• ベストアンサー

お金を貸したが返してくれません

2年前、以前の会社で1つ年上の先輩に車の購入資金として100万円貸したのですが現在半分しか返してもらえず困ってます。 10年来の知り合いと言う事もあり信用貸しだった為、借用書はありません。 こちらから催促の連絡をしても『今お金がないから待ってくれ』と言われかれこれ1年は経ち、ここ何ヶ月かは電話にも出ません。 本当にお金がなくて返せないの分りますが返そうとする意思が全く見えません。と言うのは都内で1人暮らしできちんと働いており実家はかなり裕福です。 昔からの付き合いがなくなっても構わないのでこの際きちんとお金を返してもらえる方法を是非教えて下さい。

noname#18449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai12
回答No.3

口約束でも、法的には有効ですがやはり何か証拠があった方がいいです。 相手の実家でらちがあかないときはしょうがないので、 もし電話がつながった時があったら、録音するなどなるべく客観的な証拠を残したり(相手が借りていることの話等)、貸した時の何か証拠を探して見て下さい。(あれば友人の証言も) で、証拠ができたならば、住所がわかっているのならば、内容証明の郵便で書面で返済の請求書を送りましょう。それでもだめなら次に実家へ。 文末には最終的に法的手段を使うと。 案外相手がまともならこの段階で返してもらえたりするそうですよ。(友人談) それでもダメなら本当に法的手段ですが弁護士依頼だと手数料でほとんどなくなってしまうし、契約書がないのでことわられる可能性も。 多少手間はかかりますが、「小額訴訟」をおこすしかないかな?但し前述のある程度の客観的証拠が必要ですがね。 http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm を参考にして見て下さい。

質問者

お礼

とても的確なアドバイスで参考になりました。難しいかと思いますがそのようにしてみます。回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。顔見知りだと尚更要求がしづらく、更に時間が経てば経つほど言い出しにくいんですよね。実は私も現在小額ではありますが、やはり1年以上知人にお金を払って貰えずに困っている状態です。私の場合、現在二人にお金を返して貰えないので私自身なめられているのかなあ?という気もします。質問者様は言葉は少し悪いかもしれませんが「相手になめられているかも?」と感じた事はありませんか?向こうは「先輩だし、10年来の付き合いだろ?」と安易に物事を捉えていませんか?電話に出なくなってしまったというのはかなり危険だと感じます。あなたが今度相手の方と話す機会があったら、まず「本当に困るから。」という旨を伝え、それでも流されてしまうようなら怒ってみてもいいかと思います。もちろん手を出しては駄目ですけどね。

質問者

お礼

言われてみると確かにその通りですね。同感です。No.4さんも大変かと思いますががんばってください。回答有り難うございます。

• uonnob
回答No.2

金銭貸借契約を書類上で交わしていない場合でも 返す義務はあります。だだし、誰か友人に証人がいる または、銀行口座から100万円引き出したという 証明などがあればもっといいのですが、 内容証明郵便で、貸した日、金利、返済予定日、名前、 返済期日、できないときはどうする(法的手段等) などを書いて、なるべく大きな郵便局窓口で出すと 郵便局が確かに届けたという証拠になります。それから  たしか、50万円以下でしたら小額訴訟ができます 手数料は5~6千円だったように記憶しています。 相手とあなたと担当の人の3人で1日で決着がつきます。 あとは、無料法律相談が各自治体であるとおもいます こちらに行かれてもいいとおもいます。 わたしは、法律の専門家ではありませんが、参考 にしてください

質問者

お礼

なるほど。そのような方法もあるのですね。大変参考になりました。回答有り難うございます。

回答No.1

実家が裕福なんですね。 本人が返す気がないというなら 実家の方に説明して返してもらってはどうでしょう? 友人の両親はご存知ですか? もし知らなくても、10年来の友人ならご両親もあなたのことを知っているかもしれません。 きちんと説明をして、 あなたが何者かを理解していただけたら大丈夫じゃないでしょうか。

質問者

お礼

やはりそれしかないのですね。ご回答有り難うございます。