわもてに頼んでビビらせれば取れますが、借用書がなければ合法手段では難しいです。法的には請求できますが債権を証明できませんから。しかし手数料が掛かりますが半分くらいでも卑怯な男からは取り立てた方がいいかと思います。訴訟を起こしてもまず取れないと相手は踏んでいると思いますが、ダメ元で訴訟をしてもいいかと思います。相手から取ることは難しいけれども記録が残るので相手も同じ訴訟を何度もされれば社会的な信用を失い同様の手口は使えなくなるし、相手の住所を割り出す場合も詐欺の訴訟ということで調べやすくなります。やるだけやってみると効果はあるかもしれませんし、いざとなると相手も折れてくる可能性はあります。いい経験になるので費用と時間はかかるけれども私ならやります。その場合は「証拠がないし立証が難しい」というのはおくびにも出さず「この男は約束を守らないクズだ!詐欺師だ!」と自信満々に怒りを全面に出して何度でも言い切るのです。「証拠はあるのかよ。」なんて言われても「よくぬけぬけと言えるわね!」ととにかく折れずに大きな声で言い切る。事件を公にするのです。相手も 「名誉棄損で訴えてやる」とくるでしょうが「やるならやりなさいよ。 あなたがお金を返さないのは事実なんだから」と大声で押し通す。根性があればとれる可能性は半分くらいはあると思います。 金を貸してくれと頼んでくるのは落ち目の人間です。自分が本当に惚れた男性に対して「お金を貸してくれ」と頼むかどうか考えてみれば相手の自分に対する気持ちが読めると思います。今後は相手の立場に立って相手の気持ちを読むことです。そうでないと同じ間違いを繰り返します。

回答No.5

30万ぐらいあげればいいと思います。 お年玉と思えば? 市役所にいけばフルネームで調べることはできます。でも、とても面倒なので、嫌がるとおもいます。

10231988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに30万という大金を貸した私も悪いです。 しかし、あなたの言い方は少しないんじゃないですか? この30万は毎日一生懸命働いて稼いで、こつこつ貯めたものでした。 それに、最初からあげるつもりでいたお金ではないんです。 好きで信じていた人から裏切られて、失くしたお金なんです。 そういう気持ちも、もう少し察して頂きたいです。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

NO2です、お礼の書き込み読ませていただきました。 ありがとうございます。 さて、辛口でしたね。 が、ものは考えようです・・ 30万円は大金でしょう・・が、もっとタカラレて、何百万円にもならなくて良かった・・とも言えます。 怪しい?相手が自分から去って行った、有難い事です。 この手の人は、何時までも何回でもたかる・・人が多いように感じます。 私の先輩など、あちこちに女性を作り、女性に貢がせるのが得意な人がいました。 が、あちこちにいるのですから、何時かはばれたり、破綻は必至でした。 その様な時に、自分では処理できずに、逃げ回り、私が何度矢表に立った事か・・ その様な輩もいるのです。 早く縁が切れて良かった・・ もう、切れた縁なのですから、改めてその縁を結ばない事が大切です。 一日も早く、この人の事は忘れて、良い出会いがあります様に。

10231988
質問者

お礼

心温まるアドバイスありがとうございます。 彼は私が初めて心から好きだと思えた人でした。 すごく信用もしていたし、、、 でも、実際は私が思っていたような人ではなかったみたいですね。 気持ちの整理がつくまでは、もう少し時間がかかりそうですが、 前向きに頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

泣き寝入りするしかないのでしょう。 お金を貸してくれは、くれ、だと考えてください。 やらなきゃならない場合はそこで縁を切るし、やらなきゃ相手から切ってきます。 《「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。》 考えられない発言です。

10231988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もあの発言を聞いた時のは愕然としました。 しかし、返さないと断言されてしまった以上 どうすることもできないのですね。 今回のことでとても勉強になりました。 もう2度とこのようなお金の貸し借りはしません。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

まあ、お金は戻ってこないでしょう・・・ 住所を調べるだけでも素人には難しいことでしょう。 住所から電話を調べる事はできますが、番号から住所を調べるのは原則できません。 お金をどれだけかけても・・なら方法はあるでしょう。 少々高い授業料と思って・・・ 辛口ですが・・ 住所の知らない人にお金を貸す・・など、通常ではありえません。 そこの所を良く見つめないと、次も同じことを繰り返しますよ。 住所も知らない相手・・彼などとは言いません・・単なる知り合い。 お金を貸す・・あげる覚悟でいないと、今回の様な事になります。 30万円で済んでなにより・・・ 別な言い方・・・ 裁判などを起こしても、元を取れない・・ぎりぎりの線を狙った狡猾な方法でもあるでしょう。 費用倒れしてしまいますからね・・・ その辺を十分わきまえている、常習者でしょう。

10231988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、安易な考えでこのような結果になってしまって 後悔と悔しさ、悲しみでいっぱいです。 彼の前住んでいた住所はわかるのですが、今は彼の先輩の実家などに居候させてもらっていて、住所不定の状況です。 なので、実家の住所が知りたいのですが、なんとなくの場所しかわからないのが現状です。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

住所が判れば、内容証明を近くの行政書士に依頼して、相手に送るのも効果が期待できます。 最後に、行政書士の職名印が入りますから、かなり精神的な揺さぶり効果が期待できます。 内容証明を証拠に、少額訴訟をする事も可能で、その他にも日記や通帳の記録も証拠にはなります。 まず、元カレとの共通の友人はいませんか? 住所を知っている可能性があります。 後は、大体の住所で自分で調べるか、携帯電話電話から探偵社に依頼して調査をするかになります。 普通は、付き合いのある彼の住居くらいは確認するべきですよ!

10231988
質問者

お礼

具体的で前向きなアドバイス 本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 行政書士の方に相談してみようかと思います。 住所は探偵会社に依頼も考えているのですが、 費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 金主でお金を貸していました

    私は、金主で知人にお金を貸し、毎月利息をもらっていました。 しかし、先日その知人が警察に捕まってしまいました。 捕まったのは金融が原因ではありません。 お金を全額返してもらいたいのですが、一切連絡もとれませんし、 借用書等は一切もらっていません。 実家に連絡を取るものの、縁を切っているとのことで全く話になりません。 その知人には、お金を貸していた多くの金主がいます。 私のお金はこのまな泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 元々自分のまいた種ですが・・・。 大変困っています。 どうか回答をお願いいたします。

  • お金を貸した相手が引越ししてしまい。。。。。

     初めまして!僕は知人にお金を貸したのですが返してもらえず内容証明を送りその後、訴訟を起こそうとしていたのですが相手が引越してしまい住所が解りません。相手の住所が解らないと訴訟は起こせないのでしょうか?きちんと借用書も交わしているのですが住所等は調べられないのでしょうか?かなり困っております。どうかお知恵をお貸しください。  因みに貸した額は400万円です、、、

  • 少額訴訟(金貸借)の問題

    少額訴訟で相手に貸した金を返済しようと思ってます。現住所、借用書はもっているのですが、どこで働いているのか、また、携帯、実家にはつながらずまったく連絡のとりようがありません。法廷にも出てくるような状況では内容な気がします。 もし法廷にこないとするとどうすればよいのでしょうか?

  • 少額訴訟ですが、やるのにお金がかかるのでしょうか?

    少額訴訟ですが、やるのにお金がかかるのでしょうか? 今借用書の事で、 いろいろあり勉強がてらやってみるのはどうかと考えますが、 金額が18万程なので、 金額によってどうするか考えるのですが、 どれくらいかかるのでしょうか?

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

  • 借金を返済させるには

    知人に、映画制作の一時的融資として42万円貸しました。1ヶ月後に返済するとのことでしたが、半年過ぎても返ってきません。 借用書はあるのですが、知人の住所が書いてありません。 住所を調べる方法はありますか? 住所が分からなくても少額訴訟はできますか? また、詐欺として訴えるには警察に行けばいいのでしょうか? 警察は動いてくれるでしょうか? 具体的に教えて頂くと助かります。

  • お金を返してくれない元彼に会いたい

    5月頭に半年付き合っていた彼と別れました。付き合っていたときに2万貸しており、5月中に返すからとのことで彼の言葉を信じ、待っていましたが一向に連絡がこなかったので6月に入ってから催促のlineを送りましたが既読無視。電話も出ない。彼との共通の知人もいないため困っています。借用書もなくメールやlineでのやりとりもないです。このまま泣き寝入りするしかないですか? お金は返してもらえないとしても、彼に会って一言言ってやりたいです!でも連絡もとれず、悩んでいます。知っているのは彼の実家だけです。

  • お金返して

     5月に知人にお金を貸しましたが、10日後に返すと言いながら、2ヶ月経っても何の連絡もありません。もとよりあまり親しい間柄ではないのですが、事情が事情だったので気の毒になり、お貸ししたものです。今にして思えば、多分その話も作り話だったのでしょう。調べてみるとかなり多くの人に金銭面で迷惑をかけているようでした。借用書は書いて頂いていますが、本人にまったく連絡が取れない状況では何ともなりません。家族に尋ねても判りません、すいませんの一点張り。らちがあきません。このまま泣き寝入りするのも悔しいし、何か良い方法はないでしょうか?  もし、返していたもらえないなら、せめて懲らしめてやらないとどうにも気がすみません。

  • 借金を返してもらいたいですのですが・・・・

    どうすれば良いのでしょうか? 私は現在、知人に100万円貸しております。 貸したのが昨年8月で、返済期限が今年の8/5だったのですが もうずっと返済して下さい旨のメールや電話をしていたのですが ついに電話もメールも一切連絡が取れなくなりました・・・ 住所を尋ねたのですがなんと引っ越してました。 勿論借用書もありますし、 それには相手の名前、当時の住所、金額、実印、返済期限が記載してあります。 親しい友人に相談した所 「そんな借用書は元々無効だよ。貸す方が馬鹿だよ」 と言われてしまいました。 確かに私はお人よしの馬鹿者だと思います。 ですが、このまま泣き寝入りはしたくないのです。 どなたか私に知恵をお授け下さい。

  • お金を騙し取られました。。

    先日趣味の集まりで週一程会っていた知人にお金を20万ほど騙し取られました。 二年ほど週一程度で顔を合わす関係だったのですが、10歳ほど歳下でもある相手は私を慕っているようでしたので可愛がっていました。所が、しっかりと借用書を取り20万円程お金を貸したのですが、それ以来プッツリと連絡が取れなくなりました。借用書にある住所へ行ってみると者家の空です。至る所にホコリがかぶり随分と前から人など住んでいなかった様子です。 借用書の住所に適当な住所を書き貸してから三ヶ月程ですが、一度も返済をされていないのですから詐欺として訴えることは出来るのでしょうか? 一度貸借関係を結ぶと、警察は被害届を受理してくれないとききました。 貸した相手に何度LINEで連絡を入れても、既読はついても全く返信はありません。 この様な場合詐欺として訴えるにはどういたらいいでしょうか? お詳しい方おりましたらご教授下さい。

専門家に質問してみよう