• 締切済み

お金を貸しました。

エキサイトで知り合った33歳の製造業男性に お金の工面をされて 少額なので貸しました。(一万5千円)※本当はもっと大金を言われ 今これしかないといいました。5回しか会ってません。相手はパジェロに乗ってるし仕事してるから私より稼いでいると思います。 少額だし貸したものはあげたものと思おうと思いました。 借用書もとりませんでした。本当はその日遊ぶ約束してましたが 急用ができたといわれて私は約束果たしたら貸すといいました。 しかし代わりに2日後と言われて絶対守るというから信じたふりしました。 案の上約束の日メールも電話も音信不通です。 最初からそうなると思ったけど実際されると痛いです。 今月給料減ったし、そんなことなら自分の支払いに回したかったです。 私が甘やかしたし、向こうは私が惚れたのに突けこんだので 騙された振りしました。メールで柔らかく約束果たさないと困るよ と2回打ったけど返信ありません。悔しさを本人にも言えずあたるとこがありません。誰か情けない私を叱って下さい。

みんなの回答

• fff0009
回答No.12

一万五千円くらいで済んでよかったですね。 いい勉強になったのではないでしょうか。 もう、メールとかしないほうがいいと思いますよ。

回答No.11

今回は、質問者様も分かっているように、貸したのではなくあげたものと思った方が良いと思います。 5回あっただけで、お金を貸してと言う男性に魅力ありますか? 本当に急な出費があったとしても、彼女に貸してとは言わないでしょう。万が一貸したとしても連絡はしてくるでしょう。 この男性は、忘れた頃に平気で連絡してくる事があるかもしれません。質問者様もしっかりしないと、同じ事の繰り返しになります。 きっぱりと断る勇気を持って下さい。

• Mori21c
回答No.10

ご自身でも『馬鹿なことをした』と自覚されているようなので、追い討ちを掛けることもないかな、と思うのですが・・・ 私は1.5万円という金額は『捨てたつもり』で出せる金額ではないので、ami12345さんの羽振りの良さには脱帽です(チクチク) 車に乗っている人であるのなら免許証くらいは確認して、身元を確認する程度の慎重さが欲しいですね。今後もサイトを利用されるかどうかは判りませんが、一応、覚えておいて下さい。直接会うところまでの交際に発展したとしても、基本的に、相手の匿名性が保たれる可能性があります。他の方が指摘されている通り、身形や持ち物で相手の人柄を推測するのは軽率です。第一印象は大事です。ですが、それを利用する人が少なからず存在することは知っておいて下さい。 相手とはどのように知り合いましたか? ami12345さんが、自分からメールを出したのですか? 現在、エキサイトは有料化されていて、自分のプロフをアップしたり、それに対して投稿されたメッセージにレスすることは無料ですが、自分からプロフィールにメッセージに投稿するには、クレカや口座引落で会費を支払う必要があったと思うのですが?(PCでの利用の場合) 言ってしまえば、ami12345さんの今回のケースは『寸借詐欺』という犯罪行為である可能性が極めて高いです。自分の愚かさに凹んでいる暇はありません。警察へ『被疑者不詳で告訴』ないし『告発』して下さい。相手の身元が判るなら、当然、名指しでの告訴になるでしょうが。 告訴ないし告発があれば、捜査当局はサイトの管理者に対してアカウント情報の提出を求め、身元の特定をする筈です。 (参考URL) ○告訴と被害届の違い ttp://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook2005/17/06memo.htm ○腰の重い警察を動かすには。告訴と告発の制度。 ttp://www.securitynet.jp/ginkou/taiken/yokin4.htm ○私達ができる刑事告訴の方法 ttp://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_kokuso.htm あなたが告発することはより多くの被害者を救い、また、防ぐことにもなります。

回答No.9

勉強代だと思いなさい 安易に他人にお金を貸す愚かさを勉強できたと思います もちろん返さないほうが悪いに決まってますが、 たった5回しか会ってない人 相手の収入も知らない(だろうと思います・・ではねえ・・) 口約束で信じてしまう 全部あなたの自己責任ですよね? あなたがもっと慎重に構えていたならそんなことしなくて(お金を貸さなくて)済んだと思います。 あげたものと思おう・・と一時でもそう思ったのでしょ? だったらそうしておきなさい そうしておいて、もう2度と思い出さないこと・ぐずぐず思わないことです。 なかなか出来ないですが、ぐずぐず思ってもお金が返ってくるわけじゃないでしょ? 借りたものを返さないところが、逃げるような最低な人間です 今後一切関わらないことですね。 なお、お金って兄弟・親子であっても貸した金は戻ってこない方が多いです 人には貸さない 人には借りない 肝に命じてください

回答No.8

私は父から、たとえ親兄弟にでも金だけは貸すなと言われて 育ちました。ですので、親兄弟はもちろん仲のいい友達にすら お金だけは貸しませんし、借りたりしません。 ましてや、ネットで知り合った人にたとえ少額とはいえ お金を貸すなんて私は怖くてできません。 仮にどうしても貸す時は金額関係なく借用書を交わすべきでしたね。 1万5000円・・・私からしたら大金です。 辛口かもしれませんが、今後はお金のやり取りにはもうすこし 慎重になるべき・・・というか安易にしない方がベストだと 思います。お金は人格変えますよ・・・

回答No.7

「ロクな男じゃなかった」というのを自分でしっかり認識できてますか? あなたのような人は、きっとまた同じようにロクでもない男を好きになってしまうような気がします。。。 自分に自信をつけるよう、いい女になる努力をして、男から「金、貸して」なんて言われないようになりましょう。 今回のことは悔しいでしょうが、もう追いかけるのはやめてはいかがですか? 他人の私なんぞに言われて腹立たしいかもしれませんが、ほんと、その男、クズですよ。万が一、一緒になったって、ろくな人生歩めません。 ここで縁が切れて逆に良かったと思いましょう! がんばって! あと、「お金の工面をされて」じゃなく、こういうときは「お金の無心をされて」と言う方が正しいかと。老婆心ながら。

回答No.6

目を覚ましなさい!

• nyangoro
回答No.5

情けない質問者・・・メッ ☆ヾ('・'*) とまぁ・・・冗談はさておき、本題ですが・・・今回の相手の行動は、踏み倒すのが最初からの目的ですね。 「メールで柔らかく約束果たさないと困るよ」・・・駄目ですね。こんなレベルじゃ。 「連絡もしてこないんだ・・・では、私も好きにさせてもらうけど・・・子供じゃないのだから、少額訴訟制度ぐらい知っていると思いますので、近いうちに裁判所でお逢いしましょうね(^^)では、手続きに入りま~す。」位の記載が必要ですね。 でもまぁ・・・住所が判らないと、起こせませんけどね・・・仮に知っていれば、有効に機能します。裁判と言っても簡易的な物で、1日で判決に至ります。 仮に、裁判を起こさなくても、相手に対し心理的なプレッシャーを欠けることも出来ますし・・・ 後、住所が判明していていれば、殆どお金もかからずに、手間さえかければ 相手に最大級のプレッシャーをかけられる方法が、「内容証明」です。 さらに、東京又は大阪に近い場合は、そこにある地方裁判所に行きましょう!そうすると・・・「○○○裁判所内郵便局」から「内容証明書」が届き・・・知らない人なら、裁判所から通知が来たように見せかける事が可能です。 小額ですけど、このような不貞な輩には、正義の鉄槌を下すべきではないでしょうか?

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/,http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html
  • yurie0000
回答No.4

お金を貸したとして、何か質問者様にいいことはありますか? いい人だと思われて感謝される? 恋が発展する? いずれもお金は関係ないことですよね。 授業料と言う言い方をするのは簡単です。 自分が傷つかなくて済みますからね。 「次回からは男に貢ぐようなブザマな真似はしない」 これくらいの心持ちになりましょう。

• veep2004
回答No.3

僭越ながら・・・ WEBサイトに相談している場合ではないですよ。 経験した自分の恥として、自分の心にしまっておかないと。 二度と同じ事をされないように、教訓として下さい。 がんばって下さい。