貸したお金の請求

このQ&Aのポイント
  • 知人にお金を貸したのですが、返済を求めたところ着信拒否をされその後、一切連絡が取れなくなりました。
  • 知人はネットアイドルをやっており、住所・本名、またネットアイドルで活動している名前とブログは知っています。
  • 希望は、債権として正式に書類化し正式に取立て業者に債権の取立てを依頼したいです。見込みがあるようなら弁護士等に相談しようと思っています。この情報で貸したお金を少しでも取り返せる見込みがあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸したお金の請求

知人にお金を貸したのですが、返済を求めたところ着信拒否をされ その後、一切連絡が取れなくなりました。 知人はネットアイドルをやっており、住所・本名、また ネットアイドルで活動している名前とブログは知っています。 知人には長い年月、小額のお金を貸し続けていましたが、積もり積もって 結構な金額になっていますし、返す気も無いと判断しました。 しかし、借用書の類は一切ありません。 こちらの手元にあるものは  ・こちらが貸したときに振り込んだ通帳の履歴  ・相手が数度返済した時の通帳の履歴と一部明細   (当人が借りたことの証明になりますか?)  ・代理で整形ローンを組んだときの明細 希望は、債権として正式に書類化し正式に取立て業者に債権の取立てを依頼したいです。 見込みがあるようなら弁護士等に相談しようと思っています。 この情報で貸したお金を少しでも取り返せる見込みがあるのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

>債権として正式に書類化 ここのところをお金を貸すときにやっておかないといけません。 >正式に取立て業者に債権の取立てを依頼したいです そこまで思うのならばどうして正式な貸借処理を作っておかなかった のですか? >知人はネットアイドルをやっており、住所・本名、また ネットアイドルで活動している名前とブログは知っています 知人と思っているのは質問者様だけで相手は何とも思っていないのでは ないですか?住所と名前を知っていても、書類とサイン・印鑑が無ければ 質問者様がでっちあげた借金とも考えられるのではないですか? >こちらが貸したときに振り込んだ通帳の履歴 振り込んだことの証明になりますが貸したことの証明になりません。 何かを買った代金かも知れません。 >知人はネットアイドルをやっており 借用書のない貸借関係は基本的に相手に「あげてもいい金額」に とどめておくのが原則です。 さらに相手が芸能人ですと基本的に一般人が支援をする形と見なされる 場合が多いので、借用書が無い限り法廷で勝ち目はありません。 先述としては相手が返してくれる気持ちになるのを待つしかないようです。 しかし、ネットアイドルなどの場合は最初から寸借が目的であることも 多く、それも難しいと思います。

login777
質問者

お礼

細かいお返事、ありがとうございました。 知人とは学生の頃からの付き合いで親しかったため あまり正式な貸借等はとっていませんでした。 ネットアイドル云々のくだりは、身元は辿れるって意味で書きました。 少し誤解を招く表現をしてしまいました。ごめんなさい。 もう少し知人に連絡をとってみます。

その他の回答 (3)

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

私も法律相談に行ってアドバイスもらったことありますがとりあえず自分で小額訴訟とかやってみたらいいんじゃないですか?費用もたいしてかからないし相手が事実を否定しなければ証拠なんか要らないです >業者に債権の取立てを依頼したいです そういう都合のいいことは個人レベルでは無理みたいですよ

login777
質問者

お礼

ありがとうございます。 小額訴訟を調べてみます。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.2

こんばんは 貸す前に書面にして貸し借りの契約があった事を証明できないと法的には返してもらえないです。 振り込み明細や通帳に返済記載があっても、お金をもらった・あげた。と相手に言われてしまえば終わりです。

login777
質問者

お礼

ありがとうございます。 当人からそう言われて口論になったため、お金は半分諦めていますが 何か懲らしめる手が無いかと思い、今回質問させて頂きました。

  • incubus07
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

アウト!!!!!!!

関連するQ&A

  • お金を返して欲しい

    キャッシュカードのお金を知人に引き出されて使われてしまいました。2016年7月から10月までで659,642円使われていました。私は使って良いだなんて言ってません。 引き出した履歴は通帳に残っています。 月10万ずつ返済する約束をしましたが、守られていません。 貸す予定ではなかったので、もちろん借用書は作成してません。 相手から、必ず月10万ずつ返済すると言われており、Lineで文章として残っています。 ●月までに全額返済する、などときちんと文面で約束をしてもらいたいのですが、Lineの既読もつがず、電話も出ず連絡が取れていません。 必ず返済してもらいたいです。どうすれば良いのでしょうか。 あまり攻撃的になってしまうと、連絡手段を断たれて逃亡されるのではないかと不安です。 相手の住所もわからず、家族の所在も誰1人わかりません。 相手にはキャッシュカードを返して欲しいと何度もお願いしていましたが、一向に返してくれませんでした。 返済は昨年の10月からはじまりましまが、まだ1回分しか返されていません。

  • 貸した金を返してくれません

    高額です。総額1,100万円もの金をネットで知り合った見ず知らずの女に貸しました。 借用書は取って、住所も確認してます。 先月末に第一回返済だったのが、返済されず、メールも既読にならず、電話も何度かけても留守電です。 どのようにしたら、取り立てできるでしょうか? 内容証明送りつけて無視したら裁判するしかないのでしょうか?

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?

  • お金のトラブル

    知人にお金を貸してにげられました。 本当に馬鹿なお話なんですが、文書等を書いてもらう前に振り込んでしまいました。 毎日連絡があったので、勝手に大丈夫だろうと考えてしまい返済日を迎えました。ところが、返済日になり電話しても出ないので、自宅住所を訪ねたところ数ヶ月前に引っ越してるとのことでした。しかも、その数時間後には携帯も解約されてしまいました。(その携帯も本人名義ではないようです。) 手元にあるものはメールのやり取り(お金をいくら貸して欲しい等)それとネット銀行の振込み明細くらいしかありません。 1・・・これだけの材料しかない状態で戸籍の附票はとれますか? 2・・・見つけた場合法的な請求は出来ないでしょうか?

  • 知人にお金を貸しています

    現在、知人にお金を貸して毎月23日に分割返済するとゆう借用書もあり、今日初めての返済日の予定でしたが、返済の見込みがありません。 関西に住んでましたが、今は関東のほうでバイトをしながら生活しているようですが、決まった家もなく、安いホテル生活をしているようです。 電話をしても拒否られてるし、メールをしても返事がありません。 法的にどういった手段がいいのかアドバイスお願いします。

  • 貸し金請求 保証人について

    私は知人に270万の金銭を貸したのですが、知人が返済困難になったため知人宅まで出向いて知 人の親と話したのですが、その時に親は”本人が返済できない時には私に連絡してくれ、小額の入 金しかできないけど、私が払う”と言う話になったのですが、先日知人宅に電話をすると、”あんた、な んで私に言ってるのか?”と逆ギレされて、電話を切られました。 知人本人は、他にも複数の人から借金があり、裁判しても差し押さえるものなどありませんし、支払 い命令が降りても、払えないものは払わなくても問題ない というような発言をしています。 つまり、裁判費用が無駄になるとのこと・・・ 親にも知人が入れ知恵をしたらしく、親も知らん顔をしだしている現状です。 そこで質問ですが、知人の親が、”私に連絡してくれ、小額でも払う”との言葉は口約束だと法的には 何の意味もないのでしょうか? ちなみに、その時の会話は録音してあります。 借用書には保証人の記載がないので、親に返済を求める事は不可能でしょうが、私が払うとの言葉 を録音してあると、親に支払いを請求(保証人としての意味)できるのでしょうか? ちなみに、親は持ち家なので差し押さえるものがあります。 法的知識が豊富な方からの回答を待っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 知人から借りたお金について。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • どこでお金を下ろしてるんだろう・・・

    2年くらい前に、家庭事情が複雑な親戚の人(現在27歳くらい)が 失踪しました。 最近、実家の方に銀行から通帳の未記入分の明細が届き、生きていて、 どこかで生活をしていることが分かりました。 引き落としの明細欄に 「E-NET020027」 「E-NET000036」 「深夜早朝取扱」 と書かれているようです。 これはどこからお金を引き落としているのでしょう?? 銀行の本店に電話すると教えてくれるのでしょうか?? 保険証等をもたないでいなくなったので、せめて それを渡したいのと、祖母が高齢で体が弱くなっているので、 無理に戻ってこいとは言いませんが、連絡くらいは欲しいです。

専門家に質問してみよう