• 締切済み

知人にお金を貸しています

現在、知人にお金を貸して毎月23日に分割返済するとゆう借用書もあり、今日初めての返済日の予定でしたが、返済の見込みがありません。 関西に住んでましたが、今は関東のほうでバイトをしながら生活しているようですが、決まった家もなく、安いホテル生活をしているようです。 電話をしても拒否られてるし、メールをしても返事がありません。 法的にどういった手段がいいのかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

1)相手と連絡とっての話合いでしょうが、出来なければ、相手の両親や兄弟の連絡先等が分かれば、その方たちを経由して伝えて頂きましょう。 2)連絡先等が分からなければ、質問者さんの身近におられる方の中で、法律に詳しい方に相談して見ましょう。 3)(1)も(2)も不可能でしたら、質問者さんのお住まいの役所内にも、法律相談の担当者がおられると思いますので、詳細を話して相談にのって頂きましょう。 4)それも不可能でしたら、お近くの弁護士会へ問合せしてみましょう。相談に応じてくれることもありますが、費用の発生が相談するだけで発生する事もありますので、その事を確認した上で相談するか否かを決めて行ないましょう。

  • DR_D
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

まずは、相手と話してみるのがいいとおもんですが・・・・ 相手との連絡が全く取れない状態なら、弁護士に相談してみてはどうですか?

marine0507
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人からお金を借りたのですが。

    去年、知人から80万借りました。当初、借用書はいらないと言っていたのですが、後から書いて欲しい〈保証人もつけて欲しいといわれて)書いて渡しました。返済については、毎月2万、4、8、12月は3万つづ支払うと言う事で話がつき、毎月支払いしていたのですが、先月から急に生活が苦しくなったので、残金を至急支払って欲しいと手紙で催促が頻繁にくるようになりました。現在体調を崩して、働いていない状態なので、現在の状態と借りてまで支払いしている事とか手紙でお知らせしても誠意が感じられないと一方的な返事しか着ません。知人から手紙がくる度に憂鬱な気持ちになります。こんな時どう対応したらいいのか、教えて下さい。お願いします。

  • 知人に貸したお金

    私の両親の話なのですが、数年前知人に130万円程お金を貸しました。 当時その知人の方は海外で生活していたのですが離婚して子供と帰国、仕事も住む所もなかったので、生活費として貸したお金でした。その時親が借用書を書かなかったので法的には効力がないと思うのですが、親としては少しでも相手に返す意思があれば(1ヶ月1万でも)何も言わないつもりでした。ところが、今は隣の県に引越し(仕事の関係で)、 パチンコ三昧の日々と言うのを違う知人から聞いた為、親は「会って少しでも返済してもらえるように話をしに行く」と言ってるのですが 私としては、また口約束だけになってしまって本当に返してもらえるのかが心配です。 今からでも借用書を持参し、サインをしてもらおうとも思っているのですが、それでどれだけ効力があるのか、借用書があると法的に手続きをして返して貰えるようになるのでしょうか? 親は相手の良心に訴えるつもりみたいですが、私はそれでは返してもらえないような気がして・・・ 子供としてどうアドバイスして良いのかも、まったく分からなく困ってます。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • お金を貸した相手と連絡取れません

    結婚する約束をしていた男性に、結婚を前提にお金を貸しましたが、一方的に別れると言われ、貸したお金を一括で返して欲しいと言いましたが、一括では返せないので分割にしてほしいと言われました。 その後、慰謝料の事でもめましたが相手は弁護士を立ててきました。こちらは弁護士を立てられないので慰謝料は諦めました。 弁護士からは本人に直接連絡を取るなと言われています。 借用書には連絡取れなくなったら一括返済をする約束が書かれています。 弁護士にも一括返済の話を連絡しましたが返事をよこしませんし、本人にメールしましたがアドレスが変えられています。 今までとおり分割で返済するのか、返済自体をしないのかさえわかりません。 ですが、連絡が取れなくなったら一括返済という約束である以上、何かしらの手段は取れるのではと思い、教えていただけたらと思います。 借用書には本人の当時の住所(実家)と氏名が自筆で書かれ、認印ですが捺印されています。 分割は毎月末が返済日なので、今月末に振込みをしてこなければ、滞納した場合は一括返済という約束にも値します。 弁護士が代理人でありながら、借用書に書かれている連絡を取れなくなったら一括返済という約束を破るのは、借用書を見て法的効力がないと判断したのでしょうか? お知恵を貸してください。お願いします。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • お金を貸した知人が行方不明になりました。

    昨年末に知人にお金を貸しました。(30万ほど) しかし、返済期日(1月下旬)になっても返済がないため、後日知人に直接会い、借用書を作成のうえ、分割返済にも応じました。(もともと一括返済の予定) しかし、最初の数回は支払いをしていましたが、返済がされなくなり、何度電話をしても返ってくるのはメールのみで、「もうすぐ全額準備ができる」「用意は出来たがそちらへ戻るのに時間がかかる」などと言った内容ばかりで、実質2か月以上も返済がされていない状況です。その際に電話がかかってくることは一度もありませんでした。 このままでは埒が明かないと思い、メールで一括返済するように求めました。すると「現金は今手元にないので分割で払いたい。」とメールが来ました。(4月下旬ごろ) 既に一度分割での支払いを反故にされていましたが、返済されないよりはマシかと思い、再度分割払いを了承しました。その際に「一度でも遅れれば訴えてもらってもかまわない」といった内容のメールも送られてきました。 その後、すぐに知人の携帯が止まってしまい、何度も自宅を訪れましたが不在でした。家族も同居しているとの事でしたが、いつ訪れても不在でした。 今月に入り、知人の友人であるという人物の携帯から知人本人のメールが私に届き、「遅れてすまない。明日振込をする。」といった内容がメールできました。知人の友人と言われる人も電話には一切出てくれません。 その振込も確認できておらず、すでに4度目の分割支払い期日が過ぎました。 少額訴訟を検討しているのですが自分なりに調べた結果、本人が不在の場合には訴訟は不可、ということもわかりました。 現在の状態としては・・・ 知人、知人の両親との連絡が全くとれない。 携帯も繋がらない(利用停止されている模様)だが、家の電話はまだ繋がっている。(全く出ない) 知人の友人という人物も連絡しても全く返事がもらえない。(電話やメールも何度もしています。) 借用書作成の際に、返済が遅れれば差し押さえしてもらってかまわないといった内容も書いています。(期日は1月下旬) 2~3月ごろに職を失っている(自営業の会社が倒産) 2度の分割支払いにも応じたが、返済されたのは最初の数回のみ。 2度目に至っては1回目すら返済されず。 こちらから何度も電話をしても繋がらない(電話をとらない)メールでのみ返事が返ってきていたが、 5月上旬に携帯がとまり、その後友人の知人からメールが来るが一向に返済なし。 現在まで1週間ほどまったく連絡が取れていない状況。 こういった場合、時効になることはあるのでしょうか。 半分あきらめている部分と、納得できていない部分がありますが、 みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。

  • 知人に貸したお金

    43歳の既婚の男性です。 知人(友達以上、恋人未満、知り合って約5年、sex2回)の女性に 約100万円を貸しています。 80万円を超えたときに、ちゃんとした借用書を書いてもらっています。 月々1~3万円づつ返してくれていたのですが、今年になってから、まったく返済がありません。 催促をすれば、謝り、本当に今お金がないと言い訳をされます。 なんとか、返済を復活させる方法はないでしょうか? 私はそのお金がなくても困ることはありません。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    ご存知の方いましたらよろしくお願いします 20年前に500万を知人に貸しました 借用書はありますが、3年前の返済で最後です その返済も毎月ではなく何ヶ月に一度1万程度で残額は400万以上あります 返済をお願いすると、そんなものは借りていない!の一点張り こちらから返して、といってもまったく聞きません この場合、法務省が認めている債権回収業者にお願いするのが良いでしょうか? それとも、残額がかなり残っていますが、何年もかかるのは嫌なので、 悪徳業者に安く債権譲歩がいいでしょうか? それと、貸すときに白紙委任状をとっています これも活用できますか? もしするとしたらどのように活用するのが一番でしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 知人から借りたお金について。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

  • 知人にお金を借りています。簡単な借用書は書き月3万づつ返していくという

    知人にお金を借りています。簡単な借用書は書き月3万づつ返していくという形で終わりました。しかしちょっとお金なくて来月から返します。と伝えたのですその時はしょうがないねって感じで終わったのですが何故か一括返済しろ!って言われました。アルバイトの身なので返せるわけもなく無理です。と伝えたら訴えると言われてしまいました。それかセックスさせろみたいな感じで、、、 一括返済せざるおえないのですか?どう考えても無理な金額で、、、 借りたときはいつ返します、とは約束していませんでした。途中で金返せって言われ借用書を書いた感じです 借りたあたしも悪いのですが、、、