• 締切済み

猫がすぐ鳴きます

生後二ヶ月くらいの野良猫を保護し 完全室内で飼っています 猫を飼うのは初めてなので 不安なこともたくさんありましたが どうにか飼って一ヶ月半が経ちました が、 私がリビング以外 トイレやお風呂に行くと そのドアの前で大きな声で鳴きます ドアを開けると 鳴いたら開けてくれると思われるので 決して開けないのですが ずーっと鳴いていますし 私がリビングから出て行って本当にすぐさま 鳴き始めます。 それまで寝ていたり ご飯を食べていてもです。 用を済ましてドアの前で待っている猫を 抱き上げて撫でると 喉を鳴らしておとなしくなります。 猫を飼う上であまり構いすぎるのは よくないと言われたので 寄ってこない限りほっといてるのですが それがよくないのでしょうか? 愛情不足なのでしょうか? それとも どこか病気なのでしょうか? すごく心配です。

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.4

生後2カ月だと母猫から親離れしてない時期なんですね。 母猫と一緒に暮らしてる子猫を見ればわかりますが始終後追いしてついてまわる時期です。 なぜかと言うともうすぐ一人立ちの時期だから。 母猫に危険な場所を教えてもらったり狩りの仕方を教えてもらったりという時期なんです。 一人で行動する時期には来ているけどまだ親離れはできない微妙な時期。 母猫が周囲を見張って安全を確保していてくれるから子猫は安心して遊べるのです。 だから母猫の姿のないところでは不安なのです。 猫は人を人だとは思ってません。自分と同じ猫だと思ってるのです。 ましてや子猫にとって飼い主は母猫代わり。 「お母さん、どこ行くの?何してるの?」と言ってるのです。 寂しいとか不安だというのもありますが好奇心が旺盛な時期なのです。 お母さんのする事を見たいという欲求があるのです。 リビング以外には出したくない事情があるなら決して出さないという事で躾けても良いと思います。 そうでないならお風呂やトイレに連れて行ってあげても良いと思います。 部屋を出るときに「待っててね」など声掛けするのも良いですよ。 そして戻ったら「ただいま」と言って抱いてあげる。 しばらくして成猫になればそういう行動はおさまります。

0920kmyv
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 確かにリビングに一緒にいる時は 私の目の届く所に必ずいますね。 そういう意味があったんですね。 一度トイレにいれてあげたのですが やはり私としましても 用をたしてるところを見られてると 落ち着かない気持ちがあったので いれてあげたいのは山々なのですが そこだけは勘弁してもらいたいです。 声がけは実践していなかったので ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

• maary
回答No.3

猫を飼う上であまり構いすぎるのはよくない  と書かれていますがそんな事ないですよ。 構われたくない猫には構いすぎはよくないですが、 性格により、甘えたい猫・構われたい猫も沢山いますよ。 どちらにしても生後3,4ヶ月くらいなら、 本当なら母猫や兄弟とまだ一緒にいる時期です。 もう数ヶ月親離れの時期が来るまでは 飼い主さんが親代わりとして十分に甘えさせて下さい。

0920kmyv
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 当方猫を飼うことが初めてなので 猫は気まぐれというイメージしかなくて 猫によってそんな性格の違いがあるなんて 知りませんでした。 寂しいですが 親離れの日が来るまで 甘えさせたいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.2

鳴くのはかまって欲しいからとしか思いませんね! 抱くと喉を鳴らすようなのは甘えている証拠ですよ! 飼い主さんに一緒にいて欲しいから鳴いてるんだと思います! 現在自分は20歳で、自分が生まれてきたときから家にはずっと猫がいますが、こんだけ長く一緒にいると何でないているのかが分かってきますよ!

0920kmyv
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 やっぱり寂しいんですね。 驚くくらい大きな声で鳴くので 私も戸惑ってしまって。 私もどうして鳴いているのか 分かるくらいになりたいものです。 本当にありがとうございます。

• chupaku
回答No.1

いや~可愛いですね~♪♪♪ 赤ちゃんの後追いを思い出します。 まだ小さいから、おかあさんが居なくなると不安なんでしょうか。 段々落ち着いて大きくなると、鳴かなくなると思いますけど。 抱っこして喉を鳴らすなんて、安心して心地よい証拠なんじゃないですか。 お風呂は、そのまま入れて、小さい頃から慣らすと、お風呂に入れやすい猫ちゃんにならないかな。 洗わなくても、そのまま近くで待たせておくだけで慣れるといいですね。 たまに猫でもお風呂が好きなこがいるみたいですが、家の猫がそうなったら、一緒にお風呂に入れて楽しいのに。家の猫は、娘がお風呂の間、脱衣場で寝そべって待っていますよ。

0920kmyv
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 確かに私の後を終始追い回して来ます。 たまにそのままお風呂に入れることがありますが やっぱりお風呂は苦手みたいです。 慣れてくれるといいですけどね。 ありがとうございました。