• ベストアンサー
  • 困ってます

借用書はあるのですが・・・。

一年ほど前、知人にどうしてもと頼まれ150万円を貸しました。すぐ借用書を書いて送るからと言ったのですが、音沙汰がなく、その後隣県の実家に戻ってしまいました。なんとか住所を探し出し、連絡をしたところ、簡単なメモ書き程度の借用書を送ってきました。ところがこの借用書、知人の名前の漢字が違うのです。住所も番地までは書いてあるのですが、そのあとのマンションの名前や部屋番号が書いてありません。私以外からの借金もあるようで、電話も留守電ばかりだし、内容証明で送った郵便物も受け取り拒否で戻ってくる始末で、もう信用が出来ないので、法的手段を考えているのですが、この名前の漢字が違ったり、住所が中途半端な借用書で、借金返済の請求が出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数841
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)

 支払能力についてですが、勤務先を正確に把握していらっしゃるのであれば、給与債権の差押というのは非常に効果が高く、専門家と、正式な裁判の可能性を検討してみる価値はあります。  実家がどこか把握しているということですから、実家が郊外の農家などであれば、換価価値のほどはともかく、親が、知人に名義換えしている田畑・山林などある場合もあります。  teaさんが事業者で、お金を貸したことが業務上のものであれば、損金処理などの必要があるので、税理士さんも含めて相談のうえ、現実に回収はできなくても、判決だけ取って、それなりの意味がある場合もあります。  あんがい弁護士名義で内容証明で請求すれば、すんなり払ってしまう場合もあります。  いろいろありますので、一度専門家には相談してみてください。  ちなみに150万円はどういった方法で知人に渡したのですか?  口座に振り込んだのであれば、そのときの振込依頼書があれば、体裁に不備のある借用書なんかよりよっぽど証拠能力の高い書類ですし、知人には手渡しした場合でも、預金口座から引き落としているのであれば、通帳のその旨の記載だけでも、相当な証拠になるのです。  専門家には相談してください。というよりも、teaさんご自身が、このまますんなりあきらめられるわけはないでしょうけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途方に暮れていましたが、とにかくあきらめる前に一度行動に出ることにします。 幸いお金を振り込んだ時の振込用紙が残っていますので、貸した証拠は残っています。借用書の不備に関しては本人も認め書き直すと言っています。 専門家に相談する前にとりあえず この週末、彼の実家に行き話し合いをすることになりました。 ご回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 借用書の書き方

    こんばんは、 知人にお金を貸しているのですがルーズな人なので借用書を用意しようと思っています。 しかし借用書など見た事も無いので書き方が分かりません。 どの様に書けば良いのでしょうか? また、名前や住所などを書き込むだけで済む様になった用紙をダウンロード出来る所はありませんか? もし詳しい方が居ましたら教えて下さい。

  • 借用書

    何年か前なんですが、彼女にふられ、金がないのに、デリヘルを頼んでしまいました。金がなくデリヘルの運転手に、3万円を借りました。その時、借用書の知識もなく、言われるままに、運転手の名前と、住所、自分の名前、住所を書いたと、おもいます。それ以外は、書かなかったと思います。ハンコウではなく、拇印でした。 実は、精神障害者で、気が動転していました。借金は、次の日に3万円返したのですか、借用書は、返したときに、運転手が、暗闇のなかで、破り捨てたのですが、 心配なのは、後日に、法外な借金の返済を、求められないかと不安です。返済の証明書みたいなのは、貰ってません。 借金返済の請求は、一度もありません。何年か前に携帯に、電話したら、「どちらにおかけですか?」と、言われました。 ドライバの携帯電話番号しか知りません。 不安で、寝れません。両親は、健在です。 借金は、丸井に30万円くらい、あります。生活は障害年金で暮らしてます。

  • 借用書を書いてもらいたい旨の内容証明郵便

    借用書を書いてもらわずに知人に60万貸しましたが、一向に返す気配が無いので、借用書を書いてくれと電話やメールで頼んだのですが、最後は着信拒否で連絡が取れません。住所ははっきりしているのですが。 皆さんにお聞きしたいのは、「何月何日までに借用書を書いて欲しい」という文面の内容証明郵便は有効なのかという事です。 もし有効な場合、どんな文例があるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#24736

借用書の名前が違う・住所の記載が完全でない・内容証明の受取拒否・電話に出ないと、どれを見ても計画的で誠意がありません。 これでは、いくら法的な措置を取っても、裁判に勝っても、相手に支払能力がなかったら回収は出来ません。 この手の人間には法律は弱いものです。 ご自分で、処理されるのでしたら、試してみる価値はありますが、弁護士などに依頼されるのでしたら、費用をかけるだけ損失が膨らみますから、正直なところ、止められたらよろしいでしょう。 いずれにしても、名前の文字が違うのは致命的です。 その様な人物はいないのですから、証拠書類にはならず、本人が債務を認めない限り請求は出来ません。 又、その様な人間が、債務を認めるとは思えません。 キツいことを云いますが、人にお金を貸すときは、回収できないものと思えと言いますが、その典型です。 残念ですが、高い月謝だったと思って諦めるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途方に暮れていましたが、とにかくあきらめる前に一度行動に出ることにします。 幸いお金を振り込んだ時の振込用紙が残っていますので、貸した証拠は残っています。借用書の不備に関しては本人も認め書き直すと言っています。 専門家に相談する前にとりあえず この週末、彼の実家に行き話し合いをすることになりました。 ご回答いただきありがとうございました

  • 回答No.4
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)

teaさんが150万円を回収できるかどうかにおいては、じつはもっと大きな問題があります。  債務者に支払能力があるかどうかです。仮に裁判で勝っても、債務者が任意に支払ってくれることはあまりないので、債務者名義の財産を差押さえて換金し、お金に変えなければ、teaさんは150万円を回収することはできません。  借用書は、ちゃんとしたものがあればもちろん有力な証拠になります。  しかし、借用書がなくても、その他の証拠で、teaさんが債務者に150万円貸したということが証明できれば、それでいいし、裁判をおこしたのに知人が反論をしてこなければ、teaさんの事実は、何の証拠も無しに事実と裁判所に認めてもらえます。  率直な話、印象としては、判決は取れても、現実の回収ができないという典型的なパターンのような気がします。  弁護士など専門家に相談することをおすすめしますが、注意していただきたいのは、専門家には現実の回収の可能性について、ある程度回答を求めて、そのうえで、あえて、専門家の要求する費用と報酬を預けてまで、裁判に及ぶかどうか判断することだと思います。  良心的な専門家であれば、そこら辺の説明には細心の注意を払ったうえで、自分に対して依頼するかどうか判断を求めるのが当然ですが、たまに見聞するトラブルとしては、勝訴判決まで取れたが、現実の回収が不能に終わり、結局1円も返してもらっていないのに、数十万の報酬を求められて、どうも納得がいかないが・・・というようなものもあります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途方に暮れていましたが、とにかく行動に出ることにします。 幸いお金を振り込んだ時の振込用紙が残っていますので、貸した証拠は残っています。借用書の不備に関しては本人も認め書き直すと言っています。 専門家に相談する前にとりあえず この週末、彼の実家に行き話し合いをすることになりました。 ご回答いただきありがとうございました

  • 回答No.3

借用書が借用書であることを満たすために必要なのは、 -借りた本人の証明、 -貸した本人の証明、 -金額 -貸借が行われた日付け の四つです。 借りた本人の証明は、筆跡鑑定をすれば出来ます。(代筆なら、これも難しくなります。) ただ、以外に忘れられるのが、貸借が行われた日付けです。 これがないと、借用書は無効になります。 その場合、法的には借金は存在しないので請求も無理です。 また、この借用書が有効でも、この人は、サラ金などからも金を借りていることが予想されます。銀行やサラ金は、土地や、勤め先からの収入を担保にしたりしますので、彼らへの返済はどうしても優先されます。 ですから、弁護士さんも、私が言う以上のアドバイスは出来ないでしょう。 後の方法としては、 - 泣き落としにかかる(ただし、相手に払う意思がない場合や、まったくお金がない場合には、無駄です。) - この知人が利用しているサラ金会社にコンタクトを取り、債権を買い取ってもらう。(サラ金のほうがokしてくれても、買取額はせいぜい30万ぐらいでしょう。) - 高いレッスン料だったと思い、あきらめる。 などが考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途方に暮れていましたが、とにかく行動に出ることにします。 幸いお金を振り込んだ時の振込用紙が残っていますので、貸した証拠は残っています。借用書の不備に関しては本人も認め書き直すと言っています。この週末、彼の実家に行き話し合いをすることになりました。 ありがとうございました

  • 回答No.2
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)

自信ないけど、  借用書は、本人が書いてはいないのでは??代筆か??  そうでなければ、名前を間違えないと思います。   実印は、押して有るのでしょうか?? 今回の場合、 言い逃れされそうですね。 やはり、弁護士に相談した方が良いね。  微妙な解釈は、素人がコメントできませんね。 私も、数百万の貸付があるので、どうにかして請求したいです。 他の人の意見を参考にします。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途方に暮れていましたが、とにかく行動に出ることにします。 借用書の不備に関しては本人も認め書き直すと言っています。この週末、彼の実家に行き話し合いをすることになりました。 ありがとうございました

  • 回答No.1

 内容証明拒否については、普通郵便か速達郵便で、「支払またはその相談のない場合法的手続をとる所存」を含めた文書を送り、期限を1週間程度として連絡がなければ、単なる金銭貸借でしたら、簡易裁判所で「支払督促」を実行してみてください。  回収困難な相手方には、無理に取ることを考えないで、少しずつでも回収、または、相談に乗るような姿勢を取り交流を取りつつ、その相手方の直接的な財産だけではなく、置かれた環境から得られる第三債務情報や、換金性のある技術や関係者などにも着目することがポイントです。ひょうたんからコマ、もあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途方に暮れていましたが、とにかく行動に出ることにします。 この週末、彼の実家に行き話し合いをすることになりました。 ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産後の借用書の書き方

    知人(女性)が困っていますので、ご質問致します。 彼女にはお付き合いしてた彼がいたのですが、先日別れることになりました。 その彼には多額の借金があり、現在は自己破産の手続き中とのこと。 彼女は何年も前から彼にお金を貸しており、別れる時点では150万円くらいを彼に貸していたようです。 彼は自己破産を申し立てる際に、彼女に必ずお金は返すということで、債権者一覧に彼女の名前を書いておりません。 彼は4月に自己破産が承認(?)されるそうです。 彼女は借用書は交わさずに、口約束だけで彼にお金を貸しています。 今現在は、彼が借用書を書くと言っているそうです。 そこでご質問です。  (1)借用書の日付は、自己破産が決定した後の日付を書いた方がよいのでしょうか。  (2)もし彼が彼女に返済をしない場合、裁判を起こすなどをして返済を求める事は出来るのでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 借用書の作成、期限、使い方について

    平成14年に友人にお金を貸しました。その際、友人が借用書を制作し渡してくれました。 借用書の内容が、免許証をコピーしたコピー用紙の裏に、 ・借用書 ・日付 ・H.14.○.○ 私、○○○(友人の名前)は、●●●(私の名前)殿に、  ¥●●●●(貸した金額)お借りした分を、H.14.○.○までに全額お返しします。 ・友人の名前と印鑑 ・友人の住所 ・私の名前 ・収入印紙と割り印 異常が借用書のないようですが、これは借用書として通用するのでしょうか? 貸した当時は期限内に貸してくれるものだと信じていたので借用書もあまり気にしてなかったのですが、 実は、友人は「名貸し」をしてしまい、友人が消費者金融から数百万の借金、更に、私や他の友人に頼んで(おそらく10人くらい?)数百万を借り、全額1000万円以上の金額を、他人(当時の職場の先輩?)に渡していたのです。 結局友人は騙されて一円も返ってきていません。その騙した人はその後逮捕されています。 私は今まで何度も返済を頼みましたが、友人の消費者金融への毎月の支払い、ほか、私と同じような被害にあっている人たちへの返済(返済をしているのかは不明)などで、私には返済がまだになっています。 実際は、借用書にかかれている金額よりも多く貸しているのですが(はじめに借用書を作成して受け取ったあとに更に何度かお金を貸した。)、 最終的に全額でいくら貸したのかもよく分からず、こういう場合は、あとから貸したお金の分は借用書にかかれていないので返ってはこないのでしょうか? ただ、初めに貸したお金(借用書に書かれているお金)だけでも返還したくてご相談しております。 借用書に書かれている返済期限はとっくの昔に切れています。 この借用書が有効ならば法的手段で変換を求めようかと考えておりますが、先ずこれからどうしていったら良いのでしょうか? 友人と最後に連絡をとったのは去年の夏です。 いつも友人は「返せない」の一点張りで、それでも所在だけでも確認しておきたいと思い、たまに連絡をとることにしています。 今、そのときつながった携帯電話番号に掛けてみましたが、不通でした。 友人の実家の住所と電話番号はわかります(私の実家から近いので)。 また、もしかしたら、友人は債務整理、自己破産などをしているかもしれません。 その場合は、借用書を利用しての返還要求には答えられるのでしょうか? 長い内容になってしまいましたが、分かる範囲で構いませんのでご回答をお願いいたします。

  • 友達に借金:しかし借用書に印を忘れてしまった

    初めましてnumakenと申します。 実は借金の事で質問がありまして、もしお時間がございましたら 皆様御協力お願いできませんでしょうか。 4年前に友達にお金を貸して、借用書を書いて貰ったのですが 印鑑(拇印)を押して貰うのを忘れていました。全部で9万3千円 貸しているのですが遠くに引っ越してしまって(私が)、どのように 返してもらうべきか困っています。 もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 借用書の文面です。 「       借用書  私、○○○○(貸した相手です)は、○○○○(numaken)に金 九万  三千円を借用し、平成十年一月三十一日までに全額返済することを誓い  ます。              平成九年六月十六日             ○○○○○○○○○○○○○○(相手住所)                   ○○○○(相手名前)      」

  • 借用書返還について

    質問1 領収書(但し書きに借金返済の文言あり)があったら 相手が借用書を返してくれなくても問題ありませんか? 質問2 私は借金を団体に返したつもりでいましたが、誰に返したことになっているのでしょうか? ------ ある団体から、貸付を受けました。 借用書を書きましたが、貸付額と私の住所と名前だけの簡単なものでした。 その団体の役員会議で私への貸付が承認されたとの連絡を受けていたので 私はその団体から貸付を受けているつもりでした。 先日全額一括で返済し、団体発行の領収書を受領しました。 しかし、担当者が借用書を自宅に持ってかえったので今は返せないというのです。 団体宛の借用書を自宅に持って帰ること事態が異常なことなのですが この担当者はかなりいい加減で、常日頃から個人情報を持ち帰っていたので、 あきれながらも「早く返還してくださいね」とお願いしました。 担当者は、そのときだけは「はいはい」といっていたのですが 1週間たっても返還されません。 仕事が遅いのもいつものことなので、メールで督促しましたところ 「法的に借用書の返還に期限はない。急ぎのようだったので俺が個人で立て替えてあげたのだから、督促などするものではない」 というような内容のメールがかえってきました。 領収書は団体発行のものです。 私も、周りの人間も団体から貸付されているものだと認識してました。 私は借金を団体に返したつもりでいましたが、担当者は自分に返された気でいるようです。 団体に言ってもあまり効果がなさそうなので、問題なければ放置しようかと思うのですが・・・ 団体はあるボランティア団体です。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

  • 借金をみとめず、時効の援用できますか?

    借金を認めず時効の援用は出来るのでしょうか? 叔母の代理人の弁護士から内容証明郵便が送られ亡くなった父の借金の返済請求をされています。10日以内に返済がなければ法的手段に出るとの事ですが。20年前の借金で借用書もなく、事実であるとも思えません。内容証明郵便で時効の援用をしようと思うのですが、その文面に、『借用書もなく事実を確認する事は出来ない為、金銭の貸借を認めることは出来ませんが、仮にそれが事実であったとしても時効の援用を宣言します。』と書こうと思っているのですがそれで時効の援用は成立するのでしょうか。

  • 郵便物の宛名を間違えた場合

    郵便について困っているので質問します。 知人から速達で郵便を送ってもらいました。 ところが、知人が私の住所を、例えば 東京都××区○○ △-■-▲-102という住所を 東京都××区○○ ▲-■-△-102というように、 番地の数字の組み合わせの順番を間違えて出してしまいました。 出した後そのことに気がつき、連絡をもらったのですが、この場合この郵便物を受け取ることはできるのでしょうか? 名前は正確に書かれています。 届かなければ差出人に戻るのでしょうが、 急ぎのもので速達で出してもらったので、できれば 差出人に戻る前に受け取りたいのですが、可能でしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 嘘の住所で借用書を作ったら?

    先日知人にお金を貸し、借用書を作りましたが、その人はそこに書かれている住所に住んでいないことがわかりました。 その部屋は私がお金を貸す以前から空き家で、空き家になる前にそこに住んでいた人も、知人とは違う名前の人だそうです。 お金を貸す際にその人の保険証のコピーを見ましたが、そこにもその嘘の住所が書かれていました。 これは有印私文書偽造、偽造文書行使、詐欺などに当たるのではないかと思うのですが、警察に訴えた場合、警察はこのような件でもすぐに逮捕に動いてくれるものでしょうか? また、逮捕されたとして、貸したお金は戻ってくるのでしょうか? もしその人が何らかの事情で、その部屋に住んではいないけれども、住民票はその住所にある、などの場合は今回の件は罪になるのでしょうか? どうしたものか困っています。よろしくお願いします。

  • 借用書の内容について

    知り合いにお金を貸したところこのような借用書が送られてきました。 私○○甲は○○乙より金弐百萬円を借用いたしました。 つきましては甲が死亡した際には甲の遺産より乙に返済することとする。 返済額については貸付日より換算し年利率10パーセントの額を 元本と合わせて死亡時より180以内に返済するものとする。 平成○月○日 住所・名前  実印 このような内容は私にとって本当に有利でしょうか? というのも 貸した当時に見せてもらった知人が立ち上げたばかりの会社のHPがわづかの期間で削除されています。 名刺もよくよく見ると自分で印刷したかのようで 会社に電話しても繋がらないし、ビル名の記載もありません。 まだ連絡は取れるので問い詰めたいのですが、逃げられてしまう可能性があるので 慎重になっています。 私はこのあとどのような行動にでればよいでしょうか?