野良猫保護の経験の豊富な方 教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 野良猫保護の経験の豊富な方からのアドバイスを求めます。約1年間、仕事場の事務所にて野良猫ちゃんを保護していましたが、自宅に連れて帰ってから猫ちゃんがパニックになり、落ち着かない様子です。どうしたら良いか悩んでいます。
  • 猫ちゃんはケージに入ることを嫌がり、外に出ることを求めて鳴き続けます。トイレも覚えたので、部屋に出してあげましたが、続けて鳴き続けています。どのように対処すれば良いか、アドバイスをお願いします。
  • 猫ちゃんを自宅に連れて帰ったものの、彼女の不安やストレスから家族が眠れなくなり、猫ちゃんは倉庫の和室に移動せざるを得なくなりました。しかし、その状況も猫ちゃんにとっては苦痛なのではと心配しています。どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫保護の経験の豊富な方 教えてください!

とても警戒心の強い女の子の野良猫ちゃんだったのですが、約1年間、仕事場の事務所にて  ご飯をあげたり、遊んだりして ご飯を食べている時なら なでさせてくれる様になった 野良猫ちゃんを 先日保護しました。〔事務所に猫を入れてはいけないという風になったため〕 避妊手術、ワクチン、血液検査等など済ませ 問題もなかったのですが、 自宅に連れて帰り 1部屋を区切って ケージから放した所、パニックになってしまいました。 知り合いから ケージに入れた方が落ち着くからと教えてもらい 再度ケージに入ってもらいました。 幅60cmのケージから、1メートルあるケージに移し トイレもケージの中に入れて覚えさすという 方法にしました。 ですが、猫ちゃんは ケージに入っても 外へでたがり すごい声で鳴き続けます。 トイレもおぼえたので かわいそうで 部屋に出してやりました。 そうすると また すごい声で鳴き続け 外へ出れる所はないか 探している様なのです。 椅子の上で うんちとおしっこをし うろうろ鳴き続けます。 話しかけても 彼女には届かない様に 一心腐乱の様です。 1週間以上になりますが 彼女の様子が不憫でたまりません。 自宅では 彼女の鳴き声で 家族が全然眠れないため 仕方なく 猫ちゃんを  借りている倉庫の和室の部屋に 移動せざるを得ませんでした。 そこは 常時人がいない事 電気がきていない事など 猫ちゃんにとって 悪い環境なのですが そこにしか移動出来る場所がなく 朝、夕方、夜と様子を見に行っています。 夜はキャンプ用の電灯をつけて行き 最初は泊まりに行っていたのですが 毎日眠れず 自分が倒れそうになって仕事ができなくなりました。 彼女の事が心配で保護に踏み切りましたが、果たして自分のした事が 彼女にとっては 苦痛でしかないのではと とてもとても悩んでいます。 野良猫の保護に親身に活動している動物病院では どうしても家猫になりたい子と どうしても外猫でいたい子がいると教えてくれました。 その場合 折角保護して家で飼おうと思っても 泣く泣く元の居場所へ帰す方も多いですと 言われました。 今の様な状態は 彼女にとって苦痛でしかないのですが 私の思いで このまま何ヶ月と 様子を見る方が良いのか 元の居場所へ戻してやるのが良いのか 毎日とても悩んでいます。 悩んで よくわからなくなってしまいました。 どなたか アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 パソコンが自宅にない為 返信が遅れるかもしれませんが 申し訳ありません。 必ず 拝見して 返信いたしますので よろしくお願いいたします。      

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

初めはワーワーガタガタやり続ける子も、次第に落ち着くはずですが…。 触らせてくれたりするくらい慣らせたなら、ラッキーな方ですよ。 元野良ばかり相当数保護して家に慣れてもらってますが、ケージにカーテン等かけると落ち着いてくれたりするタイプ、脱走防止策を完璧にして室内フリーで鳴きたいだけ鳴いてもらって慣れてもらうタイプ、とかいます。 早く慣れる子、時間がかかる子、ケージが落ち着く子などいろいろですが、でも結局慣れてくれています。 ということで、自分なら室内に慣れてもらうかな。 ケージは開けっ放しにし、脱走防止策を完璧にして室内フリーにすることが多いです。 自分がオロオロせず、諭すように猫にゆっくり話しかけながら。 猫が安住の地と認識してくれるまで、根気よく頑張って下さい。 あと、携帯からも見れますよ、ここ。

mikotoneko
質問者

お礼

aigo-goさん 遅くなってすみません。 教えてくださって ありがとうございました。 なんだか とてもとても 安心しました。 猫ちゃんにも 様々な性格があり 慣れるのにも個体差があるという事 でも、根気強く猫ちゃんを見守っていけば 慣れてくれるという事・・・ たくさんの猫ちゃん達を 家に保護されている方の様で 心強くなりました。 ほんとうですね 私がオロオロしていては どうしようもありません!ね 猫ちゃんにとって 保護した事が 果たして良かったのかと 思い悩みましたが 自分を信じて 猫ちゃんと対話しながら 根気強く 彼女が落ち着くまで がんばろうと思います! 心から ありがとうございました! aigo-goさんも 猫ちゃんたちと どうかお幸せに! 〔携帯からも見れるんですね・・・パソコンに不慣れで しりませんでした・・・〕   

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

動物は悩みませんから、どちらかというと人間のほうがたいてい先に根負けしてしまいます。 近所迷惑でないなら自宅の方がいいでしょうけど 一日1回でも様子を見に行ける場所ならまずそこで慣れてもらいましょう。 電気が無いなど環境を心配なさっていますが、雨風が当たらず、エサの心配が無く トイレもあるなら、だんだん自分のテリトリーとして認識してくれると思います。 ネットで猫保護の活動をしている団体にアドバイスを求めてもいいでしょう。 いろいろなことを言われてかえって迷ってしまうかもしれませんが 悩みを話して聞いてもらうだけでも励みになりますよ。

mikotoneko
質問者

お礼

terepoisiさん 親切に答えてくださり ありがとうございました。 遅くなってすみません。 私も 倉庫の1室に 猫ちゃんを入れて置くのは 心苦しかったのですが terepoisiさんが 1日1回でも 様子を見に行ける場所なら まずそこで慣れてもらいましょう・・ 雨風が当たらず エサの心配が無く トイレもあるなら だんだんテリトリーを認識してくれますよ・・ と 言ってくださったので まさに 私が心配していた事 猫ちゃんに対し 心苦しかった事なので 本当に 安心しました。 ありがとうございます! 根気強く見守りながら 彼女が終生落ち着ける環境を 整えていきたいと思いました。 そうですね・・悩みを聞いて下さって アドバイスを頂けると とても励みになりました。 本当に ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保護した野良猫がご飯を全く食べません。

    外でご飯をあげていた野良猫を保護しました。 (1歳くらい・♂) 通常ならTNRでリリースするのですが、(手術時にトラブルあり傷が心配でカラー装着したままなので)そのまま保護してケージに移動。 馴らす事にしました。 12日朝保護 13日夕方退院 14日夜中(15日)現在、ケージの3段目に移動はしたものの全くそこから動かずご飯も食べていません。 今までも人に馴れていない猫を保護した事もあるのですが、今回エリザベスカラー装着したままなのは初めてです。 去勢され、いきなりケージに入れられた恐怖と混乱と共に、エリカラが付いていることで尚更怖いのだと思います。 このままにしておいても、ご飯を食べてくれるでしょうか? エリカラを取りたくても、今の状況では取ることが出来ません。 どうぞアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大人の野良ネコちゃんを保護しました。

    会社に野良ネコちゃんがごはんを求めてやって来るようになりました。お腹を減らしているだろうと、ご飯をあげた所、毎日朝と夕方食べに来るようになりました。2~3日した時、会社の厨房の中にまで入ってきてしまい社長が野良ネコちゃんを追い払うようになりました。かなり激しく追い払っていたので、このままでは野良ネコちゃんが怪我をしてしまわないかと心配になり、地域猫の保護活動をしている方に捕獲器を借り保護しました。 内には先住猫もいる為、大きめの二階建てのゲージを友達に借りてその中にいます。 布で覆って暗くしておいた方が良いと聞いていたので、そのようにしていますが・・・ねこちゃんが慣れるまでそのままゲージ生活の方が良いのでしょうか?保護して10日ほど経ちます。う~と言ったり、シャーと言ったりもしますが、私がウエットフードをお皿に乗せ手で持ったままあげると食べたりもします。大方布で覆っていますが、少しだけ部屋の中が見えるようにしてあります。 今まで保護したのが子猫ばかりでしたので、大人の猫を保護した後、どのようにしたら良いのか良く分かりません。ゲージから出して部屋の中を自由に歩けるようにしておいた方が良いのか、やはり慣れるまではゲージの中にいて貰う方が良いのか。その場合は布などで覆っておいた方が良いのか良く分かりません。 時々、覆って有る布がゲージから全部落ちている事が有ります。猫ちゃんが出たくて?布を落としたのだと思いますが・・・保護した後、病院に連れて行きノミ取と虫下しをしました。風邪をひいていたので抗生物質の注射はしましたが、他の検査は馴れてからにしましょうと先生に言われそのまま帰ってきてしましました。 先住猫が4匹います。一軒家でベランダを自由に行ったり来たりしています。ベランダのすぐそばに木が立っているので、それを伝って外に出てしまう可能性も大なので、今、野良ネコちゃんを部屋の中に放すわけにはいきません。一部屋提供しようかとも考えていますが・・・(私の寝る部屋が無くなってしまう・・・) 馴れるには時間が掛かると思いますが、それまでの間、どのようにしてあげたらストレスが少なくて済むのか、どなたかアドバイス頂けると助かります。 避妊して、家で一緒に暮らすつもりでいます。どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護猫に逃げられました・・・。

    1ヶ月前に自宅に住み着いた野良猫を保護し、避妊手術をしてケージで保護していましたが、ワクチン接種に行く為に洗濯ネットに入れようとしたら逃げられてしまいました。 ケージには慣れていたので、掃除などの隙を突いてケージから出ようとした事はありませんし、捕まえようとした時も、戸が開いているのにケージの中で逃げ回っていました。 逃げた後はニャーニャー鳴いて餌をねだりに来たり、トイレを使いに来たりしますが、近寄ると逃げてしまいます。 生粋の野良猫(しかも成猫)なので、たった1ヶ月で簡単にネットに入ってくれるまで懐いてくれるとは最初から思ってませんでしたし、咬まれた事も私自身の責任です。 でも、今まで餌付けをしておいて「もうケージに入らなそうだから」と餌だけ与えて、戸外に自由に行けるようにしてしまうのは無責任だと思うんです。 が、その一方で「猫の為に」と、無理やり捕まえて手術やワクチンを受けさせたのは「人間のエゴで猫には迷惑だったのかも」と考えると「再度、保護してケージに閉じ込めるのは残酷なのかな」とも思ってしまいます。 出来る事なら飼いたいと思ってますが、久々に外で伸び伸びと過ごして満足げな姿を見ると、この先どうしたら良いのか悩んでしまいます。 先日、こちらで保護についてアドバイスを頂き、その御陰で保護出来たのに、このようになってしまって残念です。 ご意見をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護と多頭飼いについて

    野良猫の保護と多頭飼いについて はじめまして。 野良猫の保護と多頭飼いについて、ご意見をお聞きしたく投稿しました。  会社の近くにある公園に野良猫が住み着いていて餌をやるようになり3年位になります。最初は、1匹だけでしたが最近ではその野良猫の子猫や別の野良猫も寄って来るようになりました。 先日、子猫の1匹が死んでしまい、また、公園を利用するおじさんに餌やりをするから野良猫が増えるんだと注意されました。責任を持って保護しようと決心しましたが、家にはすでに3匹の猫を飼っています。(この猫ちゃん達も同じ公園で子猫のとき捨てられていたり、野良猫の子猫で怪我をして保護した猫です。)野良猫なので病気を持っているかもしれないので一緒にしたくなく、野良猫専用のハウス(4畳半程)を敷地内に準備しました。  まず、野良猫のなかで怪我がひどい猫を保護し、病院につれていきましたが、左後ろ脚切断と尻尾の先を切ってしまうことになりました。しかし、この猫ちゃん、すごく人懐っこくて喉をグルグル鳴らしてひざの上で寛いだりします。もと飼い猫だったのでしょうか。  今日、梅雨で雨もひどいし妊娠していることから、2匹目の野良猫を保護したのですが(もちろん先に病院で検査を受けました)、先に保護した猫がすごく威嚇します。今日、保護した猫は同じ猫ハウスのケージに入れてますが、威嚇し襲い掛かろうとします。 あと、1匹野良猫を保護する予定なのですが、この状態で3匹うまくやっていけるのでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保護した野良ネコ(生粋のノラ)が懐かない・・・

    おかげさまで! 野良親子3匹(母猫、メス仔猫1、オス仔猫1)のうち、母猫とメス仔猫の 保護に成功しました。 オス猫は独り立ちの時期だったらしく、私が2匹を保護する数日前から 姿をみせなくなったので、捕まえることはできませんでした。(悲しい・・・・) 保護して、約2か月が経ちますが、一向になつく気配がありません。 まだ、たったの2か月と思われると思いますが・・・・まったく変わらないので いかがなものかと・・・・ 部屋に入ると、親子(2匹)で一緒に本棚の上の隅っこに隠れます。 そして、シャーをします。 今、家にいる他の猫は、ノラといっても、捨て猫や迷子猫だったので 元々、人間に飼われているため、とても人なつっこい可愛い猫ばかり でした。 生粋?の野良生まれ、野良育ちを扱うのは、今回が初めてです。 今までの猫と、様子がちがうので、困っています。 野良猫は、外にいたほうがいいのでしょうか? もちろん、苦労して保護した猫ですし、これからも寒くなるので、外に 出す気はありませんが、近寄るとシャーシャー威嚇してきます。 100%の野良ネコを、飼いならした方、 100%の野良猫を保護した方の、その後の経験を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護に使うケージの大きさについて

    家で猫(メス)を2匹飼っていますが、近所に餌をやっている野良猫がいます。 (野良猫は親猫(メス)1匹に子猫(3ヶ月位・性別不明)3匹の計4匹です) 親猫に不妊手術を受けさせようと思っていますが、子猫もこのまま放置出来ないため 4匹全部の捕獲・保護の準備を進めています。 そのために大きめのケージを買いました。 4匹は飼い猫との折り合いがつくまでの間ケージで保護します。 その後は親猫は飼い猫と一緒に飼い、子猫は里親を捜すつもりです。 ケージの大きさは幅93×奥行63×高さ121(cm)で2段になっています。 (アイリス製の「PEC-902」です) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F この大きさでは4匹を一緒に保護するのは無理でしょうか? もし無理なようであればどうするのがいいのでしょうか? (これ以上大きい物に買い換えるのは家族から反対されているのでほとんど無理です) 何かいいアイデアやアドバイス等がありましたら回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を一時預かりしました

    一時預かりした野良猫について質問させて下さい。 <保護の経緯> 地域のボランティアさんが、のら猫の避妊去勢手術を進めていてます。その中で病気をしている子、人慣れしているので里親を募集できそうな子であるなどの理由で家で一時預かりをすることがあるそうです。 知人のボランティアさんから、その一時預かりをお願いされ、自宅にケージがあることもあり、お引受けしました。 <自宅での環境> 自宅に5匹の猫を飼ってますが、保護猫はケージに入れ、別部屋に隔離しています。 <保護猫の状況> 1歳をすぎたおす猫で、性格はおとなしいように思います。人慣れできる猫と判断されたこと、この子がいた場所が飲食店の近くであったこともあり、近所の人が猫よけに薬剤をまくなどして(薬剤の種類は不明とのこと)、猫に危害が生じる心配が出たことから、里親募集をする予定とのことです。 <ご質問> この保護猫ちゃんは去勢手術をした日に我が家に来ました。それから2日半が経過しました。 が、食事を一切しないのです。お水も飲みません。おしっこは、トイレを使って少しだけしました。 獣医さん、ボランティアさんの話だと、ストレスで食事ができないか、病気で食事できないか、のどちらかであるが、風邪をひいているものの、そこまでひどくないので、前者が理由ではないかとのことです。そのため、3日間同じ状況であれば、里親募集を断念して、元いた場所にリリースするとのことです。 猫の一時預かりは初めてなのですが、この「3日間」は正しいのでしょうか? 獣医さんやボランティアさんを疑う、ということではないのですが、もう少し様子をみてあげてもよいような気がするのです。 自宅に猫が5匹いることもあり、飼ってあげられないのに、無責任な質問をしているとも思うのですが。。。 「3日間」の趣旨は、それ以上食事をしないのは、猫にとっても危険であること、どうしても家猫になれない猫はいること、とのことです。 確かに、結局外に戻す結論になるなら、早い方がいいのかな?とも思います。外で生活する能力、みたいなものが衰えるような気もするので。。。 とにかく、何か口にしれくれないかと思い、猫の好きそうなから揚げ、ちくわを出しましたが、やはり食べてくれません。 それとも、我が家の状況に問題があるのでしょうか? 一時預かりしかできないにしろ、この猫が新しい里親様のところで幸せになってくれたら、と思います。 それとも里親のところに行くことが幸せ、という考えが誤りなのでしょうか? いいお知恵、経験談など教えていただけたら、と思い、投稿しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について。

    こんばんは。 初めて投稿させていただきます。 長くなりますが、どうか宜しくお願い致します。 近所の方が野良猫にエサをやられてるみたいで、1年ほど前から1匹の野良猫をよく見かけるようになりました。 なぜか分かりませんが、どこかで貰った鮭など咥えて持って来て、よく我が家のガレージや庭で食べてました。 我が家の庭は土場が多く、糞尿は気になりましたが、特に菜園や花壇などしてる訳ではありませんでしたので、お掃除だけして見て見ぬ振り?してました。 ところが… 2週間前くらいの事。 みぃみぃと子猫の鳴き声が。 庭やガレージを見渡しても気配がなく、最初は「どこかで鳴いてるなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、1週間くらい前それが我が家の裏庭であるという事が判明しました。 ↑がママになり授乳してました。 元々その野良猫が↑の感じでして、近所の方は我が家がエサやりをしてると思ってるようで、残念ながらまったくうまくいってません。 よって協力は得られませんし、逆に何かアクションを起こす事で陰口など言われても凹みますので、近所になるだけ知られずに保護したいです。 長くなりましたが… 1、親猫1匹子猫5匹ですので、いっぺんに保護するのは難しいと思います。子猫は親猫が居ない時は静かに物陰で遊び、親猫が戻って来たらミルクを貰う…て感じなんですが、どちらを先に保護すべきですか? 2、親猫は1mくらいまでは近寄れます。子猫には近付いた事はありまでん。どのような方法で保護するのがベストですか? 3、もしも全匹保護出来た場合、みんな同じケージに入れて、病院までの時間過ごさせても大丈夫ですか? いま思い付くのはこんな感じなんですが、色々と教えていただきたく質問させていただきました。 乱文ごめんなさい。 もし無事に保護出来ましたら、親猫は貰い手が中々つかないと思うから…と、母が飼ってくれる事になっており、子猫は一生懸命里親を探します。←最終無理なら、子猫も母が飼ってくれると決まってます。(ちなみに我が家にはドーベルマンが2匹いますので猫ちゃんは好きですが、無理と判断し(され)ました。) 子猫の成長、親猫の次の繁殖期?、情けない話ですが近所の目もありますし、事を急いでおります。 色々と調べてみましたが、周辺にはボランティア団体などはありませんでした。 お知恵お貸し願います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護予定の野良猫がいなくなった

    近所の公園に突然現れた、おそらく歯周病を患っているだろう、ボロボロでガリガリの野良猫を見つけました。 うちには先住猫がいたので、さすがにすぐにお家に入れてやる事も出来ず、毎日様子を見に行っていました。 ようやく保護の準備も整い、あとは保護だけとなりました。 今週の金曜日に病院に連れていく予定だったので、毎日あと少し我慢してね。と野良猫ちゃんに言い聞かせていました。 お膝にも乗ってくる、本当に人懐っこい子なんで、心配ではありました。 心配が的中してしまい、今週の月曜日を最後に姿を見かけなくなりました。 固いカリカリは食べれない子だったので、公園に来ないなんて事はないと思っていました。 初めて会ってから2週間程たっていますが、何人かの方がその子を構ってらして、やっぱり家まで着いていったとか聞いたので、ますます不安で…。 出会った方達は、飼えないんですと仰ってたので、保護されてる可能性は低いと思ってます。 私が保護するのもお話してるので、出会ってない方が保護された可能性はあると思います。 地元の保健所には確認済み。 該当の猫はいませんでした。 猫嫌いな方が追い払ったのか…。 一緒にいた他の野良猫さんは来てくれるんですが、怯えてる感じなので追い払われたのかもと思ってます。 なんとか見つけて、保護してあげたいですが、いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫から家猫へ

    どうにか家に来る野良猫(行動範囲が相当広い)を家猫にしたいのですが可能でしょうか? 4か月前から野良猫(推定1.2歳)が来るようになり、はじめはおやつ程度をあげていたのですが、ご飯を食べに3回は来るようになりました。ご飯を食べたらすぐどこかにいなくなり、家の周りのは居付いてはいません。 餌をあげ始めて3か月目に病院に避妊手術の確認に病院に連れていったのですが既に小さい頃に避妊手術は受けているとの事で連れて帰り、その後病院に連れて行かれて麻酔をかけられた恐怖から少しずつ恐れるようになり、また近くに猫のお友達が出来たのか他の家のガレージでご飯を食べるようになってしまいました。 他の家の猫ちゃんと一緒にいられてご飯もあり、また常に外と中を行き来できるガレージのような寒さがしのげる場所のほうがいいからかもしれません。たまにはご飯を食べに来てくれるのですが、前みたいに1日3回は来なくなってしまいました。 一度自宅に入れたのですが外に出してとずっと鳴いていました。 昔飼ってた猫が車にひかれて亡くした経験もあり、家猫としてこの野良猫を飼ってあげたいのですが自宅の玄関に入れて扉を閉めただけで鳴き始めます。 この野良猫は諦めて小さい子猫をもらって来て飼おうかとも考えていますが、まだ外で寒い思いをしているかもしれないし、ご飯を食べている時に知らない人が通る度に危険を感じ、後ろや周りを気にしながら食べている姿を見ると家猫にして安心して過ごさせてあげたいとも思います。 地域猫としてそのままにしておくべきか家猫にどうにかできないか、、、 ちなみに他にペットは飼っていません。 どなたか家猫にできる方法やされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう