• ベストアンサー

知人にお金を騙し取られました。

私は、以前大阪で一人暮らしをしていた時に知り合った男性がいました。彼はとても明るく思いやりのある青年でとても純粋そうな人ですぐ仲良くなりました。一人暮らしをやめて実家に帰った後も彼とは携帯や手紙のやり取りをして付き合いを続けていました。ところがある日彼が突然、30万円貸してほしいと電話がありました。訳を聞くとどうも話が嘘っぽいし、彼は携帯の番号を頻繁に変えているので彼に不信感を抱きお金を貸すのを断りました。しかし、あまりにもしつこいし、相当困っているようなので、不信感をいだきながらも、しぶしぶ10万円を貸してしまいました。そしたら案の定、携帯の番号を変えられ彼とは連絡が取れなくなりました。この件で私は彼に対し怒りを覚えると共に、他人が信用できなくなってきました。せめて貸した10万を取り返せたら少しは気も晴れるのですが、取り返すにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに借用書も書いてもっらていません。住所は彼のマンションは知っているのですが、実家の住所は知りません。よろしくおねがいします。

noname#111994
noname#111994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin-ms
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

不信感があったのに何故貸したの? 周りに相談しても 「あなたが悪い」って言われる可能性ありますよ・・・ 相手が一番悪いけど、もう二度と人にお金を貸しちゃだめですよ 勉強になったでしょ? 気をしっかりもって!!! でも確かにむかつくから私だったら 何としてでも家か実家を突き止めます。 警察にもいくかもしれません(相手にされないと思うけど) できる限りのことはすると思います あと、他人のこと信用できなくなってるって言ってるけど 不信に思ってたひとなんでしょ? もし全く疑いがなくていつも仲良くしている人に 裏切られたならもう他人を信用できなくなるかもだけど 不信に思っていた人なんだから 「他人を信用できなくなってきた」なんて言わないでください。 あんな人の為にあなたがそんなふうになっちゃうなんて 悔しいじゃないですかー!!! 頑張って!!!

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気弱でお人好しな自分がつくづくいやになります。これから気をつけます。

その他の回答 (4)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>別の知人に借金の保証人を頼まれていたのですが、この件をきっかけに断りました。 当然でしょう。保証人(この場合は連帯保証人)ってどういうものなのかお分かりなのでしょうか?その知人とやらも。 簡単にいえば「いけにえ」です。署名捺印したら,問答無用でとりたてされます。決して逃れたり拒否できませんよ。あなたはなすすべがないのです。恐ろしいですねえ。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保証人を頼まれた人なんですが、彼は国から1000万借りて返さないので保証人の私にとりたてが来たら自己破産してくれとお願いして来ました。その代りお礼に100万あげるといわれました。この人も住所も知らず携帯の番号しか知らないので、断りました。ちなみに、私から10万を騙しとった彼もこの人も偶然過去恐喝での逮捕歴があります。2人ともすごくいい人そうなのですが、やはり犯罪者=悪人なのでしょうか?

回答No.4

きつい言い方になると思いますが、それは仕方がないでしょう。 携帯番号も頻繁に変え不信感もあるのに、貸すほうが間違ってます。 せめて、貸すときに免許書か住民票のコピーを取れば実家が分かったかも知れませんね。 NO.2の方が書いてるように、人間不信になるのはおかしいです。 心の底まで信用して、裏切られ騙されたのならまだしも、もともと不信感を持っていた人にそうなるのは違うと思います。 その為に貴方の性格が変わってしまうのは、もったいないです。 どうしてもお金を貸すときは、初めからないお金で戻ってこないと思って、貸すようにしましょう。 それと、連帯保証人には絶対にならないようにしましょう。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の知人に借金の保証人を頼まれていたのですが、この件をきっかけに断りました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

「効果絶大!!簡単に人を信じなくなり、簡単に人にお金を貸さなくて済む、人生にとって非情に為になる体験型特別講座!!」 お一人様のご利用料金 1回10万円 上記のような人間育成講座を受講したと思いましょう。 誇大広告ではなくて、効果は大きかったでしょ? この10万円で、100万円の被害が防げたと思えば、安い出費です。 とても良い特別講座を購入されましたね。

noname#111994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物は考えようですね。良い勉強になりました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

借用書がなければ惚けられたらお終いです。

noname#111994
質問者

お礼

残念です・・・

関連するQ&A

  • 知人がお金を返してくれません!

    約1年前に知人に50万円貸したのですが、返してくれません。 貸す時の条件として、1ヶ月以内に返すと約束した借用書を書いてもらったのですが、未だ返してもらえません。 知人とは携帯のメールでしか連絡手段がありません。 アパートも引っ越してしまい、住所も分かりません。 知人はつきに1回ほど連絡はよこすのですが、「もう少し待って」ばかりで・・・。 そんな相手に貸した私も悪いのですが、何とか返してもらいたいです。 何かいい案はありませんか? 例えば何らかの法的手段とか・・・。 ご回答お待ちしています。

  • 知人にお金を貸しましたが連絡が取れません。

    皆様に質問させていただきます。 昨年、知人にどうしてもと懇願されお金を貸しました。 それなりの金額になります。 返済期限が過ぎましたが、一向に返してもらえず、ついに連絡も取れなくなってしまいました。 携帯に電話をかけても着信拒否されております。 住所はもちろん知っていますので督促として手紙を出したりなどしておりますが、音沙汰なしです。 裁判所へ整式に支払督促を行う事も考えておりますが結局連絡が取れないままになるのではないかと思っております。 今考えているのが、相手の両親に借金の事、連絡がつかなくなった事を話そうと思っております。 しかし、実家が分かりません。 こちらに質問する事ではないかもしれませんが、本人の実家を調べる方法は何かありますでしょうか??… ちなみに借用書はあります。また住民票は預かってあります。 また裁判所へ支払督促を申し立てたにも関らず返済がなされない場合、私に相手に対する何かの権限など発生するのでしょうか?例えば強制的に携帯電話を停止するなどです。。。 このまま泣き寝入りだけはしたくありません。 どうかお願いいたします。

  • 知人がお金を返してくれません。

    5月に、職場で以前付き合いのあった女性に現金50万円を一括で貸しました。小額とは言えませんがすぐに用意できる金額だったので、即日渡しました。借用書も書いてもらい、当日から換算して3ヵ月後に一括返済の約束でした。利子もなく、約束通り返してくれるだろうと待ちましたが結局は行方知れずでケータイも自宅の電話も繋がらず・・・住所はでたらめでした。はじめて裏切られたという憤りと、情があって情けで融資した自分の考えが甘かったのかと痛感してしまいました。もう返ってこないであろうことだけに諦めを付けたいのですが、知り合いでもこうやって騙す人も現実に居るんだと残念です。借用書は行方をくらませた人には無効になってしまうのでしょうか?手書きの簡素なものですが保管してあります。

  • 貸したお金を返してもらえません

    半年ほど前に、人にお金を貸したのですが催促を何度しても未だに1円も返ってきません。 金額は300万円。 ついには、最近連絡も取れなくなりました。(ケータイにかけても着信拒否) 彼は実家に住んでいて、住所と電話番号もわかっています。その人の親も私の顔は知っています。 口約束だけでしたので、借用書などもありません。 あきらめることも、自分の親に心配をかけたくもないので、本当に困っています。 どなたか有識者や取り返せた経験のある方のアドバイスを是非お願いします。

  • 知人に貸した5万円を返してもらえず困っています。

    私は半年ほど前に知人に5万円を貸しました。最初は1ヶ月ほどで返すと言われたのですが、「あと1ヶ月待ってくれ」と1ヶ月ごとに返済を求める度に言われて、結局半年たってしまいました。 今では電話にも出てもらえません。 相手の住所、氏名、携帯の電話番号、免許証の登録番号は控えておいたのですが借用書は書いてもらっていません。 先日、相手先の住所のところに行ったのですが応答がなく、お隣さんに聞いたところ、2ヶ月ほど前に引っ越したとのことでした。 相手宛に郵便物を出して、転居届けなどを出しているのかを確認しましたが、どうやら郵便局には転居届けは出していないようです。 なので携帯の登録地も元の住所のままだと思われます。 こんな相手に貸した自分がバカだとは思いますし、諦めろと言われればそれまでなんですが、とても悔しいのでどうしても取り返したいです。 借用書も無く、現住所もわかっていない相手に対して、どのような手段でお金を取り返せばいいのかわからず困っています。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

  • お金の貸し借りについてですが。

    お金の貸し借りについてですが。 友人が悩んでいるので知恵を貸して下さい。相談は2つあります。 (1)友人は、ある男性に30万円を貸したそうです、その人の名前は偽名の可能性が高いです、本名は知らないそうです。借用書は無く、住所も知らなく、携帯電話の番号は分かるそうです。そのような人を裁判で訴えられるのでしょうか?また携帯電話の番号は分かるのですが警察でその番号の本人を特定してもらえますか? (2)その友人は、別のある男性に20万円貸したそうです、名前は上の名前しか知らないそうです。その名前も本当かは分かりません。その人の連絡先すら知らないみたいです。当然住所も知らないみたいです。顔だけ覚えているみたいです。このような人を訴えれますか?

  • 借用書がないとお金は返ってこないのですか?

    元彼に150万円貨していますが借用書がありません。 借用書がないと請求出来ないと聞きましたが、何とか取り戻す方法はないのでしょうか? 貸した時はジャパンネット銀行から振り込んでいるので本人が受け取ってます。 元彼は以前の住所を引き払い、県外に行って居る事は分かっています。 携帯の番号も変わっています。 このままだとおかしくなりそうで・・・ 出来れば慰謝料も欲しい位です。 親の居る実家に一度電話をしましたが『息子とは10年程会っていない』と 平気で嘘を付く親で驚きました。 (4年程前にお母様の葬儀に行ってますし、私も葬儀に出席しましたから・・・) そんな親元しか住所が分からず、そこ宛に内容証明を送る事は可能でしょうか? 何とか取り戻す方法があれば教えて頂けませんか。 よろしくお願い致します。 こういう場合、詐欺で訴える事は出来ますか?

  • お金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

    遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。 債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。 仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。 裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。 嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか? 親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。 近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。 150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか? 私はどうすればよいですか? 私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。 迅速な対処方をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう