• 締切済み

お金を貸しました。

エキサイトで知り合った33歳の製造業男性に お金の工面をされて 少額なので貸しました。(一万5千円)※本当はもっと大金を言われ 今これしかないといいました。5回しか会ってません。相手はパジェロに乗ってるし仕事してるから私より稼いでいると思います。 少額だし貸したものはあげたものと思おうと思いました。 借用書もとりませんでした。本当はその日遊ぶ約束してましたが 急用ができたといわれて私は約束果たしたら貸すといいました。 しかし代わりに2日後と言われて絶対守るというから信じたふりしました。 案の上約束の日メールも電話も音信不通です。 最初からそうなると思ったけど実際されると痛いです。 今月給料減ったし、そんなことなら自分の支払いに回したかったです。 私が甘やかしたし、向こうは私が惚れたのに突けこんだので 騙された振りしました。メールで柔らかく約束果たさないと困るよ と2回打ったけど返信ありません。悔しさを本人にも言えずあたるとこがありません。誰か情けない私を叱って下さい。

みんなの回答

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.12

一万五千円くらいで済んでよかったですね。 いい勉強になったのではないでしょうか。 もう、メールとかしないほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今回は、質問者様も分かっているように、貸したのではなくあげたものと思った方が良いと思います。 5回あっただけで、お金を貸してと言う男性に魅力ありますか? 本当に急な出費があったとしても、彼女に貸してとは言わないでしょう。万が一貸したとしても連絡はしてくるでしょう。 この男性は、忘れた頃に平気で連絡してくる事があるかもしれません。質問者様もしっかりしないと、同じ事の繰り返しになります。 きっぱりと断る勇気を持って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mori21c
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.10

ご自身でも『馬鹿なことをした』と自覚されているようなので、追い討ちを掛けることもないかな、と思うのですが・・・ 私は1.5万円という金額は『捨てたつもり』で出せる金額ではないので、ami12345さんの羽振りの良さには脱帽です(チクチク) 車に乗っている人であるのなら免許証くらいは確認して、身元を確認する程度の慎重さが欲しいですね。今後もサイトを利用されるかどうかは判りませんが、一応、覚えておいて下さい。直接会うところまでの交際に発展したとしても、基本的に、相手の匿名性が保たれる可能性があります。他の方が指摘されている通り、身形や持ち物で相手の人柄を推測するのは軽率です。第一印象は大事です。ですが、それを利用する人が少なからず存在することは知っておいて下さい。 相手とはどのように知り合いましたか? ami12345さんが、自分からメールを出したのですか? 現在、エキサイトは有料化されていて、自分のプロフをアップしたり、それに対して投稿されたメッセージにレスすることは無料ですが、自分からプロフィールにメッセージに投稿するには、クレカや口座引落で会費を支払う必要があったと思うのですが?(PCでの利用の場合) 言ってしまえば、ami12345さんの今回のケースは『寸借詐欺』という犯罪行為である可能性が極めて高いです。自分の愚かさに凹んでいる暇はありません。警察へ『被疑者不詳で告訴』ないし『告発』して下さい。相手の身元が判るなら、当然、名指しでの告訴になるでしょうが。 告訴ないし告発があれば、捜査当局はサイトの管理者に対してアカウント情報の提出を求め、身元の特定をする筈です。 (参考URL) ○告訴と被害届の違い ttp://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook2005/17/06memo.htm ○腰の重い警察を動かすには。告訴と告発の制度。 ttp://www.securitynet.jp/ginkou/taiken/yokin4.htm ○私達ができる刑事告訴の方法 ttp://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm あなたが告発することはより多くの被害者を救い、また、防ぐことにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

勉強代だと思いなさい 安易に他人にお金を貸す愚かさを勉強できたと思います もちろん返さないほうが悪いに決まってますが、 たった5回しか会ってない人 相手の収入も知らない(だろうと思います・・ではねえ・・) 口約束で信じてしまう 全部あなたの自己責任ですよね? あなたがもっと慎重に構えていたならそんなことしなくて(お金を貸さなくて)済んだと思います。 あげたものと思おう・・と一時でもそう思ったのでしょ? だったらそうしておきなさい そうしておいて、もう2度と思い出さないこと・ぐずぐず思わないことです。 なかなか出来ないですが、ぐずぐず思ってもお金が返ってくるわけじゃないでしょ? 借りたものを返さないところが、逃げるような最低な人間です 今後一切関わらないことですね。 なお、お金って兄弟・親子であっても貸した金は戻ってこない方が多いです 人には貸さない 人には借りない 肝に命じてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は父から、たとえ親兄弟にでも金だけは貸すなと言われて 育ちました。ですので、親兄弟はもちろん仲のいい友達にすら お金だけは貸しませんし、借りたりしません。 ましてや、ネットで知り合った人にたとえ少額とはいえ お金を貸すなんて私は怖くてできません。 仮にどうしても貸す時は金額関係なく借用書を交わすべきでしたね。 1万5000円・・・私からしたら大金です。 辛口かもしれませんが、今後はお金のやり取りにはもうすこし 慎重になるべき・・・というか安易にしない方がベストだと 思います。お金は人格変えますよ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「ロクな男じゃなかった」というのを自分でしっかり認識できてますか? あなたのような人は、きっとまた同じようにロクでもない男を好きになってしまうような気がします。。。 自分に自信をつけるよう、いい女になる努力をして、男から「金、貸して」なんて言われないようになりましょう。 今回のことは悔しいでしょうが、もう追いかけるのはやめてはいかがですか? 他人の私なんぞに言われて腹立たしいかもしれませんが、ほんと、その男、クズですよ。万が一、一緒になったって、ろくな人生歩めません。 ここで縁が切れて逆に良かったと思いましょう! がんばって! あと、「お金の工面をされて」じゃなく、こういうときは「お金の無心をされて」と言う方が正しいかと。老婆心ながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

目を覚ましなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.5

情けない質問者・・・メッ ☆ヾ('・'*) とまぁ・・・冗談はさておき、本題ですが・・・今回の相手の行動は、踏み倒すのが最初からの目的ですね。 「メールで柔らかく約束果たさないと困るよ」・・・駄目ですね。こんなレベルじゃ。 「連絡もしてこないんだ・・・では、私も好きにさせてもらうけど・・・子供じゃないのだから、少額訴訟制度ぐらい知っていると思いますので、近いうちに裁判所でお逢いしましょうね(^^)では、手続きに入りま~す。」位の記載が必要ですね。 でもまぁ・・・住所が判らないと、起こせませんけどね・・・仮に知っていれば、有効に機能します。裁判と言っても簡易的な物で、1日で判決に至ります。 仮に、裁判を起こさなくても、相手に対し心理的なプレッシャーを欠けることも出来ますし・・・ 後、住所が判明していていれば、殆どお金もかからずに、手間さえかければ 相手に最大級のプレッシャーをかけられる方法が、「内容証明」です。 さらに、東京又は大阪に近い場合は、そこにある地方裁判所に行きましょう!そうすると・・・「○○○裁判所内郵便局」から「内容証明書」が届き・・・知らない人なら、裁判所から通知が来たように見せかける事が可能です。 小額ですけど、このような不貞な輩には、正義の鉄槌を下すべきではないでしょうか?

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/,http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

お金を貸したとして、何か質問者様にいいことはありますか? いい人だと思われて感謝される? 恋が発展する? いずれもお金は関係ないことですよね。 授業料と言う言い方をするのは簡単です。 自分が傷つかなくて済みますからね。 「次回からは男に貢ぐようなブザマな真似はしない」 これくらいの心持ちになりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veep2004
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

僭越ながら・・・ WEBサイトに相談している場合ではないですよ。 経験した自分の恥として、自分の心にしまっておかないと。 二度と同じ事をされないように、教訓として下さい。 がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。

    貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。 去年の六月、知人の女性に40万円貸しました。 三か月ぐらいで返すと言われ、借用書を書いてもらいました。 だらだら返してもらえないと困るので、利息を109,5%と借用書に書いてもらいました。 10日ごとに4万円ずつ返済すると約束し、一回目の返済のとき4万円返済してくれました、しかし二回目の返済で個人的事情があると2万円しか返済してくれませんでした。 そして三回目の返済はなく一カ月ほど音信不通になりました。 一か月たって連絡してきて「お金は返せない待ってくれ」と言われました。 さすがにまずいと思い、会って話をすることになりました。 すると「他にも借金があるから来年の三月まで待ってほしい」といわれました。 ないものは返せないと開き直っていてしょうがなく承諾しました。 その代わり、「今年の三月までに全額返済できなかったら、母親に全額借りて返済します」という念書を書いてもらいました。 しかし「こんなの書いてもうちの母親は絶対払わないから意味ないよ」と言われてしまいました。 この後、一回の返済もなく音信不通になってしまい約束の期限もすぎこまりはてています。 彼女は三人でルームシェアをしてくらしており(彼女名義でわない)借用書は実家の住所を書いてもらってます。 今現在携帯の番号もかわり、ルームシェアをしているマンションにも行ったのですが、今は住んでいないと言われ、どこにいるかもわかりません。 本人の居場所が分からない場合、内容証明や支払督促、少額訴訟などなにもできないんでしょうか? 貸した自分が悪いんですがはらわたが煮えくりかえってます。 なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • お金の貸し借りについて

    3年前くらいに友達にお金を貸しました。 その時は、小額ですぐに返すと言われたので貸したのですが、 それから、1年前くらいまでに、少しずつお金を貸して言ったところ、 総額が40万近くまでになってしまったので、 借用書を書いてもらいました。 そこまではよかったのですが、 毎月少しずつ返す約束をしたのにもかかわらず 全然返してこず、 その上、携帯を解約したのか、音信不通となってしまいました。 やる気になれば、携帯番号なんて聞き知ることができるのですが、 支払督促・少額訴訟を考えています。 家も知ってますし、借用書もあります。 ほかに必要なものなどありますでしょうか? また、一度、借主に連絡をとってからのほうがいいのか。 親と仲が良かったので、一度、親と話してからのほうがいいのか。 どのような手段をとったらベストなのかがわかりせん。 みなさんならどうするか? 知恵をおかしください。 ご協力お願いします。

  • お金を貸してあげた知人が音信不通になってしまいました。

    相談です。どうしたら良いかご教示ください。 数ヶ月前、知人に「どうしても」と言われ、7万円を貸しました。その際、借用書は交わさず、健康保険証のコピーだけもらいました。 しかし、約束の期日には返してもらえません。何度も催促し、何とか2,000円だけ返してもらえました。 しかし、その後音信不通になってしまいました。 健康保険証に記載された住所に行ってみましたが、もう誰も住んでいませんでした。 大金ではないし、貸した自分もいけないのでお金に関してはあきらめています。しかし、何かいらいらともやもやが心の中から消えません。お金は返してもらえないとしても、知人を探し出し、謝らせたいです。 どうしたら良いでしょうか? 健康保険証から現在の所在を辿ることは可能でしょうか?

  • 貸したお金が返ってきません。

    2年前、友達がお金に困ってたので、数回に分けて10万円貸しました。借用書もなく、特に期限も決めておりませんでした。しかし、自分もお金が必要となった為、催促したら、「来月には返すから待ってくれ」と言ってきました。 1か月経ち、電話してみた所、携帯は番号変えられており、自宅の電話にも出ず、音信不通状態です。 どんな仲でもお金の貸し借りは厳禁だったと深く後悔してます。 縁切ってでも取り返したいのですが、何か良い法的手段など、ないでしょうか?やはり、借用書なしでは、難しいでしょうか?ご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • お金の貸し借り

    半月ほど前に友人と2人で日帰りのバス旅行に行く約束をしました。 私が申し込みをし,料金も支払ったので,当日に半分の料金を返してくれるという話でした。 しかし,当日友人は約束の時間に来ず,連絡もなく,こちらからも連絡を取ることはできませんでした。その日の夜に,「お金をかえすので,また連絡します」とメールが来ました。 その後,待ったのですが,なかなか連絡がないので,こちらからメールを送ったのですが,返信がなく,音信不通状態になっています。 お金のことなので,早くすっきりさせたいのですが,何か良い解決法はないでしょうか??

  • お金を返してもらえません。

    1年ほど前にA(友達)に数百万円を貸しました。 Aは元々友達で「本当に困っている・助けてほしい」と言うので信用して貸してあげました。 貸し方は数回に分け数百万円ずつ貸しました。 返済方法は毎月いくらとかではなく、「1年間で完済する。」と友達だったので簡単な感じです。 約束の1年が経っても1銭も返済されないので、借用書・印鑑証明はもらいました。 ですが、1度の返済もなく1年半が経とうとした頃、そのAは急にいなくなり、電話も家も解約し、音信不通になってしまいました。 Aの親に話をしましたが「20歳を超えているので関係ありません」との一点張りです。 親はAと「連絡とれない・行方不明だ」と言っていますが本当は連絡を取り合っているそうです。 私も金利を取っていたらしょうがないかなぁ~とも思いますが、1銭も取っていませんし、返済も1銭も返してもらってません。 このまま泣き寝入りをするのは許せません。 訴訟も考えていますが、勝訴しても本人に返済能力がなければと思いまだ訴訟はしていません。 警察に相談しようと思っていますが動いて頂けるかどうかも分からないので検討中です。 どうか良い案を頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    アドバイスお願いします。 只今、私がきっかけで彼と音信不通です。音信不通になってから2週間、『きちんと話がしたいので時間が出来たら連絡ください』とメールしてから5日です。今だに返事はありません。来週の連休に会う約束をしているのですが、とりあえず連絡が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも約束の日どうするか聞いた方がよいのでしょうか?迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 音信不通の彼。(お金をかしています!)

    付き合って、5ヶ月の、今年22歳の彼。(ちなみに、私は今年24歳です。) 信じたくはなかったのですが、 ”音信不通”という手段をとり、別れにもっていこうとしているみたいです。 正直、そんなことをしてる人には思えない! と思いながらも、現実音信不通なので、きっとそうなんだと認めざるをえないと思っています。 彼は、最近本当に仕事が忙しく、なかなか1ヶ月ほど会えない状況が続き、 ようやく、 日曜日、会う約束していたにもかかわらず、一日中電源が切ってありました。それなのに、月曜日電話したら、電話がつながっていたので、 明らかに”拒否”というのは目に見えてます。 通常であれば、私は腹をくくってあきらめて、次の人を探すのですが、 (もちろん、音信不通で別れをもっていうような人と付き合ったのは、初めてです!!) 私は彼に、4万円、お金を貸しています! お金を貸した時点で、あげたと思え!とよく言われますが、 (私は普段絶対にお金を貸さない主義なんですが) 本当に貸さざるをえない状態だったんです。 現在私も彼も、東京に住んでいるのですが、彼の実家は名古屋にあります。デート中、地元の人から連絡があり、”彼の友人が死んだ”、 と知らせをうけたのですが、 その時、彼は知り合いに自分の給料のほとんどのお金を貸していたみたいだったんです。”つまりお金が全くない状態。” 友人の死の知らせを受け、ものすごく落ち込んでいて、色々な人に電話でお金を貸してと頼むものの、誰もあてが見つからず、私が見るに見かねて 渡しました。 それ以後、 何度か請求しているのですが、なかなか色々理由をつけながら、返してくれず、 現在ついに音信不通の策をとって、別れを告げようところみたみたい。 ちなみに、デート代は、毎回全部彼が払っています。 私がいつも、会いたい会いたいというし、電話も何度もしてしまうので 重く感じ、嫌になったんだろうなと思っています。お金を返したくないという意味ではなくて。たぶん。(冷静に書いてますが、正直マジでへこんでいます(TдT) 別れを求められているなら仕方がないけど、私は貧乏なので、4万円は、ものすごく大きいんです!!! 本当に返してもらいたい・・・ 皆さんだったらどうされますか?? 失恋の慰め等含めながら、アドバイスいただけたら嬉しいです(><)

  • お金を返してくれない・・・

    彼女に150万円近くの大金を貸しました。毎月10万円づつ返すという約束で借用書も書いてもらいました。ところが、最初は半月に5万円づつ返してくれたのですが、3回目を最後にぱったりと返さなくなりました。もう3ヶ月以上経ちます。その間、そのことを2、3度話したのですが、逆ギレされケンカになったり、お金があるとき返すと言ってはぐらかしたりします。その話題を出さない時は普通に会っていました。つい最近も確認のため、その話をするとまたケンカになり、今、微妙な状態です。もう、疲れました。残りのお金を返してもらって、別れたい・・・。早く、終わらすにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 別れた後に

    私は先日まで彼がいて 本当に愛してました。 でも先月、子供ができてしまい まだお互い若いのもあるので下ろそうと子供を下ろしました。 私は正直下ろしたくはなかったですが 彼がちゃんとお互いが自立した環境で次は産んであげよう と言われ 病院に行く時はほとんどそばにいてくれました でも下ろした次の日から態度が冷たくなり 別れたいと言ってきました 別れたくなかった私は泣いてすがりました。 その日は別れなくてすんだのですが、その後音信不通に。 私は怒りのあまりに最低だと伝えました。 電話もメールも音信不通にされ、逃げられてから何回か送りました。 それからしばらくして電話して彼と連絡がとれました。 でも言われたのは ごめんねとは伝えたかった。 逃げるのは違うと思ったから出た 私は1人だからと惨めだから同情して電話でた、まがいな事も言われました。 私についてちゃんと考えたいからと電話を切った後また音信不通。 たぶんこのまま音信不通で私は終わると思っています。 何日かたって私のことについて考えられないならもう私に愛情なんてないし、それから考えても無駄だと思います。 逃げた時点で私の事なんてどうでもいいから逃げれたんですし。 私はすごく好きだったのですごく辛くて 支えてくれるからと約束したのに1人で抱える事になりとても辛い思いをしました。 私は今未練がましい惨めな女になってしまっています。 どうしたら惨めだなと思われない 逃げて悪かったなと思われるような別れができるでしょうか。 子供の事とかあまり深くは書いてませんが 本当に下ろすこと自体辛くて 眠れなくて毎日睡眠薬を飲んで寝たり 悲しくて何度も何度も泣きました 親にも正直に話し私はずっと償っていこうと思っています。 明日供養に行くつもりです。 長くなりましたがよかったら回答お願いします。