• ベストアンサー

野良猫ちゃんの保護について

私の住んでいる家のすぐ近所にいつもいる野良の三毛猫ちゃんがいます。 最初建物の中(駐車場)から鳴き声がしたので「猫ちゃん」と声を掛けたら、かわいい三毛猫ちゃんが出て来て、とても人懐こく足にスリスリして来ました。 私も主人も猫が大好きなので(両名共飼育経験有り)すっかりヤラれてしまい、それからご飯をあげに行くようになりました。 日ごとにもっともっと懐いてくれるようになり、主人が座ると膝の中に自ら入って来るようになりました。 その三毛猫ちゃんが住んでいるのは店舗の駐車場で、ご飯をあげている時その店舗の奥さんとお話する機会がありました。 奥さんの話によると、以前向かい側のマンションで飼われていた子で、飼っていた人が引っ越す時に捨てて行ってしまったそうです。 奥さんもお店の方もそこに住み着いた三毛猫ちゃんの事をかわいがっていて心配しているとの事です。 奥さんは、「私にもこんなに懐かないわよ!」と言っていました。 私と主人は次第に「ご飯だけあげるのは私たちのエゴだ。それならば保護しよう!」と思い、先日猫グッズを一通り揃え三毛猫ちゃんを保護しました。 ご飯で釣ってキャリーに入れ、我が家に到着するとすぐに出て来て最初は「ナオーナオー」と不安そうに鳴いていました。 まずはリビングで慣れてもらおうと他の部屋へ立ち入らせずリビングで様子を見ました。 最初鳴いていましたが30分程経つと大人しくなり、自分のお気に入りの場所なのか、ダイニングセットの下で香箱座りをしました。 そして寒くないように毛布のようなひざ掛けを傍に置いてあげると、そこでふみふみを始めました。 http://jp.youtube.com/watch?v=ezc72B29rDM ↑こんな行為です。 落ち着いたのかご飯も食べてくれ、目を細めて毛布に横たわって眠そうな感じになって来たので私達は別室(寝室)へと入りました。 しばらくして主人がトイレに行こうとリビングに行くと、寝たかなと思っていた猫ちゃんがウロウロしていました。 でもまた元の位置にもどって香箱座りをしたので主人はまた寝室へ戻って来ました。 しかし電気を消して寝室へ戻った途端に猫ちゃんが「ニャ~ニャ~」と鳴き出したのです。 また電気をつけてリビングへ行くと鳴き止みました。 で、もう大丈夫かなと思って寝室へ戻るとまた鳴きます。 それを聞いていた主人が「やっぱり無理矢理連れて来てかわいそうだったな」と言い出し、私も鳴き声を聞いているととっても申し訳なくなって来たのでもう1度猫ちゃんを元の住んでいた場所に戻しに行きました。 その後猫ちゃんはやっぱりその場所にいますが、ご飯をあげに行くと相変わらず甘えて来ます。 膝の中にも自ら入って来て、帰ろうとして膝から抱っこして出すとまた入って来る位です。 私達はとりあえず嫌われてはいないようです。 前置きがとっても長くなってしまいましたが、質問事項は ・ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。 保護してすぐなので、どうなのかと思い…。 ・うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。 ・後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。 また近日中に保護に挑戦しようかと思っています。 どなたか経験のある方、ご回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

ご夫妻の優しさと動画にやられました(笑) (多分、過去に見たことあった動画ですが^^;) >ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。 間違いなく、そうだと思います。 授乳の際に ・母乳が出やすいようにするため ・母猫の腹に突っ込んでるので息苦しくならないため といった理由のようです。 ようするに授乳の真似をしている行為ですね。 「幸せで仕方ない」「甘えたい」といった時にする行為のようです。 >うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。 ご質問を拝見している最中から1人で突っ込んでいました。 「寂しいからだよ~」と(笑) 考えられるのは2つでしょうか。 ・以前飼われていた時には飼い主と共に布団で寝ていた ・誰も居なくなって、また孤独感に襲われた あるいはこの両方の理由かも知れません。 もしくは ・遊びたい ・発情 という可能性もありますが。 いずれにせよ元の場所に戻りたいという理由ではないと思います。 (元から野良猫だった場合はこの可能性大ですが) >後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。 大丈夫そうですね。 以前の飼い主の元で、トイレでする習慣がついていたんだと思います。 お二人とも猫飼い経験者で、猫もよくなついているようなので、 ぜひ再度、保護してあげて欲しいと思いました。 ご夫婦+猫ちゃん共に、 より幸せな生活を送られる様を想像して心が温まりました。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫ちゃんがふみふみしてくれたと言う事は、甘えたがってくれたんですね(T_T) そしてやはり寂しかったんですね。。。 かわいそうな事をしてしまいました(*_*) この子は飼い猫だった時に避妊手術済みだそうで(お店の奥さん談)、発情ではなさそうです。 本当に甘えん坊でかわいい子なので、頑張って保護したいと思います。

その他の回答 (5)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

いきなりですみませんが、すぐに猫ちゃんを家に入れてあげてください。 野良猫は行き場所がないので仕方なく外で暮らしているだけです。 どんな子も暖かく食べるに困らない人間との同居を望んでいます。 中には野良は自由でいいなどと見方をされる方もいますが 仕方なく野良猫稼業をやっているんですよ。 決して外の暮らしが快適だからではないのです。 この寒空です。 その子が心配です。 折角、保護してくださったのに、元の野良に戻されるのは残念でなりません。 しばらくは鳴いたり外に出ようとしたりするかもしれませんが 1ヶ月もすれば、お家の中での暮らしに慣れますので それまで見守っていただけないでしょうか。 外での生活は、猫の寿命を縮める以外何も良いことなどありません。 どうぞ飼われると決めたなら完全室内飼いに徹してください。 お手数ですが、いつ事故や災難にまきこまれるかもしれませんので大至急、その猫ちゃんをお家の中に戻してあげてください。 よろしくお願いしますm(__)m

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなりでも何でも全然結構ですよ! 三毛猫ちゃんも好きで野良ちゃんになったわけじゃありませんよね。 前の飼い主さんがどうしてだかあんなかわいい子を捨てたから…。 (前の飼い主さんの事、本当に軽蔑します) 毎晩寒いですから、せめて暖かい所で寝せてあげたいです。 今度保護した際には根気よく頑張ってみたいと思います。 完全室内飼いにするつもりです。 私の実家で飼っている猫(元野良)もそうです。

回答No.5

それだけなついてくれているなら保護して平気だと思います。 夜になって鳴くのは寂しいからだと思います。 我が家のちびっ子は保護して1ヶ月半(生後5ヶ月半)ですが夜は 一緒の部屋で寝ます。先住猫達はそれぞれ好きな部屋で寝ますが、ちびっ子だけは寝る時だけは着いてきます。 私がトイレなどに行くだけでも鳴いて着いてきます。 寂しいんだと思います。 真夜中になると隣の猫タワーで寝ていたはずがベッドにもぐりこんできて私の腕枕で寝ます。 子猫ならまだお母さんにくっついているはずなので、寂しいんでしょうね。 外は寒いですし、すぐ保護してあげて下さい

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜いきなり暗くて一人ぼっちにされたら寂しいですよね。。。 ku_kurumiさんのちびっ子ちゃんは一緒にねんねなんですね。 私も一緒に寝てあげれば…。 出来るだけ早く保護出来るよう頑張ります。

  • keccho
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.4

すぐに保護してあげて下さい。 色々と、野良の世話をしてきましたが、どんなに慣れていても外生活が 長い子は、家に入れる・ゲージに入れるだけでも、軽く出してくれ攻撃 って子が多いです^^: 連れて来た初日にリビングで寛いでくれているのは、相当お2人のお家 &お2人が好きだと思います。 ニャンコの年齢が判りませんが、1人にすると鳴くのは寂しいからか な? 元々飼い猫ちゃんだったようなので、人間好きの子だったらお2人の姿 が、見えなくなると鳴くかもしれません。 現在我が家で暮らす2匹も、私がお風呂やトイレに入り暫く姿が見えな いと、寂しそうに鳴きながら軽くパニックです(主人談) 1匹で飼うおつもりなら隔離しなくても平気なので、リビングだけでは なくどの部屋も探索出来る状態にしてあげると、慣れるのも早いですよ。 お2人のそれだけの愛情が有れば、大丈夫です! 無事保護して、幸せになれる事をお祈りします。 頑張って下さい!!

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護して来て「この子にとって迷惑だったんじゃないか」とこっちが不安になってました。。 くつろいでくれていたなんて本当に嬉しいです。 猫ちゃんは3~5歳位と思われます。 でもとっても甘えん坊さんなので寂しかったのしょう。 kecchoさんの猫ちゃん、とってもかわいいですね! 今度保護に成功したら全部屋開放して精一杯おもてなししたいと思います。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

どうかすぐに保護してあげて下さい。 きっと、お2人がいなくなって、不安で鳴いていたのです。 また、もとの場所に戻って、さぞ寂しい思いをしていると思いますので、すぐに保護してご家族として2度と離さないであげて下さい。 家にもおそらく人間に捨てられたと思われる猫がいますが、来た時は、よく鳴いていました。 特に眠い時や、寝起きの寝ぼけ状態の時には、私の姿を探して「ピーピー」鳴いていました。 今でもよく鳴きます^^; 初めて車に乗せた時は(診察のため)、それはそれは大声で鳴いて、ケージからでたがりました。 きっと、また捨てられる・・・と思ったのでしょう。 何度か通院するようになると、捨てられるという考えはすっかりなくなった様で、あんな大声で鳴くとこはなくなりました。 今、1歳半ですが、すっかり家の子で、何をするにもすすんで参加しています。 優しいお2人に見つけてもらって、お2人の家族になれれば、仔猫ちゃんにとってこんな幸せなことはありません。 ・ふみふみは甘えてる、リラックスしている行為と聞いた事がありますが、うちにいた時猫ちゃんはリラックスしていてくれたんでしょうか。 母親から早く引き離された子はこの動作をよくします。 母猫のおなかでする動作ですので、間違いなくリラックスして、寝床を作っていたのだと思います。 保護してすぐであっても、元は人間に飼われていた仔ですから、簡単にリラックスしますよ。 ・うろうろしていたり、私達がいなくなると鳴いたのは寂しかったからなのでしょうか。 お2人を探していたのでしょう。 優しくしてくれるお2人を母親の様に思っているのだと思います。 ・後日気付いたのですが、ちゃんとトイレにおしっこをしてくれていました。この場合トイレの躾は大丈夫そうですか。 大丈夫だと思います。 家も来てから1度も粗相したことがありません。 やはり飼われていたからでしょう。 猫はキレイ好きですので、1度覚えたトイレは、大抵忘れません。 外は寒く、仔猫ちゃんには厳しすぎる環境ですので、 早く暖かいお家に迎えてあげて下さいね。。。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問欄に書き忘れましたが、この子はもう3~5歳位みたいです(^^;) 寂しい思いをさせてしまったみたいで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 sala22さんの猫ちゃんも寂しがり屋さんなんですね。 きっと三毛猫ちゃんは小さい頃早くにお母さんと離れてしまったんですね。 猫ちゃんは一回覚えたトイレを中々忘れないって知りませんでした! 保護出来るよう頑張ります。

回答No.2

猫ちゃんの気持ちはわかりませんが、保護出来る環境なら救ってほしいとおもいます。私の場合も教えてないのに猫用トイレでしてました。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保護出来るよう頑張ってみます! トイレはやはり前の飼い主さんが躾済みなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 野良猫保護の経験の豊富な方 教えてください!

    とても警戒心の強い女の子の野良猫ちゃんだったのですが、約1年間、仕事場の事務所にて  ご飯をあげたり、遊んだりして ご飯を食べている時なら なでさせてくれる様になった 野良猫ちゃんを 先日保護しました。〔事務所に猫を入れてはいけないという風になったため〕 避妊手術、ワクチン、血液検査等など済ませ 問題もなかったのですが、 自宅に連れて帰り 1部屋を区切って ケージから放した所、パニックになってしまいました。 知り合いから ケージに入れた方が落ち着くからと教えてもらい 再度ケージに入ってもらいました。 幅60cmのケージから、1メートルあるケージに移し トイレもケージの中に入れて覚えさすという 方法にしました。 ですが、猫ちゃんは ケージに入っても 外へでたがり すごい声で鳴き続けます。 トイレもおぼえたので かわいそうで 部屋に出してやりました。 そうすると また すごい声で鳴き続け 外へ出れる所はないか 探している様なのです。 椅子の上で うんちとおしっこをし うろうろ鳴き続けます。 話しかけても 彼女には届かない様に 一心腐乱の様です。 1週間以上になりますが 彼女の様子が不憫でたまりません。 自宅では 彼女の鳴き声で 家族が全然眠れないため 仕方なく 猫ちゃんを  借りている倉庫の和室の部屋に 移動せざるを得ませんでした。 そこは 常時人がいない事 電気がきていない事など 猫ちゃんにとって 悪い環境なのですが そこにしか移動出来る場所がなく 朝、夕方、夜と様子を見に行っています。 夜はキャンプ用の電灯をつけて行き 最初は泊まりに行っていたのですが 毎日眠れず 自分が倒れそうになって仕事ができなくなりました。 彼女の事が心配で保護に踏み切りましたが、果たして自分のした事が 彼女にとっては 苦痛でしかないのではと とてもとても悩んでいます。 野良猫の保護に親身に活動している動物病院では どうしても家猫になりたい子と どうしても外猫でいたい子がいると教えてくれました。 その場合 折角保護して家で飼おうと思っても 泣く泣く元の居場所へ帰す方も多いですと 言われました。 今の様な状態は 彼女にとって苦痛でしかないのですが 私の思いで このまま何ヶ月と 様子を見る方が良いのか 元の居場所へ戻してやるのが良いのか 毎日とても悩んでいます。 悩んで よくわからなくなってしまいました。 どなたか アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 パソコンが自宅にない為 返信が遅れるかもしれませんが 申し訳ありません。 必ず 拝見して 返信いたしますので よろしくお願いいたします。      

    • ベストアンサー
  • 子犬と先住猫について

    先日子犬(3ヶ月)を迎えました。 家には先住猫(10歳前くらい)がいます 子犬がきてから猫が寝室に隠れてしまい ご飯もお水もトイレもしません。 (寝室にもご飯と水を置くようにしましたが全然です)チュールは食べてくれました 抱っこしてリビングにきても、子犬がリビングにいるのですぐに寝室に逃げてしまいます。 前に犬と飼ってた時は気にしてなかったのですが、、 半年くらいはずっと猫猫と、猫一番だったので、子犬が来ても猫を一番にしてます。 同じような方、経験ある方アドバイスなどいただきたいです。 その子の性格それぞれなのは承知してますが、できること全てやってみたいので よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼う

    こんにちは 野良猫の飼い方についてアドバイスを頂きたく投稿しました。 いつも近所をウロウロしている野良猫(成猫・オス・去勢済み)がケンカで怪我をしていました病院に連れて行き完治しましたが病院の先生から野良猫でいる限り色んな危険があるというお話を聞きました 主人と相談し飼う事を決めました。今はアパートに住んでいるのですが8月に一軒家に引っ越す予定です 猫を飼った経験がある知人に引っ越していきなり野良猫を家猫にするのは猫にとってあまりに環境の変化が激し過ぎるのでは?今から慣らす為にアパートから出さない方が良いよと言われました。 早速2日前から家の中に閉じ込めてみました、上下運動が出来る環境、トイレ、食事、水、猫の家、オモチャなど色々揃えました 最初はリラックスしていましたが外に出してもらえない事に気がついたらしく朝昼夜関係無く常に発情期の様な鳴き声でドアに向かって鳴いています。 猫にとっていきなり閉じ込めるのは良くなかったのか、アパートの隣人さんに鳴き声で迷惑がかかるのも悩んでいます。少しずつ閉じ込める時間を長くする方法が良いのでしょうか?今は自由にして引っ越しと同時に閉じ込める方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 寝室に入りたい猫と嫌な私

    8ヶ月の姉妹猫を飼っています。 主人が猫アレルギー(つい最近花粉とともに発症)なのと私が不眠症なので夜中まで猫に飛び乗ってこられたり鳴かれたりするとたまらないので寝室は出禁にしています。 家族みんな猫大好きなのでアレルギーでも手放す気はありません。 困っているのが、昼夜問わず寝室に入ろうとドアや床をガシャガシャ引っ掻いたりドアの前で大声で鳴き続けることです。 徹底して開けないよ!とこちらも態度は崩さないのですか猫側も崩してくれません。 リビングに電気毛布しこうともふかふかのクッション置こうともご飯置いていようともシャカシャカシャカシャカ…。 仕方なく寝る前だけゲージに入れるのですが水、餌箱ひっくり返しにゃーにゃー叫び続けトイレの砂をまき散らし…。 朝起きてゲージ開けると寝室の前へ行きまたシャカシャカにゃーにゃーが始まります。 猫大好きですが、毎日毎日繰り返されるとウンザリしてしまいます…。 嫌いになってしまいそうです。 どうにか出来ないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護しました。

    昨日 愛知県清洲城の駐車場で、生後3ヶ月くらいの キジトラのメスの子猫を保護しました。 とても人慣れしていて、おとなしい子ネコです。 本題ですが、私がそばにいないとずっと鳴き続けています。 夫との約束のためファミリールームではなく 私専用の仕事部屋にて飼育しているため 食事の支度もトイレにもいけない状態です。 私が一緒にいる時は、私の足元かシッポが届くくらいの距離で 寝ているか、甘えて指や足を甘噛みしてきます。 基本私も主人も外で仕事をしているので、日中は一緒にいられません。 これはまだ慣れない所に来たために寂しいからなのでしょうか? 夫が猫嫌いのため、夜この鳴き声でノイローゼ状態で困っています。 子猫を鳴かせないようにする方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 保護した全盲の猫について

    先日、全盲の成猫を保護しました。 成猫を保護するのもハンデのあるコも初めてなので 経験者の方に色々教えてもらいたいです。 ゴハンはどれ位あげたら良いのでしょう? ガリガリなので体重は2kgほどです いまあげてるアイムスのドライフードには 2kgには1日25gと書いてありますが1回にそれだけあげても 足りないよ~とうろうろとゴハンを探し回ります。 今は25gを5回あげてますが足りないようです。 普段はずっと出入りのない部屋でゲージに入ってもらっています。 ゴハンの時は部屋に放して食べ終えると部屋をうろうろして 私も喋りかけたり撫でたりスキンシップとってますが こんな感じで良いのかどうか… 猫ちゃん自体はとてもフレンドリーです。 (飼い猫だったようなので飼い主さんを探してる所です。) うちには2歳なる猫がいて会わせていませんが 鳴き声に反応したりドアの前で様子を窺ってたり 部屋から出てきた私の匂いを嗅ぎまくってて ストレスになってるのではと心配です。 もしも猫ちゃんが病気を持ってたら うつる可能性もありますよね 猫ちゃんを触ったら手を洗ってますが 私を介してうつる事もあるのでしょうか? アドバイスをくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 野良猫チビの幸せ探し

    いきさつですが、私の勤めている会社には広い倉庫があり、まわりにも広い倉庫や民家があり野良ちゃんたちには住みやすい環境だと思います。会社の敷地内なのですが何年か前からか子猫と一緒の親猫を見かけると車に積んであるドライフードをあげていましたが今までどの猫も食べなかったのでお腹が減っていないのだろうと気にも留めませんでした。一年ほど前だと思うのですが子猫二匹を連れた親猫を見かけましたが又食べないだろうと気にしませんでした。しかし後日、二匹のうちの一匹の三毛がゴミ箱のカップ麺のカップをあさっているのを見かけ、かわいそうに思いよく見かける場所の近くにドライフードをあげていると食べているようでした。別の猫が食べていたのかもしれませんが。そのうちにその三毛のチビが慣れてきたのか私を見ても逃げていかなくなりました。親猫ともう一匹の子猫は見かけなくなりました。週に一度缶詰をあげるようになると、私を見ると飛んでくるようになり足にまとわり付くようになりました。まだまだ子供だと思っていましたが今年の六月の二十日過ぎに妊娠に気付き、かかりつけの獣医さんにも相談しながら中絶したほうが良いかどうか悩んでいるうちに六月末に一週間ほど姿を見せなくなりました。出産しているのかどうか心配していると一週間後位に元気に姿を見せ無事に出産したみたいでした。でも痩せていて、お乳の出が良くなるようにと朝晩きちんと缶詰とドライフードをあげているとよく食べていました。子猫の姿を見ないのがずっと心配だったのですが昨日の八月十二日の朝にエサを食べた後、いつにない様子で鼻で鳴いた後、しばらくするとすこし遠くから、子猫二匹を連れてこちらを見ておりました。まだ子猫はチビのおっぱいを吸っていました。その夜には子猫の姿はなくチビだけが、いつものようにエサをせがんできました。会社の敷地内の為、他の人がいるとエサはあげられないし、休みの日もあげられません。半分は飼い猫化していて自分でエサを探すこともできないかもしれません。これからの事を考えると私としてはチビと子猫を一緒に保護しチビは我が家で飼い、子猫二匹は里親さんを探そうかと思うのですが、我が家には十四歳になるメス猫と二歳になるオス猫がいます。共に生後二ヶ月位の頃拾ってきた野良ちゃんで避妊と去勢は済んでいます。保護した後、野良歴約一年のチビは先住猫とうまくやっていけるのでしょうか?トイレのしつけは大丈夫だろうか?もし無理なら避妊だけして野良ちゃんにもどそうか?チビだけを保護するのは簡単なのですがチビだけを保護した後子猫二匹をうまく保護できるのか?猫の習性に詳しい方、子猫共々保護する方法、又、別々でもうまく保護する方法など、又、この子たちを幸せにしてあげるにはどうするのが良いかなどアドバイスをいただけたら助かります。長々と書きましたが本当に悩んでいます。よろしくお願いします。                                                                                                                                                                                                       

    • ベストアンサー