• ベストアンサー

知人にお金をかしました

知人にお金を、貸しました。月8万を、15日に貸して同じ月の25日に返してもらってました。これを約1年近く続けてました。去年10月それ以外にさらに8万を、貸しました。今年5月を最後に毎月の分は貸してません。8万が残ってます。 11月に私が、急に眼の手術をしなくてはいけなくまりました。そこで、借用証は、平成20年3月と書いてあるけれど11月にお願いしたいと言いました。返事は、「わかりました。何とか考えて・・。」 貸した当初のお金の使い道は、生活費でした。息子さんの自己破産、のため自分たちの家のローンも難しくなり、わたしの知り合いの弁護士に頼み民事再生とその他は任意整理をしてます。この間ずーといろんな相談に乗ってきました。実のお姉さんから、まだパチンコ止めていないと聞き、本人と話をしてせめて任意整理の分が終わるまでしない約束をしました。これが5月の出来事。それ以後毎日顔をみせていたのが3日に一度、さらに1週間に一度となり最近はよほどの用事以外は来ません。 以前から噂は、聞いていましたが、噂は噂とたかをくくってました。 なにかのおりも「お金の使い方は、人それぞれ云々」言ったりしてました。わたしの手術をいい機会に、返金してもらいたいのですが。 返してくれるかすごい不安です。元気なときならば、もし返してもらえなくても気ながに待てました。でも今わたしもお金かき集めて入院の準備をしています。自分の甘さからでたことですが、困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

平成20年3月に返済してもらえたらラッキーな方だと思います。 (返済期日を過ぎたら、少額訴訟とか考えても良いでしょうけど。) 15日に貸して25日に返済してもらっていた時点でいつ、貸し倒れになっても不思議ではない状況だったはずです。返済の目途もたたず新たな借入れも期待できない為、貴方と距離をおいている状態ですよね。 最終的に任意整理→自己破産へと変わり免責決定により、貴方からの借財も免除されるという、オチも考えられなくは無いです。返す余裕が全く無いと考えるのが妥当だと思います。 貸した8万円にこだわらずに病院に相談してみるなどの対処をされた方が建設的だと考えます。他の身内で貸してくれそうな人をあたってみるとか・・・・。参考になりませんが、別の方法を模索した方が良いかと・・・。

harugonta
質問者

お礼

ほんとうに15日に貸して25日に返済の時点ですでに、今の状況がくるのを、判っていなければいけなかった事です。 返済期日を過ぎましたら、少額訴訟します。入院費用は、一度病院と相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

法律上は借用証で返済期限が平成20年3月なら相手が納得してくれない限り返済期限以前に返せといってもどうにもなりません。

harugonta
質問者

お礼

法律上は返済期限以前に返済は、してもらえないのですね。知りませんでした。電話の連絡も、家に行っても居留守をつかわれています。もしかして相手も、法律上は、返済期限前と知っての事かも知れません。 私も覚悟とお金のあきらめもつきました。只本当に好意だけでしたことです。返済期限が過ぎましたら、少額訴訟します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人から借りたお金について。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

  • 元カレがお金を返してくれません

    タイトルの通り、元彼がお金を返してくれません。 私が仕事優先というのもあり、彼とは付き合っていたときあまり会っていなくて月1会えば良い方でした。 ある日彼が「仕事で必要になったから50万円貸してほしい」と言ってきました。 長く付き合っていて信頼していたので、私は50万円貸しました。 すると、後日、彼のお姉さんから連絡が入りました。 「弟があなたから50万円借りているようだけれど本当かしら? 実は弟は両親からも昔、数百万借金をしているの。 返ってこないといけないから、早く回収したほうがいい。」 という連絡でした。 彼は既にお金を使ってしまい、怒った私は彼とは別れました。 借用書を書かせ、月に3万ずつ返済するよう決めましたが、全然お金が返ってきません。 彼の両親に連絡すると、 「息子は私たちの借金を返済し終えるまでは関わらないようにしている。大人のしたことなので当人同士の責任。」 と言われました。 お姉さんとはずっと仲良くさせてもらってたのですが、凄く腹が立ったので、電話して「何でもっと早く教えてくれなかったのか」など沢山文句を言ってやりました。 お姉さんは 「弟が両親から借金してた時点で、あなたのためにも言おうと思ったんだけれども、 “両親には必死で返していくから彼女には言わないでくれ”という弟を信じた私がバカだった」 と泣きながら謝っていました。 お姉さんが早く教えてくれていれば私はこんな思いをしていなかったんじゃないかと、腹が立って仕方ありません。 お姉さんのせいですよね。 普通教えますよね。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 貸したお金!

    以前働いていた会社の社長に金融会社からお金を借りてくれないかと頼まれて100万円を借りたのですが、会社を辞める時に返して下さいと言ったら毎月の給料の中に返済分を含めた金額を支払っていたと言われました。「今月から返済していくから」とも一度も言われてなかったので、給料に返済分が含まれていたことなど社長からは言われていませんでした。 借用書を書いてもらってないのですが・・・ちなみに、給料明細に返済分などと明記してあったことは一度もありません。社長本人は私から借りていることは認めています。何とかお金を取り戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • お金の力って何なんですか???

    言いたくないけどお金って偉大です たかが紙切れですが実にいろいろな物を買えます 悔しいけどお金はいくらあっても困りません お金があると人にやさしくなれます 私の場合お金がないとやさしさが少し減ってしまいます・・・情けないですが 皆さんにアンケートします お金って何ですか??? 偉大さや意外な使い道やお金に関するなんでもいいんで回答下さい 私はこんな紙切れを稼ぐために日々無い頭を使っては苦しんでいます 早いとこ稼いで金儲け以外の生きがいを見つけたり作ったりして生きて生きたいです もっと素直に生きたいし  間違ってる事は違うって言いたいし 逆らえない人にも善悪いいたいし お金がないので今は言われるがままの小さな人間です 稼げるからといって悪い事したりは絶対したくないし人のためになって稼ぎたい・・・でもなんでこんなにお金に執着するのかも分からないし 皆さんはお金に対してどういう思いがありますか???

  • 貸したお金を返してほしい

    状況  現在会社の有限会社の社長(会社ではなく社長本人)に約400万程貸しています。借用書もあり特約事項に10月末までに100万返すと書いてあるのですがまだ一円も返してもらっていません。その会社の従業員に聞いたのですが従業員約10名に今月分の給料も支払われていません。車屋を経営していてその車屋に何台か車はあります。また通帳を自分以外の名義でかなりの数持っているらしいです。噂で聞いたのですが脱税をしていて近々税務署が入るらしく会社を一度潰すらしいです。 質問したいこと 1.貸した相手が個人で会社の財産を取れるのか 2.この状況で何かいい方法があるか 3.約400万程の金で相手を債権者破産出来るのか 4.一度自己破産した人間が何年か経てばまた会社を経営できるのか 3と4は直接状況とは関係ないかもしれませんがどうしても知りたいことなので分かる方返答お願い致します。 相手が法律にかなり詳しいらしいのですがどうしても取り返したいです。皆さんの知識をお分け頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 知人にお金を貸した際の利息について

    知人にお金を貸す際に借用書を書いてもらおうと思いますが、 ・貸し付ける日時 ・貸し付ける金額 ・貸し付ける期間 ・年利 ・遅延損害金 ・保証人 を決める際の悩み事です。 例えば下記の借用書を書いてもらった場合 貸付日:平成26年2月1日 貸付金額:100万円 貸付期間:1年間 年利:5% 遅延損害金:5万円 保証人:○○○○ 平成27年2月1日時点で返して貰えていなかったら 質問1 請求額は元本100万、利息5万、遅延損害金5万の合わせて110万になりますが、平成27年2月1日以降の利息100万円に対しての5%の日割りですか? それとも110万円に対しての5%の日割りですか? 質問2 遅延損害金が再度発生することはありますか? あるとすれば平成28年2月1日ということになるのですか? その際元本がいくらか返ってきていても一律5万円請求できますか? 質問3 相手に返す意思が見られず、返してもらえそうにない場合、その借用書はどこかの消費者金融で買い取ってもらう事はできますか? 質問4 知人が返済に訪れたときに私が留守だった場合、利息はどのようになりますか? その日一日分の利息が発生しなくなるのですか? 知人がその日一日のみ訪問でき翌日から(仕事等の理由で)一週間返済の訪問が出来なかった場合その一週間分の利息の請求も出来ませんか? お暇なときに回答宜しくお願いします。 あと、よろしければこんなことにも気をつけた方がいい等のアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • 親戚に金を貸して金利を間違って高く言ってしまいました。

    五月に親戚に(サラ金から金を借り)60万貸しました。それで親戚は金利6万を含め36万を二回(6月と7月)で返すといいました。6月に36万返してもらいました。7月には金がないから金利分の6万しか返してもらえず、8月にはまた金利分の6万だけでした。今日金を返してもらいにいってたら金利6万は高すぎると借用書と返済してる紙を持ってこいと言われました。改めてサラ金会社に確認したところ金利は月々二万でした。今どうしようか困っています。このままだと騙したことになりあとの金も返してもらえなくなりそうで怖いです。何とかうまいこと親戚に金も返して貰えて金利も2万ということを伝えるのにどうすればいいですか?お願いします。 助けてください。

  • 6年つきあって別れた彼氏にお金を請求したいです。

    6年つきあって別れた彼氏にお金を請求したいです。 一緒に住んでいた頃のお金の最初の費用を私がほぼ全て払っています。 総額で経費の内訳やレシートが残っているだけでも二人で500万、彼の分を半分としても約250万円、食費など残っていない分を合わせるともっとだと思います。 彼は最初一緒に住んでいませんでしたが、マンションを借りる前に、借りる費用も半分出すという約束をしていました。なるべく早く一緒に住んで(当初彼は無職でした)、働きはじめたら、家計を一緒にして、お金を出してくれるという約束で、二人で住むくらいの広さの2DKのマンションを借り、当初私一人で入居しました。 最初の約束通りすぐには一緒に住んでくれず、なかなか仕事もしませんでした。 マンションは一人で住むには少し家賃が高く私の負担は増すばかりでした。 やっと一緒に住み始めても、派遣社員でお給料も低く、低給料の割に飲みにいったりとかの浪費も多く、私の負担が増えるばかりでした。(私の貯金が500万ほど有り、そこから家計がどんどん減っていきました。) 2007年の10月からあまりに自分の負担が大きく、家計を分けました。 その後も彼の借金は増え、2007年10月移行分は別途借用書を書いてもらいました。約50万程です。 別れた後、彼のあまりの言い草に私は傷つきましたので、本当はもうもらえなくていいやと思ってた2007年9月までの過去の分のお金を彼に請求したいのです。 明細の残っている物と、それまでの家賃などの半額分ので約210万程になりました。食費やその他の物は入っていません。私は明細とレシートなどを提示し、当初彼は250万で納得し、借用書ではないのですが、『明細頂きました。250万円で了解致します。』と日付と名前の書いた紙が残っています。又、それとは別途ノートにも借用書、と書いたものがありました。 彼とまだ別れていなかった時に、別れるような話がありました。その時はまだ、彼に大して愛もあり、古い話なので、もうそのお金はいいと思い、彼の前でノート部分は破ってしまいました。 が、その後の別れる時の彼の言い草が大変ひどかったので、もう彼を愛していないし、情のある人間とも思えないのです。もう彼のプライドを守ってあげたいとも思わないし、同じ人間とも思えない。私一人が何故こんなに負担を背負わなければならないんだろうと悔しくなりました。 借用書は破りましたが、明細書と、彼が了解すると言った一文が書かれた紙は残っています。又、彼にも訴訟を起こすかもしれない旨はメールにて通知しました。 彼は大阪で私は県外です。 またこのような感じにノートを一度破ってしまっているので、一度放棄したかに見えるものはもう訴訟を起こせませんか? 民事訴訟というのでしょうか? これは訴訟を起こすとすれば、弁護士さんに相談になるのでしょうか? 起こすとすると、大阪か私のいる県のどちらが良いでしょうか? 無料もしくは安く相談出来たりするところを教えて頂けませんか? またアドバイスなどありましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう