• 締切済み

知人に貸したお金

43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

私も人(女性)にお金を貸して嫌な思いをした事のある30代の男です。 相手が男性なら友達にでも相談できますが女性となるとヘンな勘繰りを されたり、面白半分で冷やかされたりしそうで相談出来ないまま自分で解決しました と言いましても今も尚、毎月、返済をしてもらってる途中です 私の経験から言いますと、話がややこしくなるので暫くsexはしないでいて 相手の女性ととにかく話し合うことです。 お金を返してと言ってもお金が無いと言いますので、 ”じゃーどうやってお金を作ろうか?”と言う事を話し合って下さい。 相手が誤解をしないようにゆっくりと落ち着いて話してくださいね。 お金を作ると言ってもバイトをする等の方法以外でも例えば 少しだけ節約をして月に5千円でも1万円でも良いからと話し合って下さい 私の場合で言えば相手の女性が給料を貰っても直に使ってしまうその結果 本人は無意識の内に?お金がなくなってしまうような状態で お金を計画的に使う事が苦手な人でしたので収入、家賃、食費、光熱費、 等を書き出して収入-出費で残ったお金の内から返済してもらってます。 私への返済が終わっても今の生活を続けて私に返済していた分のお金を 貯蓄にでも回してくれれば私の苦労も無駄では無いかな?と思っています。 >私はそのお金がなくても困ることはありません。 文面からしまして相手の女性に怒っているのでは無さそうですので 最悪の場合には諦める事も視野にいれながらゆっくりと付き合ってあげる? と言うよりも相談に乗ってあげて見守ってあげては如何ですか?

noname#65135
noname#65135
回答No.3

お金に困ることがないなら、そのままあきらめるか、返って来るのを気長に待つしかないですね。相手の性格によりますけれど、返済を追い詰めても無いものはないのですから。 まあ、Sが2回では割に合わないと思いますが、こちらにも突かれたら弱みがあります。ただ、借用書は生きていますよ。多少自分に犠牲覚悟ならこれで対抗したら出来ますが、あとは質問者さんが状況を判断されるしかないですね。 ただ言えることは、金銭が二人の関係のなかに入れば、もう先が余りないものと考えて元を取って決別することが未来的かもしれません。

gunsou2007
質問者

補足

質問者です。 みなさん、ご回答ありがとうございます。 私が既婚者であり、彼女と性交渉をもったことがネックになっているようですが、 私事ですが、うちの家庭ではそれは大きな問題ではありません 浮気を許されていると言えば誤解を招くかも知れませんが 一応、OKってことになっています。 ただ、私は彼女が、お金を借りているからカラダを許しているのではないのかという不安もあるわけです 逆に・・・・

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

既婚の方で、別人と性交渉を持っているのでしたら、あまり強く催促しないほうがいいですね。 変に相手を逆上させると、現奥様に関係を密告して、家庭が崩壊する可能性があるからです。 とにかく、この世の中では、婚姻関係にあるのに、婚姻関係外の人と性交渉したら、充分に離婚理由、慰謝料理由になりうる(=世間体では、あなた様は悪い行動をしている)ので、最悪、相手からかえってこなくても仕方ないと思ってください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

困っていないのなら手切れ金と思ってきっぱりと諦めたほうがいいと思います 家庭の平和のためにもそのほうがいいのではありませんか? その貸し金をネタに関係を維持したいのなら話は別です

関連するQ&A

  • 知人にお金を借りています。簡単な借用書は書き月3万づつ返していくという

    知人にお金を借りています。簡単な借用書は書き月3万づつ返していくという形で終わりました。しかしちょっとお金なくて来月から返します。と伝えたのですその時はしょうがないねって感じで終わったのですが何故か一括返済しろ!って言われました。アルバイトの身なので返せるわけもなく無理です。と伝えたら訴えると言われてしまいました。それかセックスさせろみたいな感じで、、、 一括返済せざるおえないのですか?どう考えても無理な金額で、、、 借りたときはいつ返します、とは約束していませんでした。途中で金返せって言われ借用書を書いた感じです 借りたあたしも悪いのですが、、、

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人に貸したお金

    知人にお金を貸しました。借用書を公正証書にしてあります。 月々きちんと返してもらってます。 ところで、利子は雑所得か何かになるのでしょうか? また、貸し倒れになった場合、なんらかの控除が受けられますか? ちなみに私は個人事業主です。

  • 知人との借金トラブル

    2年ほど前に、知人から変わりに消費者金融から借金をしてくれと頼まれました。 知人は早急に金が必要だが、自分はほかのところにすでに借金していて借入できないからという理由でした。当時まったく借金に関する注意点、知識がなかった私は借用書もなく不安ながらもその知人に協力してしまいました。 月々の返済はきちんとやっていくとの約束でしたが、期日に何度も遅れ消費者金融から催促の電話がきていました。 知人に何度も注意をしたところ、今後は遅れる際は消費者金融にきちんと連絡するから連絡先と本人確認の情報を教えてくれと言われ教えました。 その後、催促の電話はなくなり私もしっかりやってるものだと思い返済の確認等せずにほうっておいてしまいました… ところが、今年6月に一括返済の請求がきました。 あわてて知人に確認すると、一括で返済すると連絡を入れていたと言うのです。金の工面ができそうだからとのことでしたが、実際は準備はできていないにもかかわらずの理解不能な返答… それから月々の返済はせずに、消費者金融側にはもう少しで準備できるからと延滞を続け、しまいにはつい先日督促状(消費者金融より)まできてしまいました。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 知人に貸したお金

    私の両親の話なのですが、数年前知人に130万円程お金を貸しました。 当時その知人の方は海外で生活していたのですが離婚して子供と帰国、仕事も住む所もなかったので、生活費として貸したお金でした。その時親が借用書を書かなかったので法的には効力がないと思うのですが、親としては少しでも相手に返す意思があれば(1ヶ月1万でも)何も言わないつもりでした。ところが、今は隣の県に引越し(仕事の関係で)、 パチンコ三昧の日々と言うのを違う知人から聞いた為、親は「会って少しでも返済してもらえるように話をしに行く」と言ってるのですが 私としては、また口約束だけになってしまって本当に返してもらえるのかが心配です。 今からでも借用書を持参し、サインをしてもらおうとも思っているのですが、それでどれだけ効力があるのか、借用書があると法的に手続きをして返して貰えるようになるのでしょうか? 親は相手の良心に訴えるつもりみたいですが、私はそれでは返してもらえないような気がして・・・ 子供としてどうアドバイスして良いのかも、まったく分からなく困ってます。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 知人にお金を貸しています

    現在、知人にお金を貸して毎月23日に分割返済するとゆう借用書もあり、今日初めての返済日の予定でしたが、返済の見込みがありません。 関西に住んでましたが、今は関東のほうでバイトをしながら生活しているようですが、決まった家もなく、安いホテル生活をしているようです。 電話をしても拒否られてるし、メールをしても返事がありません。 法的にどういった手段がいいのかアドバイスお願いします。

  • 知人にお金を借りて請求もされず10年

    テレビを見ていると、いろんな事件が起こっていて、自分がいつ被害者になってもおかしくないなあと感じ、自分の過去の出来事を思い返して不安になってしまいました。もう、10年近くなりますが10万円程、当時バイト先の知人(独身男性)にお金を借り、返済催促をされないのをいいことに、返済をしませんでした。今でも何の音沙汰もないです。 今の彼がどんな生活を送っているか判らないため、もしかして、私の事を恨んだり、しているのではないかと不安になっております。 何も起こっていないのに不安でいるというのは、おかしいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

  • 知人からお金を借りたのですが。

    去年、知人から80万借りました。当初、借用書はいらないと言っていたのですが、後から書いて欲しい〈保証人もつけて欲しいといわれて)書いて渡しました。返済については、毎月2万、4、8、12月は3万つづ支払うと言う事で話がつき、毎月支払いしていたのですが、先月から急に生活が苦しくなったので、残金を至急支払って欲しいと手紙で催促が頻繁にくるようになりました。現在体調を崩して、働いていない状態なので、現在の状態と借りてまで支払いしている事とか手紙でお知らせしても誠意が感じられないと一方的な返事しか着ません。知人から手紙がくる度に憂鬱な気持ちになります。こんな時どう対応したらいいのか、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう