• ベストアンサー

10年くらい前に貸したお金

夫が10年位前に知人に70万円、もう1人違う知人に10万円貸していた事を最近知りました。 当時は仲の良い友達だったから、貸してしまったようで、貸した後も催促できずに今に至っているようです。 借用書も書いてもらっていません。 現在どこにいるのかは分かりませんが、 知人の実家は分かるそうです。 夫は借用書も無いし、10年以上経っているから、もう返してもらえないと言っています。 なぜ借用書も無しに、70万・10万も貸したのかと、とても腹が立ちます。 本当に返してもらえないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azis
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

法的な話は書きません。 回収にむけて・・・ 時効はありますが本人が返すと言えば返すでしょう。 返す気があるならとっくに返してるといわれそうですが・・・。 まず相手を探しましょう。実家に連絡して別件の事情を言 い何とかして本人を引っ張りだせないですかね? 出てきたら、「実は早急にお金が必要になってしまって・・ 今月末までとりあえず20万。何とかならないか?」 (10万でも15万でもいいでしょう) 目的は 1)一部でも回収する。 2)もう回収は無理だな と思うまで我慢して付き合う。(少しずつ回収する) *法律論で議論せず感情論で訴える ちなみに私の知人は700万貸して最終的に120万回収 しました。別の知人は30万貸していて、こちらは時効後 2年間かけて35万回収したそうです。 0(ゼロ)か 一部でも回収するか という選択もあるのでは? 結果的に0になるかもしれませんが・・・。     

noname#99662
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。 一番良い方法だと思います。 とりあえず、相手の連絡先から調べようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.5

法的な解釈は他の方が書かれている通りかと思いますが、ご主人の立場から一言。 >当時は仲の良い友達だったから、貸してしまった >ようで、貸した後も催促できずに今に至っている >ようです。 ご主人は貸したと言っていますが、借用書もないこと、催促らしい催促もしていないことなどから、最悪返ってこなくてもいいという覚悟でお友達に援助してあげたのだと思います。 貸したお金はご主人のものですし、ご主人がご自分の判断で貸したものです。夫婦といえども財産は別です。 腹を立てる気持ちも分からないではないですが、貸した本人であるご主人が返済を催促するつもりがないのに、あなたが代わって請求する権利はありません。 ここは友達のために人肌ぬいだご主人の面子をたてて、あきらめることです。

noname#99662
質問者

お礼

貸した当時は若かった為、借用書が必要と言う事を知らなかったそうです。 別に援助した訳ではありません。お金を返して欲しいと言えない、気の弱い夫の性格につけ込んだ悪い友人達です。 知った以上は許せません。いくら時間が経っていようと借りたものは返すのが当然です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。  例えば、あなたが友人にお金を貸したとして、10年間その権利を行使しないと、あなたの権利が時効によって消滅してしまうのです。これを民法では消滅時効と呼んでいます(民法167条1項)。  もっとも、この時効期間は権利を行使しないことによって進行しますので、権利を行使することによって中断させることができます(民法147条)。この中断のために取るべき措置はいろいろありますが、ただ請求しただけでは6ヶ月間時効の進行が猶予されるだけで、中断されることにはなりません(民法153条)。裁判上請求することが必要なのです(民法149条)。  一番簡単な中断の方法は権利行使の相手方に、「借金を認める」旨の書面を書いてもらうことでしょう(民法147条3号)。これによって時効は中断し時効期間ははじめから起算されます(民法157条)。  でもあなたのケースでは、相手の所在がわからないとの事ですから、この方法は無理ですね。 (結論)  10年を超えていたら、時効で請求できません。  10年を超えていなければ、裁判上請求できますが、借用書が無ければ貸したという証明が難しいでしょう。それに、裁判に勝ったとしても、連帯保証人でもいればその方に払ってもらうことも出来ますが、そういう方もいないようですので、相手が行方不明でしたら返してもらいようがありませんね。残念です。

noname#99662
質問者

お礼

とても詳しく書いて下さり、参考になりました。 いつ貸したのか、正確な日時は覚えていないようです。 とりあえず相手の連絡先から突き止めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

個人からの借金の時効は10年ですが、 相手が時効の成立を主張しない限り、効力はありません。 ですので、わざわざ相手に時効の話を持ちかける必要もありません。 時効が成立後だとしても、相手が返済に応じたり、 返済の意思を示したことを証明できれば 時効は中断し全額返済の義務が生じるようです。 ただ、私は専門家でもなんでもないので解釈が間違ってるかも知れません。 とりあえず弁護士さんなとにご相談される事をお勧めします。 参考URL http://www.saitama-np.co.jp/main/sodan/sihou/sihou28.htm http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html http://sim.fc2web.com/rooba/tie/enyou.html

noname#99662
質問者

お礼

>相手が時効の成立を主張しない限り、効力はありません。 そうなんですか! 私としては逃げ得は許せないです。なんとか返済してもらえればよいのですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

どの程度の「知人」かわかりませんが、督促しないと先に進まないと思います。 「10年経ったから、チャラ(時効)」と相手方が言おうものなら、 恩を仇で返す人間だと思ってあきらめるしかないでしょう。 時効については下記サイトを参考にしては?

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/mame6.php
noname#99662
質問者

お礼

当時はよく遊ぶ親しい友達だったそうです。 お金を貸した途端、連絡が来なくなったそうです。 こんな人は友達なんかじゃないですよね。 サイトURL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

時効が成立していると言われたら、どうしようもありません。

noname#99662
質問者

お礼

時効があるのですね。 逃げたもの勝ちですね。貸した夫も悪いのですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人に貸したお金

    43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

  • 貸したお金を返して欲しい

    年金暮らしです。 2年程ほど前知人に、30万円を貸しました。その際、借用書も書いて頂きました。最初は、10万・3万と返してくださいました。その後催促はしているものの連絡が取れなくなりある日、名刺に書いてる住所へ訪ねて行きましたがありませんでした。連絡はしているものの、返事がありません。年金生活者として、17万円は重要です。返していただく手立てはないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 12年前の借用書

    私は平成4年の12月に、当時の交際相手に200万円を貸しました。その借用書には、1年後の返済期限と当時の私の預金金利だった年7分の利息とを記入してありました。しかし1年後に分割返済にして欲しいと言われ、新車購入の予定があったので、200万円分をローンにし、それを返済してもらう約束をしました。只、彼にはローンを組む能力が無いと言う事で、私の口座に毎月返済額を振り込む事になったのですが、途中から滞りがちになり、最近では口答でいくら催促しても振り込んでくれません。最後に返金があったのは去年(14年)の7月です。内容証明を送ろうとも思いますが、証拠となるのは12年前の借用書のみです。これはもう時効になっているのでしょうか?とても長くなりましたが、どなたか教えて下さい。残債は100万ほどです。

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • 貸したお金を取り戻したい

    平成12年6月.7月.8月.9月.10月に合計155万円を知人に貸しています。借用書は交わしていませんが、本人の銀行口座へ振り込んでいます。返金を催促したところ、相手が弁護士と相談し、「金銭の授受は認められるが、金銭の返還の合意はなかった。」と言ってきました。借用書を交わさなかった自分が悪いのは良く解っているのですが、今となっては取り戻すことは難しいでしょうか。

  • お金を貸したが返してくれません

    2年前、以前の会社で1つ年上の先輩に車の購入資金として100万円貸したのですが現在半分しか返してもらえず困ってます。 10年来の知り合いと言う事もあり信用貸しだった為、借用書はありません。 こちらから催促の連絡をしても『今お金がないから待ってくれ』と言われかれこれ1年は経ち、ここ何ヶ月かは電話にも出ません。 本当にお金がなくて返せないの分りますが返そうとする意思が全く見えません。と言うのは都内で1人暮らしできちんと働いており実家はかなり裕福です。 昔からの付き合いがなくなっても構わないのでこの際きちんとお金を返してもらえる方法を是非教えて下さい。

  • 身内に貸したお金

    配偶者の妹に200万円貸しました。 月5万円の返済で、80万円返済されましたが、 2007年1月を最後に1年間返済がなく、 配偶者が数回電話で催促したものの、全く入金はありません。 最近では、こちらからの電話には応答がないそうです。 貸す際に、妹の夫名義で借用書をもらいましたが、 妹の字体だと思います。 好意で貸しましたが、返済日が近くなるとお互い気まずくなりますし、 強く配偶者に言う事もできません。 穏便に返してもらえる方法はないものでしょうか?

  • 2年前に貸したお金を返してもらうには?

    2年前に当時付き合っていた彼に10万円ほど立て替えました。ウィークリーマンション代と旅行代です。 その後すぐに私が海外に行ったため、海外送金をして返してもらう口約束になっていました。 海外にいる2年の内、何度かメールでいつ返してくれるのか、送金してほしいと伝えていましたが、”返します”とはいうものの、返済される事はありませんでした。 私は今一時帰国中なので、その間に返してもらおうと、1ヶ月ほど前に”もうすぐ又日本を離れるため、早急に返してほしい”と口座番号も伝え、メールで連絡を取ったところ、”近日中に振り込みます”との返事。 それでも振り込まれないため、再度連絡したところ、今度は”当時自分も私にお金を使っているから、3割引きで7万本日中に振り込む”という返事が来ました。 更には、普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 彼から特に高価な物をもらったりしたわけでないうえに、2年以上も返さないでいる自分が悪いのに、3万引くなんて納得できないのでその旨伝えました。 振り込むと言っていた7万円すらも振り込まれていなかったので 再度連絡をとったところ、今お金がないと言ってきました。 それでは私も困るので、ご家族に借りるなりなんとかして、返してほしいと伝えました。 彼は明日振り込むとはいったものの、全額は返さないというような事を言って、金額は振り込むときに決める などといって一方的に電話を切ってしまいました。 借用書や当時の領収書等、証拠となるようなものは一切ありません。 彼とのメールのやり取りは残っています。 6月30日には日本を離れる為できるだけ早く払わせたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。 又振込みが確認できなかったら、彼の会社に連絡をとったら、彼も払うかなあ とも思ってみるのですが。。

  • 夫が実家から15年前の予備校費用を返せと言われて・・・

    夫はいま34歳ですが、2年浪人していて予備校費用を親戚の伯母に工面してもらったそうです。 というのも夫の実家はお金がないため、親が伯母から借りたようです。合計60万円ほどです。 子どものいない伯母は夫をかわいがっているので出してくれたと思いますが、何も証明するものはありません。 最近、夫の母とその伯母(姉妹関係)の仲が悪いので「あのとき貸したお金を返して」という話になったようです。 夫は「働いて返す」と当時約束したらしいのですが(夫は覚えていない)、15年も督促がなく今に至っています。 夫が借りたのか、親が借りたのかも定かではなく、返済期日を決めていたわけでもなく、覚書もありません。 たぶん、伯母は「貸したけどあげたつもりで、かわいい甥に出してあげよう」というつもりだったと思います。 夫の親もきちんと夫に返すよう言うなり、返してあげるなりしてあげればいいのですがルーズなのでずっと放置されてきたようです。 夫の実家は私たちが家賃を援助しないと生活に困るし、借金もあるし、伯母にもまだ借りているようです。 こんな理不尽なことで私たちはお金を返さないといけないのでしょうか? 60万円はすぐに用意できますが、結局、夫の母と伯母の仲たがいから出てきたことだと思うので、なにか釈然としません。

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします