• 締切済み

貸したお金のことで困っています。

母親が貸したお金について困っています。 高齢の母が5年ほど前に約80万円を近所の友達のおばさんに貸しました。 しかし、母が病弱で催促できないのをいいことに、全然返しません。 そこで、母は入院中のため、返済を迫る手紙を出しました。こちらとしても困るということ、こちらでは、だいたいの金額しか分からないので、詳しい金額を教えて欲しいと言うことでした。 二回同様の手紙を出した後、電話が来て「娘が末期ガンで今は何ともできない」という内容でした。 そこで、金額を問いただしたところはっきりせず、「80万くらいですよね。」「80万でいいですか?」と聞くと「いいです。」と言ってきました。 とりあえず、また連絡すると言って電話を切りました。 こちらには、大学ノートに書いた借用書らしきものが残っていますが、きちんとした形式にはなっていません。 そこで、ご相談ですが、今後どのように進めればいいでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

まずは借用書を作成しましょう。 何をやるにも借用書が無ければ、債務の存在から証明しないといけませんので、最終的に法手続きをするにしてもかなり面倒です。 次に返済方法です。 どういう風に返済するのか。 分割か一括か、支払日は、利息は、遅延した場合は、などです。 契約書のフォーマットは検索すればたくさん出てきますが、Wordのもので見つけましたので、リンクを張っておきます。 借用書を作成し、その後支払ってくれれば何も問題はありません。 それでもダメなら弁護士などに相談するのも手ですが、弁護士は法手続きはしますが、回収まではしませんので、あんまり意味が無いと思います。 どっちに転んでも、自分で回収はしなければいけないことになりますね。

参考URL:
http://www.tigrenet.ne.jp/free/free_dawn_kieyaku.html
  • cac1969
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

紙切れでも借用書と同じ効力を要します。 電話で録音して債務の所在を明らかにしてから話を詰めれば良いかと。 録音をしたことは言わずに。 そして僅かでも支払いをもらう事です。500円でも。 難しいと思うなら弁護士の無料相談で聞くことでしょう。 債権回収なんでも・・・なんて類の本を見るのもいいかと。

noname#18565
noname#18565
回答No.1

まず地域に弁護士さんの無料相談などが無いか調べてみてはいかがですか?たいていの地区であるはずです。短い時間なので聞きたい事をまとめていかれることをお勧めします

関連するQ&A

  • 貸したお金が返ってきません

    母が知り合いに80万近く貸してしまったらしく、返していただけないので困っています。何日までに返済しますといった借用書はあるのですが、母本人もどうすればいいかわからず途方にくれてる感じです。電話で催促はしているのですが効果がないようです。 母に代わって娘が訴えてもいいのでしょうか? どうぞご返答よろしくお願いします。

  • 母が貸したお金について

    母は81歳になります。30年前に親戚に45万円ほどのお金をかしました。親戚のものに貸したので、借用書は取っていません。 最初は少しずつ返済されていたのですが、催促しないのをいいことに、ここ25年ほど、ほとんど返済されていません。それで、1~2年ほど前から月1万円ずつということにしたのですが、半年に1度というペースでしか払われません。まるで、母が死ぬのを待っているかのようです。それで相談ですが、母が亡くなった後でも、有効な借用書の書き方を教えてください。利子は無くともいいのですが、せめて、残金(30万円)だけでも、払ってもらえるようにしたいのですが、そうゆう借用書の雛形があったら、教えてください。よろしく、お願いします。

  • お金を貸しています

    以前お世話になった人に10万円を貸しています。故意ではなく過去に申告した税金の額が本来よりも少なかったことが判明し、追徴金で貯金をほぼ全部持って行かれたとの事でした。貯金を失ったショックで病気になり、私に電話でお金を貸して欲しいと頼んで来ました。病院にかかるお金も無いとの事で、その人が信頼できる人だと思っていることもあり、すぐにその人の口座に10万円を振り込みました。 それから1ヶ月半になります。一度電話をしてみましたが、まだ就職できていないので返済をもう少し待って欲しいと言われました。 就職さえ出来れば必ずお金を返してくれる人だとは思いますが、高齢がひっかかって中々就職できないそうです。10万円は私にとって小さな金額では無いのでこのままうやむやにすることは避けたいのですが、頻繁に電話して催促しても相手を追い込んでしまうかも知れず、どうして良いか分かりません。 借用書は作っていません。振り込んだ時の取引明細は取ってあり、相手の名前と金額が載っています。 法的に私が自衛として出来ること、また相手に対してどのように(頻度や言い回しなど)催促するべきか、アドバイスをいただけるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 貸したお金は返ってくるでしょうか?

    うちの父は、「必ず返す」という実の妹(私にとっては叔母)の言葉を信じて、 困っているのを見るに見かねてお金を貸しました。 金額にしておよそ1000万です。 使い道としては、 (1)叔母の娘Aの借金の返済に800万。   ・・・A名義口座銀行への振り込み用紙控えあり。   (借用書はなし) (2)叔母の毎日の生活費に200万。   ・・・一度に数千円~数万円。   (叔母本人のチラシ裏メモ程度の走り書き借用書、    もしくは父本人の走り書きメモのみ) 叔母は、「娘A名義の土地を担保に貸して欲しい。」と言ったらしく、 その土地については、勝手に売られないように抵当設定はしているようです。 しかし、私たちとしては必ず現金で返して欲しいと話しており、 しばらくは数万円ずつ返済されていました。 ある日、その担保の土地が1500万で売れるという話になり、 叔母とAは、「その土地を売れば、1000万返しても500万余るので売ってしまいたい。 抵当設定があると売れないので、売るときには抵当をはずしてくれ。」 と言ってきました。 私たちは、「利子を取るつもりは無いので、いくらでも高く売ればいい。 私たちとしては、土地をもらっても困る。 土地が安くしか売れなくても、必ず1000万だけは返して欲しい。 土地で返す・・というのはやめて欲しい。」と約束しました。 ところが、土地の価格が700万程度しか無いと分かり、 叔母とAは「もうお金を返す気は無い。土地を勝手にすればいい。 私達としては、今後は一切知らない。 あそこはもう私たちには関係ない土地だと思っている。」と言い出しました。 Aにいたっては、借用書が無いのをいいことに、 「自分は700万しか受け取っていない。」と言い出しました。 叔母には、他にも自分名義の土地があるので、 私達としてはそちらを担保に借金してでも返して欲しい、 もしくはまもなく定年を迎えるAの退職金なり、 月々のお給料からでもとにかく現金で返して欲しいと考えているのですが、 その気は全く無いようです。 それどころか、私や父の悪口(「最初から私たちの土地を騙し取る気だった。」など)を親戚に言いふらし、 父はストレスからか入退院を繰り返すようになり、 とうとうガン宣告を受けました。 そんな相手にお金を貸したのも、 借用書が無いのも父の落ち度なのは重々承知なのですが、 このままでは父は返済を受けずに亡くなってしまいます。 要点を得ない質問で申し訳ありません。 借りた相手が返済もせず、悪びれもしない事が悔しくてなりません。 一旦、借金については認めていた叔母とAですが、 こじれてきているので、改めて借用書は書くはずもなく、 会話を録音しようにもかなり難しそうです。 借用書が無い上に、このような状況で、 なんとか現金での返済を求める方法はありますか?

  • 母が貸したお金を返してもらいたい

    母が知人に4年前に20万を貸し、そのうち15万は返済してくれたのですが、残り5万円が残っています。母は昨年12月に亡くなりましたが、自分が死んだら連絡してくれと言い残して逝きました。 12月以降電話や手紙で連絡をとりましたが、返しますとは言うものの返す気配はありません。借用書、15万分の領収書 その他やり取りの証拠はあります。 金額の問題ではなく、そのまま見過ごす相手が許せません。 これから内容証明をだし、それでも無視するようなら小額訴訟でもと思っていますが、問題は母に代わって娘が訴訟できるものでしょうか?

  • 叔母の借金

     痴呆が進み入院中の76歳の叔母の借金(叔母は貸している方です)のことでご相談します。   叔母の夫は既に亡くなり、一人息子(36歳)は統合失調症で家から出ることができません。叔母の近い親戚は79歳の私の母くらいです。  家の片付けに私の兄の妻が時折出向いてくれるのですが、その時に借用証が出てきました。叔母から300万円を借りている旨の、平成10年5月の日付のものです。叔母には既にこの借用書に関する記憶はありません。その当時、息子の治療のために滞在していた場所で知り合った相手で、私達は面識もなく、どんな人か分かりません。健康食品の会社を自営しておられる女性ということだけは分かりました。  最初からけんか腰でもないか…ということで母が穏やかな催促の手紙を書きました。「妹も年をとり入院中の体ですので、お金を返していただけると助かります」といった内容です。2週間ほど前ですが梨の礫です。手紙が戻ってこないところをみると届いてはいると思います。  この先、弁護士さんなどに相談しなくてはいけないかと思います。  そこでお尋ねしたいのは、叔母は肝臓ガンも進行しておりますのでこれから先の時間があまりないと思うのです。叔母が亡くなってしまったらこの借金は帳消しになってしまうのでしょうか?相手の方は「あらラッキー」で終わってしまうのでしょうか?人が良くて優しかった叔母が憐れです。  よろしくお願いします。

  • 許せない!金を返せ!!

    亡くなった父が他人に貸していたお金を回収したくて困っています。 先月、父が亡くなった際に机の引き出しから「借用書」と貸した相手に返済を求めた葉書の写しが数通出てきました。 相手に何度も電話をかけても繋がらず、「返済を待って欲しい」という書留(父が返済計画を書留で要求したため)が届いただけで、一銭も返済がありません。 「電話も通じなければ、送った手紙に対する返事もない。」父の親切と同情を裏切った相手でした。 私のとった行動。 1.内容証明郵便で返済の催促 (期日が守られない場合は法的手段をとるとの但書き) 2.支払督促のための書類作成 しかし、家裁に行って支払督促の下書きを見せたところ問題発生。 相続権の問題。もちろん、遺産については相続しますし、今回の件も回収したいと思っています。 金額の問題よりも亡父の好意を裏切った相手を許せないのです。 このようなケース、やはり弁護士に頼んだほうが良いのでしょうか?

  • 亡くなった母が貸していたお金を取りもどしたい

    3年前に母が、起業する妹夫婦に資金として300万円貸しました。「借用書を書いてもらって」と勧めたのですが、姉妹間ということがあって信用していたのか、結局書かせていませんでした。「貯まったらまとめて返す」ということで、月々の返済などもなかったとのことです。 その母は、今年の春に死去いたしました。去年の暮れ、なにか予感でもあったのか、「自分に何かあった場合、○○に300万円貸してあるから、忘れずに返してもらえ」というようなことを私に言いました(他に聞いていた人はいませんが)。 母の相続関係の手続をお願いした司法書士の先生に、母が亡くなったからには、一人娘であり相続人である私に、今後、叔母夫婦には借金の返済をしてもらうように、しかもこの機会にきちんとした借用書なりを作成していただきたいとお願いしたのですが、その先生に対する叔母の返答は、 「姉は、自分が死んだら金は返さなくていいと言っていた。だから返さない」 というもの・・・。先生は「証明する書類はあるか?」と聞いたところ「ない」と言われた、とおっしゃっていました。「金額が金額だし、弁護士に相談したほうがいい。「300万円借りた」ということは私に対して本人が言ったので、もし、金を貸した/借りてないというような論争に発展したときは、私が証人になれるから」と言われました。 ただ、費用の問題や、やはり親戚ということへの遠慮もあり、弁護士さんにお願いしようかどうか大変迷っております。また、「死んだら返さなくていい」について、こちらが「母はそんな事言ってない。返してもらうつもりでいた」ということを証明しなければならないとしたら、とても困難なので・・・。正直とても困っています。 どなたか良きアドバイスをお願い致します!

  • 友人に貸したお金

    友人に貸したお金の返済がなされず、どう対処したらよいか迷っています。金額は200万円と50万円です。 200万円のほうは、7年前の1月が返済の約束でしたが、20万返済されただけで、以後、毎年末に催促してきましたが、もう少し、もう少しということで、現在に至っています。そんな折、1ヶ月後には必ず返すとのことで改めて50万の借用依頼があり、貸したのですが、これも約束の日に払い込まれず、電話で催促したところ、『明日には引き落としできるようにしておく』との連絡のあと、こちらの電話にも出ない状態が続いています。 結構名が知れた画家であり、現在も大きな仕事を進めていることは知っていますので、表沙汰にはしたくないのですが、連絡を断つということは、このまま逃げる意思があるのでは、と心配になり、相談することにしました。 住所、電話番号はわかっており、家も訪ねたこともあるので、そこに今も住んでいればですが、訪ねることはできますが、遠隔地なので、まだ行動は起こしていません。 やはり、弁護士などに相談するのがいいのでしょうか?

  • ヘルパーがお金を借りていいのでしょうか

    一人暮らしの叔母(80歳・認知症ぎみ・要介護4)は介護ヘルパーを雇っていましたが、そのヘルパーに分かっているだけで500万円お金を貸してしまいました。借用書は無く、叔母はそのヘルパーの男性を気に入っており返却しなくていいと言っています。 現在叔母は入院中ですが預金がマイナスになっており入院費用も知人に借りているそうです。 叔母には子供も無く、うちが一番近い親族になりますのでうちに叔母の借金の催促が来ないか心配ですし、叔母の今後の生活資金も必要です。 ★介護ヘルパーの方が患者(?)からお金を借りてもいいのでしょうか? ★叔母が返さなくていいと言っている限り返却してもらうのは難しいのでしょうか?