• 締切済み

貸したお金のことで困っています。

母親が貸したお金について困っています。 高齢の母が5年ほど前に約80万円を近所の友達のおばさんに貸しました。 しかし、母が病弱で催促できないのをいいことに、全然返しません。 そこで、母は入院中のため、返済を迫る手紙を出しました。こちらとしても困るということ、こちらでは、だいたいの金額しか分からないので、詳しい金額を教えて欲しいと言うことでした。 二回同様の手紙を出した後、電話が来て「娘が末期ガンで今は何ともできない」という内容でした。 そこで、金額を問いただしたところはっきりせず、「80万くらいですよね。」「80万でいいですか?」と聞くと「いいです。」と言ってきました。 とりあえず、また連絡すると言って電話を切りました。 こちらには、大学ノートに書いた借用書らしきものが残っていますが、きちんとした形式にはなっていません。 そこで、ご相談ですが、今後どのように進めればいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 14kcal
回答No.3

まずは借用書を作成しましょう。 何をやるにも借用書が無ければ、債務の存在から証明しないといけませんので、最終的に法手続きをするにしてもかなり面倒です。 次に返済方法です。 どういう風に返済するのか。 分割か一括か、支払日は、利息は、遅延した場合は、などです。 契約書のフォーマットは検索すればたくさん出てきますが、Wordのもので見つけましたので、リンクを張っておきます。 借用書を作成し、その後支払ってくれれば何も問題はありません。 それでもダメなら弁護士などに相談するのも手ですが、弁護士は法手続きはしますが、回収まではしませんので、あんまり意味が無いと思います。 どっちに転んでも、自分で回収はしなければいけないことになりますね。

参考URL:
http://www.tigrenet.ne.jp/free/free_dawn_kieyaku.html
  • cac1969
回答No.2

紙切れでも借用書と同じ効力を要します。 電話で録音して債務の所在を明らかにしてから話を詰めれば良いかと。 録音をしたことは言わずに。 そして僅かでも支払いをもらう事です。500円でも。 難しいと思うなら弁護士の無料相談で聞くことでしょう。 債権回収なんでも・・・なんて類の本を見るのもいいかと。

noname#18565
noname#18565
回答No.1

まず地域に弁護士さんの無料相談などが無いか調べてみてはいかがですか?たいていの地区であるはずです。短い時間なので聞きたい事をまとめていかれることをお勧めします