• 締切済み

知人に貸したお金

43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

みんなの回答

• aoi35
回答No.4

私も人(女性)にお金を貸して嫌な思いをした事のある30代の男です。 相手が男性なら友達にでも相談できますが女性となるとヘンな勘繰りを されたり、面白半分で冷やかされたりしそうで相談出来ないまま自分で解決しました と言いましても今も尚、毎月、返済をしてもらってる途中です 私の経験から言いますと、話がややこしくなるので暫くsexはしないでいて 相手の女性ととにかく話し合うことです。 お金を返してと言ってもお金が無いと言いますので、 ”じゃーどうやってお金を作ろうか?”と言う事を話し合って下さい。 相手が誤解をしないようにゆっくりと落ち着いて話してくださいね。 お金を作ると言ってもバイトをする等の方法以外でも例えば 少しだけ節約をして月に5千円でも1万円でも良いからと話し合って下さい 私の場合で言えば相手の女性が給料を貰っても直に使ってしまうその結果 本人は無意識の内に?お金がなくなってしまうような状態で お金を計画的に使う事が苦手な人でしたので収入、家賃、食費、光熱費、 等を書き出して収入-出費で残ったお金の内から返済してもらってます。 私への返済が終わっても今の生活を続けて私に返済していた分のお金を 貯蓄にでも回してくれれば私の苦労も無駄では無いかな?と思っています。 >私はそのお金がなくても困ることはありません。 文面からしまして相手の女性に怒っているのでは無さそうですので 最悪の場合には諦める事も視野にいれながらゆっくりと付き合ってあげる? と言うよりも相談に乗ってあげて見守ってあげては如何ですか?

noname#65135
noname#65135
回答No.3

お金に困ることがないなら、そのままあきらめるか、返って来るのを気長に待つしかないですね。相手の性格によりますけれど、返済を追い詰めても無いものはないのですから。 まあ、Sが2回では割に合わないと思いますが、こちらにも突かれたら弱みがあります。ただ、借用書は生きていますよ。多少自分に犠牲覚悟ならこれで対抗したら出来ますが、あとは質問者さんが状況を判断されるしかないですね。 ただ言えることは、金銭が二人の関係のなかに入れば、もう先が余りないものと考えて元を取って決別することが未来的かもしれません。

gunsou2007
質問者

補足

質問者です。 みなさん、ご回答ありがとうございます。 私が既婚者であり、彼女と性交渉をもったことがネックになっているようですが、 私事ですが、うちの家庭ではそれは大きな問題ではありません 浮気を許されていると言えば誤解を招くかも知れませんが 一応、OKってことになっています。 ただ、私は彼女が、お金を借りているからカラダを許しているのではないのかという不安もあるわけです 逆に・・・・

• dod1972
回答No.2

既婚の方で、別人と性交渉を持っているのでしたら、あまり強く催促しないほうがいいですね。 変に相手を逆上させると、現奥様に関係を密告して、家庭が崩壊する可能性があるからです。 とにかく、この世の中では、婚姻関係にあるのに、婚姻関係外の人と性交渉したら、充分に離婚理由、慰謝料理由になりうる(=世間体では、あなた様は悪い行動をしている)ので、最悪、相手からかえってこなくても仕方ないと思ってください。

• debukuro
回答No.1

困っていないのなら手切れ金と思ってきっぱりと諦めたほうがいいと思います 家庭の平和のためにもそのほうがいいのではありませんか? その貸し金をネタに関係を維持したいのなら話は別です