• 締切済み

貸したお金を返してほしい

私は約1ヶ月半前に当時付き合っていた彼氏に30万を貸しました。 しかしその後別れ、お金のことでもめていたのですが、 最終的には、「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。 それまでは、連絡もぎりぎり取れていたのですが、 今ではメールしても返信してくれないし、電話もコールは鳴るのですが、一切出てくれません。 最初は諦めようかと思ったのですが、やはりどうしても諦められません。 知人から少額訴訟を起こしてはどうかと言われましたが、 借用書もなければ、相手のはっきりとした住所もわかりません。 わかるのは、フルネームと携帯番号、アドレス、生年月日くらいです。 いったいこのような場合どうすればいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 非常に悩んでいます。 これを読まれた方、なにかアドバイスして頂けたら幸いです。

みんなの回答

• john888
回答No.6

住所は生年月日とフルネームが分かるなら交信所でを調べて男性複数で 呼び出して「どうなっているんだ」と詰め寄ればとれなくはないでしょう。こわもてに頼んでビビらせれば取れますが、借用書がなければ合法手段では難しいです。法的には請求できますが債権を証明できませんから。しかし手数料が掛かりますが半分くらいでも卑怯な男からは取り立てた方がいいかと思います。訴訟を起こしてもまず取れないと相手は踏んでいると思いますが、ダメ元で訴訟をしてもいいかと思います。相手から取ることは難しいけれども記録が残るので相手も同じ訴訟を何度もされれば社会的な信用を失い同様の手口は使えなくなるし、相手の住所を割り出す場合も詐欺の訴訟ということで調べやすくなります。やるだけやってみると効果はあるかもしれませんし、いざとなると相手も折れてくる可能性はあります。いい経験になるので費用と時間はかかるけれども私ならやります。その場合は「証拠がないし立証が難しい」というのはおくびにも出さず「この男は約束を守らないクズだ!詐欺師だ!」と自信満々に怒りを全面に出して何度でも言い切るのです。「証拠はあるのかよ。」なんて言われても「よくぬけぬけと言えるわね!」ととにかく折れずに大きな声で言い切る。事件を公にするのです。相手も 「名誉棄損で訴えてやる」とくるでしょうが「やるならやりなさいよ。 あなたがお金を返さないのは事実なんだから」と大声で押し通す。根性があればとれる可能性は半分くらいはあると思います。 金を貸してくれと頼んでくるのは落ち目の人間です。自分が本当に惚れた男性に対して「お金を貸してくれ」と頼むかどうか考えてみれば相手の自分に対する気持ちが読めると思います。今後は相手の立場に立って相手の気持ちを読むことです。そうでないと同じ間違いを繰り返します。

回答No.5

30万ぐらいあげればいいと思います。 お年玉と思えば? 市役所にいけばフルネームで調べることはできます。でも、とても面倒なので、嫌がるとおもいます。

10231988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに30万という大金を貸した私も悪いです。 しかし、あなたの言い方は少しないんじゃないですか? この30万は毎日一生懸命働いて稼いで、こつこつ貯めたものでした。 それに、最初からあげるつもりでいたお金ではないんです。 好きで信じていた人から裏切られて、失くしたお金なんです。 そういう気持ちも、もう少し察して頂きたいです。

noname#84191
回答No.4

NO2です、お礼の書き込み読ませていただきました。 ありがとうございます。 さて、辛口でしたね。 が、ものは考えようです・・ 30万円は大金でしょう・・が、もっとタカラレて、何百万円にもならなくて良かった・・とも言えます。 怪しい?相手が自分から去って行った、有難い事です。 この手の人は、何時までも何回でもたかる・・人が多いように感じます。 私の先輩など、あちこちに女性を作り、女性に貢がせるのが得意な人がいました。 が、あちこちにいるのですから、何時かはばれたり、破綻は必至でした。 その様な時に、自分では処理できずに、逃げ回り、私が何度矢表に立った事か・・ その様な輩もいるのです。 早く縁が切れて良かった・・ もう、切れた縁なのですから、改めてその縁を結ばない事が大切です。 一日も早く、この人の事は忘れて、良い出会いがあります様に。

10231988
質問者

お礼

心温まるアドバイスありがとうございます。 彼は私が初めて心から好きだと思えた人でした。 すごく信用もしていたし、、、 でも、実際は私が思っていたような人ではなかったみたいですね。 気持ちの整理がつくまでは、もう少し時間がかかりそうですが、 前向きに頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.3

泣き寝入りするしかないのでしょう。 お金を貸してくれは、くれ、だと考えてください。 やらなきゃならない場合はそこで縁を切るし、やらなきゃ相手から切ってきます。 《「もうお前にはお金は返さない」と言われてしまいました。》 考えられない発言です。

10231988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もあの発言を聞いた時のは愕然としました。 しかし、返さないと断言されてしまった以上 どうすることもできないのですね。 今回のことでとても勉強になりました。 もう2度とこのようなお金の貸し借りはしません。

回答No.2

まあ、お金は戻ってこないでしょう・・・ 住所を調べるだけでも素人には難しいことでしょう。 住所から電話を調べる事はできますが、番号から住所を調べるのは原則できません。 お金をどれだけかけても・・なら方法はあるでしょう。 少々高い授業料と思って・・・ 辛口ですが・・ 住所の知らない人にお金を貸す・・など、通常ではありえません。 そこの所を良く見つめないと、次も同じことを繰り返しますよ。 住所も知らない相手・・彼などとは言いません・・単なる知り合い。 お金を貸す・・あげる覚悟でいないと、今回の様な事になります。 30万円で済んでなにより・・・ 別な言い方・・・ 裁判などを起こしても、元を取れない・・ぎりぎりの線を狙った狡猾な方法でもあるでしょう。 費用倒れしてしまいますからね・・・ その辺を十分わきまえている、常習者でしょう。

10231988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、安易な考えでこのような結果になってしまって 後悔と悔しさ、悲しみでいっぱいです。 彼の前住んでいた住所はわかるのですが、今は彼の先輩の実家などに居候させてもらっていて、住所不定の状況です。 なので、実家の住所が知りたいのですが、なんとなくの場所しかわからないのが現状です。

• pmmp
回答No.1

住所が判れば、内容証明を近くの行政書士に依頼して、相手に送るのも効果が期待できます。 最後に、行政書士の職名印が入りますから、かなり精神的な揺さぶり効果が期待できます。 内容証明を証拠に、少額訴訟をする事も可能で、その他にも日記や通帳の記録も証拠にはなります。 まず、元カレとの共通の友人はいませんか? 住所を知っている可能性があります。 後は、大体の住所で自分で調べるか、携帯電話電話から探偵社に依頼して調査をするかになります。 普通は、付き合いのある彼の住居くらいは確認するべきですよ!

10231988
質問者

お礼

具体的で前向きなアドバイス 本当にありがとうございます。 とても参考になりました。 行政書士の方に相談してみようかと思います。 住所は探偵会社に依頼も考えているのですが、 費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存知でしたら、教えて頂きたいです。