• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手付け金放棄での解約

タイトル【手付け金の返金】で投稿したazuki3です。 なんとか2時間の話し合いでキャンセルの意志を納得してもらい、先日の日曜に解約の手続きをしに事務所に行くことになっていました。 しかし、先日電話したら『まだ資料ができていない。資料は来週の日曜にならないと出来ない』と言われました。 そして、まだ解約を見直すように何ども説得されました。 はっきり【手付け放棄でキャンセル】の意志を何度も100回くらい伝えたのですが。。。 今月24日までに内入金を入れる契約です。 来週の日曜では24日を過ぎてしまいます。 怖いので【24日を過ぎての手続きは何か違約金とかペナルティーはあるのか?】と何ども確認しましたが 『そういうことは一切ない』と言われました。 しかし、今回の場合は違約金が発生しないはずなのに 『違約金が発生する』と言ったり『そんなことは言っていない』と言ったり言うことがころころ変わるので不安です。 キャンセルの意志は電話でしているだけです。 書面とかでしておいた方がよいでしょうか? その場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 何どもすみません。

noname#8668
noname#8668

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

#2回答者です。 すいません、一部読み飛ばしていました。 >キャンセルの意志は電話でしているだけです。 →なぜそんな事を… 言った言わないで水掛け論になる相手である事は、もう 解っていたのに… このまま24日に支払わないと、厳密には違約です。 違約金が発生します。 (その場合は、相手は電話での解除を「聞いていない」と 言うでしょう。言った事が証明できません) 急いで内容証明を速達で発送して下さい。(参考URL 参照) 内容は ---------------- 1.AZUKI3と□□社代表取締役▲▲が、○月○日に締結した 「物件名・号室・所在地」の売買契約について、AZUKI3は、 ○月○日をもって、契約解除する。 2.○月○日、電話にて1.を□□社■■に通知し、■■は これを了承した。 3.□□社の都合において、手続きが遅延することの損害を、 AZUKI3は一切負わない。 ----------------------- あとは、書式にしたがって、日付や住所・氏名・捺印です。 この後、電話でいつ誰に何を言われたか、記録してください。 もっと強いのは、何を言われても「文書で送って下さい」 と突っぱねる事です。 最悪、裁判になってもこれがあれば、24日以前に余裕を もって解約を申し出たことが証明できますが、録音も せずに電話では、解約したのか否か客観的な証拠があり ませんよ。 相手業者さんが180万円の違約を狙っているかどうかは わかりません。ただのうっかりさんかもしれません。 が、できる防御はしておいた方が無難です。 裁判になった時、証拠が無くては、優位に立てませんよ。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何どもありがとうございます。 【内容証明とか要りません】と先方には言われましたが 私もまた言った言わないになるのが怖いので 今日の午前中に内容証明を郵便局から送りました。 お騒がせいたしました。

質問者からの補足

無事21日に内容証明が相手に届きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

こんにちは。お疲れ様です。 >【24日を過ぎての手続きは何か違約金とかペナルティーは あるのか?】 →解約が済んでいないなら、厳密には違約になります。 しかし、解約の手続きとは何ですか。 きちんと聞きましたか? 確かに、重要書類(契約書・重説・源泉徴収・納税証明等) など、提出したものは戻してもらい、もらった物は返す というやり取りが必要ですが、郵送で十分です。 解約は、片方がその意思を示し、相手方に到達した時点で 成立です。 内容証明を送ったのですよね。 で、あれば、既に解約しているので、24日が過ぎて、 支払わなくても、違約にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

念のために話し合い事項の確認、ということで、合意した内容を書面にして、相手にfaxでも送っておくことをお勧めします。 できればサインがほしいところですが、話し合った日時、場所、合意事項などを箇条書きにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手付金解約について:

    新築マンション購入を解約したいと思ってます。 物の本には、 ・手付金支払い後、相手が売買上必要な手続きなどを進めると解約手付けでは解約はできません。 とあります。 現在、手付けを100万円払っていますが、相手の動きが遅く、年末年始だったこともあり、まだ具体的な行動が取れているとは思えません。 今から解約を申し込んだとして、この手付金は返還されそうでしょうか? ちなみに、売主=業者です。(某・東○不動産です。) 来週中には何とかしないといけないので、できる限り早めの回答をいただけると幸いです。(ちなみに契約書の交換は済ませております。)

  • 賃貸 手付金を返してもらいたい

    今年18歳になったばかりなんですが就職できたので 独り暮らしすることになり不動産にいっていい部屋があったので 申込書を出し手付金も払い審査がとおったんですが 都合によりキャンセルすることになったので不動産に電話して 謝りながらキャンセルすることを伝えて手付金を返却してほしいと言いました。 すると審査がとおってるしオーナーさんも保険会社もバタバタ進めて 壁の張り替えとかしてもらってるから違約金がかかると言ってきたので 知人に相談したところまだ契約してないんだから返却してもらえるし 違約金もかからないと教えてもらったので また不動産に電話して知人が宅建協会に聞いたら手付金は返してもらえると聞きましたと 言ったらオーナーさんに確認してみないと返せないとか色々言われました。 これは本当ですか? 18歳だからナメられてる気がして腹がたってます 確認したら今日中におりかえして下さいと頼んでも電話が来ないし まだ契約してないから手付金は返してもらえますよね? オーナーさんに確認しないといけないのも本当なんですかね

  • ウィルコムで解約申し込み後、電源を入れるなと言われ困ってます。

    前の契約が2月15日までで、 2月14日に解約手続きの申し込みだけはしました。 郵送で解約申込書が届けられるので、それを返信してくれとのこと。 この申込書を返信するまでは、正式には解約にならない。 が、解約違約金発生日とかは、この解約手続き電話だけで問題ないとのこと。 16日以降も、返信までは端末は有効になっているので、 電源を切って置いてくださいと言われました。 まだ、住所録を新携帯に移行してなかったので、 今からウィルコムの電源入れて、作業したいのですが、 この最中に、メールや着信があった場合は、ペナルティになるのでしょうか?

  • 手付金解約の場合の負担額

    中古マンションの購入中の者です。 契約は済ませ、手付金は支払い、残金決済・所有権移転はまだの 状態ですが、 住宅ローンの負担感につき不安を感じ、 不動産屋さんや妻にいいだせないまま来てしまいました。 解約できないかと悩んでおります。 もし、この時点で解約するとしたら、どの程度の損害を覚悟しなければ ならなないのでしょうか。 手付金(物件価格の5%)及び 及び仲介手数料の50%(契約半金と決済時半金)で済むでしょうか。 これくらいは仕方ないと思っていますが、 やはり、違約金は発生してしまうのでしょうか。 どなかたご教示ください。 特に、同じような経験をお持ちの方ご意見をお聞かせください。

  • ネット解約後のトラブルです。

    ネット解約後のトラブルです。 二ヶ月前、会社のお客様センターに電話をかけました。 契約解除のお願いでした。 私「今解約しても違約金は発生しませんか」 会社「はい。発生しません」 私「それでは解約いたします」 →解約完了 しかし、二ヶ月後電話が… 会社「違約金が五万いくら発生しています。」 私「解約のときに違約金の発生がないと言われたのですが、電話に出た方が間違われたのですか。」 会社「そうですね、申し訳ありません。二年間契約を途中で辞められていますから違約金が発生いたします。」 私「聞いていません。」 会社「すみませんでした。」 ・・・ 私は、五万いくらを支払うべきでしょうか。 違約金が発生しませんと言われて、信じたけれど違いました。 違約金は、発生していました。

  • マンション売買契約と手付金について

    とても困っています!皆さんおしえてください! 新築マンションを購入することに決め、去年の9月に契約書をかわしました。 公庫で申し込む約束をし、9月に申し込む話だったのですが、 10月、11月と伸ばされ連絡もこなくなり、最終約束の12月の公庫の受け付けが終わった後、やっと電話が入りました。 公庫の条件でH13年中でないと融資を受けるのが難しいと言う事だったので、 早く申し込みをし、公庫の審査にに落ちたらやめると言う約束になっていました。 12月の申し込みに間に合わない事を理由に解約を求めると、 「解約すると手付金が戻らないので、公庫に申し込みをし、審査が通らなければ すべて白紙撤回が出来る」と言われました。 公庫に申し込み審査が通ってしまっても、もう住む気が無いので、 手付金が戻ってこなくてもよいので、解約してくださいと言うと 「解約してもよいが、違約金を取ります」と言われました。 言い方は普通でしたが、脅しのように聞こえました。 理由を聞くと、私(主婦です)が担当者に断りも無くアルバイトを 辞めたからと言う事でした。バイトを辞めたら連絡すると言う約束は一切していませんし去年までは働いていました。 話にならない為、消費生活センターに電話をすると、 違約金は発生しないと言われ、その旨を伝えると違約金の件は撤回しました。 今まで、何度も会う約束や電話をすると言う約束を破られています。 必要だと言われた書類はすべて用意してきましたし、 私たちに落ち度はありませんので、手付金が戻ってこないのは納得できません! いろいろ法律も本を見て勉強してみたのですが、 民法の127条と、557条に当てはまるかな?と思うのですが・・・。 全然法律には詳しくないので、困っています! どうかどんなアドバイスでも構いませんので助けて下さい! お願いします。

  • willcomの解約について

    とあるショップで先日購入したんですが、六ヶ月以内に解約しない誓約書を書かされ、解約したら違約金30000をとるって書いてありました。 これって即解すると店側にペナルティがあるってことですよね? その場合、回線を数ヶ月止めて(休止)から解約すれば問題ないんでしょうか?

  • BIGLOBE の解約について困っています。

    BIGLOBE の解約について困っています。 BIGLOBEに1月の下旬に契約したのですが、諸事情により今月で解約したいのですが、 キャンセル料や違約金のようなものはかかりますか? (契約期間は約1ヶ月ぐらいです) また、NTT東日本も同様に違約金などかかりますか? 手元にある資料などでは分からないので質問させていただきました。 分かる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネット契約の解約

    先日、とある光インターネットの代行販売会社と契約し、光を引くことになりました。工事日は来週の2/8です。 しかし最近、他の販売会社に、よりサービスの良いものを発見してしまい、そちらにすれば良かったと後悔しております。このような場合、既に工事日の決まった会社とはキャンセルできるものでしょうか?どちらの会社もNTTの光フレッツで、契約した会社とは書面上での契約はしておりません。1年未満の解約は違約金が発生するとは言ってました…。そもそも解約など出来ますでしょうか? どなたか、ナイスなキャンセル法とかございましたら、知恵などお貸し下さいませm(__)m

  • 賃貸契約のキャンセルでの手付金の返金について

    仲介会社を通さずに家主と直接賃貸契約の話をしたのですが途中でキャンセルすることにしました。手付金のようなものを渡しているのですが、法的にはお金は返してもらえるでしょうか?以下のように話はすすみました。 (1)部屋を内覧し、その時はいいかなと思い契約しようと思い、なにやら書類を書きました。(賃貸契約書ではないと思います。保証会社に提出するとおっしゃっていました。重要事項説明もうけておりません。) (2)その後家に帰り考えるといろいろと気に入らないところが判明し、やはりキャンセルしたいという意思をその日のうちに伝えました。(この時点では審査中であり、契約は成立していないと思っていました。) (3)しかし、もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました。 私に落ち度があるのはわかっているのですが、この場合、法的にはどうなりますか? 違約金を支払わなければならないでしょうか?手付金は返金してもらえるでしょうか?