• ベストアンサー

お金を返してくれません

知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

借りる時は頭を下げて、借りた後は居直る。出来の悪い政治家のような方ですね。心中お察しいたします。 ただ、『詐欺ではないか』というのは性急すぎたような気がいたします。相手に返す意思があれば詐欺の適用が難しいからです。気持ちは判りますが、相対で交渉する上で相手の神経を逆撫でするようなことは1円の得にもなりませんし、感情論ではなく勘定論で話すようにした方が良いと思います。 さて、目的がお金の回収ということですので、合法的に以下の手順で行う事をお勧めいたします。 1.内容証明郵便で借入金の返済期日を過ぎている事、期限終了に付き早急に支払う事、期限を過ぎた分に遅延利息(法定年率5%)が発生している旨を知らせて、相手の手元に到着してから1週間後程度の期日を指定して支払うように通知(支払われるはずがありませんが、単なる手順です) 2.簡易裁判所(金額に関係なくです)に赴き、支払督促手続きを行う http://sa.sakura.ne.jp/~mikio/others/hou/tokusoku.htm 3.支払督促で異議申立ては行われないでしょう(借用書がありますので)が、万一、異議申立があれば、警察に詐欺の被害届を提出いたします(支払う意思がないとの確認ができましたから) 4.支払督促で異議申立てがなかった場合、仮執行宣言の手続きを行う。 5.仮執行宣言で異議申立が行われれば、3と同じ措置 6.仮執行宣言で異議申立が行われなければ、勝訴と同じです。これにより借金の消滅時効を停止することができます 7.仮執行宣言が確定すると、相手に支払を迫り新たな返済計画(毎月10万円ずつなど定期的に支払わせる事が有効)もよし、強制執行するも良しだと思います。 弁護士に頼んでも構わないでしょうが、ご自身でも充分可能だと思います。不安があれば書類だけを司法書士に書いて貰うという手があります。 尚、仮執行宣言のあと、強制執行に移ったとしても差し抑えるものが内容な気がいたします。兄弟などにも借金があったので家のお金を貰えなかったのでしょうから。それよりも相対で交渉した方が回収率は高いと判断いたしました。 全ての手続きが終了した段階で交渉が決裂した場合は、共通の友人、相手の親族にもその旨を伝えれば、社会的な孤立をします。 私の場合は2の段階であっさり支払われました。相手や金額面により、効果に差はあると思いますが、合理的な方法と思います。

popstar
質問者

お礼

ありがとうございます.手続きを順をおってやっていこうと思います.異議申し立ての時点で異議があれば詐欺になるとはしりませんでした.

popstar
質問者

補足

連帯保証人になってもらっている人がいるのですけれども 支払い督促とした場合連帯保証人にも同様の強制執行等ができるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

御返事が大変遅くなり申し訳ありません。 年末年始に不在だったこともありますが、自分が回答した所をまめにチエックしておりませんでした。 >連帯保証人になってもらっている人がいるのですけれども >支払い督促とした場合連帯保証人にも同様の強制執行等ができるのでしょうか? 本人に対する支払督促と連帯保証人に対する支払督促は別に行わなければならないと思います。連帯保証人は債務者と全く同じ義務を負いますので、連帯保証人の方が回収が容易(資産を持っているなど)であるならば、そちらに対して下記の行動を起こされた方が良いと思います。 債務者と連帯保証人との関係にもよりますが、債権者への借金は踏み倒すが連帯保証人が肩代わりした場合には返済しなければならないことは良くあることです。債務者と連帯保証人の人間関係を壊す可能性があり、気が引けるかもしれませんが、債務者との関係が拗れている以上は連帯保証人に対するアプローチは有効だと思います。但し、連帯保証人の方が資産などを持っている場合に限りますが‥。 回収が見込めるか見込めないかは別にして、少なくとも連帯保証人にも内容証明郵便を送った方が良いと思います。

noname#1159
noname#1159
回答No.2

 こんにちは。  「知人」という方と、どのようなご関係なのか解りませんが、 個人間でお金の貸し借りなどをすると、大抵このような事が起こります。 「どうしても」と言われたら、なかなか断りにくいと思いますが、 極力、お金の貸し借りはすべきでありません。  借用書もある、との事ですので、やはり法的な手段に訴える、 のが一番いいでしょう。

関連するQ&A

  • お金を返してくれない元彼に会いたい

    5月頭に半年付き合っていた彼と別れました。付き合っていたときに2万貸しており、5月中に返すからとのことで彼の言葉を信じ、待っていましたが一向に連絡がこなかったので6月に入ってから催促のlineを送りましたが既読無視。電話も出ない。彼との共通の知人もいないため困っています。借用書もなくメールやlineでのやりとりもないです。このまま泣き寝入りするしかないですか? お金は返してもらえないとしても、彼に会って一言言ってやりたいです!でも連絡もとれず、悩んでいます。知っているのは彼の実家だけです。

  • 貸したお金を返してもらうには?

    5年ほど前に知人にお金を貸しました。 借用書もとりましたが連帯保証人の記名はありません。 何度かの催促や本人からの返したいというTel等による意思表示はあるのですがいまだ1円もかえって来ておりません。 一番最近の催促は昨年3月頃です。 相手は私より年上ですし生活的なレベルも上だと思うのですが借金の常習犯のようで返してもらってない人は私だけではないようです。 金額は40万。私にとっては大金ですし相手の態度を考えてもこのまま 泣き寝入りはしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、返済を促すための方法として一番効果があるのはどんな方法でしょうか? また裁判等に駆けた場合40万という金額では裁判を起こすだけ無駄でしょうか?私としては半分でもいいので返してほしいと考えております。

  • お金を払ってくれない

    ある事務所(登記もしていない小さい事務所)に頼まれて仕事をしたのですが、そのお金を払ってくれません、もちろん請求書も出したし、期限も決めてありました。 「払う意志はあるがお金がない」らしいです。何度も催促して疲れました。 その場合は『返してもらえない借金』として、借用書でももらった方がいいでしょうか。 それとももっと直接的に訴える手段があるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • 金主でお金を貸していました

    私は、金主で知人にお金を貸し、毎月利息をもらっていました。 しかし、先日その知人が警察に捕まってしまいました。 捕まったのは金融が原因ではありません。 お金を全額返してもらいたいのですが、一切連絡もとれませんし、 借用書等は一切もらっていません。 実家に連絡を取るものの、縁を切っているとのことで全く話になりません。 その知人には、お金を貸していた多くの金主がいます。 私のお金はこのまな泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 元々自分のまいた種ですが・・・。 大変困っています。 どうか回答をお願いいたします。

  • お金返して

     5月に知人にお金を貸しましたが、10日後に返すと言いながら、2ヶ月経っても何の連絡もありません。もとよりあまり親しい間柄ではないのですが、事情が事情だったので気の毒になり、お貸ししたものです。今にして思えば、多分その話も作り話だったのでしょう。調べてみるとかなり多くの人に金銭面で迷惑をかけているようでした。借用書は書いて頂いていますが、本人にまったく連絡が取れない状況では何ともなりません。家族に尋ねても判りません、すいませんの一点張り。らちがあきません。このまま泣き寝入りするのも悔しいし、何か良い方法はないでしょうか?  もし、返していたもらえないなら、せめて懲らしめてやらないとどうにも気がすみません。

  • お金の借用

    母親が、親戚に、300万円のお金を貸しました。 この事実は、当方側としては、まだ健在の父しか知りませんでした。 その際に、貸した相手の名義で、借用書を作成したのですが、発行日が平成16年某月某日で、2年後の平成18年某月某日返却と返却時期まで明記されていました。 しかしながら、母が昨年末(平成30年12月22日)に亡くなり、父からこの借用書があることを聞き、探したところ、その借用書がみつかりました。 借用期限が過ぎてから12年が経過しているのですが、このお金を取り戻すことは可能でしょうか??? どなたか教えて下さい。

  • 貸したお金を返してほしい

    1月~3月に知人に6万貸しました。仕事を解雇されてたようですが就職先が決まったから。との事で3月には必ず返すというので貸しました。その間、あと1万貸して欲しい来月は1万多く返せると言わせましたが、それは断りました。建築関係の仕事らしく冬場に仕事が無かったようでその会社は辞めて、4月に他の会社に仕事が決まったと言っていました。分割で返すから口座を教えてというので教えましたが、今月給料日になっても振り込みされず、催促のメールをしましたが返信無し。 知人は精神的病があり、自殺願望があります。貸し借りの間にリスカの写メを送ってきて「死にたい」とメールがきた時に、私はお金を貸してしまいました。それは自殺を止めるためにです。 知人は毎月のようにお金を貸してほしい、来月必ず返す。と言う事と。 あと1万貸してくれたら1万多く返す。4月には(仕事してるから)余裕だ。という事を言っていました。 また、自分に何か(自殺)あった場合は実家からお金を貰ってくれ。と言ってました。 借用書はありませんが、免許証のコピーと貸し借りの話しのメールを全部保存してます。知人の親にお金の返済をしてもらう事は可能でしょうか? ここの過去の回答を見ると「諦めるしかない」というのがほとんどですが、泣き寝入りはしたくありません。 警察関係の人にきいたら、何月に指定して返せる見込みがあって借りたけど入るはずのお金が入らなかった等の理由なら犯罪ではないが、 入る見込みのお金のあても無いのに、返せると言ってお金を借りるのは詐欺に当たるそうです。がボーダーラインが難しいみたいです。

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 貸したお金を・・・

    どなたか教えて下さぃ。 2人(2人とも30歳半ば)にお金を貸しました。 1人は約25万円。 もう一人は約200万円です。 なかなか返して貰えないので2人に催促をしましたら、 「返すお金がない。家の中にある物は息子(または親)の名義(買って貰った物)だ。訴えるなら今すぐどうぞ訴えてくれ!」 とひらきなおられてしまいました。 前者の場合は60万円以下ですので、簡易裁判も視野に入れました。 この様な、貸した相手が本当に財産(お金)を持たない場合、泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 日本において自力救済は禁止されていると見た覚えがあるので、どうしようもなく悔しく思っています。 もう1つ質問をさせて下さい。 親と同居しています娘(30歳)に、借用書を書いてもらい200万円を貸しました。 分割払いで返して貰う約束でしたので家に行ったところ、娘が出てこず親が出てき対応しまして、 「娘はずっと家にいない。私が借りたものではないから私には関係ない。帰ってくれ!」 と、ものすごい剣幕で追い返されました。 娘が実際に家にいるなかいないのかは訝しむ点があり、また親に居所を聞こうとしても、その事に対して一切口を開こうとしません。 私なりに調べたのですが、成人した子が作った借金は親に支払う義務がないと、知りました。 娘の居所も分からないし、親は教えてくれない・非協力的で困っています。 この様な場合も、やはり泣き寝入りしるしかないのでしょうか。 どなたか、どうかお力を貸して下さい。 お願いします。