• ベストアンサー

お金を貸したが返してくれません

2年前、以前の会社で1つ年上の先輩に車の購入資金として100万円貸したのですが現在半分しか返してもらえず困ってます。 10年来の知り合いと言う事もあり信用貸しだった為、借用書はありません。 こちらから催促の連絡をしても『今お金がないから待ってくれ』と言われかれこれ1年は経ち、ここ何ヶ月かは電話にも出ません。 本当にお金がなくて返せないの分りますが返そうとする意思が全く見えません。と言うのは都内で1人暮らしできちんと働いており実家はかなり裕福です。 昔からの付き合いがなくなっても構わないのでこの際きちんとお金を返してもらえる方法を是非教えて下さい。

noname#18449
noname#18449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.3

口約束でも、法的には有効ですがやはり何か証拠があった方がいいです。 相手の実家でらちがあかないときはしょうがないので、 もし電話がつながった時があったら、録音するなどなるべく客観的な証拠を残したり(相手が借りていることの話等)、貸した時の何か証拠を探して見て下さい。(あれば友人の証言も) で、証拠ができたならば、住所がわかっているのならば、内容証明の郵便で書面で返済の請求書を送りましょう。それでもだめなら次に実家へ。 文末には最終的に法的手段を使うと。 案外相手がまともならこの段階で返してもらえたりするそうですよ。(友人談) それでもダメなら本当に法的手段ですが弁護士依頼だと手数料でほとんどなくなってしまうし、契約書がないのでことわられる可能性も。 多少手間はかかりますが、「小額訴訟」をおこすしかないかな?但し前述のある程度の客観的証拠が必要ですがね。 http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm を参考にして見て下さい。

noname#18449
質問者

お礼

とても的確なアドバイスで参考になりました。難しいかと思いますがそのようにしてみます。回答有り難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。顔見知りだと尚更要求がしづらく、更に時間が経てば経つほど言い出しにくいんですよね。実は私も現在小額ではありますが、やはり1年以上知人にお金を払って貰えずに困っている状態です。私の場合、現在二人にお金を返して貰えないので私自身なめられているのかなあ?という気もします。質問者様は言葉は少し悪いかもしれませんが「相手になめられているかも?」と感じた事はありませんか?向こうは「先輩だし、10年来の付き合いだろ?」と安易に物事を捉えていませんか?電話に出なくなってしまったというのはかなり危険だと感じます。あなたが今度相手の方と話す機会があったら、まず「本当に困るから。」という旨を伝え、それでも流されてしまうようなら怒ってみてもいいかと思います。もちろん手を出しては駄目ですけどね。

noname#18449
質問者

お礼

言われてみると確かにその通りですね。同感です。No.4さんも大変かと思いますががんばってください。回答有り難うございます。

  • uonnob
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.2

金銭貸借契約を書類上で交わしていない場合でも 返す義務はあります。だだし、誰か友人に証人がいる または、銀行口座から100万円引き出したという 証明などがあればもっといいのですが、 内容証明郵便で、貸した日、金利、返済予定日、名前、 返済期日、できないときはどうする(法的手段等) などを書いて、なるべく大きな郵便局窓口で出すと 郵便局が確かに届けたという証拠になります。それから  たしか、50万円以下でしたら小額訴訟ができます 手数料は5~6千円だったように記憶しています。 相手とあなたと担当の人の3人で1日で決着がつきます。 あとは、無料法律相談が各自治体であるとおもいます こちらに行かれてもいいとおもいます。 わたしは、法律の専門家ではありませんが、参考 にしてください

noname#18449
質問者

お礼

なるほど。そのような方法もあるのですね。大変参考になりました。回答有り難うございます。

回答No.1

実家が裕福なんですね。 本人が返す気がないというなら 実家の方に説明して返してもらってはどうでしょう? 友人の両親はご存知ですか? もし知らなくても、10年来の友人ならご両親もあなたのことを知っているかもしれません。 きちんと説明をして、 あなたが何者かを理解していただけたら大丈夫じゃないでしょうか。

noname#18449
質問者

お礼

やはりそれしかないのですね。ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • お金を返してくれません。

    私は、2年程前に、知人にお金を貸したのですが、借用書も きちんとあり、返済期日も書いてあったのに、いくら催促しても返してくれません。一度弁護士に相談したところ 「裁判にすれば もちろん勝てますが、往々にして、「ない」ということで 結局払わない悪質なケースも多いです。」と言われ、その言葉通り、相手に裁判にする旨を 伝えても「財産は全部、弟の名義にしてあるので私からは とれませんよ。」と開き直られる始末です。 そんな 人間を1時期でも信用した自分も情けないですが もっと 許せないのは、私達が困っているときにつけこんで、「政治家に知り合いがいるので話しをつけてあげる。 でもお金が不自然に動くのはまずいから 私への貸しということで・・」と持ちかけられ、結局、その政治家は 実は知り合いでもなんでもなかったと問い合わせてわかり 騙された格好なのですが、こうなる上はなんとしても借用書があるのだからお金だけでも取り返さねば・・とはらわたが煮え繰り返る思いです。 「いい勉強と思ってあきらめる」以外の「こうすれば?」 というお知恵を貸して頂けないでしょうか・・ 自分のバカさはわかっています。警察にも・・と思いましたが、弁護士さんにも「相当大きな山でなければ警察は動かないですからねぇ・・」と言われましたし・・ もし・・ よいお知恵があれば 是非お貸し下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらうには?

    5年ほど前に知人にお金を貸しました。 借用書もとりましたが連帯保証人の記名はありません。 何度かの催促や本人からの返したいというTel等による意思表示はあるのですがいまだ1円もかえって来ておりません。 一番最近の催促は昨年3月頃です。 相手は私より年上ですし生活的なレベルも上だと思うのですが借金の常習犯のようで返してもらってない人は私だけではないようです。 金額は40万。私にとっては大金ですし相手の態度を考えてもこのまま 泣き寝入りはしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、返済を促すための方法として一番効果があるのはどんな方法でしょうか? また裁判等に駆けた場合40万という金額では裁判を起こすだけ無駄でしょうか?私としては半分でもいいので返してほしいと考えております。

  • だまし取られたお金を取り返せますか?

    ある知り合いの70代の方が1500万円をだまし取られました。 その方の知り合いで50代の男に、15年近く前に会社を立ち上げるので、お金を 支援してほしいということで貸したみたいなのですが、借用書の債権者と債務者を逆に書き換えられてしまいました。 印鑑を押す前に気づかないのがいけないと思いますが、70代の方いわく、色々長い付き合いだから書類にあまり目を通さず信用してしまったということのようです。 もちろん1500万円は全く返済されておらず、最近の電話ではすっかりもう時効だの、あれは投資してもらったから返す必要ないなど開き直っているみたいです。 少しでもお金を取れることはできるのでしょうか? やはり時効なんでしょうか?

  • お金を貸して困ってます。

    義妹夫婦に105万円を条件付きの信用貸しで貸しました。借用書はくれましたが、簡単な借用書で貸した時の条件も書かれていません。(月々の返済が一日でも遅れたり…条件が守れない時は一括返済とか…その他色々な条件) 貸した後でわかった事なんですが義妹が5年前に自己破産をしてたり、多額の借金があり(わかっていたら貸しません)とても信用が無いという事と条件が守られてなかったりで一括返済と言いましたが「いつ返せるか?わからない。」といい加減な事を言います。私としては今すぐにでも返して欲しいです。どのようにしたらお金を返してもらえるのか、どうか良いアドバイスを下さい。

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • 貸したお金、

    ハワイ在住です。 お金を120%信用している友達に貸したのですが1度だけで後なにも連絡ありません。もう1年になりますが、信用したので まだ待つています.だれにも言えず悩んでいます。私自身お金ないので返してほしい。銀行でお金を出して渡したので銀行の人も知っています。、金額を書いた個人のチャクもあります。 借用書は作つていません。

  • ヘルパーがお金を借りていいのでしょうか

    一人暮らしの叔母(80歳・認知症ぎみ・要介護4)は介護ヘルパーを雇っていましたが、そのヘルパーに分かっているだけで500万円お金を貸してしまいました。借用書は無く、叔母はそのヘルパーの男性を気に入っており返却しなくていいと言っています。 現在叔母は入院中ですが預金がマイナスになっており入院費用も知人に借りているそうです。 叔母には子供も無く、うちが一番近い親族になりますのでうちに叔母の借金の催促が来ないか心配ですし、叔母の今後の生活資金も必要です。 ★介護ヘルパーの方が患者(?)からお金を借りてもいいのでしょうか? ★叔母が返さなくていいと言っている限り返却してもらうのは難しいのでしょうか?

  • 貸したお金が返ってこない可能性が 教えてください

    1年ほど前に知り合いにお金を貸しました。 1ヶ月に1万ずつ返してもらう約束で24年の2月には全部返してもらう約束をして、借用書も書いてもらいました。 その人は精神的に病んでいて、そのうち実家のほうに帰ってしまい、毎月の支払いもしてくれず催促しても、「お金がない」、「振り込んだけど振り込めなかった」、と理由をつけて返してくれませんでした。 いつもメールで連絡とっていたんですが、そのうちメールも帰ってこなくなり電話しても番号変わっていました。メールはつながっていたのでしつこく送っていたのですが、ある時、その知り合いの親から、知り合いの携帯で「どちらさまですか」とメールきて、やりとりしたところ、どうもその知り合いは自殺未遂をしたらしくICUに入っており意識はあるものの今後社会復帰はできないだろう、ということで携帯は親が預かってるそうです。親とのメールのやりとりの時も全然信じてもらえず、詐欺ですかといわれ困っています。 ネット等で調べたところ親には支払い義務もなく、また法律的にも請求してはいけないとなっており、どうすればいいか困っています。 自分的には、かした金額を返してもらえばそれでいいのですが、どうすればいいのでしょう、回答お願いします。

  • 別れた彼氏からお金と鍵を返してもらう方法

    私の同僚(女性、33歳)から相談されました。 2ヶ月前に別れた彼氏(1年くらいの付き合い)より、部屋の鍵とお金を返してもらいたいそうです。お金はちょこちょこ渡していて、むろん借用証も書いていない状況です。 何度も催促をしているそうですが、何の連絡もないようです。 ダメもとで内容証明郵便でも送ったらと伝えましたが、他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 母が貸したお金について

    母は81歳になります。30年前に親戚に45万円ほどのお金をかしました。親戚のものに貸したので、借用書は取っていません。 最初は少しずつ返済されていたのですが、催促しないのをいいことに、ここ25年ほど、ほとんど返済されていません。それで、1~2年ほど前から月1万円ずつということにしたのですが、半年に1度というペースでしか払われません。まるで、母が死ぬのを待っているかのようです。それで相談ですが、母が亡くなった後でも、有効な借用書の書き方を教えてください。利子は無くともいいのですが、せめて、残金(30万円)だけでも、払ってもらえるようにしたいのですが、そうゆう借用書の雛形があったら、教えてください。よろしく、お願いします。