• 締切済み

貸したお金を返して欲しい

年金暮らしです。 2年程ほど前知人に、30万円を貸しました。その際、借用書も書いて頂きました。最初は、10万・3万と返してくださいました。その後催促はしているものの連絡が取れなくなりある日、名刺に書いてる住所へ訪ねて行きましたがありませんでした。連絡はしているものの、返事がありません。年金生活者として、17万円は重要です。返していただく手立てはないのでしょうか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (106/274)
回答No.6

№3の方と同感です まず回収は出来ないと思う事 あげられる金額で貸す事 それが出来ない時は自分のお金で貸すのではなく知人に貸してもらう様手配し(もちろん最悪は自分が負担するか覚悟です)知人の所に行かせる 借りる人は見っとも無い状況を自覚するでしょう もちろん返済を請求するのはあなたですが 逃げられているのでは手の打ちようが有りませんが 期日を決めていたのでしょうか 返済を渋っている時にあなたも紹介した方から催促を受けている状況を作ります ^^^^^^^^ これまでは貸す前の事で ご質問の状況では見つけて返してもらうまでは諦めるしか無いでしょう  詐欺でも泥棒でも 警察が捕まえたとしてもお金は戻って来ませんので・・

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

今回のコロナ禍で家賃滞納する人が増えましたが、家賃滞納は1回なら待ってもらえたり、巻き返せる可能性がなくもないですが、2回目以降はほぼ無理です。 本当に常識も良識もある人が、機関でなく個人に借りるしかなくなるなら、たぶん家賃滞納が2か月以上です。過去滞納歴がないなら1発目でアウトにはなりにくいので。 滞納が拡大することなく、1か月ズレてるだけで家賃が払えているのであれば、時間の問題でいずれは滞納分も払ってもらえるでしょうから、大家さんも待ってくれます。 この段階で本当に友人との信頼関係を大事にする人なら、借金はしてこないはずです。なのに借金してきたなら、1)家賃滞納1か月で済まなくなっている、2)もともと信頼関係なんか大事にしていない人か、金策で頭いっぱいの状態だったかです。 1、2のどちらにしても返ってこないです、ほぼほぼ詰み確定の相手に貸してるから。こういう構造だから「素人が貸すな、どうしても貸したいなら損失をかぶる覚悟で」なんです。それなりの理由があります。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

言われたかないかもしれませんが、後から今みたいに必死になっても取り返せる確率のほうが低いので、だから後からガタガタ言うくらいならそもそも貸すな、何があろうが平気でいられる覚悟がある分だけ貸せって言うのです。 人脈を失いたくないなら貸すな、好きでいたい相手にこそ貸してはいけない、とも言います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.3

返せる金があるなら、最初から借りないですよ。人から借りるってのは、手元にないから借りるのです。 質問者さんに返ってきたお金も、おそらく他の誰かから借りたお金です。そして質問者さんが貸したお金は誰かへの返済(消費者金融とか)に充てられたのです。 だから借金を取り立てようとするなら「誰かから金を借りてきてそれで俺に返せ」ってやらないといけないのです。たぶんその人も誰かにそういわれて質問者さんからお金を借りたのでしょう。 そうやってグルグル回っていくうちに、誰かがババを引くことになります。 「金を借りに来られたら、返さなくていい金額だけをくれてやれ」っていうのは、そういう意味です。

noname#250247
noname#250247
回答No.2

残念ながら諦めるしかありません。 借金って少額であるほど取り立ては難しいです。 なぜなら裁判を起こすにしても、裁判費用の方が高くつきますし。 少額訴訟という手もありますが、相手が本裁判を希望すると普通の裁判になるので結局は泣き寝入りです。 だから素人が金の貸し借りをするものではないと昔から言われているんですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

難しいでしょうね。こういう可能性があるので、金融機関は信用がない人には金を貸しません。借用書だけなんて空手形もいいところです。探し出して返済を迫るくらいしかできることは無いですが、探すのにも手間と時間と費用が掛かりますし、見つけ出したとしても返してもらえる保証など無いからです。失踪したような人であれば差し押さえるような財産も多分無いでしょう。

関連するQ&A

  • お金を貸してあげた知人が音信不通になってしまいました。

    相談です。どうしたら良いかご教示ください。 数ヶ月前、知人に「どうしても」と言われ、7万円を貸しました。その際、借用書は交わさず、健康保険証のコピーだけもらいました。 しかし、約束の期日には返してもらえません。何度も催促し、何とか2,000円だけ返してもらえました。 しかし、その後音信不通になってしまいました。 健康保険証に記載された住所に行ってみましたが、もう誰も住んでいませんでした。 大金ではないし、貸した自分もいけないのでお金に関してはあきらめています。しかし、何かいらいらともやもやが心の中から消えません。お金は返してもらえないとしても、知人を探し出し、謝らせたいです。 どうしたら良いでしょうか? 健康保険証から現在の所在を辿ることは可能でしょうか?

  • 10年くらい前に貸したお金

    夫が10年位前に知人に70万円、もう1人違う知人に10万円貸していた事を最近知りました。 当時は仲の良い友達だったから、貸してしまったようで、貸した後も催促できずに今に至っているようです。 借用書も書いてもらっていません。 現在どこにいるのかは分かりませんが、 知人の実家は分かるそうです。 夫は借用書も無いし、10年以上経っているから、もう返してもらえないと言っています。 なぜ借用書も無しに、70万・10万も貸したのかと、とても腹が立ちます。 本当に返してもらえないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 個人間で貸したお金を返してほしい

    一年ほど前に働いていたバイト先の先輩にお金を20万ほど貸しました。 その際の理由は「子供が出来て堕胎しなければならない」「体を売らなきゃいけなくなる」「友人にお金を猫糞された」などです。 そんな事実はまったくなかったことがわかったのですが…。 その後、催促しても「いついつ返す」と言ったまま連絡がなかったりして、そのうち携帯電話すら解約してしまい、こっちから連絡がとれなくなりました。最近になって、どうにか連絡先をつきとめ、連絡してみたのですが、電話にでないのはおろかメールに返信すらありません。 連絡先を教えてくれた友人も実は100万ほど貸しているらしく、借用書をかかせたのですが、まったく持って同じ様に連絡がとれないそうです。 私も簡易なものならば、借用書をかかせたのですが、法的に効果があるかはわかりません。 一気に回収したいというわけではないのですが、少しずつでも返してほしいです。 そのために、とにかく強制的に会いたいのですが、法的に処置することはできるのでしょうか? また、このまま音沙汰がないようならば、刑事にしてしまいたいのですが(詐欺として)、できるものなのでしょうか?(一応、本名住所などはわかっているのですが、本当の住所なのかはわかりません。)

  • 母が貸したお金について

    母は81歳になります。30年前に親戚に45万円ほどのお金をかしました。親戚のものに貸したので、借用書は取っていません。 最初は少しずつ返済されていたのですが、催促しないのをいいことに、ここ25年ほど、ほとんど返済されていません。それで、1~2年ほど前から月1万円ずつということにしたのですが、半年に1度というペースでしか払われません。まるで、母が死ぬのを待っているかのようです。それで相談ですが、母が亡くなった後でも、有効な借用書の書き方を教えてください。利子は無くともいいのですが、せめて、残金(30万円)だけでも、払ってもらえるようにしたいのですが、そうゆう借用書の雛形があったら、教えてください。よろしく、お願いします。

  • 職場で知り合った人間に貸したお金を回収したい。。

    職場の男の知人が家賃滞納、生活費が無い、相知り合いにも借りれない… と泣きながらの連絡もありの事で 135000円のお金をかしてしまいました。 (ちなみに現在は職場は別々です) 当時は知人を信頼し、金銭に対する知識が浅かった為、借用書と言うレベルにいっていない借用書しか書かせてません… 返済の期日は決めていたのですが(書かせた借用書)期日がちかずくと連絡が遅れがちになり、来なくなったりしました。。携帯のやり取りじゃらちがあかないので再度会おうと話をすると、何かに理由をつけて会う事も出来ません。 そしてこちらから何度も催促する状態になりました。 「きちんと払う」と言ってるものの、現在はあやふやな連絡、、、 入金に関しては、死ぬ一日前に返するとのふざけたメール内容…。 相手方は24歳で500万の借金があるらしく、こちらから催促すると   なら自己破産しようか?そうしたら君のもだけど借金してる所も返さなくていいもんね♪ 別に悪い事じゃないし~♪。 といってきます。 そのわりに家賃10万、女の子と同棲してるみたいです。 そんなんならもっと安いところに住んで返して欲しいというのが本音です。 相手は法律をしってるのかどうかわからないのですが何かにつけて それ~罪だからそれ以上言わない方が良いよ? 逆訴訟するよ?といってきます。 また、相手の住所は把握してるのですが、不用意にいってしまうと自分でも法に触れてしまうのが心配でできずにいます。 メール、電話では借金を認め返済の意思がある内容の連絡がありますが。今現在一円も返してもらってません。 勿論メールは保存してあります。 このような状況の場合、返済させる方法はないのでしょうか…?回答お願いします。

  • 知人がお金を返してくれません!

    約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。 貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。 知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。 アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。 知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。 そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。 何かいい案はありませんか? 例えば何らかの法的手段とか・・・。 ご回答お待ちしています。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

  • 知人からお金を借りたのですが。

    去年、知人から80万借りました。当初、借用書はいらないと言っていたのですが、後から書いて欲しい〈保証人もつけて欲しいといわれて)書いて渡しました。返済については、毎月2万、4、8、12月は3万つづ支払うと言う事で話がつき、毎月支払いしていたのですが、先月から急に生活が苦しくなったので、残金を至急支払って欲しいと手紙で催促が頻繁にくるようになりました。現在体調を崩して、働いていない状態なので、現在の状態と借りてまで支払いしている事とか手紙でお知らせしても誠意が感じられないと一方的な返事しか着ません。知人から手紙がくる度に憂鬱な気持ちになります。こんな時どう対応したらいいのか、教えて下さい。お願いします。

  • お金を貸した相手が引越ししてしまい。。。。。

     初めまして!僕は知人にお金を貸したのですが返してもらえず内容証明を送りその後、訴訟を起こそうとしていたのですが相手が引越してしまい住所が解りません。相手の住所が解らないと訴訟は起こせないのでしょうか?きちんと借用書も交わしているのですが住所等は調べられないのでしょうか?かなり困っております。どうかお知恵をお貸しください。  因みに貸した額は400万円です、、、