• 締切済み

元彼に貸したお金が返ってきません・・。

彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.2

彼の親御さんと連絡は可能でしょうか? もしそうであれば、一度親に話を持ちかけてはいかがでしょうか? 実は自分も似たような経験があり、本人が話にならなかったので、先方の親と話をし、返済してもらいました。 なお、その彼が、親に話をされることで、感情的になりそうな(怒りそうな)タイプであれば、一応事前に「連絡も取れないので、すみませんがご両親に相談させてもらいます」と手紙などで断っておいた方がいいです。

hysmini
質問者

お礼

回答有難う御座います。 TNYさんのおっしゃるとうり、第三者を入れるととても感情的になりやすいタイプの相手なので・・。 私も何度も親御さんに相談しようかと思いましたがその事が原因で返済してくれなくなったら嫌だったのでなかなかそこまで出来ませんでした。 しかし、今のままの状況で返済してくれそうもないので一言断りを入れて親御さんに相談してみようと思います。 参考になりました。有難う御座いました。

回答No.1

貸した証拠があれば、法的手続きに踏み切る事も可能です。 ただ問題なのは、費用の事を考えると、弁護士を依頼して割に合うかどうかですね。 相談だけでも、30分で5,000円ほどの相談料が掛かってしまいます。 小額訴訟を起こされてみてはいかがでしょう? 下記のホムペを御参照してみて下さい。 大金を貸す場合、公正証書を作成すると良いでしょう。 ただその場合、証人が2人必要ですし、公証役場まで出向かなければなりませんので、手間は掛かります。 しかし、それだけに効果的です。 約束を遂行しなければ強制執行を行なうという旨を記しておけば、強制執行が可能です。 借用書の場合、単にお金の貸し借りを行なったという証拠に過ぎませんが、公正証書は法的な強制力を有します。 もっとも、どんな手段を使おうが、結果的には相手にお金がなければ払えないわけです。 その点を踏まえた上で、お金を貸す上ではそれなりの覚悟を決めておかなければいけない事は認識しておいた方が良いでしょう。 私の経験上、法的手段を取って返してくれるような相手なら、最初からキチンと返してくれます。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/syougakusosyou.htm
hysmini
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、法的手段を取ってお金を返してくれるなら初めからきちんと返してくれますよね・・・。 安易にお金を貸した私も悪いと反省しています。 もう一度どんな形であれ相手と話をしてみようと思います。参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    お金を貸していた彼氏と別れて2年経ちました。付き合っていたときに何度かお金を貸して一番高額だった40万弱については借用書を書いてもらっています。別れるときに「必ず返します」と手紙を書いていたのに一切振り込まれていません。 引越しもして連絡先も変え、連絡は取っていませんでしたが、先日彼の実家に電話をしてお金のことを話しました。しかし、今は本人は働いておらず精神科に通っていて連絡も取れないし、家にもお金はないので返せないと言われました。しかも、父親が出てきて「何年もたってから言い出すなんて、この泥棒ネコ」とまで言われました。 貸してからまだ10年は経っていません。しばらくはお金がたまってから振り込んでくれるものと思っていましたが いつまでたっても返してもらえる気配がなく親にまで罵られてとても悔しいです。 本人の居所もわからず、返済能力がなさそうなのですがどうしたら返してもらうことができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • お金について

    お父さんが6、7年前今まで乗っていた車が使えなくなったのでお父さんが車をまた新しいのがほしいとなりお母さんと相談したのですが…お母さんはお金が厳しいから買わない方がいいとなったのに、お父さんはあまりにも車が欲しすぎたのでお母さんの意見を無視して結局は買うことにしました。私の所は月払いでしたが、最初の2ヶ月ぐらいまでは払えたのですが、その後ぐらいからお金が厳しくなり払えなくなりそれが原因で車を取り上げられてしまいました。でもお金は最後まで払わないといけないけどやはりお金がないので払えなく、よく裁判所から手紙が来たり、車の会社から電話がきたりでした。お父さんはケータイ電話は止められているので電話してもつながらず、仕事から家にかえってくるたびにお母さんは手紙の事を言っているのにお父さんはそんなの知らんと無視されます。そんなのが続いているうちにいつの間にか払わないといけない期間が過ぎてしまい裁判所から手紙がきて2週間以内に督促異議の申立てを提出しない場合は強制執行とかなんかそんな感じでかいていました。 それをもし出さなかったらどうなるのでしょうか??ちなみに払わないといけない金額が108万ぐらいで期限が平成24年2月24日までで3月10日に手紙が来ました。

  • 元彼を訴えたい

    長文になります。ごめんなさい。 2年前の夏から翌年に掛けて当時付き合っていた彼に 70万ほど貸しています。 銀行から振り込んだので振込用紙?は残っています。 私は京都市内で一人暮らしでした。 彼は兵庫県加古川市の実家暮らしだったのですが ある日、片道分の電車賃だけを持って来て 暫く住まわせて欲しいと言われました。 すぐに仕事を見付けて借りていたお金も返すし 生活費も出すよと言われたのですが 求人情報を眺めるだけで電話もしない面接も行かないで 一向に仕事を見付けてもらえず10ヶ月が過ぎました。 この間何度もアルバイトでも良いので 仕事を探して欲しいと言いました。 何度も何度も言うとキレて暴力もされました。 暫くして仕事が見付かったと言い通勤していたのですが お給料日に工場長と喧嘩したからお給料が貰えなかったと言われ そのまま仕事を辞めたみたいです。 お給料は必ず貰えると言ったのですが言い訳ばかりでした。 後から解ったのですが仕事に逝くフリだけをしていたみたいです。 また暫くして仕事を見付けたと言われたのですが お給料を手渡しでもらった帰りに駅のホームで寝て居たら お金を取られたと言われました。 これも通勤するフリをしていたように思います。 何かと理由を付けて交通費が必要だとか 会社の人が結婚したので祝い金が必要だとか言って 毎月お金が欲しいと言われていました。 私は月に数回早上がりの日があり15時に終わっていたので 家に帰るのは16時頃でした。 彼の仕事は17時までと言っていたのに 私が早上がりの日は決まって彼も偶然早く終わったと言うので おかしいとは思っていたのですが問いただしても キレるだけでした。 私は生活を維持するために30万ほど借金をしました。 しかし今年の3月に生活を維持する事が出来なくなり 4月から実家に戻りました。彼にも実家に戻ってもらいました。 携帯がないと不便だったので彼に 私の携帯の家族回線で契約して貸していました。 彼が実家に戻る時に返して欲しいと言ったのですが 携帯がないと連絡が取れないの毎月携帯代を振り込むので 持たせてほしいと言われました。 何度も催促し最初に振込があったのは5月でした。 1万円振り込むと言っていたのですが 手数料を持ってくるのを忘れたと言い 9000円の振り込みでした。 彼の使っていた携帯番号での実際の請求額は 毎月15000円程です。 その後の振込は一切なかったので携帯を返して欲しいと言いました。 それでも何ヶ月も返してくれず何度も連絡をしてやっと 今年の8月に宅急便の着払いで送ってもらいました。 お金も一緒に送ると言われたのですがお金は入ってませんでした。 彼がキレた時に携帯を床に叩き付けていたので 今は壊れてしまい電源が入りませんが 返してもらった時に1度だけ電源が入りました。 メール履歴を見ると彼は親には仕事をしていて 毎月生活費を渡していると 嘘の報告をしていたみたいです。 彼はどの携帯会社でもブラックリストに載っているらしく 新たに契約する事が出来ないので彼の実家に電話をして 何度かお金を返してほしいと言いました。 一度に全部返すのは無理だけど毎月7万ずつ返すと言われたのですが まだ返してもらっていません。 毎月7万ずつ返済用に分けていると言っていたのですが 1度も振込はなく言い訳ばかりです。 9月中に振り込むと言っていたのもナシ。 10月1日に電話をしたら金曜日に振り込むと言っていましたが それもまだありません。 そこで彼を訴えようと思っているのですが 具体的にどんな手順が必要でしょうか? 費用等解れば教えてほしいです。 それとも返金して貰うのは無理なのでしょうか?

  • 貢がれたお金を返せと言われました。

    元風俗嬢です。 10年以上昔の事ですが、プライベートでも付き合いをするお客さんがいました。 その人とは食事する程度だったのですが、私に仕事を辞めてほしいと言って生活費や何か困った事があるとお金を振り込んでくれていました。 そのお金を返して欲しいと突然メールしてきました。 10年以上連絡を取っていませんし、連絡先も教えてません。 どうやってメアドを知ったのか…怖いです。 共通の知り合いなどは一人もいません。お店とも仕事を辞めてからは繋がっていません。 何度かメールをしてきて、最後には実家に手紙を送ったという内容のメールが来ました。 親からは何も言われていないので、届いていないのだと思います。 やり取りしたメールが残っているらしく、それを送ったとも書いてありました。 10年以上も経った今そんな事を言われても困りますし、メアドと実家の住所を知っているのも怖いです。 メールを無視しているか実家に2回も手紙を出しているようです。 メアドを変えようとも思ったのですが、、 ちなみに私は結婚していて、夫にも相談しました。過去の事も知っています。 両親も私の過去の事は知っていて、若い頃にストーカーや拉致監禁をされたことがあるので、また心配をかけると思うと、実家に手紙を送った事がとても嫌です。 このような場合どのような対処をしたら良いでしょうか??

  • お金を返してくれない元彼に会いたい

    5月頭に半年付き合っていた彼と別れました。付き合っていたときに2万貸しており、5月中に返すからとのことで彼の言葉を信じ、待っていましたが一向に連絡がこなかったので6月に入ってから催促のlineを送りましたが既読無視。電話も出ない。彼との共通の知人もいないため困っています。借用書もなくメールやlineでのやりとりもないです。このまま泣き寝入りするしかないですか? お金は返してもらえないとしても、彼に会って一言言ってやりたいです!でも連絡もとれず、悩んでいます。知っているのは彼の実家だけです。

  • お金について

    お父さんが6、7年前今まで乗っていた車が使えなくなったのでお父さんが車をまた新しいのがほしいとなりお母さんと相談したのですが…お母さんはお金が厳しいから買わない方がいいとなったのに、お父さんはあまりにも車が欲しすぎたのでお母さんの意見を無視して結局は買うことにしました。私の所は月払いでしたが、最初の2ヶ月ぐらいまでは払えたのですが、その後ぐらいからお金が厳しくなり払えなくなりそれが原因で車を取り上げられてしまいました。でもお金は最後まで払わないといけないけどやはりお金がないので払えなく、よく裁判所から手紙が来たり、車の会社から電話がきたりでした。お父さんはケータイ電話は止められているので電話してもつながらず、仕事から家にかえってくるたびにお母さんは手紙の事を言っているのにお父さんはそんなの知らんと無視されます。そんなのが続いているうちにいつの間にか払わないといけない期間が過ぎてしまい裁判所から手紙がきて2週間以内に督促異議の申立てを提出しない場合は強制執行とかなんかそんな感じでかいていました。それをもし出さなかったらどうなるのでしょうか??ちなみに払わないといけない金額が108万ぐらいで期限が平成24年2月24日までで3月10日に手紙が来ました。お父さんは警備員で働いていてローンを払う人はお父さんで財産はないと思います。

  • 元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます

    「恋愛相談」で相談していたのですが、こちらでも相談させてください。 去年の1月に元彼が仕事でトラブルがあり家賃や食事にも困っている状態と知り100万円弱のお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事で個人で仕事をしています。勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?彼を追い詰めるだけでしょうか。それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?でも借用書がありません。一部振り込んだ時の控えは残っていますが。正直なところ本当にどうしたらいいのか、どうしたいのかわからない状態なのです。騙されたのかなぁと思ったり、もうちょっと待ってみようかなと思ったり、諦めてしまおうかなと思ったり、毎日気持ちが変わってしまいます。金曜日から携帯も繋がらなくなり不安が増しています。皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 借用書もなくお金を貸した友人が亡くなってしまいました。

    5年ほど前から友人に60万円ほど貸していたのですが、先日急死してしまいました。結婚はしておらず、ご両親は健在です。返してもらうことは可能なのでしょうか? 借用書は友人ということもありありません、が5年前にお金を貸した時にもらった「お礼と必ず返すという文面」の手紙(金額は未記入)と送金したときの振込用紙1回分(2回振込み手渡し1回で計60万です。)が手元にあります。 また、居所はわかっていましたが2年ほど前から連絡が取れなくなってしまっていたので、なんのきなしに今年の4月頃に実家宛に借金返済のお願いをする手紙を友人宛に出しています。 その後一度電話で話をし、謝罪を受けています。 ご両親が中を見たかどうかはわかりませんが、ご両親が友人に連絡して手紙をとりに来させたと葬儀の時に伺ったので、何かあったことについては知っていると思います。 四十九日が、明けてから墓参りをかねて、一度ご両親と話をしたいと思っているのですが、返済してもらうことは可能なのでしょうか? 御教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。