• ベストアンサー
  • 困ってます

知人がお金を返してくれません!

約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。 貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。 知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。 アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。 知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。 そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。 何かいい案はありませんか? 例えば何らかの法的手段とか・・・。 ご回答お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736

法的な手段を取ることは、相手の住所が分からないとできません。 又、法的な手段で勝訴しても、相手に支払い能力がなければ、実際に回収することは出来ません。 まずは、相手の所在を確認することから始めましょう。 住民登録から追跡するには、司法書士に依頼する方法も有ります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page004.html

参考URL:
http://www.pac-office.com/office/saikenkaishu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人がお金を返してくれません。

    5月に、職場で以前付き合いのあった女性に現金50万円を一括で貸しました。小額とは言えませんがすぐに用意できる金額だったので、即日渡しました。借用書も書いてもらい、当日から換算して3ヵ月後に一括返済の約束でした。利子もなく、約束通り返してくれるだろうと待ちましたが結局は行方知れずでケータイも自宅の電話も繋がらず・・・住所はでたらめでした。はじめて裏切られたという憤りと、情があって情けで融資した自分の考えが甘かったのかと痛感してしまいました。もう返ってこないであろうことだけに諦めを付けたいのですが、知り合いでもこうやって騙す人も現実に居るんだと残念です。借用書は行方をくらませた人には無効になってしまうのでしょうか?手書きの簡素なものですが保管してあります。

  • 知人に車を貸し返ってきません。

    知人に車を貸し返ってきません。 どうしたらいいのでしょうか? ・知人は携帯も持っておらず連絡がつきません。 ・親、兄とは連絡が取れましたが家にも帰っておらず家族でも行方はわからないとの事です。 ・法的手段でどうにかできるなら知人は逮捕でもどうなっても構わないのでどうにかしたいです。 どなたか知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

待っていてもだめでしょうね。 お金に困っているので少し返してくださいと返信しましょう。そうすれば、返してもらえば相手の住所の手がかりがつかめそうですね。 後は親元や友人の出身校を探しましょう。 年賀状でわかるかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人にお金を貸すときは、あげてもよいと思える額にするかとよいと聞きました。返してもらえなくても諦められるようにとのことです。 今後の参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お金を返して欲しい

    キャッシュカードのお金を知人に引き出されて使われてしまいました。2016年7月から10月までで659,642円使われていました。私は使って良いだなんて言ってません。 引き出した履歴は通帳に残っています。 月10万ずつ返済する約束をしましたが、守られていません。 貸す予定ではなかったので、もちろん借用書は作成してません。 相手から、必ず月10万ずつ返済すると言われており、Lineで文章として残っています。 ●月までに全額返済する、などときちんと文面で約束をしてもらいたいのですが、Lineの既読もつがず、電話も出ず連絡が取れていません。 必ず返済してもらいたいです。どうすれば良いのでしょうか。 あまり攻撃的になってしまうと、連絡手段を断たれて逃亡されるのではないかと不安です。 相手の住所もわからず、家族の所在も誰1人わかりません。 相手にはキャッシュカードを返して欲しいと何度もお願いしていましたが、一向に返してくれませんでした。 返済は昨年の10月からはじまりましまが、まだ1回分しか返されていません。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人の居場所を突き止めたい

    知人にお金を貸した後、約束の期限になっても全く返済してくれません。 このまま逃げられるとまずいので、こちらからはあまり返済を強要しないようにしています。 こっそり居場所を突き止めたいのですが、良いお知恵をお貸しください。 経緯を説明させていただきます。 昨年の6月に、どうしてもお金が必要とのことで300万円貸しました。 もちろん借用書も記載してもらいました。 昨年の12月に一括で返済すると約束しましたが、全く返ってきませんでした。 事情があるのかと思い、電話でやんわりと聞いてみましたが、今年の1月10日までに必ず返すから待ってほしいと言われました。 しかし、約束の期限を過ぎても返ってきませんでした。 怪しいと感じたのが、昨年の11月ごろに、別件で荷物を送ってほしいと言われていたのですが、なぜか宛先がヤマトのセンター止めでした。 先日、借用書の住所に実際に住んでいるのか確認しましたが、案の定引っ越していました。 今はどこに居るのかもわかりません。 ただ、現在もメールや電話は繋がります。 電話はほぼ留守電になっているのですが、逃げられてはまずいと思いあまり連絡していません。 何度か会って話せないかと伝えましたが、色々な理由をつけて断られました。 先日、久しぶりにメールで連絡がありました。 また、前回と同じヤマトのセンター止めに荷物を送ってほしいと言うのです。 知人にとっては、必要なものですので、必ず受け取りにくると思います。 そこで、荷物を受け取りにきた知人に会えないものかと考えています。 実際に会う最後のチャンスではないかと予感がします。 現在分かっている知人の情報は、名前、生年月日、携帯番号、以前住んでいた住所などです。 今後もし、返してくれないとなった場合は、詐欺罪で罪を問えるのでしょうか? その場合、どうやって居場所を突き止めればよいでしょうか? 警察は過去の住所などから、現在の居場所は突き止めれるのでしょうか? 何か良い知恵をお貸しください。

  • 借用書はあるのですが・・・。

    一年ほど前、知人にどうしてもと頼まれ150万円を貸しました。すぐ借用書を書いて送るからと言ったのですが、音沙汰がなく、その後隣県の実家に戻ってしまいました。なんとか住所を探し出し、連絡をしたところ、簡単なメモ書き程度の借用書を送ってきました。ところがこの借用書、知人の名前の漢字が違うのです。住所も番地までは書いてあるのですが、そのあとのマンションの名前や部屋番号が書いてありません。私以外からの借金もあるようで、電話も留守電ばかりだし、内容証明で送った郵便物も受け取り拒否で戻ってくる始末で、もう信用が出来ないので、法的手段を考えているのですが、この名前の漢字が違ったり、住所が中途半端な借用書で、借金返済の請求が出来るのでしょうか?

  • 知人にお金を貸して戻ってきません

    知人は個人で商売をしており1月前に200万ぐらいおかねを貸し、借用書書いてもらい、連帯保証人をつけずに貸しましたいまだに返してもらえませんでした、知人の両親の自宅に出向きそのはなしを聞くと他の人いわゆる多重債務でとても私が払えないといった話でその場は終わりました結局うやむやに終った感じになり、本人との連絡は2日前からなくなりました。 1.両親の全部ほんとうなのかも解らない。 2.両親は数年前に家を建て、両親の話では半分以上ローンが残っており、公庫および銀行に第一、第二抵当権まではいっている話。 こういった条件で全額お金は返してもらえるのでしょうか?

  • お金を貸してあげた知人が音信不通になってしまいました。

    相談です。どうしたら良いかご教示ください。 数ヶ月前、知人に「どうしても」と言われ、7万円を貸しました。その際、借用書は交わさず、健康保険証のコピーだけもらいました。 しかし、約束の期日には返してもらえません。何度も催促し、何とか2,000円だけ返してもらえました。 しかし、その後音信不通になってしまいました。 健康保険証に記載された住所に行ってみましたが、もう誰も住んでいませんでした。 大金ではないし、貸した自分もいけないのでお金に関してはあきらめています。しかし、何かいらいらともやもやが心の中から消えません。お金は返してもらえないとしても、知人を探し出し、謝らせたいです。 どうしたら良いでしょうか? 健康保険証から現在の所在を辿ることは可能でしょうか?

  • 貸したお金の回収方法

    今から6年ほど前に、親友と思っていた友人に50万円ほど貸しました。 貸したお金を回収するには、どうすれば宜しいでしょうか? 現在友人の携帯電話も番号が変わり、連絡のつけようがありません。 私が知っている以前の友人の住まいは現在引越しをして、変わっています。 (借用書に記入した住所と違う所に変わっていて、どこにいるかわかりません。) 借用書は記入してもらいました。 返済期限等も明記しましたが、信頼していた友人だったので、 特にそこにはこだわらず、利息もつけませんでした。 相手に返済に対してへの誠実さがないと感じるので、私のお金を返して欲しいのです。 現在の住所等がわからないので、内容証明等も送りつけることが できないと思うのですが、何か回収する手立てはありますでしょうか? ※2年前に一度返済してくれるようメールを送りましたが、 その際返信・連絡はありませんでした。 1年前ほどに連絡をとろうと思った時は、メアドも電話番号も変わっていて 連絡のとりようがありませんでした。

  • 知人から借りたお金について。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 債務についての相談です。 現在消費者金融・カードローンに100万ほどの借金と知人からの借金が200万ほどあります。 知人には9月の上旬にお金を借り10月以降毎月10万円での返済という約束で借りましたが、返せていません。 借りたお金はすべてFXに使いすべてなくなってしまいました。 私には自殺願望があり知人にはよく自殺したいというメールを送っていました。 ですが返せなくなってしまい、返せないということを正直に言うことができずメールへの返信等も一切しなくなってしまいました。 当初は自殺を心配するメールがよく届いていたのですが、正直に返信できず一通もメールを返していません。 (知人とはメールでやりとりをする仲でお金も振込みで貸してもらいました) その後知人はネット(2ch)で私の名前・すんでる場所付近などを公表して呼びかけているのを発見しました。 警察にも相談したようですが、民事不介入と言われたようです(2chへの書き込みで知りました) また、最近知人の住むところの警察と思われるところから電話がありびっくりしています。 お金を返さなくてはいけないのはもちろんなので個人再生で返済しようかと考えていますが、どう対応していいか悩んでいます。 ここで質問ですが、私が借用詐欺で逮捕される可能性は高いでしょうか? また、ネットでの名前や、勤務先住所(ぼかして書いてましたが)の好評は名誉毀損に当たるでしょうか? 早急に回答いただけると助かります。

  • お金の貸し借りについて

    3年前くらいに友達にお金を貸しました。 その時は、小額ですぐに返すと言われたので貸したのですが、 それから、1年前くらいまでに、少しずつお金を貸して言ったところ、 総額が40万近くまでになってしまったので、 借用書を書いてもらいました。 そこまではよかったのですが、 毎月少しずつ返す約束をしたのにもかかわらず 全然返してこず、 その上、携帯を解約したのか、音信不通となってしまいました。 やる気になれば、携帯番号なんて聞き知ることができるのですが、 支払督促・少額訴訟を考えています。 家も知ってますし、借用書もあります。 ほかに必要なものなどありますでしょうか? また、一度、借主に連絡をとってからのほうがいいのか。 親と仲が良かったので、一度、親と話してからのほうがいいのか。 どのような手段をとったらベストなのかがわかりせん。 みなさんならどうするか? 知恵をおかしください。 ご協力お願いします。