• ベストアンサー

知人がお金を返してくれません!

約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。 貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。 知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。 アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。 知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。 そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。 何かいい案はありませんか? 例えば何らかの法的手段とか・・・。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

法的な手段を取ることは、相手の住所が分からないとできません。 又、法的な手段で勝訴しても、相手に支払い能力がなければ、実際に回収することは出来ません。 まずは、相手の所在を確認することから始めましょう。 住民登録から追跡するには、司法書士に依頼する方法も有ります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page004.html

参考URL:
http://www.pac-office.com/office/saikenkaishu.htm

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

待っていてもだめでしょうね。 お金に困っているので少し返してくださいと返信しましょう。そうすれば、返してもらえば相手の住所の手がかりがつかめそうですね。 後は親元や友人の出身校を探しましょう。 年賀状でわかるかもね。

回答No.1

人にお金を貸すときは、あげてもよいと思える額にするかとよいと聞きました。返してもらえなくても諦められるようにとのことです。 今後の参考までに。

関連するQ&A

  • お金を返して欲しい

    キャッシュカードのお金を知人に引き出されて使われてしまいました。2016年7月から10月までで659,642円使われていました。私は使って良いだなんて言ってません。 引き出した履歴は通帳に残っています。 月10万ずつ返済する約束をしましたが、守られていません。 貸す予定ではなかったので、もちろん借用書は作成してません。 相手から、必ず月10万ずつ返済すると言われており、Lineで文章として残っています。 ●月までに全額返済する、などときちんと文面で約束をしてもらいたいのですが、Lineの既読もつがず、電話も出ず連絡が取れていません。 必ず返済してもらいたいです。どうすれば良いのでしょうか。 あまり攻撃的になってしまうと、連絡手段を断たれて逃亡されるのではないかと不安です。 相手の住所もわからず、家族の所在も誰1人わかりません。 相手にはキャッシュカードを返して欲しいと何度もお願いしていましたが、一向に返してくれませんでした。 返済は昨年の10月からはじまりましまが、まだ1回分しか返されていません。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

  • 知人に貸した5万円を返してもらえず困っています。

    私は半年ほど前に知人に5万円を貸しました。最初は1ヶ月ほどで返すと言われたのですが、「あと1ヶ月待ってくれ」と1ヶ月ごとに返済を求める度に言われて、結局半年たってしまいました。 今では電話にも出てもらえません。 相手の住所、氏名、携帯の電話番号、免許証の登録番号は控えておいたのですが借用書は書いてもらっていません。 先日、相手先の住所のところに行ったのですが応答がなく、お隣さんに聞いたところ、2ヶ月ほど前に引っ越したとのことでした。 相手宛に郵便物を出して、転居届けなどを出しているのかを確認しましたが、どうやら郵便局には転居届けは出していないようです。 なので携帯の登録地も元の住所のままだと思われます。 こんな相手に貸した自分がバカだとは思いますし、諦めろと言われればそれまでなんですが、とても悔しいのでどうしても取り返したいです。 借用書も無く、現住所もわかっていない相手に対して、どのような手段でお金を取り返せばいいのかわからず困っています。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人がお金を返してくれません。

    5月に、職場で以前付き合いのあった女性に現金50万円を一括で貸しました。小額とは言えませんがすぐに用意できる金額だったので、即日渡しました。借用書も書いてもらい、当日から換算して3ヵ月後に一括返済の約束でした。利子もなく、約束通り返してくれるだろうと待ちましたが結局は行方知れずでケータイも自宅の電話も繋がらず・・・住所はでたらめでした。はじめて裏切られたという憤りと、情があって情けで融資した自分の考えが甘かったのかと痛感してしまいました。もう返ってこないであろうことだけに諦めを付けたいのですが、知り合いでもこうやって騙す人も現実に居るんだと残念です。借用書は行方をくらませた人には無効になってしまうのでしょうか?手書きの簡素なものですが保管してあります。

  • 知人にお金を騙し取られました。

    私は、以前大阪で一人暮らしをしていた時に知り合った男性がいました。彼はとても明るく思いやりのある青年でとても純粋そうな人ですぐ仲良くなりました。一人暮らしをやめて実家に帰った後も彼とは携帯や手紙のやり取りをして付き合いを続けていました。ところがある日彼が突然、30万円貸してほしいと電話がありました。訳を聞くとどうも話が嘘っぽいし、彼は携帯の番号を頻繁に変えているので彼に不信感を抱きお金を貸すのを断りました。しかし、あまりにもしつこいし、相当困っているようなので、不信感をいだきながらも、しぶしぶ10万円を貸してしまいました。そしたら案の定、携帯の番号を変えられ彼とは連絡が取れなくなりました。この件で私は彼に対し怒りを覚えると共に、他人が信用できなくなってきました。せめて貸した10万を取り返せたら少しは気も晴れるのですが、取り返すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに借用書も書いてもっらていません。住所は彼のマンションは知っているのですが、実家の住所は知りません。よろしくおねがいします。

  • 知人へお金を渡して戻ってきません・・・

    有識者の方よろしくお願いいたします。 1年ほど前の話になるのですが、知人が経営している旅行代理店に対して、 40万円(1口20万円)を預ければ、ハワイ旅行をペアでプレゼントすると言われ、40万円預けました。 この時の話は全て口約束で行われています。 また、預けたお金は2ヵ月後に返金すると言われていたのですが、1年以上たった今現在でも、返金がされません。 また、自宅の連絡先は知っているのですが、知人の祖母や、子供が居るため連絡を するのを遠慮しており、携帯に連絡を行っていたのですが、 一向に連絡が取れないまま、1年が経過してしまいました・・・ 1年が経過した後に、たまたま遭遇し、何とか約束していた ハワイ旅行と、10万円だけは回収しているのですが、 残りの30万円が回収できていません。 また、残りの30万円については、今年の10月に入ったら返金すると言われていて 先ほど電話したのですが、携帯電話を解約しているようで連絡が取れません・・・ 上記の様なやり取りで、知人と言う事だけで信用し、書面で何も残していない私が悪いのですが、 何とかして取り戻す方法はありますでしょうか?

  • 知人にお金を貸しましたが連絡が取れません。

    皆様に質問させていただきます。 昨年、知人にどうしてもと懇願されお金を貸しました。 それなりの金額になります。 返済期限が過ぎましたが、一向に返してもらえず、ついに連絡も取れなくなってしまいました。 携帯に電話をかけても着信拒否されております。 住所はもちろん知っていますので督促として手紙を出したりなどしておりますが、音沙汰なしです。 裁判所へ整式に支払督促を行う事も考えておりますが結局連絡が取れないままになるのではないかと思っております。 今考えているのが、相手の両親に借金の事、連絡がつかなくなった事を話そうと思っております。 しかし、実家が分かりません。 こちらに質問する事ではないかもしれませんが、本人の実家を調べる方法は何かありますでしょうか??… ちなみに借用書はあります。また住民票は預かってあります。 また裁判所へ支払督促を申し立てたにも関らず返済がなされない場合、私に相手に対する何かの権限など発生するのでしょうか?例えば強制的に携帯電話を停止するなどです。。。 このまま泣き寝入りだけはしたくありません。 どうかお願いいたします。

  • お金を貸してあげた知人が音信不通になってしまいました。

    相談です。どうしたら良いかご教示ください。 数ヶ月前、知人に「どうしても」と言われ、7万円を貸しました。その際、借用書は交わさず、健康保険証のコピーだけもらいました。 しかし、約束の期日には返してもらえません。何度も催促し、何とか2,000円だけ返してもらえました。 しかし、その後音信不通になってしまいました。 健康保険証に記載された住所に行ってみましたが、もう誰も住んでいませんでした。 大金ではないし、貸した自分もいけないのでお金に関してはあきらめています。しかし、何かいらいらともやもやが心の中から消えません。お金は返してもらえないとしても、知人を探し出し、謝らせたいです。 どうしたら良いでしょうか? 健康保険証から現在の所在を辿ることは可能でしょうか?