• ベストアンサー

知人にお金を騙し取られました。

私は、以前大阪で一人暮らしをしていた時に知り合った男性がいました。彼はとても明るく思いやりのある青年でとても純粋そうな人ですぐ仲良くなりました。一人暮らしをやめて実家に帰った後も彼とは携帯や手紙のやり取りをして付き合いを続けていました。ところがある日彼が突然、30万円貸してほしいと電話がありました。訳を聞くとどうも話が嘘っぽいし、彼は携帯の番号を頻繁に変えているので彼に不信感を抱きお金を貸すのを断りました。しかし、あまりにもしつこいし、相当困っているようなので、不信感をいだきながらも、しぶしぶ10万円を貸してしまいました。そしたら案の定、携帯の番号を変えられ彼とは連絡が取れなくなりました。この件で私は彼に対し怒りを覚えると共に、他人が信用できなくなってきました。せめて貸した10万を取り返せたら少しは気も晴れるのですが、取り返すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに借用書も書いてもっらていません。住所は彼のマンションは知っているのですが、実家の住所は知りません。よろしくおねがいします。

noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin-ms
回答No.2

不信感があったのに何故貸したの? 周りに相談しても 「あなたが悪い」って言われる可能性ありますよ・・・ 相手が一番悪いけど、もう二度と人にお金を貸しちゃだめですよ 勉強になったでしょ? 気をしっかりもって!!! でも確かにむかつくから私だったら 何としてでも家か実家を突き止めます。 警察にもいくかもしれません(相手にされないと思うけど) できる限りのことはすると思います あと、他人のこと信用できなくなってるって言ってるけど 不信に思ってたひとなんでしょ? もし全く疑いがなくていつも仲良くしている人に 裏切られたならもう他人を信用できなくなるかもだけど 不信に思っていた人なんだから 「他人を信用できなくなってきた」なんて言わないでください。 あんな人の為にあなたがそんなふうになっちゃうなんて 悔しいじゃないですかー!!! 頑張って!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。気弱でお人好しな自分がつくづくいやになります。これから気をつけます。

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

>別の知人に借金の保証人を頼まれていたのですが、この件をきっかけに断りました。 当然でしょう。保証人(この場合は連帯保証人)ってどういうものなのかお分かりなのでしょうか?その知人とやらも。 簡単にいえば「いけにえ」です。署名捺印したら,問答無用でとりたてされます。決して逃れたり拒否できませんよ。あなたはなすすべがないのです。恐ろしいですねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。保証人を頼まれた人なんですが、彼は国から1000万借りて返さないので保証人の私にとりたてが来たら自己破産してくれとお願いして来ました。その代りお礼に100万あげるといわれました。この人も住所も知らず携帯の番号しか知らないので、断りました。ちなみに、私から10万を騙しとった彼もこの人も偶然過去恐喝での逮捕歴があります。2人ともすごくいい人そうなのですが、やはり犯罪者=悪人なのでしょうか?

回答No.4

きつい言い方になると思いますが、それは仕方がないでしょう。 携帯番号も頻繁に変え不信感もあるのに、貸すほうが間違ってます。 せめて、貸すときに免許書か住民票のコピーを取れば実家が分かったかも知れませんね。 NO.2の方が書いてるように、人間不信になるのはおかしいです。 心の底まで信用して、裏切られ騙されたのならまだしも、もともと不信感を持っていた人にそうなるのは違うと思います。 その為に貴方の性格が変わってしまうのは、もったいないです。 どうしてもお金を貸すときは、初めからないお金で戻ってこないと思って、貸すようにしましょう。 それと、連帯保証人には絶対にならないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の知人に借金の保証人を頼まれていたのですが、この件をきっかけに断りました。

• sayapama
回答No.3

「効果絶大!!簡単に人を信じなくなり、簡単に人にお金を貸さなくて済む、人生にとって非情に為になる体験型特別講座!!」 お一人様のご利用料金 1回10万円 上記のような人間育成講座を受講したと思いましょう。 誇大広告ではなくて、効果は大きかったでしょ? この10万円で、100万円の被害が防げたと思えば、安い出費です。 とても良い特別講座を購入されましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。物は考えようですね。良い勉強になりました。

• kenta1118
回答No.1

借用書がなければ惚けられたらお終いです。

質問者

お礼

残念です・・・