• ベストアンサー

知人がお金を返してくれません!

約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。 貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。 知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。 アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。 知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。 そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。 何かいい案はありませんか? 例えば何らかの法的手段とか・・・。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

法的な手段を取ることは、相手の住所が分からないとできません。 又、法的な手段で勝訴しても、相手に支払い能力がなければ、実際に回収することは出来ません。 まずは、相手の所在を確認することから始めましょう。 住民登録から追跡するには、司法書士に依頼する方法も有ります。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page004.html

参考URL:
http://www.pac-office.com/office/saikenkaishu.htm

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.2

待っていてもだめでしょうね。 お金に困っているので少し返してくださいと返信しましょう。そうすれば、返してもらえば相手の住所の手がかりがつかめそうですね。 後は親元や友人の出身校を探しましょう。 年賀状でわかるかもね。

回答No.1

人にお金を貸すときは、あげてもよいと思える額にするかとよいと聞きました。返してもらえなくても諦められるようにとのことです。 今後の参考までに。